• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2015年06月 | Main | 2015年08月 »
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
みどりヶ丘より サービス付き高齢者向け住宅でWELCOME PARTY[2015年07月31日(Fri)]
皆様、こんにちは。
サービス付き高齢者向け住宅・コンシェルジュの新宅です。

先日、入居者様やご家族の皆様にお集まり頂き、7月のWELCOME PARTYを開催いたしました!
突然の自己紹介のフリにもかかわらず皆さん快くお応え頂き、本当にありがとうございました!
おつまみあり、美味しいお酒あり・・・楽しい楽しい団欒のひと時でした☆
私どもコンシェルジュからは歌のプレゼント。
皆様よくご存知の「瀬戸の花嫁」を見事な美声で?歌い上げました。
若輩の私はイマイチ曲が分からず・・・いや、練習不足が祟ったのか?所々クチをパクパクさせながら歌い上げました。
締めは皆様と一緒に365歩のマーチを歌い、おひらきとなりました。

IMG_3816.jpg

9月には、また沢山の方をお迎えする予定でおりますので、ビッグイベント開催致します!
お楽しみに!
みどりヶ丘より 畑の野菜たち育って参りました![2015年07月28日(Tue)]
皆様、こんにちは。
サービス付き高齢者向け住宅・コンシェルジュの新宅です。

夏らしくなってきましたね!
ムシムシ・・・いや、ジメジメと・・・?ここ数年は「蝦夷梅雨」という言葉が浸透するのも頷ける夏模様ですね。

夏のパワーに後押しされて、畑の野菜たち育って参りました!
お花さんたちの一角は横に拡大し華々しい印象。
野菜たちは・・・く・・・喰われている!?いつの間に!トマトちゃんがやられている!

3畑写真.jpg

はっ・・・!土の上に飛び出ている丸い物体は・・・赤カブちゃん!赤カブちゃんは無事だ!
と、一人演劇かのように畑の上をワタワタと走り回り、収穫したのがこちら。

2畑写真.jpg

たくさん収穫できました。
赤カブの後輩たちも続々続いておりますし、ピーマンも育ってきています。ナスも良い感じです。


さて今月は、welcome partyを開催することとなりました。
ご近隣の皆様にお越し頂ける催しではありませんが、お住まいの皆様で大いに盛り上がろうと計画中です。

8月に入りましたら、ご近隣の皆様、ご友人の皆様にもご参加頂けるイベントをお知らせしたいところです☆!
コムニの里みどりヶ丘概要[2015年07月24日(Fri)]
 平成27年春に開設した当法人4つ目の拠点のコムニの里みどりヶ丘についてご紹介します。
 当施設は帯広市緑ヶ丘に開設しました。1・2階に地域密着型の特別養護老人ホームと小規模多機能型居宅介護事業所が、3・4階にサービス付き高齢者向け住宅が整備された複合施設で、元気なシニア世代から介護が必要な方まで、地域の中で安心して生活できるように「住まい」「介護」「福祉」の幅広いサービスを提供できる体制を整えています。

外観東面.jpg

 これまでの3施設で蓄積したノウハウを生かすだけでなく、地下から湧き出る温泉を地域の皆様に足湯として提供したり、博愛会グループで初めて開設したサービス付き高齢者向け住宅(温泉大浴場つき!)を併設したりと新たな挑戦もしています。
 まだ開設したばかりですが、今後は母体の開西病院と連携し、医療・保健・機能訓練等を充実させ、安心・快適・笑顔を地域の皆様とともに創っていきたいと考えています。

【お問い合わせ先】
  地域密着型特養       0155-58-6789
  小規模多機能事業所     0155-58-4165
  サービス付き高齢者向け住宅 0155-58-2800
みどりヶ丘より 避難訓練を行いました。[2015年07月24日(Fri)]
 今日はコムニの里みどりヶ丘で避難訓練を行いました。
 初めての避難訓練。スムーズといえないところも多々ありましたが、帯広市消防署緑ヶ丘出張所の皆さんにも立ち会っていただき、無事終えることができました。

SANY0014.jpg 

 SANY0020.jpg

 これからも利用されている方が安心して過ごせるように訓練を積み重ねていきますね。
みどりヶ丘より 卓球台を整備しました[2015年07月23日(Thu)]
 今日、地域交流スペースに卓球台を整備しました。

FullSizeRender.jpg

 もともとは、地域に愛されながらも老朽化のため惜しまれながら廃業したパール温泉さんにあった卓球台。建物を解体するときにパール温泉さんのご好意で譲り受けたのでした。立派な卓球台ですね。パール温泉さん、ありがとうございました。

リラクゼーションルーム.jpg

 卓球の後は地域交流スペースの隣にあるリラクゼーションルームの足湯で疲れを癒すのはどうでしょう。地域交流スペースも足湯も無料でご利用いただけます。是非、お越しください。
みどりヶ丘より 地域交流スペース、開放しています。[2015年07月16日(Thu)]
7月に入り、帯広もようやく夏らしい日が続くようになってきました。あまりにも急な気温の上がり具合なのでグッタリな方もいらっしゃるかもしれません。体調を崩さないように水分をしっかり摂って乗り切りましょうね。

さて、コムニの里みどりヶ丘の1階には『地域交流スペース』という地域の皆様に無料で開放しているスペースがあります。みどりヶ丘が地域住民の交流の拠点となれるように、また、地域の介護・福祉の向上に役立つことができるように、と整備したスペースです。

今日は十勝小規模多機能型事業者連絡会の会合と勉強会にスペースを使って頂きました。30人以上の方がいらっしゃいましたが十分な広さを確保できましたよ。
image.jpg

皆様もぜひ、町内会・老人クラブ・少年団や趣味のサークルの活動等にご利用ください。
お問い合わせは電話1(プッシュホン)︎0155-58-6789、工藤か中野までお願いいたします。

ちなみに7月31日の夜7時から、地域交流スペースで、帯広市社会福祉協議会のケアマネジャーをお招きして認知症サポーター講座を開催します。今回は緑ヶ丘芳園町内会の方限定です。お時間のある方はぜひお越し下さい。
みどりヶ丘より 認知症フレンドシップの自販機を設置しました[2015年07月03日(Fri)]
皆様、こんにちは。
サービス付き高齢者向け住宅・コンシェルジュの新宅です☆

6月に開催致しました内覧会・・・大盛況でした!
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。
今後もイベント開催して参りますので、どうぞご参加下さい。

さて、サ高住2階スペースにオレンジ色の自動販売機が設置されました。

IMG_2364.jpg

この自動販売機、缶飲料を1本買うごとに3円が認知症フレンドシップクラブに寄付されます。
NPO法人「認知症フレンドシップクラブ」は、全国の町を、認知症になっても安心して暮らせる町にしようと活動している団体です。
なんと!北海道第一号の設定場所は、同じ博愛会グループの開西病院でした。
ドシドシ!利用していきたいですね。

近いうちに畑の様子もお知らせ致します☆
野菜たち、順調に育っておりますよ。

7月はどのようなイベントを開催しましょうか・・・
お楽しみに!
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml