CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2017年12月 | Main | 2018年02月 »
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
サ高住より 大忘年会を行いました![2018年01月31日(Wed)]
沢山の楽しい思い出ができた平成29年。
その1年を振り返りつつ、サ高住では大忘年会を開きましたわーい(嬉しい顔)

全体.JPG

開会のあいさつは施設最高齢・御年96歳の方に頂き、楽しい宴の始まり!
この日の料理は、刺身盛り合わせやお鍋など料理長が腕を揮って作り、
サイドメニューとしてスタッフが色々な味のたこ焼きを焼いたり、ローストビーフを切り分けたりしてちょっと豪華な食卓となりました。

4結.jpg

皆さんそれぞれがお気に入りのお酒を持って来て酒盛りが始まり、話に花が咲いて大盛り上がりビール

余興.jpg

会の後半では「南京玉すだれと皿回しの会」の方にお越し頂き、余興を披露頂きました。
中には御年95歳の女性もいらっしゃり、美しい歌声と皆さんもびっくり!な柔軟を披露され、大いに盛り上がりました。

振り返ってみると楽しいことが沢山あった平成29年。
平成30年も皆様と一緒に楽しい思い出を沢山作っていきたいと思いますぴかぴか(新しい)
みどりヶ丘より クリスマス会[2018年01月24日(Wed)]
大いに盛り上がったクリスマス会るんるん
みどりヶ丘では特養や小規模、サ高住と各ユニットごとに工夫を凝らしたクリスマス会を行いました!
今回は特養ユニットで行ったその内容を一部ご紹介したいと思います。

その様子です↓

職員が自前のアコーディオンでクリスマスソングを演奏して皆さんで歌ったり♪

4結 これを使用 最終.jpg

入居者さんやスタッフがサンタさんやトナカイの格好をしてプレゼントを配ったりプレゼント
調理師さんお手製のクリスマスケーキを食べてお腹を満たしたり♪

4結これを使用A  訂正.jpg

スタッフが北島三郎さんのモノマネで歌を唄って盛り上げたり♪
(なかなかのクオリティ!)
それを観て、感動!?をして泣いて喜んで下さる入居者様もいたり♪
スタッフからの愛情のこもったクリスマスカードを嬉しそうに眺めていたり♪

しらかば 集合.JPG

ビンゴゲームなどそれぞれが工夫を凝らしたクリスマス会を開催しました!
スタッフが入居者様のことを考えて買ったプレゼントも皆さん喜ばれ、普段の生活に活用されています。

写真を見て分かるように、とても賑やかなクリスマス会でしたわーい(嬉しい顔)
来年はどんなサンタさんとトナカイがやってくるのか楽しみですね!
まくべつより 小規模多機能で新年会を開催しました[2018年01月22日(Mon)]
 18日、毎年恒例の小規模多機能事業所の新年会を開催しました。
今年は利用日が異なる利用者様同志の交流を目的に平日に開催しました。風船割り大会から始まり、仮装ゲーム、一年間を振り返るスライドショー、恒例となったビンゴ大会、最後に豪華な昼食を楽しみ、笑顔あふれる一日となりました。

IMG_1768.jpg
↑風船割りゲームから。みなさん風船割るの、はやいはやい!

IMG_1779.jpg
↑仮装大会から。チアガール姿、とってもお似合いです!

 ところで、先日行った運営推進会議の中で、地域の委員さんから「地域貢献や子どもとの交流を考えているのであれば『子ども110番』に協力してはどうか」とのご意見を頂きました。さっそく、町に問い合わせて、黄色い旗、設置しました。何も起こらないのが1番ですが、もしもの時に協力、貢献できたら、と思います。IMG_1301.jpg
まくべつより もちつき大会、開催しました[2018年01月18日(Thu)]
 1月12日、毎年恒例のもちつき大会を開催しました。

 お年寄りにお餅、危なくないの?という方もいらっしゃるかもしれませんが、つきたてのお餅を温かいうちに、小さく切って食べれば危ないことはありません。これまで無事故の、コムニの里の伝統行事です。
IMG_1751.jpg

IMG_1741.jpg
 今年は、3升のお餅をみんなでつきました。昔とった杵柄とはこのこと、お餅をつくのも、相の手をうつのも、丸めるのも、皆さんとても上手です。

IMG_1754.jpg
 ついたお餅は、つきたてのうちにお雑煮やあんこ餅、みたらし団子にして、美味しく頂きました。

 餅つきのような伝統行事、家庭や地域で行うのが難しいご時勢になりました。お年寄りが多いコムニは、昔からの行事は得意分野!これからもなつかしの行事を続けて、みんなで楽しんでいきたいと思います。
まくべつより 職員アンケートを行いました[2018年01月12日(Fri)]
 コムニの里まくべつでは、利用者様にとってよりよい生活の場となるように、また、職員にとって働き甲斐のある、働きやすい職場になるように『利用者満足度調査』と『職員アンケート』を12月から1月にかけて行いました。
 『職員アンケート』は特養と小規模多機能の介護員・ケアマネジャー・看護職員・管理栄養士・調理員・事務員・清掃員を対象に行い、職員38人に対し、回答頂いた方は25人で、回答率は66%でした。

@『利用者様・ご家族がコムニの里まくべつのどんなところに満足していると思いますか』との問いに対しては、
・「職員が定着しており、利用者様・ご家族と顔なじみになっている」が最も多く、
・「入浴や整容等が適切に行われており、清潔に暮らすことができている」「日常の体調管理を適切に行っている、体調不良時の受診や処置等を適切に行っている」が同数で2番目に多かったです。

A逆に『利用者様・ご家族が不満だと思うところは何だと思いますか』という問いに対して○が多かったのは、
・「顔が汚れている、服が汚れている、つめが伸びている等、整容が不充分である」が最も多く、
・「身体機能維持のための訓練が十分に行われていない」が2番目、
・「食事がおいしくなさそうだ」「地域に開かれていない、地域への貢献が足りない」が同数で3番目に多かったです。

Bコムニの里まくべつでは、平成29年度、行事・イベント・レクリエーションについて特に力を入れて取り組んできました。これについて聞いたところ、○が多かった項目は、
・利用者様の様子については「とても楽しそうにしていた、笑顔だった」、
・家族・地域住民との関係については「家族・地域への周知をより広く行うべきだ」「ボランティア等、地域の力をもっと活用すべきだ」、
・今後については「行事・イベントが増えたことはとても良いことだと思う」「家族が参加できる行事・イベントを増やしたい」「家族やボランティアに手伝ってもらいたい」でした。

C同様に、平成29年度、力を入れて取り組んだ研修会・勉強会に対しての考えを聞いたところ、○が多かったのは、
・「もっと施設内研修・勉強会を増やすべきだ」「もっと外部研修にいけるようにすべきだ」「外部研修の報告会を開催するべきだ」が同数で最も多かったです。

D平成29年のコムニの里まくべつの活動について変わったと思うところはありますか、との問いで「変わらない」より「良くなった」との回答が多かった項目は「レクリエーションや行事」「施設内の掃除、消毒」でした。逆に「変わらない」より「悪くなった」が上回った項目はありませんでした。
 また、それぞれの項目について職員の負担度の増減についても訊ねましたが、「変わらない」より「大変になった」が上回った項目はありませんでした。逆に「変わらない」より「楽になった」が上回ったのは「施設内の掃除、消毒」でした。これは、今夏から清掃員を1名増員したためと思われます。

E『コムニの里まくべつがより良くなるためにどのようなことが必要だと思いますか』という問いに対して○が多かった項目は、
・「研修会の充実」が最も多く、
・「レクリエーション・行事の充実」「職員間の報告・連絡・相談の強化、情報共有の徹底」が同数で2番目に多かったです。
 受けたい研修会の内容については「認知症ケア」が最も多く、続いて「接遇」「介護技術」「ユニットケア」「レクリエーション」「地域密着ケア」と続きました。

 先にご報告したとおり、利用者様・ご家族を対象に行った満足度調査も同時に行いましたが、これらの結果を元に、利用者様にとってよりよい生活の場となるように、また、職員にとって働き甲斐のある、働きやすい職場になるように、来年度の事業計画を立てたいと考えています。

↓↓アンケート結果詳細↓↓
180101職員アンケート集計結果.pdf
まくべつより サービス満足度調査を行いました[2018年01月11日(Thu)]
 コムニの里まくべつでは、利用者様にとってよりよい生活の場となるように、また、職員にとって働き甲斐のある、働きやすい職場になるように『利用者満足度調査』と『職員アンケート』を12月から1月にかけて行いました。
 『利用者満足度調査』は特養と小規模多機能の利用者様・ご家族を対象に実施しました。郵送または手渡しで用紙を配布し、回収は返信用封筒での郵送や回収箱に投函して頂きました。お願いした方49人に対し、回答頂いた方は22人で、率にすると45%と少し寂しい数になってしまいました。

@『コムニの里まくべつについて、よいと感じるところは何ですか』という問いに対して○が多かったのは、
・「体調管理と体調不良時の対応ができている」が最も多く、
・「生活の様子や介護の内容の説明が適切になされている」が2番目、
・「利用者様の立場に立った丁寧な介護ができている」「入浴や整容等が適切に行われており、清潔に暮らすことができている」が同数で3番目に多かったです。

A『不満に感じるところは何ですか』という問いに対しては、いずれも少数でしたが、「レクリエーションや行事があまり行われていない、入居者に笑顔がなく表情に活気がない」「身体機能維持のための訓練が十分に行われていない」「生活の様子や介護・支援の説明や報告がない、どんな暮らしをしているかわからない」との回答がありました。

Bコムニの里まくべつでは、平成29年度、行事・イベント・レクリエーションについて特に力を入れて取り組んできました。これについてお聞きしたところ、○が多かった項目は
・行事の周知状況については、施設全体の行事についてはほとんどが「知っている」との回答でしたが、季節や毎月行っているイベント・レクリエーションについては「知らなかった」との回答もありました。
・ご家族の行事への参加については、「日程等が周知されれば一緒に参加したい」が最も多かったです。
・今後については「行事・イベントの時の本人の様子をもっと知りたい」との回答が最も多かったです。また、「もっとわかりやすく周知してほしい」「施設外の行事・イベントを増やしてほしい」「ボランティア等で協力したい」との意見も多かったです。

C平成29年のコムニの里まくべつの活動について変わったと思うところはありますか、との問いで「変わらない」より「良くなった」との回答が多かった項目は、
・「地域に密着した活動、地域への貢献」が1番多く、
・「レクリエーションや行事」「身体機能維持のための訓練」が同数で2番に多かったです。
逆に「悪くなった」との回答もあり、「施設内の掃除、消毒」「一人一人の生活のリズムやこだわりの尊重」「レクリエーションや行事」「身体機能維持のための訓練」がいずれも少数ですが○がついていました。

D『コムニの里まくべつがより良くなるためにどのようなことが必要だと思いますか』との問いでは、
・「もっと職員が定着できるように職場環境を充実してあげてほしい」が最も多く、
・「もっと一人一人の生活のリズムやこだわりを尊重してほしい」「もっと身体機能の訓練を充実してほしい」が同数で、○が2番目に多かったです。

 後日、ご報告するとおり職員のアンケート調査も同時に行いましたが、これらの調査結果を元に来年度の事業計画を立てたいと考えています。
 また、回収率が45%と少し寂しい数になったことも反省点です。来年度以降、皆さんにご協力いただきやすい方法を検討したいと思います。

 ご協力ありがとうございました。

↓↓アンケート結果詳細↓↓
180101満足度調査集計結果.pdf
みどりヶ丘栄養課より 12月のおやつバイキング[2018年01月11日(Thu)]
平成29年最後のおやつバイキング!

DSC03400.JPG

調理師さんが丹精込めて作った、メープルシロップとホイップクリームいっぱいのフレンチトーストをメインにして、皆さまにはあつあつの状態で食べて頂きましたレストラン

DSC03395.JPG

フレンチトーストも結構な大きさで食べ応えがあるにも関わらず、「美味しいよ!」と、皆さんあっという間に食べ終えていましたねぴかぴか(新しい)

4結 これを使用.jpg

中にはご夫婦で利用されている方がいらっしゃり、旦那さんの口元を拭いてあげるという微笑ましい光景も見られました揺れるハート

次のおやつバイキングは年開けです!
何をご提供できるか栄養課一同、今から楽しみにしています!

まくべつより 年賀状、ありがとうございました[2018年01月05日(Fri)]
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今年も幕別小学校6年生から年賀状を頂きました。
力作ぞろいで、早速、利用者の皆さんにお配りしました。みなさん、とても喜んでいましたよ。ありがとうございました。
IMG_1263.jpg

IMG_1267.jpg


 話しは変わりますが、ただ今、コムニの里まくべつでは、地域の小学生の皆さんに「コムニに遊びにきませんか?」と呼びかけをしています。

20180105105027-0001.jpg
 その一環で、毎年恒例の餅つきを、今年は地域の皆さんと一緒に行います。1月12日1時集合で、参加頂いた方には、つきたてのお餅と小学生以下の方には少しですがお菓子をプレゼントします。ぜひご参加下さい!
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml