CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« コムニの里おびひろ | Main | コムニの里みどりヶ丘 »
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まくべつより 夏祭り、盛大に開催しました[2019年08月05日(Mon)]
 7月27日、コムニの里まくべつの一大行事である夏祭りを開催しました。

 開会式の後は、まずは昼食会で腹ごなし。今年は、会場で仕上げた焼き鳥・焼きそば・フランクフルトの他に、なんと十勝のソウルフード、インデアンカレーが登場!十勝に住む人にとっては食べ慣れた味で「やっぱり美味しいね!」「なつかしいね」と好評でした。
 また、今年はコムニの里まくべつ開設5周年にあたることから、記念として帯広の高橋まんじゅう屋のおやきを先着100名の方にプレゼント!十勝の2大ソウルフード?のインデアンカレーと高橋まんじゅう屋のおやきがそろい踏みした今年の昼食会、大いに盛り上がりました。
1.jpg


 次に皆さんに踊りをご披露いただきました。地域で活動しているサークルの皆さんによるフラダンス、芳洋会の皆さんによる舞踊、江陵高校の生徒さんによるよさこい。どれも迫力があってすばらしかったです。
 踊りの合間には当施設の嘱託医である池田町の藤田クリニックの藤田院長から頂いたスイカでスイカ割り。会場に来てくれた子どもたちに参加してもらいました。
2.jpg


 最後にしらかばユニットの遠藤リーダーが叩く太鼓にあわせての盆踊り。利用者様、地域の方、ボランティア、職員、みんなで輪になって踊りました。
3.jpg


 最高に楽しかった夏祭り。皆さんのご協力で盛会のうちに幕を閉じることができました。本当にありがとうございました。
まくべつより 7月の行事から[2019年07月25日(Thu)]
 今年の7月は北海道の夏らしいカラッとした暑い日が少なくて、雨が続いてジメッとしていますね。コムニの里まくべつでは、そんな雨を吹き飛ばすように元気に過ごしています。

 7月5日には紙芝居・笑いヨガのボランティアさんが来所しました。今回は手品も見せて頂きました。
IMG_0830.jpg


 16日は服屋の訪問販売。今回は夏服がメイン。夏服は色鮮やかできれいな色が多いですね
IMG_0578.jpg


 24日はサンカフェ。今回も30人近い方が参加されました。抹茶ゼリー、美味しかったようですよ。
IMG_0855.jpg


 27日はコムニの里まくべつの一大行事、夏祭りを開催します。来月、ご報告しますね。
まくべつより 避難訓練を実施しました[2019年07月04日(Thu)]
 7月4日、毎年恒例の避難訓練・消火訓練・救命講習を実施しました。

 はじめに火災を想定した避難訓練を実施。利用者様を速やかに外にお連れしました。職員・利用者様ともに表情は真剣そのものです。
IMG_0802.jpg


 次に水消火器による消火訓練。火の根元に水を当てるように、との指導を頂きますが、なかなか難しいですね、中には火が最後まで消えなかった職員もいました。
IMG_0810.jpg


 最後に救命講習会。喉つまりの対応とAEDの操作訓練。去年も行いましたが、毎年定期的に行って、いざ、というときに備えます。
IMG_0821.jpg


 今年も地域の皆さんにも参加して頂きました。みんなの力で安心して暮らせる施設づくり、地域づくりをしていきたいと思います。
まくべつより 民謡を楽しむ会開催![2019年06月14日(Fri)]
 6月11日、地域交流スペースで『民謡を楽しむ会』が開催されました。施設のある旭町公区の住民の方を中心に、月2回コミュニティセンターで活動している「あさひ町サロン」の開設200回を記念して行われたこのイベント、サロンの皆さんのご好意でコムニの里で開催して頂き、利用者様も地域の方と一緒に楽しませて頂きました。
 
 はじめにあさひ町サロンでは定番となっている幕別町歌(作曲は「リンゴの歌」をつくった万城目正さん!)とサロンの歌を合唱。


IMG_0749.jpg
 メインイベントの民謡は、旭町公区にお住まいの赤坂様。黒田節など、各地の民謡をご披露頂きました。


IMG_0746.jpg 
 曲の合間には、あさひ町サロンで体操の指導をしている井沢様に太極拳の演舞を披露して頂いたり、ノーエ節の替え歌にあわせて手の体操をしたりしました。


IMG_0752.jpg
 最後に井沢様の指導で、みんなで健康体操をして体をしっかり動かしました。

 歌あり、踊りありの『民謡を楽しむ会』。地域の方や利用者様・ご家族など、50名以上の方が楽しい時間を過ごしました。
 あさひ町サロンのみなさん、本当にありがとうございました。
まくべつより 作品に囲まれながらお茶しました[2019年05月24日(Fri)]
 5月13日から31日まで絶賛開催中の『なかよし文化祭inコムニの里』。写真・ステンドグラス・絵手紙・書や幕別中学校の生徒さんの作品、町民文芸まくべつのバックナンバーなど、様々な作品が100点以上、展示しています。全て力作、見ごたえありますよ。

 さて、5月22日には、文化祭を開催している地域交流スペースで毎月恒例の喫茶『サン・カフェ』を開催しました。
IMG_0683.jpg


 文化祭に出展した方々や利用者様のご家族など、いつもより多くの地域の方が来所され、飲み物片手に交流を深めました。飲み物と一緒にお出ししたお菓子は調理員お手製の蒸しパン。こちらも好評でしたよ。
IMG_0692.jpg


 5月20日の十勝毎日新聞には、文化祭の記事が掲載され、多くの方に文化祭について知って頂くことができました。残り期間はあと1週間。まだ見ていない、という方は、是非いらしてくださいね。
20190521091955-0001.jpg
まくべつより 『なかよし文化祭inコムニの里』開幕しました[2019年05月13日(Mon)]
 昨年、開催して大好評だった文化祭、今年も5月13日から31日までの日程で開幕しました。昨年は『ミニ文化祭』というタイトルでしたが、作品数も多く、様々な分野の作品が集ったので『ミニ』を返上。『なかよし文化祭』と名前を変えての開催です。


 コムニの里がある幕別町旭町地区を中心に、広く作品を募った結果、写真・書・パッチワーク・ステンドグラス・木工・絵手紙など、大小あわせて100点以上が集りました。
IMG_0668.jpg


 今年は幕別中学校のご協力を頂き、生徒さんの作品も展示。作品に勢いや華やかさがあり、とてもきれいですよ。
IMG_0664.jpg


 また、幕別図書館から町民文芸まくべつのバックナンバーをお貸し頂き、閲覧コーナーを設けました。利用者様の若かりし頃の作品もたくさん載っているようですよ。
IMG_0669.jpg

 5月31日までの開催です。貴重な機会です。是非、ご覧下さい。
まくべつより 平成最後の○○[2019年04月26日(Fri)]
 つい先日4月になって新年度が始まったと思ったら、気がつくとあと4日で4月が終わり。あっという間ですね。
 4月が終わるということは…。そうです。平成もあと4日で終わってしまいます。この時期にやることは何でも『平成最後の○○』になりますが、今週は『平成最後の紙芝居・笑いヨガ』『平成最後のサン・カフェ』がありました。

 毎月、お越し頂いている「あっちこっち紙芝居」の皆さん。絵本の読み聞かせと笑いヨガ、童謡の合唱と、盛りだくさんで楽しませてくれています。笑いヨガで大いに笑った後の合唱は、声が大きくて気持ちよく歌えます♪
IMG_0617.jpg


 24日には喫茶『サン・カフェ』。ご家族、地域の方、利用者様あわせて30人ほどの方が参加されました。今回は、五月人形を真ん中に飾って春を楽しみました。今月のオススメメニューのベリーティーと抹茶ラテも好評でしたよ。
IMG_0642.jpg


 ところで先日、近所の小学生の皆さんが遊びに来てくれました。「また来たよー」「私は○回目」と元気にお話してくれました。小規模多機能事業所の利用者様と一緒にゲームをして遊びました。子どもが来てくれると雰囲気が明るくなりますね。また来てね〜。
IMG_0606.jpg
まくべつより 服屋さんの訪問販売がきました[2019年04月19日(Fri)]
 4月に入り、新しい年号が発表されましたね。その熱気のせいでしょうか、気温もぐっと上がってきました。コムニの里も新年度に入り、活気が出てきましたよ。事務員小島さんが毎月描いている行事の案内板も賑やかです。
IMG_0604.jpg


 さて、4月15日、帯広のMKマルコシさんが春物の服、下着、かわいい小物を持って来て下さり、楽しく買い物をしました。春物は色鮮やかできれいですね。買い物は誰にとっても楽しいものですが、特に女性にとっては格別なようで、皆さん、きれいな服を前にして目の色が変わりました。MKマルコシさん、ありがとうございました。
1.jpg


 先日、2階の談話コーナーに五月人形がお目見えしました。大きくて見事ですよ。
 それと、5月の13日〜31日は「なかよし文化祭inコムニの里」が開催されます。今年も多くの作品が集まりそうです。ぜひ、見に来て下さいね。
IMG_0599.jpg

まくべつより 3月の活動から[2019年03月28日(Thu)]
 3月に入り、雪解けがどんどん進み、すっかり春らしい景色になりましたね。2月はインフルエンザの影響であまり行事ができませんでしたが、3月はレクリエーションや喫茶店等、コムニの里にもいつもの生活が戻ってきました。

 6日、19日に行った合同レクでは、的当てゲームやシーツでボールを飛ばすゲームを行い、身体を動かして楽しく過ごしました。
IMG_0536.jpg

 22日には、紙芝居と笑いヨガのボランティアサークル『あっちこっち紙芝居』の皆さんが3ヶ月ぶりに来所されました。笑いヨガで大いに笑った後、みんなで童謡やナツメロを大きな声で歌います。大きな声で笑うと腹の底から息を吐くことができて、とても健康に良いそうですよ。
IMG_0548.jpg

 27日には、喫茶サン・カフェを開店しました。
3月なので、春をイメージしてメニューにしましたよ。今月のオススメの飲み物は「ベリーティー」。付け合せのおかしは「甘酒桜蒸しパン」を手作りしてお出ししました。特に蒸しパンは、桜の塩漬けがアクセントになって、とても美味しかったです。
IMG_1539.jpg
まくべつより 雛人形、今年もきれいです[2019年02月28日(Thu)]
 今年の冬は全国的にインフルエンザが猛威を奮い、医療機関を受診した人の数が過去最多、というニュースがありました。コムニの里まくべつでもインフルエンザにかかった利用者様・職員がいたりして、2月はみんなで集っての行事があまりできませんでした。

 そんな中、毎年、地域交流スペースに毎年、ボランティアで雛人形を飾って下さっている市丸様と亀山様が、今年もきれいに雛人形を飾って下さいました。
IMG_0476.jpg

 2月18日には地元の十勝毎日新聞にも掲載されました。市丸様、亀山様、今年もありがとうございました。
20190226101444-0001.jpg
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml