• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2016年12月 | Main | 2017年02月 »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
サ高住より カラオケボックス♪デビュー[2017年01月27日(Fri)]
サ高住では月2回カラオケの日を設けて、
2時間ほど楽しんで頂いておりますカラオケ
懐メロやムード歌謡・・演歌・・
コンシェルジュにとってはどれも新鮮に聞こえ、
皆さんの素敵な歌声を聞いていると、現役時代の様子が
微笑ましく思い浮かんでくる気がしますわーい(嬉しい顔)

そこで日頃の成果を発揮していただこうと
カラオケボックスツアーを企画しました手(グー)ぴかぴか(新しい)

IMG_3272.JPG

曲数も多く選曲も悩みますあせあせ(飛び散る汗)
相談しあいながらスタート!
当時の懐かしい話しにも花が咲きますかわいい

IMG_3279.JPG

マラカスやタンバリンで盛り上げてexclamation×2
皆さんとってもリズム感が良く、いつもより
とても若々しく感じられました。

IMG_3281.JPG

機械の扱いもすぐに慣れ、歌声も段々大きく伸びやかに!
女性陣の美しい声に酔いしれる場面も耳揺れるハート

カラオケはお腹から大きな声を出すだけで運動になり、
一曲で100mを走るのに匹敵する運動量になるそうですひらめき
免疫力や血糖値、認知機能などへの影響も明らかになって
きているそうなので、今後も是非続けたいと思いますグッド(上向き矢印)
何よりいつも以上にたくさんの「笑顔」があり、
カラオケボックスツアー大成功でしたるんるん

入居相談受付中.jpg
まくべつより 金魚を飼いはじめました[2017年01月17日(Tue)]
 地域交流スペースの一角に大きな金魚が3匹、お目見えしました。実はこの金魚、職員の孫が幼稚園に通っていた時に金魚すくいでとってきたもの。その孫は小学生になり、金魚も立派過ぎるほど大きくなったので当施設に譲ってくださることになったのです。

IMG_0116.jpg

 飼いはじめて1週間ほど経ちましたが、人影を見ると大きな口をパクパクさせて「エサをくれ〜」とおねだりする姿はとても愛らしく、つい、やりすぎてしまいそうです。

IMG_0148.jpg

 金魚を見つめる利用者様、とても真剣です。まくべつのマスコットキャラクターとして末永く、元気でいてほしいです。
サ高住より 福笑いと鏡開き[2017年01月13日(Fri)]
福笑いと鏡開き

皆様いかがお過ごしですか?
あっという間に正月も明け、気付けばもう1月中旬。
今回はサ高住のお正月の様子をご紹介致しますグッド(上向き矢印)

8日はグリーンクラブで福笑い。
ご夫婦で協力し、福笑いに挑戦exclamation×2
奥様の声を頼りに挑戦したところ、
少し外れてはしまいましたが、見事完成しましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_2250.JPG

皆様に挑戦して頂き、上手に出来た後の歓声や、
出来なかった後の面白い顔を見て笑い声が上がり
お正月らしい、グリーンクラブとなりましたぴかぴか(新しい)

11日は鏡開き。
栄養科スタッフから協力を得てお汁粉と磯辺餅を用意喫茶店

IMG_2278.JPG

「そのままで食べたい、これが美味いんだ」と
お餅そのままの味を楽しむ方や、
お汁粉と磯辺餅両方を楽しむ方もいました。

IMG_2276.JPG

食べながら会話も弾みますキスマーク

また、「もし良かったら皆様で」と入居者様が、
お餅を持ってきて下さいました。
温かいお汁粉と温かい心配りに、身も心もぽっかぽかかわいい

お正月も終わり、より一層厳しい寒さが続きますので、
暖かくしてお過ごし下さい。
おびひろより 新年会[2017年01月12日(Thu)]
1月11日 特養と小規模多機能合同で新年会を行いました。
今回は、施設運営にいつもご尽力をいただいている運営推進委員の皆様にも参加していただきました。

施設長より新年の酉年にちなんだ挨拶のあとは、ゲーム開始!
まずは、新春と言う事で恒例の「福笑い」。
@.jpg
各ユニットから代表の方で行いましたが、
会場にいる皆さんからも「もっと右、右」「ちがう左」「上、上」等たくさん応援の声をかけて頂き、かわいい「おかめ」とかっこいい「ひょっとこ」が完成しました。

次は全員参加で「風船でポン」。
A.jpg
介護職員発案のゲームです。
飛んで来た、文字の書いてある3色の風船を1人1個キャッチ〜!
その後は、あたりの風船を抽選で決定!
くじで引かれる当たりの色や文字1つ1つに「あ〜!」「やった〜」と言う歓喜の声!!」見事 お肌に優しい高級ティッシュを当てました〜。

そして、1つラッキー賞も・・・
B.jpg
風船に、唯一「金」と書いてあるラッキー賞を当てたのは、小規模利用者の方!
「今年、良い事ありますよ〜」

さ〜、次は今年初の運試し、「大抽選会」〜さきほど景品が当たらなかった方も再チャンス到来!!
利用者の方の名前が入った紙を引いてくれるのは、今回参加していただいている運営推進委員の皆様。
C.jpg
5位から抽選を行い、次々と当選者を発表!!豪華(!?)景品が当たりました。

そして、最後1位の抽選は、今年酉年の年男、介護職員が「コケコッコ〜(笑)」と元気に叫びながら抽選!!
見事、特養入居者の方が「あったかベスト」を当てました〜
「おめでとうございます」
D.jpg
当たらなかった方々にも、お年玉(参加賞)をご用意しました。

昼食は、栄養士、厨房の腕によりをかけてのお弁当!
E.jpg
今回は、主食を2種類作り(いなり寿司・ふくさ寿司)、好きな方を選んで頂き食べて頂きました。
大きなエビフライにかぶりつき(笑)
「美味しくて、食べ過ぎたわ〜」との声がでていました。

今年も皆様のご健康を心よりお祈りし、笑顔いっぱいの一年を過ごせるように頑張ります。
みどりヶ丘より 「オレンジカフェささえ愛」オープン![2017年01月11日(Wed)]
 コムニの里みどりヶ丘では、医療法人社団博愛会「地域総合支援センターささえ愛」と協力して、認知症カフェ『オレンジカフェ ささえ愛』を1月19日(木)にオープンいたします。

オレンジカフェささえ愛オープン.jpg

■「オレンジカフェ」って???
 認知症が気になる方や介護されている方が気兼ねなくおしゃべりしたり、リラックスできる憩いの場所です。自由参加ですので、お散歩途中、気軽にお越しください。

■具体的に何をするの?
 認知症の人とそのご家族さま、また、認知症が気になる方、医療・介護のこと、日々の生活で心配なことなど、お気軽にご相談ください。

■帯広市認知症カフェ登録
「帯広市認知症カフェ」とは
 ・誰でも参加できる
 ・情報交換や交流ができる
 ・ボランティア活動ができる
地域住民参加型の取り組みです。

■実施概要
 日時:毎月第3木曜日 午後13時半〜15時
 場所:コムニの里みどりヶ丘 地域交流スペース
            帯広市緑ヶ丘8丁目1番地32
 ※建物西側(正面向かって右側)にございます
  「地域密着型介護老人福祉施設入口」をご利用ください。

 料金:100円(飲み物つき)
 事前申し込み:必要ありません
 お問い合わせ先:0120-331-891
 博愛会地域総合支援センターささえ愛
 担当:荒(あら)まで
法人本部より ホームページをリニューアルしました。[2017年01月10日(Tue)]

 社会福祉法人博愛会では、情報公開を推し進め、法人の活動をより広く皆様に知って頂くためにホームページをリニューアルしました。

10.jpg

 内容は、法人の沿革や決算報告のほか、4施設の概要、サービスの紹介、求人情報等、盛りだくさん。ご好評頂いている当ブログともリンクし、今、働いている職員の生の声や現場の雰囲気を、たくさんお届けできるような内容となっています。
 ぜひ、アクセスして頂き、博愛会の取り組みをご覧ください。

↓社会福祉法人博愛会 ホームページはこちら!↓
http://www.hakuaikai.org/s_hakuaikai/

Posted by コムニの里 at 16:42 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サ高住より 初詣[2017年01月05日(Thu)]
今回は3名の入居者様とコンシェルジュで、
初詣に行ってきました車(セダン)ぴかぴか(新しい)

DSC_0377.JPG

年明け4日目になり、参拝者の方も
少しは落ち着いているかと思いきや、
まだまだ、長蛇の列で皆様もびっくり目どんっ(衝撃)

2017-01-04-13-31-15.jpg

寒い中並び、お参りを済ませた後に
皆様御札やお守りを購入されていました。

2017-01-04-13-40-14.jpg

並んでいる時のお話の中で、来ていた入居者様全員が
おみくじを引かれたことが一度もないことがわかり、
代表してコンシェルジュが引いてきましたるんるん

2017-01-04-17-08-51.jpg

普通のおみくじと恋愛おみくじを2つとも引きました。
大吉を引きたいところでしたが、結果は中吉・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まずまずの結果でした(笑)
今年初めてのお出掛けは天気にも恵まれ、
大変、楽しい時間となりました揺れるハート
帰宅後も「今日はありがとう。」と声を掛けてくださり、
皆様も喜ばれていたことを実感しました。
ご一緒出来て嬉しかったですわーい(嬉しい顔)かわいい
今年も、良い年になりますようにexclamation×2
おびひろより お正月の風景[2017年01月03日(Tue)]
新年のご挨拶 第2弾

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

朱美ちゃんも、職員手作りの着物に着替えておめかしです。
何とあまりの可愛さ?に、
お年玉もらっちゃいました。
朱美ちゃん.png

今年も入居者さん、利用者さんと一緒に、楽しく過ごしていきたいと
思います。
ブログを見て下さっている皆様も、
幸せな一年となりますように。

追伸
@中庭に、雪の鏡餅が出現。
みかんのクオリティを、ぜひ見に来てください。
(雪がサラサラで削れず、餅じゃなく富士山ですが・・・笑)
中庭.png
拡大すると
IMG_5124.jpg

A今年のおせち料理は、このような感じで召し上がっていただきました。
利用者さんも大喜び、「ケッコーいい年になりそうだ!」(酉年だけに)
CIMG5797.jpg





おびひろより 餅つき大会[2017年01月03日(Tue)]
新年のご挨拶 第1弾

皆さま、あけましておめでとうございます。
昨年もコムニの里おびひろは入居者の皆さん、利用者の皆さん、ご家族の皆さん、そして地域の皆さんに本当に助けられ、支えて頂いた1年でした。
ありがとうございます。
今年も1年皆さんの健康をお祈りし、笑顔のある1年を過ごせるよう職員一同、力を合わせていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて・・・
昨年の話しになりますが、
特養と小規模多機能合同で12月28日、年末恒例となったもちつき大会を行いました。
職員だけではなく、入居者、利用者の皆さんに餅つきを実際にしていただきました。
「よいしょ! よいしょ!」の皆さんの声掛けで、皆さんの杵を振り下ろす力がさらにパワーアップ!
@.jpg

A.jpg
(実は感動されています)

そして、餅つきは男性だけではなく女性陣も!
B.jpg

C.jpg

「我こそは〜」と餅つきに参加していただき、とっても美味しいお餅が出来上がりました。

餅つきをしながら、「昔は年末にお正月の餅を自宅でつくのが習慣だったので懐かしい」というお声もいただき年末の気分を味わって頂けて、職員もうれしい限りです。
つきたてのお餅は皆さんで丸め、甘酒と一緒に美味しく頂きました〜
IMG_5062.jpg

D.jpg

「やっぱり日本人はお餅が好きね〜」という笑顔の1枚です。
E.jpg


サ高住より 元旦[2017年01月02日(Mon)]
新年明けましておめでとうございます。
皆様のお陰で、無事新年を迎えることが出来ました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今回は2017年の元旦の様子をご紹介させて頂きます。

少しでも良い新年、良いお正月を迎えて頂きたく、
栄養科の職員・コンシェルジュ共に、
今日までの間、張り切って準備して参りました。

IMG_3148.JPG

元日の朝、レストランではおせち料理が皆様をお出迎え。
この切り絵のランチョンマット・・・
実は、栄養科スタッフのお手製です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
また、BGMのオルゴールを、春の海や雅楽「越天楽」
に変更して純和風なお正月をセッティングCD
クリスマスソングは反響が薄く、気付いてくださる方も
あまりいらっしゃらなかったのですが、今回は大好評揺れるハート
「料亭のようだわ」と声を掛けてくださる方もわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

FullSizeRender (003).jpg

午後からはレストランにて、映画鑑賞映画
「男はつらいよ」シリーズを上映しました。

IMG_2210.JPG

上映時間は2時間弱となかなかの長丁場だったので、
その後は、手作り干し柿と手作り甘酒で一休み喫茶店

IMG_2185.JPG

待ちに待った干し柿。
「おいしいね、良く出来ている」
「売り物に出せるよ」
とお墨付きの言葉を頂きましたるんるん

入居者様の喜ぶ顔を見ることが出来たので、
今回の企画は大成功!という所でしょうかかわいい
今年も楽しい思い出を沢山作りましょうね。
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml