CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 各種セミナー | Main | 表彰関係»
千種小学校6年生の職業体験 [2017年11月24日(Fri)]

11月21日(火)、菰野町立千種小学校6年生の職業体験学習がありました。

171121001.JPG

続きを読む・・・
プロのエステティシャンにマッサージをしていただきました。 [2015年11月25日(Wed)]
本日、けやきデイサービスをご利用の方で「フェイシャルマッサージ」「ハンドマッサージ」等を希望されるご利用者様にプロのエステティシャンによるマッサージをしていただきました。

feisu1.jpg

今日はプロのエステティシャン5名の方が、ボランティア(CSR活動の一環)としてマッサージを希望される17名のご利用者様にマッサージオイル等を使いフェイシャル及びハンドマッサージやネイルケアをしていただきました。

neiru1.jpg

neiru2.jpg


マッサージが終わった後は、皆さん嬉しそうに「良かったわ〜!」「若返ったわ!」と、感想を聞かせていただきました。

hando1.jpg

やはり、いくつになっても女性ですからマッサージやメイクをしてもらうといつも以上にウキウキした気持になるのでしょうね。ちなみに今回は男性の方も2名ほど体験していただきました。

お越しいただきました「ブリエマサコ」の皆様ありがとうございました。<(_ _)>
100歳お祝い [2015年09月24日(Thu)]

9月18日(金)に、デイサービスセンターけやきにおいて松澤きくの様の100歳記念祝賀会が行われましたexclamation×2

ブログ用.jpg

先月に105歳を迎えられました伊藤きぬさんに続くご長寿のきくのさん。

会場には息子様が作られた作品がたくさん飾られ、終始和やかな雰囲気の中祝賀会が行われました。

CIMG7388.JPG

社協事務局長から百寿記念状の授与、記念手形の作成等が行われ、デイサービス職員からのお祝いのダンスも披露しました。

ブログ用2.jpg

私たち職員も、きくのさんから元気な力をたくさん頂きました(*^_^*)
他のご利用者様にとっても元気に長生きしようという目標になりますね。

ブログ用3.jpg


きくのさん、これからも元気な笑顔を見せてくださいねかわいい

デイサービスけやきで「105歳のお祝い」を行いました。 [2015年08月29日(Sat)]

本日デイサービスセンターけやきでは、なんと!105歳の誕生日を迎えられた伊藤きぬ様の祝賀会が行われました。

ブログ@.jpg


花嫁さんのような衣装に身を包み、しっかりとシルバーカーを押しながらご自分の足でご入場
されました。

ブログA.jpg


局長さんの挨拶から始まり、けやきでの様子を映し出したスライドショーの上映や、特大くす玉割りなど会場は大盛り上がりでしたぴかぴか(新しい)

ブログC.jpg

105歳特大ケーキも用意され、皆様にも召し上がっていただきましたかわいい

ブログB.jpg


きぬさんにはいくつかの夢があり、今回それが叶ったことや今があるのは家族やみなさまのおかげですと涙を流しておられました。
私たち職員もじーんと心が熱くなりました。

ブログD.jpg

きぬさん、これからも私たちのお手本となり、お元気に毎日を過ごしてくださいね。
デイサービスで歌謡ショー [2015年08月27日(Thu)]

デイサービスセンターけやきでは、様々なボランティアの方々に来ていただいています。

本日は、歌手としてご活躍されている佐藤真由美様にきていただきましたかわいい

ブログ用@.jpg

「だんな様」や「みかんの咲く丘」など有名な曲をはじめ、皆で歌える歌をたくさん歌っていただき、皆様とても喜んでおられましたるんるん

ブログ用A.jpg

素晴らしい歌声に、しばし聞き惚れていました。

思い出深い曲もあったかもしれませんね。

ありがとうございました(*^^*)
避難訓練を実施しました。 [2015年06月10日(Wed)]
本日「デイサービスセンターけやき」では、午後からご利用者様と一緒に避難訓練を実施しました。

syukka 1.jpg

出火元は、デイサービス内のリネン室という設定で始まり、保健福祉センターけやきの「喫茶しらゆり」横のエントランスに避難していくということで行いました。

bihinjunbi 2.jpg
慌てず、焦らず、安全に声かけ誘導を行うとともに歩くことが難しい方には車いすを利用してもらい、シルバーカーで移動できる方はシルバーカーを利用してもらうなど。

ご利用者様の安否確認を含め確認していくとともに、ご利用者様の昼食を作って頂いている「魚国」さんにも避難経路確保等でお世話になり、無事皆さん安全に避難できました。

annnai 3.jpg

実施時間は出火確認から安全な場所までの誘導安否確認を終了するまでで約15分間短いようで長い濃厚な時間でした。

hinankaisi 4.jpg

当日は、けやきをご利用の方々にもご理解・ご協力を頂きスムーズに実施出来ました。ありがとうございました。

yuudou 5.jpg
アロマを使ったハンドマッサージをしていただきました。 [2015年05月21日(Thu)]
昨日、「デイサービスセンターけやき」をご利用されている方々を対象に四日市で鍼灸接骨院を開業されている鍼灸師の方がボランティア(CSR:社会貢献活動)の一環でアロマトリートメントを使ってハンドマッサージをしていただきました。

当日は、事前にご利用者様やご家族様に対し、ハンドマッサージ希望の有無確認を行っており、12名の方々がハンドマッサージをご利用(体験)していただきました。

burogu1.jpg


アロマエッセンシャルオイルには、花や木といった自然豊かな香りに含まれる不思議な力があり、嗅覚が直接脳に刺激を伝え働きかけるという関係があるようです。
このことから認知症の進行を抑制する効果・ダイエット効果・精神リラックス効果・免疫力強化に加え鍼灸師の知識・技術を加えることでより効果的な作用も期待されます。

burogu3.jpg


ハンドマッサージを体験されたご利用者様から「気持ちよかったわ!」「良いにおいやぁ〜」「手が軽くなった」など皆さん嬉しそうに感想を聞かせて頂きました。

burogu2.jpg


実際、横で見ていましたら甘い香りや鍼灸師の柔らかい口調で上手にお話しされていて、心身共にリラックスされているご様子でした。
また、ご利用者様ひとり一人丁寧に対応いただいていましたのでいつも以上にご利用者様がニコニコされているのが見ていて十分に伝わってきました。

昨日は、お忙しい中、お越しいただいた長谷川さんどうもありがとうございました。
北勢地区 第1回 デイ協研修会 開催 [2015年04月26日(Sun)]
今日は、北勢地区 第1回 デイサービスセンター協議会 研修会が菰野町保健福祉センターけやきを会場に開催されました。

1回目の研修テーマは・・・デイサービスで働いていると避けては通れない内容でもある”送迎”です。

今回は、デイ協役員の一人でもあります。

城山苑 施設長 岩橋法夫 氏を講師に迎え

burogu 1.jpg
「送迎の為のドライビング研修会」を実施頂きました。

今回の研修は人気ということもあって早々に定員に達し、当日は約40名の総勢36名の参加者がありました。

burogu 2.jpg

初めに講義
 ・振り回さない運転
 ・道路標示の意味
 ・段差越え
 ・道路交通法によるシートベルトの位置づけ
 ・シートベルトと車いすのロック
 ・添乗者の誘導方法
 ・停止のブレーキ操作
 ・運転中の声かけ

burogu 3.jpg

 と、グループワーク(ヒヤリ・ハット)事例検討を行い

後半は、実技研修として

burogu 5.jpg

トヨタレジアスエースと日産キャラバンに乗って実際の体験も行いました。

burogu 4.jpg

日頃から送迎をメインで関わっている方から看護等の職種で時々運転される方、職場によっては女性しかいないので大きなリフトに乗るのは・・・といった方もあり年数も様々でした。

自分も送迎に出ることは多く当たり前になっていることも、改めてそれぞれの装備や機能に関わる意味や役割を再認識するとともに、他事業所のヒヤリ・ハットやそこにおける事後の対応や改善点など勉強させて頂くことも多く実りある研修会でした。

今回は、菰野町社協の「デイサービスセンターけやき」職員も多く参加頂いたので、今後の送迎における利用者様への配慮や乗り心地などより一層満足頂けるのではないでしょうか。

最後になりましたが、岩橋先生 どうもありがとうございました。
デイサービスセンターけやき・年忘れ会、終了しました!! [2014年12月20日(Sat)]


141220003.JPG

巷では、もうすぐクリスマスですね。
デイサービスセンターけやきでも、メインロビーにクリスマスツリークリスマスが素敵に飾られました。



続きを読む・・・
プロのエステティシャンにお越し頂き、マッサージをしていただきました。 [2014年11月26日(Wed)]
昨日、けやきデイサービスをご利用の方で「フェイシャルマッサージ」または「ハンドマッサージ」を希望されるご利用者様にプロのエステティシャンによるマッサージをしていただきました。

当日はプロのエステティシャン4名の方が、ボランティアでCSR活動の一環としてマッサージを希望される12名のご利用者様にマッサージオイル等を使いフェイシャル及びハンドマッサージをしていただきました。

burogu.jpg


あまりにも気持が良かったのか数人のご利用者様は、そのまま寝てしまったり(笑)していましたが、皆さんマッサージが終わった後は「家に帰ったら家族や夫に見せてやらんとなぁ〜」など嬉しそうに感想を聞かせて頂きました。

やはり、いくつになっても女性ですからマッサージやメイクをしてもらうといつも以上にウキウキした気持になるのでしょうね。

お越しいただきました「ブリエマサコ」の皆様ありがとうございました。
| 次へ