• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« みどりヶ丘 栄養課より おやつバイキング | Main | まくべつより スポーツの秋を楽しんでいます。 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
おびひろより 9月の出来事[2017年09月20日(Wed)]
☆8月30日〜9月1日
立派に育ったトウモロコシを収穫しました!!!
去年は台風で倒れてしまったり
身が入っていないものもありましたが
今年はたくさん収穫出来ました。
みなさん収穫を楽しみにして
水やりや草むしりを手伝ってくれたおかげです。

みなさん 皮むきも早い、早い!!
皮をむいたトウモロコシを見て
「売り物みたいに大きいね!!」と
驚かれていました。
収穫1.jpg

塩ゆでしたトウモロコシをおやつの時間に
美味しくいただきました。
収穫2.jpg

他にきゅうりやなすび、ミニトマトも
たくさん収穫しました。
きゅうりは、ベテラン主婦の利用者さんと一緒に
漬物を作って食べたりもしています。
第二弾は枝豆収穫、ずんだもち食べたいなぁ〜
お楽しみに!


☆9月5日
収穫第2弾!!
立派に実の詰まった枝豆を収穫しました。
今年は天候にも恵まれ、
身の入り・さやの数も多くたくさん収穫出来ました。
利用者の皆さんも収穫を待ち望んでいました。
皆さん手伝ってくれたおかげです。感謝!!

収穫した枝豆はその場で手際よく、
枝から取り分けてくれていました!!!
収穫した枝豆を袋にまとめてみたら、すごい量。
「たくさん採れたね」とみなさん大変喜ばれてました。
1枝豆.jpg

収穫した枝豆は小規模内で茹でて、施設のみんなでおやつの時間に食べました。
茹で加減・塩加減もちょうどよく、美味しかったです。

他にもトマトときゅうり・ナスと小スイカを収穫しました。
日光浴しながら、一口トマトをいただきました。
甘くておいしかったですよ。

今度はずんだもちを作ります。
早く食べたいなぁ〜(何度も言ってる(笑))


☆9月15日
今年もやってきました!9月といえば敬老会!!

今年コムニの里おびひろでは、米寿・喜寿などの表彰者が6名!
内なんと100歳以上の方が3名も!!
敬老会1.jpg

運営推進委員の方々(町内会長も)にも参加していただき、
今年はスペシャルゲストとして
《あじさい保育園》の子供達にも遊びに来てもらい、
とても元気で可愛い歌や踊りを披露して頂きました。

入居者様・利用者様も
元気な子供たちに目が釘付け。
「がんばれ」「いいぞー!」など声を出し喜んでいる姿も!
子供達をみて入居者様・利用者様・職員も元気を頂きました。
あじさい保育園の皆さん
本当にありがとうございました!
敬老会3.jpg

厨房もみなさんに喜んで頂く為、お祝い弁当をご用意!
赤飯・豚カツ・かき揚げ・茶碗蒸し・白玉団子など見た目も鮮やか!
みなさん 食も進みあっという間に完食!
とっても美味しかったです!
敬老会2.jpg

おやつには《帯広調理師専門学校》の学生さん達が
手作りロールケーキを作ってくれました!
お昼に沢山食べてもやはりデザートは別腹!
みなさんペロッと食べられとても喜んでいました。
みんなで作った布巾をお礼としてお渡ししました。
帯広調理師専門学校の皆さん 毎年ありがとうございます。
敬老会4.jpg

入居者様・利用者様の楽しそうな笑顔を見ていると、
職員も元気になります。
この笑顔がいつまでも続く様、
私達 職員これからもがんばりますので、よろしくお願い致します。
目指せ110歳!! (職員も?笑)


この記事のURL
https://blog.canpan.info/komuni/archive/238
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml