CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
さらべつより オカリナチームが慰問に[2018年06月25日(Mon)]
6月21日(木)
 結成3年目のオカリナチーム「ルピナス」8名の方々が、コムニの里さらべつへ慰問にお越しくださいましたぴかぴか(新しい)
s-オカリナ慰問.jpg
 曲目「夕焼けこやけ」「浜辺の唄」「アメージング・グレイス」「見上げてごらん、夜の星を」「竹田の子守唄」「ふるさと」
オカリナ指導者によるソロ演奏「涙そうそう」「ハナミズキ」「瀬戸の花嫁」
曲に合わせて小さなオカリナから大きなオカリナに持ち替え、奏でるメロディーに利用者様も職員も癒されました黒ハート
s-オカリナ慰問2.jpg
「ふるさと」の合奏と共に口ずさむ利用者様るんるん
途中休憩ではオカリナの「もしもしカメよ」に合わせてグー・チョキ・パーと手を動かし、一緒に手遊びしましたるんるん
 そして今日、お誕生日を迎えた利用者様にむけて「ハッピーバースディ」の曲をプレゼントプレゼント
s-オカリナ慰問3.jpg
「瀬戸の花嫁」のソロ演奏にはフラダンスも披露し、職員も一緒に見様見真似で踊り、髭ダンスで笑いを誘う職員も(笑)
歌って踊って、オカリナの音色に聞き惚れ、とても楽しいひと時をすごされましたぴかぴか(新しい)
まくべつより 6月はイベントが盛りだくさんでした[2018年06月25日(Mon)]
 5月はミニ文化祭、チャレンジデー、アロマ体験会と施設全体の大きな行事が多かったですが、6月は各ユニットごとの行事が充実していました。

 小規模多機能では、みんなで餃子を作りました。「ギョーザを作るなんて何十年ぶりだろう」と言いながら調理スタート。野菜を切って、皮に包んで、といつの間にか、手際のよいお母さんに戻っていました。
IMG_2275.jpg


 特養のしらかばユニットに入居されているN様は、以前から「大好きな料理を楽しみたい」と希望していました。ちょうど、6月は同じユニットのY様のお誕生月。というわけで、N様に誕生会で食べるカレーを作って頂きました。久しぶりの料理に悪戦苦闘しましたが、みごと10人前のカレーライスを作り上げました。味もすばらしかったです。
3.jpg


 はるにれユニットでは、フリーペーパーを見て、レストランに食べに行きたい、と言っていたY様の希望をかなえるために、入居者様4人で帯広のレストランに行ってきました。天丼、豚丼、さばの煮込み定食、しょうが焼き定食と普段では考えられないようなガッツリした料理をペロリと平らげていました。
 かしわユニットのH様は、昔からうどんが大好物でよく食べに行っていた、とのことだったので、誕生日の記念にうどん屋さんへ。とにかくうどんが大好きなH様。かなりご満悦だったようですよ。
はか.jpg

 こうしてみると食べることばかりですね。でも、たくさん食べられるのは健康な証拠。これからの暑い季節を元気に乗り切りたいと思います。
おびひろより まるこし洋服店・介護予防事業の様子です!(^^)![2018年06月21日(Thu)]
コムニの里おびひろです(^^♪
H30.6.13 まるこし洋服店様がコムニの里
おびひろに来所してくれましたきらきら

1529056345851.jpg

日頃、なかなか買い物へ行けない入居者の方。
この日は実際に服を見て選ぶことが出来ます!(^^♪
「どれにしようかな〜きらきら」「これもいいな〜星2
と、嬉しそうに洋服を選んでいました(#^.^#)
入居者のご家族の方や地域の方も買い物に来てく
ださり、楽しまれている様子が見られました(^^)!

さて、次は介護予防事業 「げんき活動コース」
からのお知らせです!(^^)!

1529401284145.jpg

H30.6.12,14 今回のげんきコースでは、参加者
の皆さんとレクリエーション体操を行いました☆
まずはカエルが跳び出す「カエル飛ばしゲーム」
参加者の方と一緒に、点数を競い合いました!
次はテーブルホッケーです!(^^)!エアホッケーの
様なゲームで、白熱したバトルが繰り広げられ
こちらもすごく盛り上がりましたきらきら

1529401740923.jpg

H30.6.19 歯科衛生士の方が講話に来てくれました花見(さくら)
日頃なかなか聞くことのできない専門職の方の講話
を、げんき活動コースでは月に1回聞くことが出来
ます(^^♪しかも、無料です❢❢
参加者の方より、とてもいい講話で勉強になりました
との声が聞かれましたきらきらきらきら
今後も様々な介護予防に関する体操や講話を実施しま
すので、興味のある方はコムニの里おびひろまでご連絡
ください(^^♪
さらべつより 6月のお誕生会[2018年06月18日(Mon)]
6月14日(木) 6月生まれのお誕生会開催
 今月の主役はこちら 5名様ですかわいい
s-6月BD.jpg
 職員から誕生日カードと、余興のダンスをお贈りしましたるんるん
ユニット職員全員で祝いの舞を披露し、会場の皆様楽しく大盛り上がりグッド(上向き矢印)
s-6月BD2.jpg
4名様のお祝いの後、100歳を迎えられたT様のお祝いセレモニーを行いました。
 7名のご子息たちからもそれぞれ母への感謝の言葉を伝え、
「かあちゃん!俺が18の時、まだ寒い4月に2人で清川まで歩いて送ってくれたこと、覚えているかい…?」と思い出を語り、会場ではもうやだ〜(悲しい顔)
T様は柔らかく微笑み、母の眼差しを見せていました黒ハート
s-6月BD3.jpg
T様が糸を引くと、垂れ幕オープンと共に大量の紙吹雪が舞い
「おめでとうございます〜exclamation×2
会場の皆様が声を合わせ、百寿を祝いましたぴかぴか(新しい)
 厨房一同からデコレーションどら焼きを、ユニットからは手作りのバースデーケーキをバースデー
ご子息からの直径32センチ越えの大きなバースデーケーキとプレゼントに囲まれ、とても素敵な記念日となりましたぴかぴか(新しい)
まくべつより 『夢手紙の会』様の絵はがき[2018年06月18日(Mon)]
 早いもので気がつくと6月も半分が過ぎていました。今月は寒暖の差が激しいですね。風邪などひかぬ様、体調管理には気をつけましょうね。

 毎月おなじみ、事務員小島さんお手製の看板。
6月は恒例の合同レクリエーション、サン・カフェ、ハンドマッサージのほかに、栄養課の企画『郷土食ウィーク 〜九州・沖縄編〜』を下旬に行います。九州出身の管理栄養士の金子さんとこの春から勤務している栄養士の乾さんが大張りきりで献立を立ててくれます。楽しみですね。
IMG_1770.jpg


 ところで、5月に行った「ミニ文化祭inコムニの里」に絵はがきを出展して下さった絵葉書サークル『夢手紙の会』様に、職員から「このまま飾らせてほしい」とお願いしたところ、快諾して頂きました。それどころか、季節にあわせて絵はがきを交換してくださる、とのこと。
IMG_1774.jpg


 玄関入ってすぐの掲示板に飾っています。数年前から季節の写真を毎月飾って下さっている旭町第4公区長の吉川様の作品と一緒に展示しています。
 とても趣のあるスペースになりました。特に外出が難しい特養の入居者様にとっては、うれしい季節の便りになりそうです。
IMG_1778.jpg
さらべつより 本日のおやつはよもぎまんじゅう[2018年06月11日(Mon)]
6月5日(火) 本日のおやつによもぎまんじゅうが登場レストラン
 覚えていますか?先月31日に収穫したよもぎを使って、厨房職員さんがヨモギまんじゅうをこしらえてくれましたぴかぴか(新しい)
心身の健康に働く生薬、ヨモギの独特な香りが食欲をそそります。
s-よもぎまんじゅう.jpg

s-よもぎまんじゅう2.jpg
 よもぎ狩りに参加したT様も、よもぎまんじゅうを前に
「子供のころ、ヨモギを採って、ゆでてアク抜きをしてね、干して、冬になったら餅に入れて草餅にしたんだ。白い餅と、いなきびの黄色い餅と、ヨモギの草餅でね…」と、しみじみと語りながら召し上がられました。
s-よもぎまんじゅう3.jpg
 50ヶもののまんじゅうを包み春の香りを届けてくれた厨房職員さんに、利用者様の美味しい笑顔と感謝をお届けしますハートたち(複数ハート)

ブティック〜ウエス寄付のお願い〜ブティック
 皆様には常日頃、温かいご協力を頂き感謝申し上げます。
当施設では不要な綿素材のシーツ、タオル、またはTシャツ、下着など、布地の寄付をお願いしています。
 お引き受け方法はお手数ですが、事務所に直接お持ち込みください。
よろしくお願いいたします。
おびひろより 100歳のお祝いをしました(^^♪[2018年06月08日(Fri)]
コムニの里おびひろです(^^)

コムニの里おびひろでこの度、入居者の市川喜三次様が6月5日に
きらきら100歳きらきらを迎えられました(#^.^#)

誕生日会当日には長女さんにお孫さんも来ていただきました!(^^)!
そして、帯広市高齢者福祉課の方も来られ、帯広市長からの賞状と
記念品を頂きました〜(^_-)-☆

1528422472575.jpg

この日のために、ユニット職員がご本人の100歳の歩み(年表)
や入居してからの思い出の写真を掲示し準備をさせていただき
入居者の皆さんや職員に囲まれての誕生会となりました。

誕生会にはなんと!

栄養士&厨房職員の60p×40p程の大きさの特大お手製デコ
レーションケーキ100歳のローソクの火を「ふう〜」と吹き
消していただき、皆さんで拍手拍手

CIMG0587.jpg

100歳を迎えられた市川様はコムニの里おびひろが開設時に入居
され、その後7年以上一緒に過ごさせていただきました。

職員一同、一緒にこの日を迎えられる事に幸せいっぱいです(*^^*)

これからも、元気で長生きしてください(*^^*)



さて、最後に介護予防事業 「げんき活動コース」から
ふまねっとのお知らせです黄ハート

H30.6.7 バラト福祉センター
6月のげんき活動コースでは、ふまねっとを行いました☆☆

「ふまねっと」とは50センチ四方のマスを踏まないように歩き、様
々なステップや手拍子を加えて行う集団レクリエーション体操です(^^♪
参加者の皆様とひとつになり、笑顔がたくさんの活動となりましたにこにこ

1528423181092.jpg

これからも今回の様に、げんき活動コースの様子をお伝えしていき
ます(⋈◍>◡<◍)

参加者の方もまだまだ募集していますので、詳しくはコムニの里おびひろ
(20-4567 高橋)までご連絡くださ〜い (#^.^#)
さらべつより 平成30年度新人歓迎会![2018年06月05日(Tue)]
6月1日(金) コムニの里さらべつにて、新人歓迎会として焼肉大宴会を開催しましたグッド(上向き矢印)
 今年は例年になく大勢の参加者に集まりいただき、車庫清掃のあとにビールで乾杯ビール汗をかいた後のビールは最高でするんるん
s-新人歓迎会.jpg
 新人職員による出し物は、30分で打ち合わせした即興ヒーローショー「コムニレンジャー」exclamation
施設長にもご協力いただき、盛り上がりへの前座の役目を果たせた手ごたえを、新人共々噛み締めました。
s-新人歓迎会2.jpg
 焼肉、焼きそばと、職員みなさんでせっせと握ったオムスビもすぐにみなさんのお腹に消えていく盛り上がりを見せ、職員が施設長に悪者マスクをかぶせると大喜びわーい(嬉しい顔)
そのまま真剣な表情でまくべつ施設長と語らうのでした…
s-新人歓迎会3.jpg
 寡黙な厨房職員さんも笑顔を見せ、普段では見られない先輩、新人の一面が目にできたと思います。
親交を深め、今後のお仕事にチームワークとなって活かされると思います黒ハート
さらべつより ヨモギ取りに行きました![2018年05月31日(Thu)]
5月31日(木) 来月のおやつにヨモギまんじゅうをこしらえてくれる厨房担当の調理員さんと一緒に、近くの山まで山菜取りにでかけましたexclamation
s-ヨモギ取り.jpg
 緑風を感じながらの山歩きは大好き黒ハート足の向くままどこまでも行けそうですグッド(上向き矢印)
s-ヨモギ取り3.jpg

s-ヨモギ取り2.jpg
 毛虫を見つけて「キャーexclamation&question」と乙女らしく
ヨモギ取りに精を出し、現場監督も「うーん、良い匂いだわぁ」と嬉しそうるんるん
袋いっぱいのヨモギと、道中たおったアヤメを手にはいチーズカメラ
 ヨモギ、ワラビなどなど更別村はどこへ行っても山菜のなるところですぴかぴか(新しい)
これから6月、フキ、ウド、ミツバを見つけたら山菜狩りに出かけたいと思います。
みなさまも是非、足をお運びくださいぴかぴか(新しい)
まくべつより サン・カフェ&チャレンジデー[2018年05月31日(Thu)]
 イベントが多かったコムニの里の5月ですが、最後はサン・カフェとチャレンジデーで締めくくりました。

IMG_1663.jpg

 サン・カフェは23日に開催。今回は『ミニ文化祭inコムニの里』の開催期間中でしたので、多くの作品に囲まれながら、ギャラリーの喫茶店の雰囲気の中で開催しました。文化祭の記事が地元新聞に掲載された時に、カフェにも触れて頂いたからでしょうか、いつもより多くの地域の方にご来店頂きました。
 どんなきっかけであれ、私たち介護施設に足をお運び頂き、少しでも介護のこと、認知症のことに関心を持って頂けるのはとてもうれしいこと。この人の輪がどんどん広がるように、これからも活動していきたいと思います。

 チャレンジデーは、毎年5月の最終水曜日に全国で開催されているスポーツイベントで、人口規模がほぼ同じ市町村同士が運動やスポーツをした住民の「参加率」を競い合います。
 今年の幕別町の対戦相手は秋田県仙北市!昨年は同じ秋田県の男鹿市に負けているので、何としても勝ちたいところ。
 今年は30日に開催。コムニの里では、施設周辺をウォーキングしました。コムニからは職員・ボランティア合わせて33名が参加。幕別町の勝利に向けて?みんなで楽しく歩きました。
IMG_1693.jpg


 結果はみごと幕別町の勝利!
 これで幕別町の通算成績は2勝3敗になりました。この調子で来年も勝利したいですね。

IMG_1705.jpg

↑第一陣の参加者で記念撮影。
春の風が気持ちよかった、と皆さんお話されていました。
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml