CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
サ高住より ゴルフ&ランチツアー[2017年12月09日(Sat)]
ゴルフ&ランチツアー

今回が初めてのゴルフツアー位置情報
念願叶ってやっと企画ができましたexclamation×2
今回は打ちっぱなしのため練習場へるんるん
コンシェルジュもゴルフバッグ持参し気合十分わーい(嬉しい顔)手(グー)
少し寒くなってきたため防寒して頂きましたグッド(上向き矢印)
いざ打つと皆様ナイスショットばかりで素敵でしたゴルフぴかぴか(新しい)
DSC_1101.JPG
あまりにも打てないコンシェルジュ・・・
皆様からの的確なご指導を頂いたところ
最後の方はかなり飛ぶようになりましたexclamation×2
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

1時間ほど打ち終わり、ランチへレストラン
ランチも落ち着いた雰囲気でとてもおいしく
頂きましたるんるん
お腹もいっぱいになり帰宅車(RV)
DSC_1103.JPG
今回は少人数のこともあり普段お話する機会が
なかった方やゴルフという共通のスポーツを
していることもありお話も盛り上がっていましたかわいい
また皆様で行ける機会を作りたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSC_1104.JPG
みどりヶ丘栄養課より 11月のおやつバイキング[2017年12月07日(Thu)]
11月の特養・小規模対象のおやつバイキングはチョコレートフォンデュといも団子とかぼちゃのお汁粉をメインにして、ようかんや抹茶ババロアなどをご用意しましたレストラン
チョコレートフォンデュを持って素敵な笑顔を見せてくれています!

DSC03374.JPG

ご家族の方も見えて、一緒の時間を楽しんだり、
入居者様の中には職員に気遣って、「食べなさい」と自分のおやつを差し出してくれたりととても微笑ましかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

4.jpg

チョコレートは皆さんお好きで、口の周りにもたくさん付けながらほおばっていました(笑)

DSC03382.JPG

今年も早いものであと数週間。
皆様と過ごす、和やかな時間を大切にしていきたいと思います!!
みどりヶ丘栄養課より ぶり♪[2017年12月07日(Thu)]
もう12月となり、雪も積もって冬になりましたね。
今回は遅くなりましたが10月の食事の回想をしていきたいと思いますグッド(上向き矢印)
10月18・19日にはぶりを1尾買って、1日目には「ぶりしゃぶ」と「ぶりの刺身」、2日目には残ったあらやカマも全て使用して「ぶり大根」をお出ししました。

DSC03270.JPG

ブリは数年前までは北海道では馴染みの浅い魚でしたよね・・・
ですが地球温暖化によりここ数年、北海道、特に道東の海面の水温が、夏から秋にかけて高くなっているため、ブリやメカジキなど、本来は暖流で獲れる魚が北海道でも獲れているそうです。
そのため提供したこの時期には鮭よりも安く購入することができました。

DSC03326.JPG

身は脂がのっており、とても美味しく、しゃぶしゃぶの後のブリのだしがたっぷりのおじやは格別でした!
(残念ながら、しゃぶしゃぶで忙しくてお刺身の乗っているお膳の写真を取り忘れましたもうやだ〜(悲しい顔)

DSC03328.JPG

北海道ではとても馴染みのある魚の漁獲量が減り、とても悲しいことですが、自然に従って地産地消として獲れたものを美味しく皆様に味わっていただけるよう献立を工夫して頑張っていきます!
まくべつより 11月後半の活動から[2017年12月06日(Wed)]
 ついに今年も『師匠が走る』12月。十勝・幕別もすっかり雪景色になりました。暖かい時のように、気軽に外でレクリエーション、というわけにはいきませんが、コムニの里ではみなさん、寒さに負けずに楽しく過ごしています。
 11月後半は、先日お知らせした28日開催の『コムニ寄席』が一大イベントで、地域の大勢の方々に足を運んで頂き、大盛況でした。その他にも、21日に「紙しばい朗読会」「笑いヨガ」、22日に「合同レクリエーション」、30日に「サン・カフェ」を開催しました。

 21日の「紙しばい朗読会」「笑いヨガ」から。毎月、ボランティアさんに活動して頂いています。笑いヨガで深く呼吸した後に童謡をみんなで歌いますが、ヨガの効果か、みなさん、いつもよりとても大きく、張りのある声になります。
IMG_1071.jpg


 30日の「サン・カフェ」でのひとコマ。8月から開催してきたサン・カフェですが、第1回目からご協力頂いた中札内高等養護学校幕別分校の生徒さんは、授業の都合でこの日が今年度最後の活動になりました。皆さんのおかげでとてもいいカフェになりました。本当にありがとうございました。来年もお待ちしています。
IMG_1173.jpg


 こうした施設全体の行事・レクリエーションのほかに、小規模多機能事業所では、一人ひとりのご要望にこたえようと、11月から個別・少人数の外出レクを行っています。
 写真の方は地元の有名ホテル『北海道ホテル』に行き、ショッピングとランチを楽しんできました。ホテル内は早くもクリスマスムード満点。レストランで舌鼓を打ったランチもとても美味しかったようですよ。
IMG_1647.jpg
まくべつより 『コムニ寄席inまくべつ』開設しました![2017年11月29日(Wed)]
 11月28日、コムニの里まくべつの地域交流スペースに春風亭一蔵様、金原亭馬久様をお招きし『コムニ寄席inまくべつ』を開催しました。当日は、特養と小規模多機能事業所の利用者様のほかに、地域の方々やご家族、同じ幕別町本町地区にあるデイサービス事業所『環』さんにもご来場頂く等、大変多くの方にお越し頂きました。

IMG_1152.jpg
↑開演前に施設長からご挨拶。お二人とも「二つ目」で活躍する江戸落語の注目株、ということで、いやがうえにも期待が高まります。


 午前10時に開演。はじめはお二人による「寄席入門」。落語のことをわかりやすく説明いただきました。
 その後、金原亭馬久様に『元犬』と踊り『かっぽれ』を、春風亭一蔵様には『子ほめ』を披露して頂きました。さすが江戸落語の伝統を継ぐお二人、会場は大盛り上がり!笑いだけでなく、なるほどと思わずうなってしまうお話もあり、本場のお噺を堪能させて頂きました。

1DSC_0199.jpg
↑一蔵様から、蕎麦を食べる所作を真似るように、とのリクエストを受け施設長が登壇。やってみましたが難しい!丼物を食べてるみたい、と言われて苦笑い。

IMG_1157.jpg
↑最後に利用者代表による花束の贈呈。

IMG_1168.jpg
 あっという間の1時間でした。春風亭一蔵様、金原亭馬久様、楽しい時間、本当にありがとうございました。
みどりヶ丘栄養課より 11月行事食[2017年11月28日(Tue)]
11月の行事食は「世界グルメ紀行 part2」ということで
アイルランドやイギリス、スイス、インド、メキシコと5か国を混ぜた献立にしましたレストラン

シェパーズパイ.JPG

アイルランドのシェパーズパイは「厨房のお母さん」が美味しく作ってくれて、「お袋の味」になったかな?!と思います。

食事写真.JPG

アイルランドのソーダブレッド(上の写真左下のパン)はイースト菌ではなく、重曹で作るので、発酵する作業がいらずとても手軽にできるパンですグッド(上向き矢印)

食事風景.JPG

どれも日本ではちょっと馴染みのない&いつもは食べない献立にしよう!!というコンセプトで作ったので、皆さんリーフレットと照らし合わせて「どれがどれ?」と言いながら楽しそうに召し上がっていましたわーい(嬉しい顔)

来月は早いものでもう12月!イベントも多いので、皆さんに楽しんで頂けるお食事を提供できるよう頑張ります!
みどりヶ丘栄養課より 収穫した野菜の使い道[2017年11月28日(Tue)]
コムニの里みどりヶ丘では、施設裏の畑で入居者様がたくさんの作物を作ってくれました!
一番最後に収穫したのは、大根と長葱!
大根は「聖護院大根」も植えており、その聖護院大根は、皆様のご要望にあった煮物を作ったり、
写真のように千枚漬けにして提供させて頂きましたレストラン
とても丸々と成長した大根の丸型がわかるようにしています。
皆さん、畑で作ったものとなると味はまた格別なようでとても喜んでいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)

千枚漬け.JPG

2つめは施設のご近所の方から頂いたかぼちゃを使った料理ですレストラン
ほくほくのかぼちゃの真ん中にグラタンソースを入れて丸ごと焼きました!
とても甘くて美味しいかぼちゃでしたよ♪

かぼちゃグラタン.JPG
おびひろより 10月〜11月の出来事[2017年11月21日(Tue)]
いよいよの積雪で、本格的な冬になってきましたね。
体調はいかがですか?
少し遅くなりましたが、最近の様子をお伝えします。


1.今年も菊まつりを見に行きました。

無題2.jpg

三人でモデルの様に並んで記念撮影美男美女でしょハート
今年のテーマは菊と蝶と言う事でかわいい蝶が飛んでいました。
菊と蝶と私達一番綺麗なのはどれだ(笑)
色鮮やかな黄色い小菊が綺麗ですね。
バルーンの前でパチリと微動だにしない二人です。

2.お天気にも恵まれ恒例の買物レクに出掛けました。

無題1.jpg

買物もいいけど腹ごしらえも大事。
コーヒーとポテトは、美味しですよね
商品を手に取り熱心に選んでいます。
「これが良いんじゃないかい。」「あったかそうだよ」と相談しながら買物中。
さっそく、この寒さで役立ちますね。

3.介護実習やインターンシップの学生さんが来ています。
皆さん、創作物を一緒に作ったり誕生会などを盛り上げてくれています。

無題4.jpg
かわいいイラストとメッセージを書いて花も飾って、誕生日をお祝いしてくれました。
主人公のお二人は、ニコニコ(^^♪。


無題3.jpg
一人づつ星に名前を書いて飾りました。
ユニット玄関に飾っています。

まくべつより 愛がつまっています[2017年11月17日(Fri)]
 コムニの里まくべつでは、利用者様のお誕生日に食べたいもののリクエストを聞き、職員が手作りして食べていただくのが定番になっています。

 11月10日にしらかばユニットで行われた誕生会では、甘い物が大好きな93歳スイーツ女子の「あんこのお菓子が食べたい」とのリクエストで、クリームあんみつとおこげの煎餅を手作りしました。
DSC02468.jpg
 当日は、江陵高校2年生お二人が現場実習でいらしたので、一緒に調理してもらいました。実習生さんにもぜんざいと煎餅を食べてもらいましたが「白玉がモチモチしてて、とても美味しかったです」とお褒めの言葉を頂きました。

DSC02045.jpg
 先月のはるにれユニットの誕生日ではホールケーキを2つ手作りしましたし、かしわユニットでも小さなフルーツケーキをみんなで食べました。つくる人によって見た目も味もそれぞれですが、すべてに愛がたくさん詰まっているんです!

 『愛がたくさん』といえば当施設の若手のホープ、特養かしわユニットのサブリーダー、末盛君が11月11日に結婚式を挙げました。お二人は、介護福祉士の資格取得を目指して入学した帯広大谷短大で出会ったのが馴れ初めだそうで、学生時代の恩師や友人もたくさん駆けつけていました。偶然ですが、11月11日は厚生労働省が定める「介護の日」ということで、『介護に燃える男・末盛』にぴったりの日でした。
IMG_1043.jpg
 参加した私たちもついつい微笑んでしまうような、幸せ一杯の素敵な式でした。お二人とも、とても幸せそうでしたよ。末永くお幸せに!
サ高住より 池田ワイン城&ランチ[2017年11月09日(Thu)]
池田ワイン城見学

帯広から車で30分ほどのところにある池田町。
ここには「ワイン城」と呼ばれる池田町ブドウ研究所がありますひらめき
ヨーロッパ中世の古城に似ていることから昔からこう呼ばれ親しまれています。
秋晴れのある日、皆さんとドライブがてら見学に行ってきましたexclamation×2

とその前に、池田牛とばなな饅頭で有名な「よねくら」さんでランチタイムレストラン
皆さんお食事に大満足され、帰り際には、ばなな饅頭も忘れず購入されていましたわーい(嬉しい顔)

1結合IMG_2378-tile.jpg

そこから5分ほどのところの高台にあるワイン城へ
この日は空気も景色もきれいなとても穏やかな日でした晴れ

IMG_5571.JPG
IMG_5563.JPG

外のブドウ園や地下のワインセラーを見てから屋上へexclamation×2
そこには広大な十勝平野と日高山脈の景色が広がっていましたるんるん
皆さん思わず「うわーっ広い!」改めて北海道の広さに感動揺れるハート

IMG_5635.JPG

いつも仲良しの皆さんですがこの写真素敵だと思いませんかexclamation&questionかわいい

しばらく屋上で心地よい時間を過ごし
1階のお土産コーナーへ。ここには皆さんが最も楽しみにしていた
試飲コーナーがありますバー

IMG_5645.JPG

もう少し飲みたい・・・と(やはりそうなりますよね><)笑
ワインやブランデー、梅酒などご購入されていましたグッド(上向き矢印)
帰りの車の中はいつも以上に楽しい盛り上がりでしたわーい(嬉しい顔)るんるん

| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml