• もっと見る
« 2018年09月 | Main | 2018年11月»
朝上小学校4年生点字学習 [2018年10月30日(Tue)]

10月29日(月)、菰野町立朝上小学校4年生の総合学習の時間に行ってきました。


181029001.jpg

続きを読む・・・
千種小学校福祉クラブ [2018年10月30日(Tue)]
10月29日(月)、千種小学校の福祉クラブに、菰野町ボランティアセンターに登録する音訳ボランティアグループ「響きの会」による音訳体験がありました。

181029001.jpg

「響きの会」のボランティアさんが、音訳がどういった方のために必要なのか、音訳CDを仕上げるまでにどれだけの工程と時間をかけているのか、わかりやすく丁寧に説明されていました。
子どもたちもボランティアさんと一緒に、言葉をはっきり発声する練習や早口言葉を使った読み上げの練習を体験しました(^^)

181029002.jpg

中にはすごく関心を持った子もいて、家に持ち帰って練習するのだと意気込んでいました。

子どもたちの興味・関心・好奇心が、ボランティアさんの活動を通じてより広がるとうれしいですね!
民生委員児童委員協議会 生活福祉部会が救護施設の見学をさせてもらいました。 [2018年10月29日(Mon)]
皆さんは「救護施設」をご存知ですか?
生活保護法に規定された施設で、利用者を地域の住民として尊重し、意向にそった自立支援を行い、その人らしい豊かな生活の実現に最大限努めることを目的としています。

三重県内には3施設ありその内の2つは菰野町内に「菰野陽気園」「菰野千草園」があります。
今日は民生委員児童委員協議会の生活福祉部会のメンバー10名で施設見学をお願いしました。
DSC03930.JPG
DSC03939.JPG
DSC03938.JPG
とてもきれいな施設で生活保護の中でも、生活全般を支援する最後の砦のような事業を担われており今後の民生委員活動に本日の学びを生かして生きたいと思います。
大紀町との交流会 [2018年10月27日(Sat)]
菰野町心身障がい者福祉会より

本日大紀町にて交流会が行われました(^^)
まさにスポーツ日和と呼べる清々しい天候の中、大紀町福祉会さんと今回は川越町の福祉会さんも一緒にグラウンドゴルフを楽しみました。

皆様熟達の方ばかりで、スコアを競り合ってみえました♪

DSC03860.JPG

DSC03858.JPG

DSC03884.JPG
第2回菰野地域在宅医療・介護ネットワーク研修会 [2018年10月27日(Sat)]
10月25(木)第2回菰野地域在宅医療・介護ネットワーク研修会を行いました。
お仕事終わりでお疲れのところ70名程の方に参加頂きました。

IMG_0832.JPG

今回の研修会は、くぬぎの木特別養護老人ホームの石崎覚施設長に「特別養護老人ホームにおける看取りについて」講演頂きました。

IMG_0834.JPG

IMG_0835.JPG

入居者の方に寄り添い、その人らしさを大切にして過ごして頂くことの延長線上に素晴らしい施設での看取りがあることを教えて頂きました。

参加者の方からも「すばらしい取り組みに感動した」「目標にします」等の感想がありました。

グループワークでは、「それぞれの立場からみる看取りについて」を話し合いました。看取りについて関わりが少ない職種の方もみえましたが、グループワークを通じて様々な職種の方の看取りにおける関わり方を聞き、勉強になったという意見が多くありました。

IMG_0837.JPG

IMG_0838.JPG

看取りについてだけではなく、本人や家族に寄り添う大切さを深く考える場となりました。

とても素敵な講演をありがとうございました。

第3回菰野地域在宅医療・介護ネットワーク研修会は、来年2月28日(木)に「在宅における看取りについて」行う予定です。是非、多くの方に参加頂ければと思います。
東員町中部公園でパークゴルフを楽しみました(生活介護) [2018年10月26日(Fri)]
東員町中部公園でパークゴルフを楽しみました。
IMG_0866s.jpg

生活介護利用者・ボランティア・職員、総勢18人で9ホール、4組に分かれてゲームを楽しみました。
IMG_0861s.jpg

ゲームを楽しんだ後は、イオンモール東員店のフードコートで思い思いの食べ物を選んで食べました。昼食後は、グループに分かれて買い物をして楽しみました。
IMG_0883s.jpg
菰野小学校3年生社会見学 [2018年10月25日(Thu)]

10月23日、菰野町立菰野小学校3年生の皆さんが保健福祉センターけやきへ社会見学にみえました。

181023001.jpg
続きを読む・・・
日常生活自立支援事業 契約締結審査会 [2018年10月24日(Wed)]
昨日(10/23)三重県社会福祉協議会にて開催された「日常生活自立支援事業 契約締結審査会」に出席しました。

日常生活自立支援事業とは、認知症や知的、精神の障がいなどで判断能力に不安のある方が地域で自立して生活が送れるよう福祉サービスの利用に向けての支援や日常的な金銭管理支援を実施する事業のことです。

三重県内で新たに契約を結ぶ方や契約終了および契約内容変更の方を三重県社会福祉協議会へ報告し、審査会で審査する仕組みがあります。審査会には、弁護士や司法書士、社会福祉士、医師が出席し、専門的な立場から意見をいただくことができます。県内にある様々なケースについて検討するのでとても勉強になります。審査会を通して課題を抱える方々の解決の糸口を見つけられるように学んでいきたいと思います。
平成30年度 第36回菰野町老人クラブ連合会ゲートボール大会 [2018年10月17日(Wed)]

本日10月17日(水)、清々しい秋晴れの空の下、菰野町老人クラブ連合会主催のゲートボール大会が開催されました。

181017001.jpg

菰野町内各地区より、8チーム・40名の方にご参加いただきました。

続きを読む・・・
大和物流株式会社さまの地域貢献活動 [2018年10月15日(Mon)]


181012001.jpg

10月12日(金)、菰野町竹成にある大和物流(株)の皆さまが地域貢献活動の一環として、保健福祉センターけやきの花壇に花植え活動を行なっていただきました。

続きを読む・・・
| 次へ