CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2017年11月 | Main | 2018年01月 »
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
おびひろより 12月の出来事[2017年12月29日(Fri)]
こんにちは。コムニの里おびひろです!
12月もあと数日で新しい年になりますね〜
今回は12月に行われた季節の出来事をお知らせいたします。

12月15日
毎月1回コムニの里おびひろ内で出張喫茶店を開いてくれている
ゆうゆう学舎さんの協力のもと、
クリスマスバージョンで、会場も飾りつけをして、
皆さんにクリスマスを感じていただきました。

今回は、3種類のケーキを用意していただき、
コムニの里おびひろからのプレゼントで、
お好きなケーキを選んでいただきました。
無題2.jpg

途中、サンタ(!?)が乱入し、利用されている皆さんと記念撮影。
無題3.jpg

今月はまるこし洋服店さんも来店されたので
面会のご家族がご両親に衣類を購入し、
クリスマスプレゼントとして渡されていました。

とても楽しいクリスマスパティ―を皆さんと過ごせました。


12月20日
恒例になりました年末のもちつきです。 
今年も「(もちを)つくよ!」「合いの手はできるわ!」と
次々と入居者様、利用者様の立候補あり!
また今年は、帯広コア専門学校介護福祉科の学生さんが
ボランティアとして参加し、一緒に餅をついたり、丸めたり、
協力していただきました。

「よいしょ!」の皆さんの大きな掛け声とともに、
力強くついたおかげで、今年も立派なお餅ができました。
無題1.jpg

つきたてのお餅を、皆さんで食べやすいように丸め、
しょうゆ、ゴマ、あんこのたれをつけて出来上がり。
おいしく、楽しく(安全に)食べる事ができました。

年末についたお餅を食べ、来年も皆さん元気に過ごしてゆきましょう。

12月25日(おまけ)
クリスマス当日、入居者最年長(103歳)の方がツリーを見ながら
思いをはせていると?…。
厨房職員お手製のクリスマスケーキが登場!
無題4.jpg

今日は、クリスマス特別ランチだったので、
さらにケーキで大喜び!
美味しかったです。


それでは、皆さん今年もお世話になりました。
どうぞ、良いお年を・・・。
来年もよろしくお願いします。



まくべつより 年末も多くの方にご来所頂きました[2017年12月28日(Thu)]
 『師匠も走る』といわれる大忙しの年末ですが、多くの地域の方々にご来所頂き、にぎやかな年の瀬となりました。

 22日には、札内の『アロマヒーリング&スクール香音』様にボランティアに来て頂きました。当日は先生と生徒さん2名が手分けして、20名以上の特養入居者と小規模多機能利用者にハンドマッサージをして頂きました。アロマが香る中でのマッサージ、至極の時間だったようで、とても気持ちよさそうでした。また、香音さんの「介護士の疲れも癒してあげたい」とのご好意で、職員にもマッサージをして頂きました。「気持ちよかったです、明日からも頑張れそうです」とは施術を受けた介護士の弁。ボランティアの先生方からは「皆さんから元気を頂きました、ありがとうございました」とのコメントを頂きました。今後、毎月、お越し頂けるそうです。これからもよろしくお願いします!
IMG_1718.jpg


 27日は、喫茶サン・カフェを開催。11月で中札内高等養護学校幕別分校の生徒さんの今年度の活動が終わり、継続が危ぶまれましたが、幕別町の介護予防ポイント制度のボランティアさんの協力により、12月以降も継続して開催できることになりました。ボランティアさんにとっては始めてのサン・カフェ。戸惑いもありましたが見事!無事に終えることができました。おかげさまで助かりました。ありがとうございました。※運営ボランティアを引き続き募集しています。興味のある方は担当:中野(0155-55-2000)までご連絡下さい。
IMG_1254.jpg


 今年のレクリエーションの締めは、28日の紙芝居&笑いヨガ。「あっちこっち紙芝居」の皆さんには、今春から毎月お越し頂き、笑い、元気を届けて頂きました。
 正月には、昨年同様、幕別小学校の6年生から年賀状を頂けるそうです。今年は授業の都合もあり、児童さんが来所することは叶わないようですが、年賀状が届くのが、今から楽しみです。

 さて、今年もあと数日でおしまいです。平成29年は本当に多くの地域の方々に支えて頂きました。ありがとうございました。来年は、皆様に恩返しできるような活動ができたらいいな、と考えています。では、皆様、よいお年を!
まくべつより クリスマス会、盛り上がりました![2017年12月20日(Wed)]
 12月20日、地域交流スペースで、毎年恒例のクリスマス会を開催しました。
 手始めに、職員有志によるハンドベルの演奏。クリスマスの定番曲「ジングルベル」「聖この夜」の2曲を演奏しました。初の試みで、みんなたどたどしくておっかなびっくりでしたが、頑張って演奏しました。
IMG_1693.jpg


 今年の目玉は、ボランティアの笹渕様と白井様によるオカリナ&ギター演奏。1時間弱で全16曲も演奏してくださいました。曲の合間のトークも見事で、楽しく聴かせて頂きました。笹渕様、白井様、ありがとうございました。
IMG_1208.jpg
 最後に利用者様一人ひとりにサンタクロースからのプレゼントをお渡ししました。皆さん、喜んでくれたようです。


 話は変わりますが… 
 12月12日、小規模多機能事業所では、利用者様にちらし寿司を作って頂き、みんなで食べました。皆さん、最近は料理をつくる機会がめっきり減っていましたが、今日は子どもが小さかった頃を思い出しながらチラシ寿司とかぼちゃ団子のお汁粉を作ってくれました。
joint.jpg

 さすが皆さん手際がいいですね。「お汁粉作るの、何年ぶりだろう」とのお話でしたが、少し団子がとけたお汁粉、大好評でしたよ。
サ高住より 一夜限りのワインバー[2017年12月17日(Sun)]
毎年、ボジョレーヌーボー解禁日には2階レストランで
夜景を見ながら皆さんとワインで乾杯をしていますバー
さて今年は・・とコンシェルジュで企画していたところ・・
ひらめいてしまいましたひらめき
「ここのレストランをムードたっぷりのワインバーにしましょう揺れるハート
それからというものは
管理栄養士さんや事務員さんそして施設長の協力も得て
あっという間に本格的なアイディアで準備が進みましたぴかぴか(新しい)
女性職員は黒のドレス・男性職員はスーツでおもてなし目
BGMはコンシェルジュがピアノで生演奏るんるん
管理栄養士さんはお洒落なおつまみとメニュー表を担当

DSC03364-tile.jpg

職員3名による大人の歌のステージなどなど
楽しいことは、ひらめきも早いですねぴかぴか(新しい)

DSC03352-tile.jpg

また、入居者さんの息子さんご夫妻が
フルートとピアノで、ワインバーの雰囲気にぴったりな
素敵な演奏をしてくださいましたるんるんぴかぴか(新しい)

DSC_1147.JPG

当日は、法人本部や開西病院からもボランティアの
職員が駆けつけてくれて、バーテンダーやホール、
裏方での片付けなど・・たくさんの方の協力で
皆さんに素敵な夜を過ごしていただくことができました黒ハートぴかぴか(新しい)

次は・・和風でいきましょうかexclamation&questionじゃあ着物で?浴衣?
すでに盛り上がっていますグッド(上向き矢印)皆さんご期待くださいねぴかぴか(新しい)
サ高住より ゴルフ&ランチツアー[2017年12月09日(Sat)]
ゴルフ&ランチツアー

今回が初めてのゴルフツアー位置情報
念願叶ってやっと企画ができましたexclamation×2
今回は打ちっぱなしのため練習場へるんるん
コンシェルジュもゴルフバッグ持参し気合十分わーい(嬉しい顔)手(グー)
少し寒くなってきたため防寒して頂きましたグッド(上向き矢印)
いざ打つと皆様ナイスショットばかりで素敵でしたゴルフぴかぴか(新しい)
DSC_1101.JPG
あまりにも打てないコンシェルジュ・・・
皆様からの的確なご指導を頂いたところ
最後の方はかなり飛ぶようになりましたexclamation×2
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

1時間ほど打ち終わり、ランチへレストラン
ランチも落ち着いた雰囲気でとてもおいしく
頂きましたるんるん
お腹もいっぱいになり帰宅車(RV)
DSC_1103.JPG
今回は少人数のこともあり普段お話する機会が
なかった方やゴルフという共通のスポーツを
していることもありお話も盛り上がっていましたかわいい
また皆様で行ける機会を作りたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSC_1104.JPG
みどりヶ丘栄養課より 11月のおやつバイキング[2017年12月07日(Thu)]
11月の特養・小規模対象のおやつバイキングはチョコレートフォンデュといも団子とかぼちゃのお汁粉をメインにして、ようかんや抹茶ババロアなどをご用意しましたレストラン
チョコレートフォンデュを持って素敵な笑顔を見せてくれています!

DSC03374.JPG

ご家族の方も見えて、一緒の時間を楽しんだり、
入居者様の中には職員に気遣って、「食べなさい」と自分のおやつを差し出してくれたりととても微笑ましかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

4.jpg

チョコレートは皆さんお好きで、口の周りにもたくさん付けながらほおばっていました(笑)

DSC03382.JPG

今年も早いものであと数週間。
皆様と過ごす、和やかな時間を大切にしていきたいと思います!!
みどりヶ丘栄養課より ぶり♪[2017年12月07日(Thu)]
もう12月となり、雪も積もって冬になりましたね。
今回は遅くなりましたが10月の食事の回想をしていきたいと思いますグッド(上向き矢印)
10月18・19日にはぶりを1尾買って、1日目には「ぶりしゃぶ」と「ぶりの刺身」、2日目には残ったあらやカマも全て使用して「ぶり大根」をお出ししました。

DSC03270.JPG

ブリは数年前までは北海道では馴染みの浅い魚でしたよね・・・
ですが地球温暖化によりここ数年、北海道、特に道東の海面の水温が、夏から秋にかけて高くなっているため、ブリやメカジキなど、本来は暖流で獲れる魚が北海道でも獲れているそうです。
そのため提供したこの時期には鮭よりも安く購入することができました。

DSC03326.JPG

身は脂がのっており、とても美味しく、しゃぶしゃぶの後のブリのだしがたっぷりのおじやは格別でした!
(残念ながら、しゃぶしゃぶで忙しくてお刺身の乗っているお膳の写真を取り忘れましたもうやだ〜(悲しい顔)

DSC03328.JPG

北海道ではとても馴染みのある魚の漁獲量が減り、とても悲しいことですが、自然に従って地産地消として獲れたものを美味しく皆様に味わっていただけるよう献立を工夫して頑張っていきます!
まくべつより 11月後半の活動から[2017年12月06日(Wed)]
 ついに今年も『師匠が走る』12月。十勝・幕別もすっかり雪景色になりました。暖かい時のように、気軽に外でレクリエーション、というわけにはいきませんが、コムニの里ではみなさん、寒さに負けずに楽しく過ごしています。
 11月後半は、先日お知らせした28日開催の『コムニ寄席』が一大イベントで、地域の大勢の方々に足を運んで頂き、大盛況でした。その他にも、21日に「紙しばい朗読会」「笑いヨガ」、22日に「合同レクリエーション」、30日に「サン・カフェ」を開催しました。

 21日の「紙しばい朗読会」「笑いヨガ」から。毎月、ボランティアさんに活動して頂いています。笑いヨガで深く呼吸した後に童謡をみんなで歌いますが、ヨガの効果か、みなさん、いつもよりとても大きく、張りのある声になります。
IMG_1071.jpg


 30日の「サン・カフェ」でのひとコマ。8月から開催してきたサン・カフェですが、第1回目からご協力頂いた中札内高等養護学校幕別分校の生徒さんは、授業の都合でこの日が今年度最後の活動になりました。皆さんのおかげでとてもいいカフェになりました。本当にありがとうございました。来年もお待ちしています。
IMG_1173.jpg


 こうした施設全体の行事・レクリエーションのほかに、小規模多機能事業所では、一人ひとりのご要望にこたえようと、11月から個別・少人数の外出レクを行っています。
 写真の方は地元の有名ホテル『北海道ホテル』に行き、ショッピングとランチを楽しんできました。ホテル内は早くもクリスマスムード満点。レストランで舌鼓を打ったランチもとても美味しかったようですよ。
IMG_1647.jpg
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml