• もっと見る
« 赤い羽根共同募金 | Main | お元気サポーター&みんなの運動サロン»
ふれあい鵜川原茶の間 [2023年12月08日(Fri)]
おはようございます。生活支援コーディネーターですわーい(嬉しい顔)
遅くなりましたが、今回は11月23日(木)に開催されたふれあい鵜川原茶の間の様子をお届けしますわーい(嬉しい顔)
ふれあい鵜川原茶の間では地域の方が気軽に集える場所づくりや困ったことを気兼ねなく相談できる場所づくりを目的に開催しています。

毎回、ボランティアの方と皆さんが楽しめるような企画を考えています。
今回は大人気の作品づくりとして、50人の方がきてくださりお正月飾りを作りました。
この日は祝日ということもあり、小さな子ども達も来てくれました。
DSC05720_R.JPG
作品づくりも近くの方と楽しくおしゃべりしながら・・
DSC05724_R.JPG
お正月飾りが完成しました。
DSC05726_R.JPG
今回の材料も地域のボランティアの方が協力して準備していただきましたハートたち(複数ハート)
次回のふれあい鵜川原茶の間は令和6年1月25日(木)ですわーい(嬉しい顔)
新聞紙を使ってエコバックをみんなで作ります。是非ご参加くださいグッド(上向き矢印)

たすけあい♡竹永 竹成コースウォーキング [2023年11月20日(Mon)]
11/16(木)たすけあい♡竹永主催で竹成コースのウォーキングを開催しました。

昨年は雨天中止。天気予報は雨マーク、、、嫌な予感がしていましたが、
当日は暖かいお天気の中、開催することができました晴れ

S__19439631_0.jpg

五百羅漢、大日溜、願行寺、八坂神社と竹成のスポットを巡りました。

P1010947.JPG

改めて竹成地区の良さを実感しました。

次回は11/28(火)永井コースを歩きます。

竹永地区のみなさまお待ちしております(^^)/

生活支援コーディネーター

朝上ささえ愛活動 [2023年10月17日(Tue)]
本日、朝上ささえ愛の定例会がありました。

利用者の方の様子を報告する場面で
「とても元気な一人暮らしの方です、掃除に入ると『来てくれて嬉しい』
と言われます。話し相手としても喜ばれているなと思います」
「そうそう、その人はお弁当も利用しています。とても元気な方だけど
お弁当を利用するんだなと思っていました。人が来てくれるのを楽しみに
しているのかな」
「一人暮らしだと、誰かが来てもらうと嬉しいって思うんだろうね」
といった意見が交わされました。もちろん口調は菰野弁です。

助け合い活動は、家事支援だけでなく、話し相手などの心に寄り添う支援、
見守り支援も行われているんだなぁと感じました。

朝上ささえ愛、3周年おめでとうございますバースデー
4年目も健康に留意され、ますます発展されることを願っています。
たすけあい♡竹永 絵本ライブ [2023年08月29日(Tue)]
8/26(土)竹永地区コミュニティセンターにて、たすけあい♡竹永主催 絵本ライブが開催されました。

当日は、ほがらか絵本畑理事長の三浦 伸也 氏 こと「絵本のしんちゃん」をお招きしました。
しんちゃんは、全国各地、海外でも絵本ライブでご活躍されていますexclamation

image2.jpg

10ヶ月のお子さんから大人の方までご参加があり、絵本ライブがはじまるまでは、みんな「ソワソワ、ドキドキ」あせあせ(飛び散る汗)
でも、はじまってみると絵本の世界に吸い込まれ、みんなが自然と「ニコニコ笑顔」わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

あっという間に時間がきてしまいました。まだまだ聴いていたいのが、本音あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0313.jpg

しんちゃんの人を引き寄せる力、笑顔にできる力、本当に羨ましい限りですexclamation
ありがとうございましたexclamation


たすけあい♡竹永は、秋ごろにウォーキング行事を計画中です。
竹永地区にお住いの方、ぜひご参加くださいぴかぴか(新しい)



生活支援コーディネーター
たすけあい♡竹永 スマホ交流 [2023年07月11日(Tue)]
先月6/27(火)たすけあい♡竹永主催のスマホ交流を竹成公会堂にて開催しました。

「スマホ持っとるけど、使うのは電話だけやわ」とか「アプリってなんやろか」とのお声を聴き、昨年に引き続いてスマホをテーマに交流会を企画しました。

はじめにのりあいタクシーの説明をし、続いてLINE機能の説明へ。
のりあいタクシーの登録・予約方法ではスマホの機種によって操作が異なり、大変苦戦しましたがスマホの操作を通して「これどうやってするんやろうか?」とお隣さんまたグループで交流ができ楽しい時間になりましたわーい(嬉しい顔)

スマホ教室.jpg

次回7/24(月)10時から永井集落センターにて開催します。ぜひご参加ください。

生活支援コーディネーター
ふれあい鵜川原 鵜の里茶の間 アロマ体験 [2023年02月09日(Thu)]
aroma.jpg

2月の鵜の里茶の間はアロマ体験で安眠スプレーを作ります。

毎月、鵜の里茶の間はおしゃべりでにぎわってます。

スプレーを作ったあとはトランプで遊ぼうと思っていますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

生活支援コーディネーター
ふれあい鵜川原 [2023年01月05日(Thu)]
昨年、鵜川原地区で地域福祉活動の計画を皆さんにご協力いただいて作成しました。

計画の中で、鵜川原の福祉のことを話したり、考えていく場として「ふれあい鵜川原」という組織をつくり、実際に地域の皆さんに集まっていただいて、おしゃべりできる「茶の間」を毎月第4木曜日に開催することにしました。

12月は折り紙を折って新年を迎えようということで、鶴やお正月の箸袋を作りました。
意外に鶴の折り方がわからない人も多くて、隣の方に教えてもらっていました。
本当は干支のウサギを折り紙で折りたかったんですが、難しくて断念・・・。
IMG20221222103356.jpg
ですが難しいほどおしゃべりしたり笑ったりして、盛り上がりますね。

今月は室内ゲームをすることにしました。
どんな室内ゲームにするか相談中です。
1/26(木)10:00〜11:30 鵜川原コミュニティセンターで行いますので遊びにきてくださいね。申し込みなどは不要です。

生活支援コーディネーター
たすけあい♡竹永 永井を歩きましょう [2022年11月03日(Thu)]
今日はたすけあい♡竹永主催で永井を歩きました。

コロナでなかなか地域の交流が難しいな〜と考えた交流企画です。

DSC04181.JPGDSC04205.JPGDSC04208.JPG

歩いてみてわかる再確認の永井の良さと、竹永地区のみなさんの交流ができてよかったですね。

次回は11/23(水・祝)で竹成を歩きます。

竹永地区のみなさまお待ちしております。

生活支援コーディネーター
鵜の里茶の間 [2022年10月27日(Thu)]
鵜川原地区で月1回集まる「鵜の里茶の間」がスタートしました。

地域の皆さんと「何しよかな〜」と話してたのですが、第1回目は
「こものかるた」を皆で遊んでみることにしました。


DSC04118.jpg

鵜川原地区では、地域福祉の計画を作り、住民の交流や助け合いの活動など
を徐々に行っていけたらなあと進めています。

毎月第4木曜日の10:00から鵜川原コミュニティセンターで開いてますので、
鵜川原のみなさんお気軽に遊びにきてください。

生活支援コーディネーター


地域サポーター養成講座受講生募集します! [2022年09月02日(Fri)]


広報こもの9月号で菰野町の住民参加型在宅福祉サービスを特集いただきました。
http://www.town.komono.mie.jp/k-backno/komono745/index.html

取材にはわたしも一部同行させていただきましたが、「ここっ!」っていう素敵な部分をばっちり掲載いただいていて、出来上がりを見せていただいたとき、「ええね〜!」と出演者たちと喜びました。

そんな活動も地域サポーターの皆さんに支えられています。
年齢不問でできるときにできることを、地域の誰かのためにサポートいただける方を養成する講座です。

juuminn.png

講座では訪問時のマナーやサービスのルールなどを学んでいただきます。

ぜひ、たくさんのお申し込みをお待ちしています。

生活支援コーディネーター
| 次へ