サ高住より 桃の節句〜お琴の調べとお茶会〜[2018年04月19日(Thu)]
3月3日 ひな祭り
もともとは性別や年齢に関係なく、すべての人の災いを払い、健康を願う日だったそうですが
長い年月をかけ女の子の特別な日になったそうです
入居者の皆様にもたくさんの思い入れがある行事のひとつだと感じ
今年は日本の伝統和楽器「お琴」の演奏会を開催いたしました


菱沼社中の菱沼 文久優先生とお弟子さんによるお琴2台の演奏は
日本特有の音の美しさを感じました
曲目もこの日にふさわしく、春を感じるものや、昔懐かしく
思わず口ずさみたくなるようなものばかりでした
演奏会の後は、お茶会(茶道体験)を開催
元老舗和菓子屋で生菓子を作っていた職員が「橘」というお菓子を実演で作り
お抹茶をより美味しく引き立ててくれました

はじめは経験のある方々がお手前を披露して下さり皆様へふるまっていましたが
次第に皆さん積極的にお茶を点て始められ茶道体験会となりました

和の心を感じる1日となりました
これを機に、茶室を作ることを検討し、時々お茶会を
開催したいと考えています

もともとは性別や年齢に関係なく、すべての人の災いを払い、健康を願う日だったそうですが
長い年月をかけ女の子の特別な日になったそうです
入居者の皆様にもたくさんの思い入れがある行事のひとつだと感じ
今年は日本の伝統和楽器「お琴」の演奏会を開催いたしました
菱沼社中の菱沼 文久優先生とお弟子さんによるお琴2台の演奏は
日本特有の音の美しさを感じました
曲目もこの日にふさわしく、春を感じるものや、昔懐かしく
思わず口ずさみたくなるようなものばかりでした
演奏会の後は、お茶会(茶道体験)を開催
元老舗和菓子屋で生菓子を作っていた職員が「橘」というお菓子を実演で作り
お抹茶をより美味しく引き立ててくれました
はじめは経験のある方々がお手前を披露して下さり皆様へふるまっていましたが
次第に皆さん積極的にお茶を点て始められ茶道体験会となりました
和の心を感じる1日となりました
これを機に、茶室を作ることを検討し、時々お茶会を
開催したいと考えています



