CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まくべつより ボランティア募集中![2017年06月27日(Tue)]
 コムニの里まくべつでは、ボランティアを募集しています。
 『できることを できる範囲で できる時間だけ』の精神で、気軽にお手伝い頂ければ、と考えています。
 地域貢献したい、サークルの歌や踊りを披露したい、介護の現場を知りたいなど、どんな人でも気軽に参加できますが、特に下記の活動についてお手伝いしてくださる方を急募!しています。

@麻雀ボランティア
毎週月・木・土曜日の午後1時30分から3時まで、利用者さんとマージャンの相手をしてくださる方を募集しています。基本的なルールさえ分かれば、点計算等、できなくても大丈夫です。
IMG_0835.jpg

Aお散歩ボランティア
毎月最終水曜日の午前10時30分から、みんなで施設周辺をお散歩しています。車椅子を押してくださる方、一緒に歩いてくれる方を募集しています。車椅子の押し方等、基本的な技術をお教えしますので、初めての方でも安心です。
IMG_0389.jpg

B行事ボランティア
毎年数回行う、施設挙げての大きなイベントのほか、ユニットごとに行う誕生会や外出レクまで、コムニの里まくべつでは、色々な行事を、年間通して行っています。イベントの際の移動や見守りのお手伝いをしてくださる方を募集しています。
IMG_0384.jpg

※当施設は、幕別町の介護予防ポイント制度に登録しています。
※活動される際には、ボランティア保険に加入していただきます。

 興味のある方は、是非ご連絡下さい(0155-55-2000 担当:中野)。お待ちしています!
まくべつより 外出びよりですね♪[2017年06月20日(Tue)]
 今年の春から初夏にかけては、いい天気が続いていますね。この陽気に誘われて、コムニの里まくべつの利用者様も外にお出かけして楽しく、活動的に過ごされています。

 特養では、入居者様から「室内でも花を育てたい」との熱烈な要望があったので、プランター用の花を町内のホームセンターで購入しに行きました。さすが若い頃から庭仕事をしてきただけあって、苗を見る目が鋭い!見事なトマトの苗を選んでくださいました。

IMG_0397.jpg

 小規模多機能事業所は、利用者様と職員あわせ総勢10名で町内の回転寿司屋さんへ。何度も行っているお寿司屋さんなので皆さん勝手知ってたるようで、ある男性は好きなネタを集中して注文し、なんと10皿!ペロリと平らげたり、女性軍はお寿司だけでなくデザートもお腹一杯堪能したりと、皆さん、思い思いに楽しまれたようでした。

IMG_0800.jpg

 十勝の夏もあと2ヶ月ほど。しっかりと楽しみたいと思います。
サ高住より ガーデンテラスオープン![2017年06月12日(Mon)]
十勝にもお花の季節がやってきましたかわいい
入居者様が楽しみにしていたガーデンテラスも
6月よりオープンぴかぴか(新しい)
お花好きの方が多いため、皆さんに植え方を教えていただきながら
楽しくお花植えをしました 手(チョキ)

DSC_0697.JPG

いつもながら驚かされるのは皆さんの手際の良さですexclamation
ご自宅でもこうやってお庭のお手入れをいつもされていたのでしょうね。
素敵ですねぴかぴか(新しい)
ガーデンテラスの他、玄関前やレストランにもお花が咲き誇り、
毎日の生活の中に華やかさが加わりましたかわいいかわいい

IMG_4380.JPG


半日がかりのお仕事の後は・・・・・・
そうです。お疲れ様会(ビールで乾杯)ですビールビール

DSC_0734.JPG

お仕事の後のビールは格別です
ついつい飲みすぎてしまいましたねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

入居相談受付中.jpg

さらべつより「更別小学校卓球クラブJrボランティア」[2017年06月09日(Fri)]
更別小学校クラブの皆さんが毎年、6月になると施設周辺の花植えに来てくださいます。あいにくの小雨でしたが、カッパを着て軍手をして、小さな手でたくさんの花を植えてくれました。exclamation×2
4回目になるこのボランティア活動を窓越しに見ている利用者の皆さんの目も楽しませてくれます

CIMG0314.JPG
そして、ふきの上に小さなカタツムリを見つけ大はしゃぎしていました。CIMG0318.JPG
ぴかぴか(新しい)a href="/komuni/img/IMG_5003.JPG" target="_blank">IMG_5003.JPG
まくべつより 一緒に『run伴』に参加しませんか?[2017年06月06日(Tue)]
 コムニの里まくべつの近所の方には回覧板でお知らせしましたが…
 当施設は、昨年からNPO法人 認知症フレンドシップクラブが主催する『RUN TOMORROW 〜RUN伴〜』に参加しています。今年も『チーム コムニ』として参加する予定です。
 そこで『チーム コムニ』の一員として、一緒にrun伴に参加して下さる方を大募集しています!
   
【RUN伴とは…】
 認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して、認知症の人もそうでない人も、みんなでタスキをつないで、日本を縦断するプロジェクトです!参加スタイルは歩きや車いすでもOKです。こちらが公式ホームページです。

【日 時】 7月8日(土)or9日(日)
【距 離】 5キロ以下(昨年は2Km、コムニの里〜幕別町緑町まで走りました)
 昨年は、幼稚園児や90歳以上の高齢者も参加しました。ゆっくりペースで参加できますので、お気軽にご参加ください。日時、コースについては決まり次第ご連絡します。
【参加費】 高校生以上・・・2500円
      中学生以下・・・1500円 
 ※参加特典としてTシャツが支給されます。

DSC_0136.jpg
↑昨年は幕別町長も参加しました。

一緒にひと汗流しませんか?
まくべつより チャレンジデーに参加しました![2017年05月31日(Wed)]
 今日、5月31日は年に一度のチャレンジデー。
 チャレンジデーとは『毎年5月の最終水曜日に、全国で開催されている、住民総参加型のスポーツイベントです。人口規模がほぼ同じ市町村同士が、午前0時から午後9時までの21時間に、15分以上継続して運動やスポーツをした住民の「参加率(%)」を競い合います。(幕別町ホームページより)』という全国的なイベントで、今年はコムニの里まくべつも参加しました。

 今日は見事な十勝晴れで、そよ風も気持ちよく、絶好の外出びより。みんなで施設の周りをゆっくりと散歩しました。
 
IMG_0381.jpg

IMG_0389.jpg

 普段は気分が乗らずになかなか運動されない方も、今日は特別、と言わんばかりに張り切って参加下さいました。参加者は特養と小規模多機能あわせて25名!散歩の後は、気持ちいいねぇ、と皆様、自然と笑顔がこぼれていました。

 今年の幕別町は秋田県男鹿市と勝負だそうです。どちらが勝つでしょうか?幕別町、勝てばいいなぁ。


 話は変わりますが、先日、施設の裏の畑に野菜の苗の植え付けを行いました。すでに畑の1/3は近所の方に豆を植えて頂いていて、今日は残った畑にトマト、ナス、ピーマン、ししとうを植えました。まだ、土地が残っているので、近々、かぼちゃとズッキーニを植える予定です。
 
IMG_0363.jpg

入居者様にも手伝ってもらいました。秋の収穫がとても楽しみです。
サ高住より いきいき講座「貯筋と脳トレ」[2017年05月27日(Sat)]
毎月第4火曜日に実施している定期講演会exclamation
今回は3月に実施した体力測定の結果を元に
理学療法士による「貯筋と脳トレ」について
お話がありました耳
貯筋の筋は字のとおり筋肉を意味します手(グー)
運動を行うことによって筋肉を鍛え、それを
貯金のように持続しようという考え方です。
普段から筋力トレーニングなどによって身体を
鍛えて筋肉を太くしておけば
病気などで寝込んで多少筋肉を使わなくても
日常生活に不自由しない筋量を残しておくことが
できるそうですexclamation×2
さあ貯筋しましょうわーい(嬉しい顔)
簡単にできる体操にも皆さん真剣な表情
IMG_3701.JPG
こちらは騙し絵による脳トレですサーチ(調べる)
皆さん・・何の絵に見えますかexclamation&question
2f304eed.jpg
「少女!」ぴかぴか(新しい)
「私は老婆に見えるわよ」・・など
色々な声が聞こえてきましたぴかぴか(新しい)
どちらに見えても間違いではないそうです!ホッわーい(嬉しい顔)
そして、思い込みから抜け出して違う見方をしてみようとすることも
脳の処理能力を高め脳トレになるそうですよexclamation
体と脳のトレーニング:とてもためになる講演会でしたグッド(上向き矢印)入居相談受付中.jpg

おびひろより お久しぶりです、こんにちは![2017年05月11日(Thu)]
ご無沙汰しておりました…最近の状況をまとめてお知らせします

夏のようなゴールデンウイークも過ぎたのに、はじめは雪の残る4月の出来事からです。
すみません、季節がずれてしまって…。
(投稿原稿はできていたのですよ、その時を思い浮かべながらお読みください)。

1.4月に入りました。今年は雪が少なかったようにも思えますね。
今日は天気も良く、雪割りの絶好の日です。
元農家のお母さん方とその娘たち(笑)がスコップを持って除雪のお手伝い、今年はどんな野菜を植えるのか、楽しみですね。
美味しい物が沢山出来ますように、早く食べたいなぁー
IMG_5844.jpg

2.4月21日 加湿器の掃除をしました。
そろそろ空気の乾燥の季節が終わりを迎えますね。
小規模では感謝の気持ちを込めて加湿器を掃除しました。
広い居間で使っていたのは大きな加湿器2台。
「職員だけでは掃除しきれない!!」と悲鳴を上げていたところ、
利用者さんたちが手伝ってくださいました。
皆さん、手も動くけれど口も良く動き(笑)、すごく楽しいお掃除タイムとなりました。
IMG_5910.jpg

おかげであーっと言う間に2台ともピカピカになりましたよ。
あらためて、小規模は利用者の皆さんに支えられているんだと言う事を実感した時間でした。

3.特養で〜す!
5月2日、特養にいらっしゃる皆さん全員で駐車場で花見をしました〜
帯広は5月1日に開花宣言をし、花見当日は、最高気温17度と風は少し強めではありましたが、皆さん暖かい服装を準備していざ外へ・・・
無題3.png

今回の花見はやっぱり「花より団子よね〜」という事で、
3ユニット職員が腕を振るって手作りデザートを作り、
皆さんに食べたい物を選んでもらうというスイーツバイキング方式で行いました♡

手作り羊羹から始まり、新鮮イチゴ100%のイチゴムース、マシュマロプリン、3色団子の4種類スイーツに甘酒と昆布茶をセットさせていただきました。
無題.png

「みんなでワイワイ食べるお菓子はやっぱり美味しい〜。まして今日は外でいいわ〜」と参加された方からのありがたいお言葉。

職員うれしくて、涙がでま〜す
桜は満開とは行きませんでしたが、皆さんの笑顔は満開だったので職員幸せで〜す!

「みなさん、さて次は何をして楽しみましょうか〜?」


さらべつより 歴舟川に上った鯉236匹[2017年05月01日(Mon)]
5月の風物詩といえば、南十勝はなんといっても「大樹へこいのぼりを見に行こう」イベント
ほとんどの事業所が、毎年訪れる場所。。。バス
歴舟川のこいのぼりは、なぜ236匹なのでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?グッド(上向き矢印)
P1120017.JPG
サ高住より コムニの里短歌の会[2017年04月26日(Wed)]
毎月第1金曜日 コムニの里みどりヶ丘では
短歌の教室を開催していますいすぴかぴか(新しい)
季刊短歌誌「樹樹」の編集発行人でもある舟橋伶子先生にお越しいただき地域交流スペースで行っていますぴかぴか(新しい)
「短歌」と聞くと、歴史が古いこともあり難しそうなイメージがあるかと思いますがふらふら
先生は「日本語が話せれば短歌は作れます。
子供がお母さんの後を追って今日あった事を話したいように私も人に話したい事を歌にします」と話されます黒ハート
・・それなら・・できそうな気がしませんかexclamation&question
先生のお人柄もあり、とてもなごやかな教室ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
先日作品が新聞に載りましたのでご紹介致しますexclamation

IMG_3488.JPG

また、他の会でも学ばれている方が
私達の雪だるまを歌にしてくださったので
そちらもご紹介致します雪

cats.jpg

参加者募集中です手(グー)ぴかぴか(新しい)
興味のある方はぜひご連絡下さいphone to
58−2800

入居相談受付中.jpg
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml