CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« みどりが丘栄養課より  7月のおやつバイキング | Main | みどりが丘栄養課より  中華料理と夏野菜カレー »
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
みどりが丘栄養課より  今年も野菜が実りました♪[2019年08月20日(Tue)]

今年の夏はとても寒い日が多かったり、酷暑もあったりと大変だった方も多いのではないでしょうか。
みどりケ丘では裏に小さな畑があり、そこでサ高住の入居者が植えたい!とご要望があった作物を植えています目

5月初旬に植えたのですが、直後の酷暑により、一部の作物が枯れてしまうということもありました。

畑1.JPG

天候の波を乗り越えて育った作物たち。
栄養課で調理をしてお出しするのにとても活躍してくれた大葉や赤しそ、絹さややモロッコいんげん、ズッキーニなどなど。
絹さややモロッコいんげんはせっかく沢山採れたので、採れたての味を味わってもらうため、お浸しやごま和えなどのシンプルな調理法でもご提供させていただきました。

畑2.JPG

大葉や赤しそは昨年の種が飛んで自生していたものを植え替えて何本も育てています。
お刺身や和え物、薬味、彩として活躍してくれ、花や実が付いた時には飾りとして大活躍してもらう予定ですぴかぴか(新しい)

畑3.JPG

雑草もいっぱい生えて大変ですが、手入れをした分だけ応えてくれる野菜。
大地の恵みに感謝。
これらの野菜を、入居者様に喜んでもらえるお食事にして還元していきたいと思います。

この記事のURL
http://blog.canpan.info/komuni/archive/422
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml