• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 法人本部 | Main | サ高住 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
サ高住 2月の様子です。[2024年03月17日(Sun)]
皆様こんにちは。

季節は着々と春へ向かっておりますが、日によって寒暖の差が大きい時も
ありますね・・・体調崩したりしていませんか?
サ高住では、日中の暖かい日には「ちょっとその辺まで散歩してきます!」と
お出かけされる入居者様が増えてきております。
さて今回は、サ高住2月の様子をお伝えしていきますね!

2月3日(土)
「節分」のこの日、職員から入居者様お一人お一人に
豆ふるまいをさせていただきました。
節分.jpg
ここ数年、感染対策の一環から「豆まき」を自粛させていただいておりますが、
せめて雰囲気だけでも楽しんでいただきたい・・・と、
様々な種類の豆を準備し、配らせていただきました。
鬼のお面を持った職員は・・・
豆を投げつけられる事はありませんでしたよ!


2月27日(火)
この日はコムニの里みどりヶ丘施設全体で「避難訓練」を行いました。
館内を大音量のサイレン音が鳴り響く中、各部署での避難誘導が始まり
サ高住の入居者様も職員の避難誘導に従い真剣に避難する姿が見られました。
避難訓練.jpg
入居年数が長い方は、自身で用意されていた避難グッズを背負い
本番さながらの状態で訓練に参加される姿もありました。
また今回、初めての避難訓練を経験される入居者様もおり、
非常口や避難経路を改めて確認する良い機会となりました。
災害は、いつ起こるか分からない事ではありますが、少しでも訓練を通して
「落ち着いて行動する事」に慣れて頂けたら嬉しいです。


残念な事に2月にもコロナ感染発覚があったサ高住ではありますが、
新たな感染増加はなく無事3月を迎えております。
そんな3月のサ高住の様子は、次回お知らせ致しますね


12 サ高住 12月・令和6年1月の様子です。[2024年02月12日(Mon)]
皆様こんにちは。
2024年が明け既に1か月が過ぎてしまい・・・
大変遅くなりましたが、
昨年12月と今年1月のサ高住の様子をお知らせさせていただきます。

令和5年12月3日(日)・9日(土)
この両日、普段のお買い物や年末の準備を兼ねて
お買い物レクレーションを行いました。
買い物.jpg
フクハラ弥生店・しまむら・ツルハドラッグ方面、
ダイイチ自衛隊前店・DCMホーマック方面へのご案内をさせていただき
総勢8名参加されました。
集合時間まで、商品を見定めお買い物されていた入居者様でした。

12月24日(日)
この日は、クリスマスの雰囲気を楽しみ皆で一年のねぎらいをしましょうと
「クリスマス忘年会」を企画し開催いたしました。
包装.jpg
是非皆様に喜んでいただけますように・・・と、
事前に一つ一つ丁寧に、職員がプレゼントの準備を致しました!
 
13:30から開催された「クリスマス忘年会」では
生ハムやおつまみのセット、ケーキ、日本酒やビールやワイン・ジュースを
含めた飲み物を提供させていただきました。
アルコールも入った影響なのか、楽しい雰囲気の中雑談を交わし
交流を深めていらっしゃる姿が印象的でした。
また、カラオケ・ビンゴ大会・1冊のカレンダーを賭けての
ジャンケン大会も行い、入居者様と職員一同楽しい時間を過ごし、
会場が大いに盛り上がりました
クリスマス・忘年会.jpg
終了の際には、「楽しかったよ!」「ありがとう!」など、
皆様笑顔でレストランを後にされておりました。

令和6年1月5日(金)
この日は外出レクレーションとして、帯広神社への初詣を予定していました。
が、残念な事に新年が明けてすぐ、数名の入居者様と職員のコロナ感染発症が
発覚しましたので、感染拡大防止対策として、
全てのレクレーションを中止とさせていただきました。
その後は感染者が増大する事無く経過いたしました。


まだまだコロナ感染やインフルエンザ感染が蔓延していますので
皆様も感染対策を行い元気に過ごしましょうね!


サ高住 11月の様子です[2023年12月25日(Mon)]
皆様こんにちは。

年末も近づき、何かと気忙しさを感じ慌ただしくなる時期ですね。
寒さも増している日々ではありますが、風邪など引かぬよう
体調管理は念入りにし、良いお年をお迎えください。

さて今回は、コムニの里サ高住11月の様子をお伝えいたします。

11月23日(木)
毎年ボジョレー・ヌーヴォー解禁日に合わせ、
入居者様へワインを提供しておりました。
今年は解禁日から1週間遅れとなってしまいましたが、
皆様にワインを提供させていただきました。
ワイン1.jpg
夕食をお配りした後はワインを注ぎ・・・
また、ワインの苦手な方にはぶどうジュースを注ぎ・・・
ワイングラスを片手に、料理やワイン、雰囲気を楽しんで頂けたのでは
無いでしょうか。
ワイン2.jpg                     
 
11月26日(日)
この日は、今年3度目となる「サ高住 見学会」が開催されました。
7月に開催した1回目では、「お客様に分かりやすくご説明できるか・・?」
と不安を抱いていた職員もしっかり度胸が付き⁈、
堂々とした姿勢で、対応する事ができておりました。
11月見学会.jpg
「建物がとってもキレイですね!」「眺めが気に入った!」
「どんなサービスがあるの?」「金額はどうなの?」・・・
生活のアドバイス・様々な施設の説明などなど、
お客様が抱く様々な疑問にお答えさせて頂く見学会となりました。

見学会について、今後の予定など決まりました際には
ご報告させていただきます。


年末・年始に向けてサ高住で計画している行事もありますので、
その様子は、順次報告致します。
それでは皆様、2024年にお会いしましょう〜!
サ高住 10月の様子です。[2023年11月27日(Mon)]
皆様こんにちは。

11月後半を迎え一気に寒さが増してきていますが、
お変わりなくお過ごしでしょうか?
コムニの里みどりヶ丘サ高住では、今年度3回目となる見学会を
無事に終えたばかりでございます。
足を運んでいただいた皆様 ありがとうございます。

さて今回は、サ高住10月の様子をお伝えします。

10月21日(土)
外出レクレーションとして「道の駅〜なつぞらおとふけ」まで
ドライブレクを行いました。
コロナ感染対策として人数制限を実施する中、この日は女性入居者様だけの参加でした。
道の駅 1.jpg
道の駅館内の物産展では果物を・・・
また、パン屋の甘い香りに誘われパンをお買い物されていました。
道の駅 2.jpg
コムニまでの帰り道、紅葉で黄色く色付いた銀杏並木を通過した際には、
「あら〜きれい!」「すごいね〜!」と車窓からの景色を満喫されていたお三方。
3名+職員でのレクとなりましたが終始お喋りが弾み、楽しい時間となりました。


10月30日(月)
この日は、昨年に引き続き館内交流スペースにて「コムニ寄席」が行われました。
感染対策のため、惜しくもサ高住の入居者様のみの参加となりましたが、
初来館された「古今亭 志ん松」さんの演目を楽しませていただきました。
コムニ寄席.jpg
「落語とは・・」を面白おかしく説明してくださったり、古典落語を披露してくださったり・・・約1時間程の寄席でしたが、あっという間に時間が過ぎ楽しい時間でした。
「声が通って聞きやすかったね!」「まだ若いのに上手だったわ!」と
入居者様の感想も上々でした。
是非、また来年も来ていただきたいと思います。


さて、次回はどのような内容をお伝えできるでしょうか?
お楽しみに〜!
サ高住 9月の様子です。[2023年10月17日(Tue)]
皆様こんにちは。

街路樹が色づき始め、季節が移り変わりを見せていますね。
朝晩は冷え込む事も多くなりましたので、体調を崩さないよう
「食べる」「動く」「休む」を忘れずに過ごしましょうね!

さて今回は、サ高住9月の様子をお伝え致します。

今年は高温の日が続いたため、コムニガーデンのお花たちが
しおれてしまう事も多くありました。
ガーデン.jpg
その為9月に入りお花の植え替えを行い、入居者の皆様に改めて楽しんでいただきました。

9月10日(日)・16日(土)
この2日間「お買い物レク」として、
自衛隊前のダイイチ・ツルハさんへお邪魔させていただきました。
買い物.jpg
感染対策中でレクの参加人数には制限がありましたが、
両日共に天候に恵まれ、いつもと違った雰囲気の中でお買い物を
楽しまれていらっしゃいましたよ。

9月24日(日)
この日は、今年2回目となる「見学会」が行われました。
予めご予約いただいた3組様を、ゆっくり案内させていただきました。
9月 見学会.jpg
「前から気になっていた」「今回初めて見学に来た」「施設にも色々種類があるんだね〜」
と、皆様方と沢山お話をさせていただきました。
最終3回目の見学会は、11月26日(日)を予定しております。
気になる方は、是非サ高住までお電話下さいね!


サ高住 7月・8月の様子です。[2023年08月29日(Tue)]
皆様こんにちは!

お盆が過ぎても蒸し暑い日が多いですが、少しは過ごしやすくなりました。
猛暑だった7月、コムニの里みどりヶ丘サ高住の入居者様は、暑さの中でも
「今日も暑いね〜!」「畑行ってくるわ〜!」「パークゴルフ行ってくる!」と
各自元気に過ごされており活動的でした。
今回は、そんな7月・8月の様子をお伝えします。

コムニ畑.jpg
コムニ畑の作物もすっかり大きくなりました。
「草いっぱいだったよ〜」「ミニトマト採ったらいいわ!」と職員用区画の様子を、
入居者様から何度も知らされていた職員・・・。
入居者様に見習って「畑の管理はしっかりと!」と思い、制服からジャージ姿へ変身
今年のお手入れは、猛暑の中汗だくになり大変でしたが、今では「かぼちゃ」がすくすく実っております。
「とうもろこし」は・・・残念ながらキツネに数本倒されていました。
館内の装飾用に花の種を蒔いていたのですが、今ではたくさん咲いており、
廊下・レストランに活ける度に大変喜んでいただいております。

7月30日(日)
この日は、サ高住の見学会が行われました。

7.jpg
コロナ感染対策をしながら見学・相談・足湯体験をしていただき、
少しでも「コムニの里みどりヶ丘サービス付き高齢者向け住宅」を
知っていただけたら幸いです。
今後、9月24日(日)・11月26日(日)にも見学会を予定しておりますので、
興味のある方は是非ご連絡下さい。お待ちしておりま〜す

8月6日(日)
この日はレストランにて「コムニ ビアガーデン」が開催されました。
猛暑が続いた7月中の開催予定が延期となり、また数年振りのビアガーデンの開催に、
入居者の皆様は心待ちにしていたのではないでしょうか?

ビアガーデン.jpg
職員の「乾杯」の音頭を合図に、皆様ビールや焼き鳥を楽しまれました。
時間が経つにつれ、歌自慢をされる方、盆踊りを踊られる方など様々で、
普段顏を合わせない方との交流なども楽しまれているようでした。
2時間という限られた時間ではありましたが、参加された皆様に楽しんで頂けた様子が伝わり、職員も嬉しかったです。
是非来年も楽しみたいですね


コムニの里みどりヶ丘サ高住7月8月の様子でしたが、いかがでしたか?
次の発信も 是非お楽しみに〜



サ高住 見学会のご案内です。[2023年07月15日(Sat)]
皆様こんにちは!!

コムニの里みどりヶ丘サービス付き高齢者向け住宅では
昨年に引き続き、「見学会」を開催する運びとなりました。
今年度は、7月・9月・11月の計3回の開催を予定しております。
令和5年度見学会.jpg
「サ高住ってどんな所?」「どんな生活をしているの?」「お部屋の感じは?」
など、気になる事は案内役の職員が丁寧にお答えさせて頂きます。

新型コロナ感染対策と致しまして、人数制限を設け完全予約制での対応と
させて頂きますので、安心してお越しいただけます!

令和5年度見学会 裏.jpg
また、随時見学やご相談も承っておりますので、併せてお問合せ下さい。

先ずは お電話1本から始まります。
お気軽にお問合せ下さいませ。
サ高住 5月6月の様子です[2023年06月13日(Tue)]
皆様こんにちは!

木々の緑が青々と茂り、すっかり夏模様となりましたね。
天気が良く気温の高い日には、蝉の鳴き声が聞かれる事がありますが、
皆様 お気付きでしょうか?
よく散歩に出かけられるサ高住の入居者様は、蝉の抜け殻を見つけたようで、
職員へプレゼントしていただきました!
移りゆく季節を存分に楽しまれているようです。

さて今回は、サ高住5月6月の様子をお伝えしていきます。

こちらはサ高住玄関前にある「藤」です。
以前入居者様が鉢植えしていたものが大きくなり、玄関前の芝生へ移植させたものです。
藤.jpg
元々育てていた方からお世話を引き継いだある男性入居者様。
出掛ける度に目を掛け大切に剪定をし・・・5月の初めには花が咲きそうな予兆を見せ、
引き継いでから3年の歳月をかけ、初めてきれいな藤色の花を咲かせてくれました。
お世話をしてきた入居者様と同じく、長年見守ってきた職員も感動いたしました。

6月7日(水)
この日は「コムニcafé」と題しコーヒーの無料提供を行い、12名の入居者様が参加されました。普段の食事とは違う雰囲気で、和やかに談笑され素敵な笑顔が見られていましたよ。
いつもは100円で飲めるコーヒーも、一味違う美味しい味わいだったのではないでしょうか?喫茶店
カフェ.jpg

6月10日(土)
毎年行っているコムニガーデンに向け、今年は入居者様の参加を募り
寄せ植えを行いましたるんるん
いつもの制服を脱ぎ作業を行っていた職員に「学生さんかと思った!」「制服脱いだら誰か分からないね〜」と言葉をかけて下さる方もいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)(笑)
ガーデン2.jpg  
「この花と何がいいかな〜?」「こんな感じは?」などお喋りしながら
十数鉢の寄せ植えを行っていくと、最後には土が足りないアクシデントも!!
出来上がった鉢植えは玄関・3階ガーデン・4階ドッグランへと早速設置し
皆様方に楽しんで頂いております。

まだまだ途中のガーデン作り・・・
続きは次回でお知らせいたしますね〜グッド(上向き矢印)
サ高住 3月4月の様子です。[2023年05月22日(Mon)]
皆様こんにちは。

今年の桜は例年よりも早く咲きましたね。皆様方は満開の桜をご覧になれましたか?
今時期は、あちらこちらで芝桜やチューリップ・つつじ等が満開となっており、
車からの景色も色鮮やかです。ぴかぴか(新しい)
入居者様を送迎中には「あら〜綺麗!」「上手に手入れしているね!」など、
街路樹やお庭を眺めながら、関心の言葉がよく聞かれております。

さて今回は、遅くなってしまいましたが
コムニの里みどりヶ丘サ高住での3月・4月の様子をお伝えしていきます!!

3月2日(木)・3日(金)
この2日間は【桃の節句】に合わせ、女性入居者様限定でのレクレーションを行いました。
「ビューティー体験」と名付け、メイクやネイルなど興味のある事を選択して頂き、
入居者様の希望を伺いながら職員が仕上げていくものでした。そして、記念写真も撮影しました!!
039.JPG
「こんなにオシャレして、どうしよう!」「こんな事してもらったことない!」と
皆様笑顔で体験されていたのが、とても印象深かったです。ー(長音記号2)
感染対策上人数制限を行ってのレクでしたが、定員数いっぱいの女性入居者様が希望され
た事に驚きでした。

3月24日(金)
この日は、コムニの里みどりヶ丘全体での避難訓練が行われました。
この訓練は年2回実施されますので、その都度入居者様には参加して頂き、
避難経路の確認や避難場所の再確認して頂いております。
002.JPG
サ高住では、「災害対策用の準備」を出来るだけご自身で行うよう推奨しており、
この訓練でも本番さながらで参加される姿も見受けられました。
リュックには、貴重品などの大切な品が・・・!!

4月23日(日)
この日は帯広市議会議員選挙があり、投票会場までの送迎サービスを行いました。
晴天ではありましたが風が強く、満開近かった桜も大きく揺られていました。
投票所へ向かう車内では「誰に投票しよう?」「何人書けばいいの⁇」などと
緊張されている様子の入居者様でしたが、会場に着くなりスタスタと中へ・・・。
006.JPG

無事に投票を終えた皆様を、すぐサ高住までお送りするには名残惜しいお天気でしたので、
急遽お花見ドライブを慣行する事に決めた職員!車(セダン)グッド(上向き矢印)
「いいぞ~。このまま遊びに行こう〜」と入居者様も大賛成して下さり、
綺麗に咲いた桜見物に大変喜んで頂けました
短い時間でのお花見ドライブではありましたが、良い気分転換になったようですね。

次回も入居者様のご様子をお伝えしていきますので、お楽しみに!
サ高住 2月の様子です。[2023年03月21日(Tue)]
皆様こんにちは。

気温の上昇で道路や歩道の雪山も小さくなり、確実に春へと向かって
いるのが感じられますね。サ高住の入居者様も、「散歩に行って来まーす!」や
「外の空気吸ってくるね!」と元気に挨拶して下さり、外出される方が
増えている毎日です。
可愛くお花が咲き出すのも、あともう少しですね!
さて今回は、サ高住2月の様子をお伝えいたします。

2月3日(金)
この日は「節分」でした。厨房職員からは節分にちなんだ美味しい食事が
提供されました。
節分.jpg
コロナ感染対策により、サ高住での豆まきは行われませんでした。
その為、「今年も1年 健康でありますように」との思いを込め、
職員が一つ一つ豆セットを準備し入居者様へお渡しさせていただきました。
写真には使いませんでしたが・・・レストランには3匹の鬼(可愛いコンシェルジュ?!)も現れ、入居者様には大変喜んで頂きました。
節分1.jpg

2月16日(木)
この日は、一昨年に引き続き2度目となる、落語家の「春風亭 一蔵」さんが慰問に来てくださいました。今年は真打昇進!!の吉報と共に来てくださり、入居者様の前で
面白おかしく「落語」について披露して頂けました。 
久々の慰問に、入居者の皆様の視線も釘付けで楽しまれたようでした。
是非来年もご縁があることを期待しお待ちしております!!
一蔵.jpg

その他、2月14日のバレンタインデーには、厨房職員による手作りチョコレート
ケーキが提供され、男性のみならず女性入居者様にとっても「甘くて美味しい一日」となりました。

今後、春に向け外出の機会も多くなりますね。
これからも、サ高住の様子・入居者様のご様子を楽しくお伝え出来るように、
発信して参りますので、お楽しみに〜。
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml