• もっと見る
« 福祉教育・福祉体験の実施 | Main | 民生委員児童委員協議会»
2024年の目標 [2024年01月19日(Fri)]
2024年も始まり いきいきサロンの活動も始まりました。

今回は お話が好きでストレッチ・筋力トレーニングに脳トレが苦手な
地域に「ハンドベル」をるんるん持って行ってきました。
初めてサロンに持って行ったので 興味津々でした目
お一人1音ずつ持っていただき いざ練習です。
参加者で 持ち方・鳴らし方の説明。
順次鳴らしてるんるん きれいな音だねハートたち(複数ハート)

曲始めは 「チューリップ」グループに分かれて奏で簡単すぎました。
次に音階 ドからドまでを使って参加者で奏でました。
次の曲は「富士山」
なかなかスムーズにいきませんでしたが、何度も練習するたび上手に奏でることができ
ようになり 楽しいと言っていただけました。わーい(嬉しい顔)

今年の目標ができました。
敬老会や地域の行事に参加できるよう 曲目も増やしていくぴかぴか(新しい)
DSC_0449.JPG

目標に向かって音楽に脳トレに頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)
みんな大好きグランドゴルフ [2023年11月09日(Thu)]
空と雲は秋 室外でサロンをするのにも最適な季節になり
グランドゴルフ大会をゴルフした地域やハイキングをした地域と
また まだまだ暑いからと室内で楽しい時間を過ごした地域

今回 池底サロンと下村サロンではグランドゴルフ大会を
しました。

池底サロン
 ホールインワン賞をいただきにっこりわーい(嬉しい顔)全員で記念写真

DSC_0467 グランドゴルフ下村.JPG

下村サロン 
 参加者全員でホールインワンゲーム

DSC_04762023.10.18 グランドゴルフ池底.JPG

なかなか難しく 8ホール回るより時間がかかりました。

ボールでなく地面を打ってしまいあせあせ(飛び散る汗)
その時 「どんなに力があっても、地球は飛ばせないぞー」と
聞こえてきましたがく〜(落胆した顔)

池底・下村と参加しましたが、大変楽しかったです。 
グランドゴルフをしたことの無い方も 一度機会がありましたら参加してみてください。

                                     (さ)
民話グループの紹介 [2023年10月01日(Sun)]
菰野町には 「民話語り」で活動をされている
民話グループが三つあります。
その内 こもの菊・真菰の会のグループの方に
いきいきサロンで 年に何度か民話を語っていただいています。

令和5年の入ってから 大羽根園松寿会民話部のグループの方に
いきいきサロンに来て 語っていただくことができるようになりました。ぴかぴか(新しい)

9月には 神明サロンと田口サロンで 語っていただきました。
DSC_0436.JPG


前半は3人の方の語り
DSC_0437.JPG


座ってばかりでは疲れるので 歌とダンスで体を動かしました。
作務衣スタイルから 常夏アロハスタイルと衣装替えをして始まりです。わーい(嬉しい顔)
DSC_0441.JPG


ディズニーの映画でもあった 「リトルマーメイド」でダンスの始まりです。
DSC_0434.JPG
歌詞の中で 「アンダー ザ シー」と歌うところ
なんと 「アザラシー」と 聞こえていた方がいたのがみえてがく〜(落胆した顔)
最後は 全員で「アザラシー」で合唱して一休みして
後半 2話語っていただき 楽しいサロンの時間が過ぎました。

これからも 民話語りと音楽で地域の皆様の笑顔を増やしていってください。



牛乳パックでリサイクル工作 [2023年06月13日(Tue)]
「カライドサイクル」を ご存じですか。

いきいきサロンで 牛乳パック2個を使って「カライドサイクル」を作りました。わーい(嬉しい顔)

「カライドサイクル」は四面体の立体にそれぞれ、模様を描いて
内側から外側へ また外側から内側へと回転させて模様を変化させて
何度でも楽しめるものです。

中央に寄せると ピンクの四葉のクローバーになって 蝶々がとんでいます。

DSC_0389カライドサイクル1.jpg

次に 回転をさせると 違った模様になります。

DSC_0390カライドサイクル2.jpg

残念ながら一連の流れにすることをわすれていました。もうやだ〜(悲しい顔)

組み立てるのに少し苦労はふらふらしましたが、それぞれが好きな模様を描いて
皆さん喜んで持ち帰られました。わーい(嬉しい顔)
 
また 画用紙や折り紙を折って作ることもできます。
興味のある方は 「カライドサイクル」で検索してみてください。

(S)
春うらら 屋外サロンは楽しいな [2023年04月06日(Thu)]
川原町サロン
今年は おもいきって外に出て5分咲きの桜並木を散策、
ちょっと 小休止お花見団子を食べながら
「ハイ! ポーズ」
DSC_0358.JPGDSC_0359.JPG

急な坂を 転ばないように足元に気を付けながら手すりを持って上った先は
開けた 広い場所でした。
DSC_0362.JPG
ゲームをしたり、みんなで炭坑節を歌いながら楽しい時間を過ごしました。

DSC_0368.JPG
石碑を見ながら 昔話も弾んでいました。

翌週 
杉谷サロン
毎年満開の桜が咲き誇っている地区ですが、今年は咲くのが早く
咲いているところは少なかったですが、参加者そろって
「パチリ」
DSC_0380‐2.jpg

室内に入って
DSC_0382-2.jpg
散策は 短い時間でしたが、
ストレッチとゲームをして 楽しい時間を過ごしました。

今回のように 屋外でサロンをしたり、室内でゲームをしたり
参加者の皆様が、楽しく過ごせるサロンのしていこうと思います。
ぜひ 皆様地域のサロンに参加してみてください。

三重大学医学部学生と交流会 [2022年10月05日(Wed)]
菰野町には31ヶ所のいきいきサロンと10ヶ所の茶の間があります。

毎年三重大医学部の学生さんとの交流会が開催されていましたが、
2年間は交流が出来なく、代表の方とリモートでさせていただきました。

今年度は 交流することができることとなり、地域の茶の間 千草の「大人の女子会」に
きていただきました。わーい(嬉しい顔)
三重大医学部医学学科の生徒さんと、今年度から看護学科の生徒さんが増えて
8人の生徒さんが来てくださいました。

千草の「大人の女子会」では、ラジオ体操第一と第二をしました。1664405297958.jpg


1664405298208.jpg

次に 参加者で歌を歌いました。

いよいよ 学生さんとの交流会
質問は
女子会を開催することになった経緯。
地域の事や家族のことなど沢山質問が出てたようでした。
DSC_0284 - コピー.JPG

先生もどんな様子かチェック
DSC_0285 - コピー.JPG

来年度は学生さんより 1年間勉強してきたことを報告と交流会が開催できると思います。





コロナと暑さに負けずに 頑張っています。  [2022年08月16日(Tue)]
突然に大雨が降ったとお思ったら 涼しくなるどころか気温が高く
蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

いきいきサロンは 色々な活動をしています。

民話語りの三名の方に 暑さを忘れてしまいそうなお話を
一話語って頂きました。
DSC_0259.JPG
「雪おんな」の話を 語っていただきました。

ここらで「ちょっと ひとやすみ」では
歌を歌いながら 体操に脳トレとできてもできなくても
みんなで大笑い。わーい(嬉しい顔)
DSC_0262.JPG
楽しい時間を、過ごしました。

ストレッチや毎日するとよい運動(つま先上げ・踵上げ・スクワット)を
した後 グループに分かれてゲーム大会。
2022.08 (3).JPG
相手チームのコマを出したつもりが 味方のコマを全て出してしまい残念!がく〜(落胆した顔)

いきいきサロンは 感染予防対策を取りながら
参加者皆さんで楽しく開催しています。
地域の皆さん ぜひ一度サロンを覗いて参加してください。

ひまわり summer ひまわり
2年振りのサロン再開 [2022年07月08日(Fri)]
新型コロナウィルス感染拡大予防の為、長い間サロンを中止していた地区が、
再開して頂けるようになりました。わーい(嬉しい顔)

久しぶりなので 体を動かす体操ではなくゆっくりとしていただくのに
ボランティア民話語り「こもの菊」の方に来ていただき民話を語っていただきました。
DSC_0252.JPG
民話を 2話語って頂いた後は

「ここらで、ちょっとひとやすみ!」脳トレーニングもしていただきました。
DSC_0253.JPG
間違えもなく 答え最高でした。ぴかぴか(新しい)
脳トレは 間違った時に脳が活性されるそうです。
なので、間違ってもいいトレーニングです。
最後に もう一話語っていただき楽しい時間を過ごしました。

これからも 体操をしたりゲームをして楽しいサロンにしていきたいと思います。

                                 summer
日本のお箸文化 [2022年05月28日(Sat)]
私たちが日常使っているお箸。

お箸を使う文化が浸透したのは、聖徳太子が箸食制度を朝廷に取り入れ
その食事作法が次第に民衆に広がり、今に至っています。

先日、ほがらかグループ代表の三浦信也さんから
「お箸を使った、ゲームがありますがサロンで使ってみませんか?」
と紹介していただきました。

「お箸タイム」
DSC_0241.JPG
本物みたいな落花生50個 手にフィットするお箸を使って
容器になっている箱 赤から黒へと移動させていきます。

早速 翌日のサロンにもっていきました。
二人並んで タイム競技(音羽サロン)
DSC_0182箸タイム (10.jpg
50個の落花生30秒ぐらいで移動終了わーい(嬉しい顔)

グループによるリレー落花生(川北サロン)
220517_142803_00008035.jpg
お箸タイムについていたお箸は一膳、後の方は割り箸を使いました。ぴかぴか(新しい)
個人競技と違って 大変盛り上がりましたが、慌てるとお箸から逃げて
床に落下 拾い集めるのが大変がく〜(落胆した顔)

最後に、慣れない左手にも挑戦をました。(川原町)
DSC_0239.JPG
子どもの頃、親に厳しくしつけられて左手から右手に直されたと
多くの方が話して見えました。
他のサロンでは、91歳になられる男性も左手で挑戦してくださいました。
生まれて初めての体験 「できない」と言いつつも綺麗なお箸の持ち方で
🥜落花生移動を終了しました。
気に入った「お箸」でいつまでもおいしく食事ができるといいですねわーい(嬉しい顔)

ひまわりsummerひまわり







季節の移り変わり [2022年04月19日(Tue)]
4月に入って庁舎東側306号線の桜並木を通り
「春だねぇ」と思いながら出勤わーい(嬉しい顔)
1650346099483.jpg

風が吹いて さくら吹雪の下を通のも風情がありました。ぴかぴか(新しい)

今では ピンク色から清々しい緑色に代わり爽やかな気持ちでいっぱいです。
DSC_0177.jpg

体を動かしやすい季節になってきました。るんるん
いきいきサロンは歩いて行ける地域の場所でどなたでも
参加していただける場所です。
ストレッチ・脳トレ・ゲームを一緒にして楽しい時間を過ごしませんか。

DSC_0171.JPG
32面体のボールを打って高得点に入れるのは至難に業ふらふら※シャフル&ゴルフゲーム

DSC_0150.JPG
7枚の型を図形にはめ込むのも大変※イージーキューブXパズル

ぜひ、地域サロンに参加してiいろいろ体験してみてください。

by:summer

| 次へ