• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2017年01月 | Main | 2017年03月 »
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
サ高住より バレンタイン大作戦[2017年02月20日(Mon)]
2月14日といえばバレンタインですね揺れるハート
バレンタインといえば、チョコレートexclamation
なので・・・女性入居者様にこっそりお集まり頂き、
手作りチョコレートで男性入居者様を
びっくりさせよう大作戦を企画しましたexclamation×2

皆様手際が良く、細かく丁寧にチョコレートを割り、
丸める作業はお手の物でしたぴかぴか(新しい)
あっという間にトリュフの完成グッド(上向き矢印)

IMG_2643.JPG

次の日にラッピングとメッセージを書くのを、
お願いしたところ・・・バランスよくシールを貼り、
モールで可愛く袋を結んでくれましたかわいい
メッセージは川柳の本から男性入居者様に
似合ったものを選んで書いて頂きましたペン

2017-02-14-13-15-05.jpg

そして、何も知らない男性陣がお茶会に喫茶店
コンシェルジュが男性陣に説明しお配りすると、
少し照れながらも笑顔でチョコを選んでいましたるんるん

DSC_0500.JPG

厨房からの手作りガトーショコラと
お好きな飲み物を飲みながら、
しばらくおしゃべりを楽しみましたキスマーク
バレンタイン作戦、大成功でしたハートたち(複数ハート)

入居相談受付中.jpg
サ高住より アイスキャンドル[2017年02月10日(Fri)]
アイスキャンドル

まだまだ厳しい寒さが続く2月ですが、
皆様、体調は崩されていませんか?手(パー)ぴかぴか(新しい)

1月21日より十勝川温泉では彩凛華、
2月3日には、氷まつりが開催されていましたねイベント
氷まつりによる花火が連日打ち上げられていましたが、
今年は緑ヶ丘公園での開催ということで、
2階レストランにて、花火を見ることが出来ましたるんるん
綺麗な花火を見ながらのお食事は格別ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

また、彩凛華程ではありませんが、氷や雪を使ったもので
皆様に冬を味わって頂きたいと思い・・・。

IMG_2604.JPG

昨年に続き、雪だるまを作成雪
オブジェとアイスキャンドルもご用意致しましたexclamation
風船に水を入れて凍らせると雫型も出来るんですよ手(グー)ぴかぴか(新しい)

IMG_2464.JPG

皆様に毎日楽しんで生活してもらえるように
これからも色々と行っていく予定です揺れるハート

入居相談受付中.jpg
サ高住より 節分の一日[2017年02月08日(Wed)]
昔からの風習を大切にされているサ高住の入居者様にとって
節分もそのひとつではありますが・・・
「恵方巻き」は最近のものよね?という話題に始まり、
では、食べ方は?方角は?願い事もするのexclamation&question
そんな話で盛り上がりながら昼食が始まりましたレストラン

今日は、特別に料理長さんが皆さんの前で恵方まきを実演手(グー)
拍手が起こるほどの手さばきでしたぴかぴか(新しい)
できたての恵方巻きはとっても美味しく大好評でしたわーい(嬉しい顔)

@DSC02702-tile - コピー.jpg

昼食後は帯広神社の豆まきへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
この日は風も強く日中もマイナス4度あせあせ(飛び散る汗)
中止しようかと迷ったほどの寒さでしたが、
がっちり着込んで気合十分で集まった皆さんと
「邪気を払いに行きましょう!」と元気に出発グッド(上向き矢印)

IMG_3343.JPG

その中には年男(9回目の酉年とのことで満96歳)
の方も居ました。
この気合が長寿の秘訣ですね目
手を清めて参拝し、お神酒を飲んでいざ豆拾いへexclamation×2

その結果はこちら↓
「いつの間に皆さんこんなに拾っていたのexclamation&question
(コンシェルジュの心の声)

AIMG_3347-tile.jpg

帰りに六花亭へ寄り、拾ったお豆を並べて大笑いわーい(嬉しい顔)晴れ
冷えた体をおしるこで温めて、とっても楽しい時間を
皆さんと過ごしましたかわいい
笑いが絶えず邪気も消えた感じがした1日でしたるんるん

入居相談受付中.jpg
まくべつより 雛人形を飾りました。[2017年02月08日(Wed)]
 まくべつでは毎年、雛人形の飾り付けを地域のボランティアさんにお願いしています。
今年は2月7日に来所され、職員と一緒にをして頂きました。

1FullSizeRender.jpg

 今年は、ひな壇の周りに色とりどりの蛇の目傘をならべ、とても華やかな雛人形になりました。

FullSizeRender.jpg

 気分は一足先に春、花盛り。すばらしい出来栄えです。飾りつけ後に雛人形をバックに写真を撮りましたが、お二人とも笑顔がすばらしいですね。

 気がつくと地域交流スペースに人だかりが。皆さん、雛人形を眺めながら、思い出話に花を咲かせておりました。特に女性は表情が明るくなりますね。ボランティアのお二人、本当に素敵な飾りつけ、ありがとうございました。

2FullSizeRender.jpg
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml