CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2018年04月 | Main | 2018年06月 »
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
さらべつより ヨモギ取りに行きました![2018年05月31日(Thu)]
5月31日(木) 来月のおやつにヨモギまんじゅうをこしらえてくれる厨房担当の調理員さんと一緒に、近くの山まで山菜取りにでかけましたexclamation
s-ヨモギ取り.jpg
 緑風を感じながらの山歩きは大好き黒ハート足の向くままどこまでも行けそうですグッド(上向き矢印)
s-ヨモギ取り3.jpg

s-ヨモギ取り2.jpg
 毛虫を見つけて「キャーexclamation&question」と乙女らしく
ヨモギ取りに精を出し、現場監督も「うーん、良い匂いだわぁ」と嬉しそうるんるん
袋いっぱいのヨモギと、道中たおったアヤメを手にはいチーズカメラ
 ヨモギ、ワラビなどなど更別村はどこへ行っても山菜のなるところですぴかぴか(新しい)
これから6月、フキ、ウド、ミツバを見つけたら山菜狩りに出かけたいと思います。
みなさまも是非、足をお運びくださいぴかぴか(新しい)
まくべつより サン・カフェ&チャレンジデー[2018年05月31日(Thu)]
 イベントが多かったコムニの里の5月ですが、最後はサン・カフェとチャレンジデーで締めくくりました。

IMG_1663.jpg

 サン・カフェは23日に開催。今回は『ミニ文化祭inコムニの里』の開催期間中でしたので、多くの作品に囲まれながら、ギャラリーの喫茶店の雰囲気の中で開催しました。文化祭の記事が地元新聞に掲載された時に、カフェにも触れて頂いたからでしょうか、いつもより多くの地域の方にご来店頂きました。
 どんなきっかけであれ、私たち介護施設に足をお運び頂き、少しでも介護のこと、認知症のことに関心を持って頂けるのはとてもうれしいこと。この人の輪がどんどん広がるように、これからも活動していきたいと思います。

 チャレンジデーは、毎年5月の最終水曜日に全国で開催されているスポーツイベントで、人口規模がほぼ同じ市町村同士が運動やスポーツをした住民の「参加率」を競い合います。
 今年の幕別町の対戦相手は秋田県仙北市!昨年は同じ秋田県の男鹿市に負けているので、何としても勝ちたいところ。
 今年は30日に開催。コムニの里では、施設周辺をウォーキングしました。コムニからは職員・ボランティア合わせて33名が参加。幕別町の勝利に向けて?みんなで楽しく歩きました。
IMG_1693.jpg


 結果はみごと幕別町の勝利!
 これで幕別町の通算成績は2勝3敗になりました。この調子で来年も勝利したいですね。

IMG_1705.jpg

↑第一陣の参加者で記念撮影。
春の風が気持ちよかった、と皆さんお話されていました。
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml