• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2015年09月 | Main | 2015年11月 »
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まくべつより 避難訓練を行いました[2015年10月30日(Fri)]
 10月22日に幕別消防様の協力のもと避難訓練を実施しました。夜間帯に地震発生の仮定で18:00より開始し、施設敷地内に仮設テントの設置、応急担架による搬送訓練を行いました。事前に地域の方にも訓練のご案内、参加を呼びかけさせて頂きまして5名の方にも参加して頂きました。
DSC03046.jpg

 訓練後は応急担架の作り方(毛布と棒、毛布のみ)について指導頂き、大変有意義な避難訓練を行う事ができました。


〜応急担架の作り方〜

1.訓練時は毛布を使用しましたが、タオルケットで代用しました。まず3分の1くらいの場所に棒を置きます。
DSC01539.jpg

2.左端から右側に折ります。
DSC01540.jpg

3.折った端15p程、残し棒を置きます。
DSC01541.jpg

4.残した15pを左側に折ります。
DSC01542.jpg

5.右端から左側に折り完成です。
DSC01543.jpg

棒がない時は両端から丸め込み、4隅から持ち上げる為、4人程必要です。
DSC03058.jpg
みどりヶ丘より 紅葉の季節ですね[2015年10月21日(Wed)]
今年の春に開設したコムニの里みどりヶ丘。
歩いて数分で帯広市の名所でもある緑ヶ丘公園に着きます。

今日はとてもいい天気だったので、紅葉の見ごろは少し
過ぎていますが写真を撮ってみました。

IMG_4170.jpg

IMG_4171.jpg

IMG_4166.jpg

IMG_4175.jpg

鮮やかな色彩、美しい景色、自然の豊かさを感じながらの生活。
これ以上の幸せはありません。
みどりヶ丘より ハロウィンのかぼちゃ[2015年10月09日(Fri)]
サービス付き高齢者向け住宅の玄関前にお目見えした大きなオレンジ色のかぼちゃ。
住宅の畑で収穫したかぼちゃをコンシェルジュが細工して、ハロウィンの時期に登場するかぼちゃのランタンに仕立ててみました。

ハロウィン.jpg

十勝・帯広は駆け足で冬に向かっています。
移り行く季節を目でも楽しみたいですね。
みどりヶ丘より チロット音楽祭に行ってきました[2015年10月02日(Fri)]
 9月18日、ランチョエルパソ様にてチロット音楽祭のコンサートがありました。
本格的なクラシック音楽で、難しく感じられながらも、目の前での演奏はとても素晴らしく皆さん感動されていました。おいしい食事やワインをいただきながら、生の演奏を堪能でき、次の日になっても感動が覚めやらず、しばらく楽しかった話題で持ちきりになりました。

image6.JPG

 実はこの音楽祭、博愛会グループが特別協賛しています。その関係で、コンサート前に出演者の皆さんにコムニの里みどりヶ丘にお立ち寄り頂き、入居者様に演奏を聞かせて頂きました。こんな近くでプロの演奏を聴けるなんて、と皆さん感動しきり。出演者の皆さん、本当にありがとうございました。

IMG_4006.jpg
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml