CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
サ高住より どんぐりコンサート♪[2017年10月17日(Tue)]
皆さん、突然ですが『コムニ』の意味をご存知ですか?
実はアイヌ語で「どんぐりの木」を意味します手(グー)
コムニの里は更別に本部があり、更別村の村木が柏のため
「コムニの里」という名前になったのが由来ですぴかぴか(新しい)

実は先月、2階レストランで「どんぐりコンサート」と題した
演奏会を開催いたしましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_5767.JPG

この春に、いつもお世話になっている合同会社Tuttiほうゆうの
鈴木さんと2階レストランで打ち合わせをしていた時、
レストランにあるグランドピアノを見て
「トロンボーンをずっとやっているんですが、
機会があればここでコンサートをしてみたいですねぴかぴか(新しい)
と言って下さったのがきっかけでした。
「私もピアノ弾くので、今度一緒に演奏会やりましょうかexclamation

この会話から半年後の実現となりましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_2317.JPG

鈴木さんの音楽仲間の皆様も参加して下さることになり
クラリネット・フルート・オーボエ・ファゴット・ホルンなど
各楽器の紹介も交えながら、アットホームな演奏会となりましたわーい(嬉しい顔)
曲目も、皆様が懐かしく・・心地良く感じられるような内容で
大変喜んでいただくことができましたぴかぴか(新しい)
私自身は、入居者の皆様に見守られての演奏となりとても
緊張してしまいましたが、良い体験となりましたふらふら
素敵な機会を与えていただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)

まくべつより 帯北高チアリーディング発表会を見学![2017年10月13日(Fri)]
 10月1日の日曜日、帯広北高等学校チアリーディング発表会に行ってきました。事前に車椅子の利用者様をお連れすることを伝えたところ、駐車場まで先生がお迎えに来てくださり、学校に入るとケアの生徒さんが体育館まで案内してくれました。その上、一番見えやすい場所を準備してくださり、その時点で感動です。
IMG_1432.jpg


 いざチアが始まると、その演技に圧倒!!利用者様も一緒に行った職員も孫や子どもが出ているわけでもないのに最初から最後まで感動の涙。学校のご好意で写真もパチリ。
 北高校の先生、チアリーディング部の皆さんありがとうございました。
IMG_1443.jpg


 最後に毎月恒例のレクリエーションの会から一コマ。引っ張りゲームで優勝した赤組みんなで万歳三唱!今日も盛り上がってます!!
DSC02424.jpg
サ高住より ホテルランチ バイプレーン[2017年10月11日(Wed)]
ホテルランチ バイプレーン

今回のホテルランチはふく井ホテル・バイプレーンに
行ってきました車(RV)
和定食から、ハンバーグ・野菜炒め・ステーキ重など
皆様好きなものを選んで注文レストラン
何にしようかな?と悩むのがバイキングとは違い
楽しみの一つですよねるんるん
皆様でお話をしていたらご飯もあっという間に
来てしまいますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
IMG_2401.JPG
コンシェルジュのお腹もいっぱいになってしまう
くらいどのメニューもボリューム満点でした黒ハート
ご馳走様でしたかわいい
IMG_2404.JPG
皆様もう帰るのexclamation&question
と居心地の良い雰囲気の店内でしたるんるん
IMG_2408.JPG
昨年の12月からのレクレーションとして
ホテルランチを企画させて頂いておりましたわーい(嬉しい顔)
そして今月でホテルランチが最終回ひらめき
一年をかけてホテルランチに6箇所のホテルへexclamation×2
たくさんの美味しいお食事を皆様と味わいましたわーい(嬉しい顔)かわいい
これからも皆様とたくさんの美味しい味覚を
味わいたいと思いまするんるん
次回は皆様からランチツアーでご好評が多い
お鮨屋めぐりを企画中です手(チョキ)
皆様の喜ぶ顔が本当に楽しみですグッド(上向き矢印)
みどりヶ丘 栄養課より ホールケーキとお刺身の日[2017年10月10日(Tue)]
〈ホールケーキの日〉
9月25日に恒例のホールケーキを作りました!
今回は柿を赤ワインとシロップで味付けをして白桃と一緒に盛り付けていますぴかぴか(新しい)

DSC03146.JPG

真ん中には十勝産の「ボリジ」という青い花の付いたハーブを飾りました!

DSC03152.JPG

お誕生日会は介護士・看護師・栄養士みんなでお祝いの歌を唄って楽しみました♪
いくつになってもお誕生日はうれしいものですね!

DSC03155.JPG

4枚結合.jpg


〈お刺身の日〉
サ高住の方対象に設けている「お刺身の日」。
漁獲量が減ってしまい、ご提供できるか不安でしたが、
業者さんに頼んで大き目のさんまを購入しました!

DSC03174.JPG

サ高住の方の中には、「今年はさんまのお刺身は食べられないと思っていたのでとてもうれしい!!」と、お酒も持って来て楽しまれている方もいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
旬のさんまは脂ものっていて美味しいですよね♪
10月のお刺身は、ぶりを予定しています!お楽しみに♪
まくべつより 食欲の秋も満喫していますよ。[2017年10月10日(Tue)]
 食欲の秋、真っ盛り。今年も食べ物がおいしい季節になりました。今回は、食事にまつわる行事特集です。

 9月26日、特養のはるにれユニットでは、コムニの里まくべつが開設当初から入居されている八十住さんの94回目の誕生日を町内のお寿司屋さんで祝いました。仲のよい利用者さんと職員、総勢6名で少し贅沢な誕生会。主役の八十住さん、次々とお好きなネタを頼まれ、職員よりもたくさん食べられていました。
DSC02029.jpg


 9月27日、第2回目のサン・カフェを開催しました。今回から地域の皆様にも周知し、多くの方にご来店頂きました。前回に引き続き、接客と飲食の用意は中札内高等養護学校幕別分校の皆さんに、認知症予防の講話を幕別町保健師さんにご協力頂きました。ちなみにサン・カフェは9月30日の十勝毎日新聞に「幕別初 認知症カフェ」というタイトルでとり上げて頂きました。この取り組みが利用者様の楽しみだけでなく、少しでも地域貢献になればうれしいです。
IMG_0879.jpg


 10月5日、小規模多機能事業所では恒例の調理レクを行いました。今回は趣向を変え、職員行きつけのラーメン店『大光』さん(帯広市東5条南21丁目1)から特別に麺とスープ、具を売って頂き、料理自慢の職員(居酒屋の娘!)が調理しました。さすが名店の味!とんこつ風味が食欲をそそり大好評!!1人前は結構多かったですが、皆さん、見事完食されていましたよ。
IMG_1458.jpg

 食事の行事を開催すると、食べる時の雰囲気って大切だな、といつも痛感させられます。これからも『食』を楽しめるように、知恵を絞りたいと思います。
続きを読む...
おびひろより 9月の出来事 第2弾[2017年10月02日(Mon)]
いよいよ10月 早くも帯広に初霜の便りも届きましたね。
皆さん 体調はいかかですか?
9月の出来事の追加報告です。

@焼き肉パーティ
利用者さんの「焼き肉が食べたい」それも「炭で焼いたお肉が食べたい」と言う要望に応え、小規模多機能単独で焼肉パーティを行いました。
職員の家族に焼き肉店に勤めている方がいて、
ボランティアで焼き台などの提供・火起こし・後片付けまでしてもらい大助かり!
メニューは、ジンギスカン・はんぺん・ウインナ―・焼うどん・みそ焼きおにぎり・ジャガイモ、かぼちゃ等の野菜・コムニの畑からはとうきび、なす・他に芋団子などもあり。
利用者さんにはおにぎり作りと野菜切りなどを一緒にお願いしました。
無題.jpg

ただ残念なことに、当日はなんと雨!それに少し寒い。
焼き肉は玄関前の屋根の下で焼き、
食事は小規模のフロアで、ホットプレートも使って頂きました。
でも「目の前で炭焼きしたのをすぐに食べたい」と言う方がおり、
完全防寒で外へ出て、
「やっぱりこの雰囲気よね」「煙いのを感じながら食べるのがおいしいのよ」など、
寒さも吹き飛ぶほどホクホクになり、楽しんでいただきました。
IMG_7070.jpg

みんな おなか一杯になり、幸せ♡(職員も(笑))
来年は晴れますように……。
(お肉がとってもおいしかったので、本当はまたすぐにでもやりたい気分!)


➁エコキャップを届けました。
施設内や利用者家族の方の協力で集めたペットボトルのキャップを、
今回は近くのイオン帯広店さんに持っていきました。
時間のある時に、入居者利用者さんと一緒に、指先や脳リハビリも兼ねて数を数えたり、入れ替えたり。
しばらく貯めておいたので、おおよそ23,000個位になっていました。(すごい量!)
IMG_2309.jpg

次は、使用後の割りばしを、ペレットストーブ燃料に再利用するために持っていきます。

何かしらできることを少しづつ……。
地味に地域活動に協力しています。



続きを読む...
サ高住より ソプラノコンサート ♪パート2「坂井田 真実子さんのブログから」[2017年09月22日(Fri)]
ブログパート1でご紹介させていただいた
ソプラノコンサートについて

坂井田真実子さんのブログから
記事をご紹介させていただきますかわいい

↓是非こちらをクリックしてくださいグッド(上向き矢印)

サ高住より ソプラノコンサート♪パート1[2017年09月22日(Fri)]
ぴかぴか(新しい)8月31日ぴかぴか(新しい) 

コムニの里みどりヶ丘 サ高住レストランホールにて
声楽家の坂井田真実子さんとピアニスト石井里乃さん
によるコンサートが行われましたるんるん


・DSC_0199.JPG


坂井田さんは急病による後遺症と戦いながら
たくさんの方に支えられ音楽活動ができるまでに回復された方です。
その経験を音楽で恩返ししていきたいという想いから
今回、博愛会の施設でのコンサートとなりました。


・DSC_0291.JPG


曲目は赤とんぼやふるさと、そして愛燦燦など。
坂井田さんのお人柄が伝わるような温かく・・
そして胸が熱くなる歌声に涙する方もいらっしゃいましたぴかぴか(新しい)
また、そんな坂井田さんを支え続けたピアニストの石井さん。
お二人の友情も感じられる素敵な演奏会でしたるんるん


坂井田さん 石井さん 素敵な時間を本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


ブログパート2では、坂井田さんがこのコンサートについて
ツイッターをアップして下さった記事をご紹介します。
是非ご覧ください目

なお、十勝チロット音楽祭では
9月28日(木)19:00開演
場所:幕別町百年記念ホール
「オーボエと声楽の響きとともに」
こちらで坂井田さんの歌を聞くことができますぴかぴか(新しい)
もちろん私コンシェルジュも入居者さんと
行く予定です車(RV)ぴかぴか(新しい)



まくべつより スポーツの秋を楽しんでいます。[2017年09月22日(Fri)]
 9月も下旬に入り、季節はついに秋。これから日に日に気温が下がっていきますが、それに負けないように元気な心身をつくりたいものです。じつは、コムニの里まくべつの今年度の目標は、ズバリ「運動の充実!」。利用される皆さんが楽しく過ごせるように、また、体をしっかりと動かして元気に過ごせるように、日々のレクリエーションを行っています。

 9月12日、特養と小規模多機能、合同のレクリエーションを開催しました。紅白に分かれて対抗戦形式で、体が動きづらくても参加できるようにアレンジした「玉入れ」、台に載せたボールを落とさずに引っ張る速さを競う「引っ張りゲーム」を行いました。
IMG_0756.jpg
 一勝負が終わるごとに一喜一憂、万歳三唱がこだまして大盛り上がりでした。ゲームになると皆さんの眼の色が変わりますね。見学していた職員は「○○さんはこんなに体が動くんだね」と感動させられっぱなしでした。合同レクリエーションは毎月第2火曜日の午後、開催予定です。

 9月21日、『あっちこっち紙芝居』の脇坂様、中村様、芳賀様が来所されました。『あっちこっち紙芝居』の皆さんには、毎月、紙芝居と歌、笑いヨガを披露して頂いています。笑いヨガというのは、腕を挙げたり、手拍子等簡単な運動だけでなく、笑うことでしっかりと呼吸をし、新しい酸素を体内に取り入れる効果もあるそうで、終わった後は皆さんとてもよい表情です。
IMG_0581.jpg
 最後に歌を歌うのですが、笑いの効果でしょうか、いつもよりしっかり声が出ていて、利用者様の元気を感じることができます。次回は10月31日の午後2時30分からの予定です。

 今月は、27日に毎月恒例のウォーキング、28日にサン・カフェ、このほかに誕生会や外出行事が続きます。活動にはもってこいの季節、ご家族や地域の皆さんも一緒に参加しませんか。
 お手伝いのボランティアも募集しています。興味のある方は担当:中野(55-2000)までご連絡下さい。
おびひろより 9月の出来事[2017年09月20日(Wed)]
☆8月30日〜9月1日
立派に育ったトウモロコシを収穫しました!!!
去年は台風で倒れてしまったり
身が入っていないものもありましたが
今年はたくさん収穫出来ました。
みなさん収穫を楽しみにして
水やりや草むしりを手伝ってくれたおかげです。

みなさん 皮むきも早い、早い!!
皮をむいたトウモロコシを見て
「売り物みたいに大きいね!!」と
驚かれていました。
収穫1.jpg

塩ゆでしたトウモロコシをおやつの時間に
美味しくいただきました。
収穫2.jpg

他にきゅうりやなすび、ミニトマトも
たくさん収穫しました。
きゅうりは、ベテラン主婦の利用者さんと一緒に
漬物を作って食べたりもしています。
第二弾は枝豆収穫、ずんだもち食べたいなぁ〜
お楽しみに!


☆9月5日
収穫第2弾!!
立派に実の詰まった枝豆を収穫しました。
今年は天候にも恵まれ、
身の入り・さやの数も多くたくさん収穫出来ました。
利用者の皆さんも収穫を待ち望んでいました。
皆さん手伝ってくれたおかげです。感謝!!

収穫した枝豆はその場で手際よく、
枝から取り分けてくれていました!!!
収穫した枝豆を袋にまとめてみたら、すごい量。
「たくさん採れたね」とみなさん大変喜ばれてました。
1枝豆.jpg

収穫した枝豆は小規模内で茹でて、施設のみんなでおやつの時間に食べました。
茹で加減・塩加減もちょうどよく、美味しかったです。

他にもトマトときゅうり・ナスと小スイカを収穫しました。
日光浴しながら、一口トマトをいただきました。
甘くておいしかったですよ。

今度はずんだもちを作ります。
早く食べたいなぁ〜(何度も言ってる(笑))


☆9月15日
今年もやってきました!9月といえば敬老会!!

今年コムニの里おびひろでは、米寿・喜寿などの表彰者が6名!
内なんと100歳以上の方が3名も!!
敬老会1.jpg

運営推進委員の方々(町内会長も)にも参加していただき、
今年はスペシャルゲストとして
《あじさい保育園》の子供達にも遊びに来てもらい、
とても元気で可愛い歌や踊りを披露して頂きました。

入居者様・利用者様も
元気な子供たちに目が釘付け。
「がんばれ」「いいぞー!」など声を出し喜んでいる姿も!
子供達をみて入居者様・利用者様・職員も元気を頂きました。
あじさい保育園の皆さん
本当にありがとうございました!
敬老会3.jpg

厨房もみなさんに喜んで頂く為、お祝い弁当をご用意!
赤飯・豚カツ・かき揚げ・茶碗蒸し・白玉団子など見た目も鮮やか!
みなさん 食も進みあっという間に完食!
とっても美味しかったです!
敬老会2.jpg

おやつには《帯広調理師専門学校》の学生さん達が
手作りロールケーキを作ってくれました!
お昼に沢山食べてもやはりデザートは別腹!
みなさんペロッと食べられとても喜んでいました。
みんなで作った布巾をお礼としてお渡ししました。
帯広調理師専門学校の皆さん 毎年ありがとうございます。
敬老会4.jpg

入居者様・利用者様の楽しそうな笑顔を見ていると、
職員も元気になります。
この笑顔がいつまでも続く様、
私達 職員これからもがんばりますので、よろしくお願い致します。
目指せ110歳!! (職員も?笑)


| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml