• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2016年11月 | Main | 2017年01月 »
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
サ高住より 大忘年会[2016年12月31日(Sat)]
12月30日に大忘年会を開催致しましたexclamation×2
皆様の日頃の労をねぎらう為、12月を迎えてから
こっそりと当日に向けて準備を進めて参りました。

豪勢な料理をお出ししたいという思いから、
料理長に腕を振るってもらいました手(グー)ぴかぴか(新しい)
お造りも料理長作exclamation歓声が湧きましたグッド(上向き矢印)

DSC02659.JPG

お酒もご用意し、始めてすぐに宴会ムードになりました。
お酒は夜しか飲まないと決めていらっしゃる入居者様も
「今日は忘年会だから」とのことでお昼からるんるん

IMG_2140.JPG

美味しいお食事とお酒に会話も弾みますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_2142.JPG

お食事が終わったらビンゴ大会を実施exclamation
景品も用意してあったので「よし1位になるぞ」と
意気込む方もいらっしゃいました(笑)

ビンゴが終わった後は、ちょっとしたサプライズで、
サ高住設立後からの軌跡をムービーにして流しました。

DSC_0360.JPG

各入居者様の、入居した日から今日に至るまでの写真カメラ
人それぞれの人生にはドラマがあって、
それを経て今ここにいらっしゃることを思うと
感慨深いものがありましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)
思い出を形に残すのは大切ですね。

また、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
まくべつより 幕別小学校の児童から年賀状を頂きました[2016年12月28日(Wed)]
 先日、幕別小学校の児童3人と教頭先生がコムニの里まくべつに来所され、6年生が全員で書いた年賀状を持ってきてくれました。授業で当施設の利用者様宛に書いて下さったそうで、すべて大変な力作、すばらしい出来栄えです。

IMG_0092.jpg
↑女の子が書いてくれた年賀状、かわいいですね。
(名前のところはモザイク処理しています)

 クラス役員さん、3人が代表して持ってきてくれましたので、贈呈式、というわけではないですが、小規模多機能のデイルームに集まって、感謝の気持ちをみんなで伝えました。
IMG_0326.jpg

IMG_0335.jpg

 児童のみなさんの温かい気持ち、伝わりましたよ。
幕別小学校のみなさん、ありがとうございました。
おびひろより クリスマス会をしました[2016年12月25日(Sun)]
(‘v`★)Merry。..☆。.*Å*:.。☆..。X’mas♪(★’v`)
この時期、楽しみな行事の一つ。
おびひろでも、12月22日 クリスマス会を実施しました。
DSCF8118.jpg

1部は、特養こもれび喫茶に参加して、職員の衣装もバッチリexclamation&question
DSCF8132.jpg

調理員お手製によるカップケーキでするんるん
クリスマス.png
チョコレート・ストロベリー・プリンの中から好きなものを選び、飲み物も自由に注文し、皆さん嬉しそうに召し上がっていました。盛り付け方がとってもキュートですハートたち(複数ハート)
IMG_4924.jpg

そして2部は小規模フロアーにて、賛美歌を歌い気分を盛り上げてから、ビンゴ大会。
ビンゴカードの列がなかなか開かず、皆さん穴があくほどカードを見つめていました。
IMG_4938.jpg

ビンゴに達成するとお一人ずつにクリスマスプレゼントプレゼントをお渡ししました。
早速、プレゼントを開ける方やカバンの中に大事そうにしまう方など…。喜んでいただけたようでなによりです。
IMG_4951.jpg

職員もサンタのコスプレでいつもと違う雰囲気を楽しめました。
ちなみに朱実ちゃん人形もサンタガールに変身しました(笑)
IMG_4812.jpg
DSCF8107.jpg

1年経つのは早いですね。
来年も、職員で知恵を出し合い皆で楽しめるレクを頑張っていきます。
小規模多機能からでした。




まくべつより クリスマス会を開催しました[2016年12月23日(Fri)]
 12月21日、毎年恒例のクリスマス会を開催しました。
 今年のクリスマス会は、ディナーショーならぬランチショー形式で、地域交流スペースでみんなでご馳走を食べながら、モノマネ歌謡ショーとマジックを楽しみました。

IMG_0280.jpg

 はじめに、道内で活躍されているタマ千春さんをお招きしてのモノマネ歌謡ショー。披露して頂いた歌は、美空ひばり、美川健一、和田アキ子、松山千春と、一度は耳にしたことがある大御所ばかり。ステージから降りて客席を握手してまわったり、衣装の早変わりで赤いドレスから白いスーツに着替えたりと、大盛り上がり。さすがです。

 次に、五十嵐聖二さんによるマジックショー。職員が手に持っていたはずのコインが瞬間移動して違う人のポケットから出てきたり、トランプに書いた印が腕に移っていたり、ガラスの板の上に載っていたコインが板をすり抜けて落ちてきたり…。本格的なマジックを目の前で見ることができました。

IMG_0321.jpg

 最後に豪華商品つきの大ビンゴ大会。大盛り上がりでした。
 今年もあと10日で終わりです。今年最後に楽しい時間をみんなで過ごすことができてとても良かったです。タマ千春さん、五十嵐聖二さん、ありがとうございました。
サ高住より クリスマスランチ[2016年12月22日(Thu)]
メリークリスマスクリスマス
世間はすっかりクリスマスモードですね。
コムニの里でも、クリスマスの装飾・BGMにるんるん

見ているだけで心踊る工夫を目指して、
エントランス・大浴場・レストラン・エレベーター等
至る所にクリスマスの装飾を施しました。
写真はその一部ですカメラ

IMG_1983.JPG

IMG_1974.JPG

また、一足早いクリスマスとなりましたが、
12月20日にインザスイートへランチに出掛けました車(セダン)

DSC_1460.JPG

副菜やデザート等はビュッフェ方式exclamation
チョコレートファウンテン等もあり、甘い物が好きな
入居者様のフォークが進みますわーい(嬉しい顔)

少しリッチなランチ、大変美味しく頂きましたグッド(上向き矢印)

DSC_1482.JPG

昨年はサ高住の2階レストランでクリスマスパーティを
開催しましたが、外食もまた違った良さがありますね。

クリスマスの日、皆様はどなたと過ごされましたかぴかぴか(新しい)

IMG_2958 (003).JPG
おびひろより レジンでブローチ作り[2016年12月14日(Wed)]
「きれいなものが作りたいexclamation(*´∀`*)ノ。+゜*。」と
日頃、頑張っている職員とその子供で集まって、
ちょっと息抜きの楽しい時間ハートたち(複数ハート)
レジン(特殊な樹脂を紫外線で固まらせて作る)で
小物作りに挑戦しました。
講師は創作物が大好きな職員です。
以前行った第1弾は、こんなかんじに出来上がりました。
素敵!
1480408603658.jpg

第2弾は
キラキラブローチ作りぴかぴか(新しい)IMG_4757.jpg

クリスマスプレゼントプレゼントにもピッタリな、
自分でデザインした手作りの紙袋も作っちゃいました。
子供たちも大喜びハート(トランプ)
image1.jpg

IMG_4822.jpg

これなら利用者にも喜んでもらえるかなぁるんるん
いろいろ工夫を凝らしてます。

サ高住より お歳暮ツアー[2016年12月07日(Wed)]
もうすぐお歳暮の時期ですね。
今回は11名の入居者様と、コンシェルジュ2名の
総勢13名でお買い物ツアーに行って来ました。
ツアー当日は、なんと大雪と強風に見舞われ・・・台風雪
しっかり防寒をしての参加となりました。

お買い物先は、藤丸カバン
うまいもの市が開催されていましたので、
そちらで暫し自由行動。

皆様、催事場を歩きながら、思い思いの物をご購入exclamation
試食でお腹いっぱいにならないように注意をしつつ、
お買い物を楽しまれていましたわーい(嬉しい顔)

その後はランチでオランジュへグッド(上向き矢印)
以前に行った際に大変好評で、もう一度行きたいと
リクエストが多く、本日で2回目となりました。

IMG_1943.JPG

ビールで乾杯ビール
外食でのお酒は一段と美味しく感じますね。
料理も美味しく、皆様大変喜んでおられました。

IMG_2944.JPG

また、これまでなかった組み合わせの入居者様同士で
会話が広がっているのを目にしました。
イベントを通して交友関係が広がり、
また深まっているのを感じることができ、
非常に嬉しく思います揺れるハート

FullSizeRender (002).jpg

その日の夕食ですが、うまいもの市で購入した
漬物などが各テーブルに並びました。
いつもと少し違った珍しい物が並び、
土産話を交えた明るい夕食の時間になりましたるんるん

サ高住より 安全運転講習[2016年12月01日(Thu)]
雪が降り、イルミネーションが街を照らす季節となりましたクリスマス

イベントの内容ではなく、今回は私達コンシェルジュが
取り組んでいることについて、少しご紹介させて頂きます。

私達コンシェルジュは、皆様が毎日楽しんで生活できるように
との思いから、毎月イベントを計画・実施しております。
外出のイベントも設けておりますが、
皆様を安全に送迎出来るように、日々安全運転を心掛けています。

より安心してご乗車してもらえるように、
新入職員のコンシェルジュが安全運転講習を受けました車(セダン)

005.JPG

ここでの確認は、ボンネットを開けウォッシャー液が入っているか、
エンジンやオイル漏れなどの異常はないか確認目
車内に入りガソリンは入っているのか、ウィンカー、ミラーの確認の
出発前の安全確認を行います。

007.JPG

安全確認を終えいざ出発ですexclamation

012.JPG

運転の際自分の意思表明としてウィンカーをどのタイミングで出すか、
左折や右折、スピードや走行中での注意点等、
30分ほど実際に運転を見てもらいました。
その後、講師の模範運転を見せていただき、講習は終了。

安全運転のお墨付きをいただき、
無事講習に合格する事ができました手(チョキ)

001.JPG

〜講習を受講した感想〜
日頃運転を見てもらう機会は無いので、
改めて注意しなければいけない点や、
より良い運転の仕方を実際に横に乗りながら教えて頂き、
とても良い勉強になりました。
これから冬の季節なので、安全運転により一層心がけて、
皆さんの送迎に務めていきたいと思います。

雪の降る季節ですので、皆様も安全運転の意識を
更に高めて運転をしてみてはいかがでしょうか?雪ぴかぴか(新しい)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml