CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まくべつより 冬服をたくさん買いました。[2018年12月04日(Tue)]
 12月になりました。館内の装飾は一気にクリスマスモードへ。白や赤や緑などのクリスマスカラーがとても素敵です。

IMG_3007.jpg


 さて、12月3日には、恒例の服屋さんの訪問販売が来ました。今回は冬服をたくさん取り揃えての登場です。

 利用者様、特に特養入居者様にとっては自分で服を選ぶまたとないチャンス。皆さん、イキイキとしていましたよ。

IMG_0020.jpg


 利用者様だけでなく、ご家族や地域の方も大勢いらっしゃいました。一緒に服を選ぶなど、良いコミュニケーションの場になったようです。

IMG_0024.jpg


 利用者様からは「買った服を着てファッションショーをしてみたい!」との声が。皆さん、買い物をエンジョイしていますね。
 次回は4月15日。今から楽しみです。
まくべつより 12月に向けて。[2018年11月22日(Thu)]
 今年は初雪が記録的に遅かったそうですが、ついに先日、幕別にも初雪が降りました。北海道の雪はいつか必ず降るし、ないとさみしいものですが、いざ降ると「こんなものいらない」と思ってしまいますね。

1.jpg
 寒くなるにつれ、施設のしつらえも少しずつ冬らしくなってきました。先日、幕別町の『夢手紙の会』の皆さんが来所され、掲示板の作品を秋冬のものに替えて下さいました。日々の生活を描いたもの、秋を惜しむもの、クリスマスを待ち望むもの等、色鮮やかでとてもきれいです。『夢手紙の会』の皆さん、いつもありがとうございます。
IMG_2963.jpg


 そのほかにも施設のあちらこちらでクリスマスの飾りが目に付くようになりました。地域交流スペースにはクリスマスツリーもお目見えしました。クリスマスまで、あと1ヶ月。少し気が早いかもしれませんが、徐々に気分を盛り上げていきたいです。
2.jpg
さらべつより クッキングレクとお誕生会![2018年11月19日(Mon)]
11月15日(木) 地元の秋の味覚、更別メークインでクッキングレクレストラン
s-イモ団子11.jpg
「昔はよく作ったもんだ」
「これがうまいんだよー」
s-イモ団子21.jpg
 蒸したジャガイモをつぶしてみんなで丸めて形を作ったイモ団子を、昼食のだんご汁にして美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)
お腹が満たされた後は特養29名が一堂に会し、11月生まれのお誕生会開催バースデー
レクリエーションにボウリングで体を動かし、家族の方も飛び入り参加で盛り上がり!るんるん
s-イモ団子31.jpg
 ショートステイされていたS様も送迎中の車内で「いっぱいイモ団子作ったねぇ、美味しかった」と語られるほど印象に残る充実した日になったようですぴかぴか(新しい)
まくべつより 文化の秋ですね。[2018年11月16日(Fri)]
 11月になってめっきり寒くなり、すっかり外にでるのが億劫になってしまいました。どうしても閉じこもりがちな生活になってしまいますが、こんな時こそ『文化の秋』です。利用者様は晩秋らしく読書や創作活動を楽しみながら過ごしています。

 毎年11月中旬、コムニの里から車で5分くらいのところにある幕別町図書館で『カコ本市』が開かれます。『カコ本市』は、図書館で除籍になった本をお持ち帰りできるイベントで、今年は11月11日から17日まで開催していました。
 さっそく本が好きな小規模多機能事業所の利用者様数名で図書館に行ってきました。図書館研修室にところ狭しと並べられている本の中から、お気に入りを厳選して持ち帰って来ました。頂いてきた本は新調して大きくなった本棚へ。1階地域交流スペースと2階談話コーナーに置いてあります。これから少しずつ本を増やしていきたいと思います(本の寄付も受け付けています、おうちで読まなくなった本がある方は、ぜひお声かけ下さい)。

IMG_2839.jpg

IMG_2942.jpg


 先月、19日に行ったそば打ち見学会。大好評でしたが、その感動を皆に伝えたい、とその日のうちに小規模多機能の利用者様が句を書いた作品を持ってきてくれました。写真を添えて掲示しています。「生そばの味と香りに秋満腹」「麺棒に匠の技が踊り出る」。お見事!
IMG_2940.jpg
サ高住より 最近のお話4[2018年11月12日(Mon)]
レクレーション初となるバスツアーを
計画いたしましたグッド(上向き矢印)
計画としては富良野へのツアーでしたが
人数の関係上中札内方面へと変更になりました
天気も晴れ晴れしており、皆様に楽しんで頂きました晴れ
バスツアー.png
恒例となりました
コムニ寄席耳
お馴染みのいつも明るい「春風亭 一蔵」さんと
コムニ初女性落語家「春風亭 一花」さんが
来て下さいましたexclamation×2
寄席.png
楽しい寄席の講演ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

レクレーションとしては、臨床美術や
博愛会理事長がゲスト出演するオペラこうもり
ばんえい競馬見学などを企画しています右斜め上
皆様にご満足していただけるように、
これからもたくさんの活動をしたいですexclamation×2
まくべつより 看取りの勉強会&秋のイベント[2018年11月02日(Fri)]
 季節は秋になりめっきり寒くなりましたが、10月下旬のコムニの里まくべつは、勉強会あり、喫茶あり、ふまねっとありで、寒さを吹き飛ばすような充実した日が続きました。

 10月19日は、認定看取り士 佐藤ゆかり 様をお招きして「看取りについて」というテーマで講演会を行いました。コムニの里まくべつでは、今年度から本格的に施設でのお看取りケアに取り組んでいて、これまでお看取りした際に感じた不安や疑問について、先生に丁寧にお話頂きました。当日は、他施設の介護士の皆さんや利用者様、ご家族、地域住民の方も参加され、熱のこもった講演会になりました。佐藤先生、ありがとうございました。
1.jpg


 10月24日は喫茶サン・カフェを開催。今回は、飾り付けやお菓子を工夫して、ハロウィーン・パーティの雰囲気を楽しんで頂きました。いつもの赤色のテーブルマットをかぼちゃの色に変えて、テーブルの上には折り紙で作ったかぼちゃの飾りを置き、お菓子は調理員お手製のかぼちゃのプリンをお出ししました。いつもとは違った雰囲気のカフェになり、皆さんとても喜んで下さいました。次は11月28日に開催します。誰でも参加できますので一緒に楽しみましょう!
2.jpg
 

 10月30日は、開西病院の理学療法士の松井先生をお招きし、ふまねっと教室を開催しました。寒い季節になり、外にでる機会が減ってしまったせいか、参加した方からは「久しぶりにこんなに運動した、いい汗かいた」との感想を頂きました。これからもたくさん運動して、元気に過ごしていきたいと思います。
3.jpg
おびひろより 菊祭りに行ってきました〜!(^^)![2018年11月01日(Thu)]

こんにちは。コムニの里おびひろです (^^♪

今回は小規模多機能で行ったおやつ作りと菊祭り見学をお伝えします黄ハート


おやつレクでは、小規模初のチーズ蒸しパンを作りました。
奥様達のお知恵を借りながら「これはこうしようか」
「次はなにしたらいい?」とワイワイガヤガヤ(#^.^#)

IMG_9517.jpg

にぎやかな中、初めて見るチーズ入りの生地をみて
「・・・これでだいじょうぶなんだろうか・・・」
と、若干、不安にもなりましたが、生地を蒸しあげると
なんとも美しいチーズ蒸しパンになりました。
もちろんお味もバツグンでした~ ❢


さて、毎年恒例の菊まつりです❁ 

IMG_9549.jpg

待ちきれない気持ちを抑えつつ、いざ、当日。
おしゃべりしながら楽しむ方、車椅子を押しながら一緒に見て回る方、
一緒に見学している方を思いやる方、匂いを楽しむ方。
それぞれ、色々な楽しみ方をしてまた一つ思い出を増やしてきました黄ハート

IMG_9662.jpg

そして、見学最後は特撮ブースで記念写真をパチリ。
今年はハロウィングッズも揃っており、
撮影時にはグッズを使って記念撮影をしました♪
ノリノリでグッズを持つ利用者さんもいらっしゃいましたが、
それよりもグッズで職員の方が張り切っていたかもしれません(笑)

これからも、皆さんで楽しめることを行いたいと思いま~すにこにこ
まくべつより そば打ち見学を開催しました[2018年10月22日(Mon)]
 10月19日、コムニの里まくべつでは初めてとなるそば打ちの見学会を行いました。
 昔の十勝の家庭では、よく自宅でそばを打って食べていたそうで、そば打ち、手打ちそばは身近なものでしたが、最近はめっきり見なくなってしまいました。そこで、コムニと同じ旭町町内会にお住まいの三井巌様ご夫婦にそば打ちをご披露頂き、昔を懐かしんで頂きました。
2.jpg

 旦那様は町内のそば打ちの会にも所属しており、のし棒や包丁さばきはお見事!手際よく 65名分のそばをご用意頂きました。見学していた利用者様からは拍手とともに「きれい!」「美味しそう!」と何度も歓声が上がりました。
3.jpg

 打ったそばはすぐに厨房で茹でて、てんぷらと一緒に昼食へ。みんなで美味しく頂きました。やはり手打ちは香りが違う!と感激しきり。また来年も食べたいね、みんなで話していました。
4.jpg
 三井様、本当にありがとうございました。
サ高住より 最近のお話3[2018年10月19日(Fri)]
最近のコムニの里3

レクレーションとしては、
お花見&美珍桜かわいい 

まだまだ寒い気温ではありましたが
桜はとても綺麗でしたぴかぴか(新しい)
花見.jpg

春の飲み会(緑ヶ丘商店街にて)ビール

この日の最高年齢91歳の入居者様より
挨拶を代表して頂きましたexclamation
素敵な挨拶ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
二次会はカラオケスナックへ行き
大いに盛り上がりましたカラオケ
春の飲み会.jpg

博愛会恒例の焼肉大会晴れ

天候にも恵まれ快晴でした
たくさん食べて、たくさん飲んで歌を歌い
とても楽しい会となりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
焼肉.png
さらべつより 紅葉狩り&クッキングレク![2018年10月19日(Fri)]
 10月10日(水) 12日(金)
 天高く街路樹も赤く染まってきました更別から、30kmの道程をかけてピョウタンの滝、札内川ダムをまわって紅葉を楽しんできました車(セダン)
s-紅葉狩り1.jpg
 お天気も良く最高!晴れ同乗した職員も初めての景色に感動していました。車内では「ビールでも持ってくれば良かったネ!」とおおはしゃぎでしたビール

10月18日(木) しらかばクッキングレクでは寿司職人だった職員が利用者様に握り寿司を提供レストラン

 \ へい らっしゃいexclamation×2 /
s-紅葉狩り21.jpg
 歯が無くても何貫も頂いたK様も黒ハート舌の肥えたY様も美味しそうに召し上がられましたハートたち(複数ハート)
パソコンでお寿司屋さんのBGMを流し、目の前で握られるお寿司に利用者様も興味津々目ぴかぴか(新しい)
雰囲気も味も本格的な生寿司にみなさま大喜びでしたるんるん
 デザートのプリンもハロウィーン風にトッピングして提供猫
s-紅葉狩り31.jpg
アウトドアでもインドアでも秋を感じていただけたことと思いますわーい(嬉しい顔)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml