CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2019年08月 | Main | 2019年10月 »
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
みどりヶ丘栄養課より  とかち収穫祭メニュー[2019年09月19日(Thu)]

特養・小規模の方対象で実施した「ご家族様とのお食事会」のメニューと同じ
ものをサ高住の夕食でご提供させて頂きましたかわいい

ブログ ご飯.JPG


十勝産にこだわり、直売所で購入したものと裏の畑で採れた野菜を活用したメニューです!
・鮭と山わさびのご飯
・大豆入り五目いなり
・とうもろこし茶碗蒸し
・かみこみ豚の冷しゃぶサラダ〜塩ルバーブドレッシング
・ミニトマトとカッテージチーズの盛り合わせ
・天ぷら〜鮭、大葉、帆立と枝豆のかき揚げ〜
・ヨーグルトケーキ〜赤しそジュレ添え〜

畑1.JPG


ヨーグルトケーキと赤しそジュレは何回も試作し、ヨーグルトと赤しそでさっぱりと食べられるようにしました。
赤しその自然な色味と風味を大事にしています。
ルバーブは十勝でも生産している方がいらっしゃり、直売所でも買えますぴかぴか(新しい)
ジャムで食べられる方が多いかと思いますが、今回は塩を入れて「梅干し」のような味を楽しんでもらいました。

ブログ 風景.JPG

天ぷらは料理長がからっと美味しく揚げてくれています♪

十勝は沢山の収穫物があって、とても幸せなことです。
地元で採れる野菜の味や風味を活かして、無駄なく使い、入居者様に喜んで頂けるメニューになったかと思います。
〜生産者の方と大地の恵みに感謝です〜


みどりヶ丘栄養課より 8月の行事食[2019年09月19日(Thu)]
今年の夏は暑かったり、寒かったりと体調管理も難しい季節だったのではないでしょうか?

みどりが丘では@8月7日に「七夕」、A8月23日には「スープカレー」を行いましたので、そのご紹介です。
@ 七夕には五色の具をのせた七夕そうめんや天の川をイメージした水まんじゅうなどをご提供させていただきましたかわいい
七夕そうめんには「七夕の時期にとれる小麦の収穫に感謝する」、「そうめんの流れが天の川に似ている」、「織姫が紡ぐ糸と麺が似ている」といった由来があるそうです。

七夕.JPG


ちょうど裏の畑に植えていた紫陽花が綺麗に咲いていたので、レストランに飾りました♪
お食事からもお花からも季節を感じて過ごして頂けたら嬉しく思います。

七夕 風景.JPG

A 入居されている方にはあまり馴染みのないスープカレーだったので、ご提供するか悩み所ではありました。ですが、ご提供してみると皆さん美味しいと言って食べて下さったのでまた今度もお出しできればと思います!
裏の畑でとうもろこしが少しではありますが、食べごろだったので、ごはんに添えています。


スープカレー.JPG

デザートにはレアチーズケーキの上に果物を入れたゼリーを重ねたものとクッキーの盛り合わせにしましたかわいい
ピリッと辛いスープカレーの後に甘いデザートで一息(^-^)

9月の行事食もお楽しみに♪
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml