• もっと見る
« 2018年06月 | Main | 2018年08月»
大和ハウス工業(株)三重工場「近隣の子どもさんに木材端材提供」(夏休みの工作やお家でトントン大工さん) [2018年07月30日(Mon)]


180728001.JPG

7月28日(土)、菰野町竹成にある「大和ハウス工業(株)三重工場」さまで2018年夏休みイベント『近隣の子どもさんに木材端材提供(夏休みの工作やお家でトントン大工さん)』が開催されました。


続きを読む・・・
サマースクール全体説明会をおこないました。 [2018年07月29日(Sun)]
めぐみの会では今年も8月1日〜4日までの4日間、サマースクールを行ないます晴れ
サマースクールではめぐみの会会員の子ども達が地域のボランティアさんや民生委員さんと学習やプール遊び、音楽教室やレクリエーション等の活動を行ないます。
今日は8月1日からのサマースクールに向け、子ども達とボランティアさんや民生委員さんとの顔合わせやスケジュール等の説明会をおこないました。
DSC01613_R.JPG
今年も楽しい夏の思い出が作れると良いですねわーい(嬉しい顔)
たすけあいハート(トランプ)竹永 夏まつり [2018年07月27日(Fri)]
たすけあいハート(トランプ)竹永の夏まつり看板を作っていただきました!
盆踊りの練習に来た方々が足をとめて見て頂いていました。

takenaga.jpg


7/28と8/4が盆踊りの練習なのですが、7/28は台風の影響で警報が出たらお休みになります。
bonodori.jpg

niconico

平成30年度 センター給食利用者の集い「お楽しみ会」を開催しました! [2018年07月25日(Wed)]

お一人暮らしの方へお弁当を配布することで安否確認を行っている「センター給食事業」ですが、
食中毒防止のため、夏期の間はお休みになります。

その間に、民生委員さん、給食ボランティアさん、利用者さんの交流会を兼ねて年に1度、お楽しみ会を開催しています。るんるん

DSC01506_R.JPG


本日もボランティアさんたちが心のこもったお弁当を作って下さいました。

DSC01521_R.JPG

みんなでわいわいお話しをしながら、おいしくいただきました。わーい(嬉しい顔)


昼食後は、エンジョイ!フラの皆様にお越しいただき、
素敵なフラダンスを披露していただきました。かわいい

DSC01533_R.JPG

DSC01539_R.JPG






大和ハウス工業(株) 木材のプレゼント [2018年07月23日(Mon)]

菰野町竹成にある大和ハウス工業(株)三重工場におきまして、2018年夏休みイベント「近隣の子供さんに木材端材提供(夏休みの工作やお家でトントン大工さん)」が開催されます。

毎年、大和ハウス工業(株)さまが企業の社会貢献活動の一環として、夏休みの工作用材料に木材・合板の端材を無料プレゼントしていただいています。


170729001.JPG

詳しくは以下をご覧ください。
続きを読む・・・
保護者会で視察研修に行ってきました。 [2018年07月23日(Mon)]
7/19(木)13:30〜14:30 にいなべ市大安ににある
社会福祉法人モモ 
 共同生活援助施設「大安ぴあハウス」GHを視察させていただきました。

burogu1.jpg


お忙しい中、山川施設長様に運営状況やGHの在り方など懇切丁寧にお話しいただき、その後はGH内の見学及び関連施設内も拝見させていただきました。

burogu2.jpg


視察研修に参加させて頂いた保護者の皆さんからは菰野町といなべ市の障害福祉施策との違いに一同が憂いてみえました。
また、施設は綺麗に整備されていて素晴らしかったです。

burogu3.jpg


最後に、福祉の職場ではよく耳にする話ですが、職員の確保が大きな課題であり、そうでないと重度者が入居することが難しいということも再確認出来ました。

burogu4.jpg


山川様 大変お忙しい中、本当にありがとうございました。
平成30年度「高齢者相互支援推進・啓発活動研修会」・「三重県老人クラブリーダー中央研修会」 [2018年07月22日(Sun)]


180720001.JPG

7月20日(金)、三重県総合文化センターにて平成30年度「高齢者相互支援推進・啓発活動研修会」「三重県老人クラブリーダー中央研修会」が開催され、菰野町老人クラブ連合会から5名が参加しました。

続きを読む・・・
けやき講座 [2018年07月21日(Sat)]
連日暑い日が続いていますね・・・晴れ

そんな中、本日はけやき講座:コーラスがありました。
コーラスは毎年大変人気のある講座となっております。

本日も暑い中、たくさんの受講生の方が来てくださりました。

コーラス講座では昔懐かしい曲から朝ドラなど最近の曲まで・・・
そしてその季節に応じた曲など幅広く歌ってみえまするんるんるんるん

コーラスを受講される方からは、
「歌を歌うことが大好きなので毎回講座を楽しみにしてますぴかぴか(新しい)
など・・・様々な嬉しいお声をお聞きします。

本日も皆様の素敵な歌声が聞こえてきましたるんるん
毎回楽しく講座を受けている姿を見れて嬉しくなりますね!

これからもけやき講座を受講されてる方に楽しんでいただけたら嬉しいです。
≪みえ発!ボラパック≫広島行き 参加申し込み開始しました。 [2018年07月20日(Fri)]
みえ災害ボランティア支援センターでは、西日本豪雨被災支援のために4日間の工程で広島県に対しボラパックを開始するようになりました。
詳しくは社協ホームページ こちらをご覧ください。
7月生活交流会(バスでおでかけ) [2018年07月19日(Thu)]
7月の生活交流会はリフト付きバスでヤクルト工場に行ってきました。
ヤクルトの歴史の丁寧な説明や、DVD鑑賞も行い、
参加者の皆さんも「へぇ〜」「なるほど〜」と大変勉強になる内容でした。
「健腸長寿」の為にも、ヤクルトを飲む事はとても大切なのですね。

見学後は皆で記念撮影を行いました。

DSCN1471.JPG

ヤクルト工場の皆さん、本当にありがとうございました!

| 次へ