CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 各種講座 | Main | 老人福祉センター事業»
各地区ふれあいネットワークの集い [2018年09月26日(Wed)]

今年度も、各地区でふれあいネットワークの集いを開催しました。かわいい


ふれあいネットワークの集いは、一人暮らしの高齢者の方々や民生委員さん、給食ボランティアさん、区長さん等が一緒に楽しく食事をしながら交流し、住民相互の助け合いによる安心して暮らしていける町づくりの推進を目指すことを目的に、給食サービスが休止期間となる夏季に開催しています。



1番目は竹永地区(8月29日)
わいわい、賑やか。おいしいお弁当に笑顔がこぼれます。わーい(嬉しい顔)

DSC02966.JPG


2番目は千種地区(9月5日)
レクリエーションでの脳トレも大変盛り上がりました。ぴかぴか(新しい)

DSC03109.JPG


3番目は菰野地区(9月6日)
最も人数が多い菰野地区。
大正琴 吉沢第1・第2グループの皆様にお越し頂き、
懐かしい曲をたくさん演奏して頂きました。るんるん

DSC03121.JPG


4番目は鵜川原地区(9月8日)
ハプニングがあり、今年はけやきホールでの開催となりました。
鵜の里会さんから踊りの披露があり、最後はみんなで炭坑節を踊りました。手(チョキ)

DSC03213.JPG


最後は朝上地区(9月14日)
朝上幼保園の園児さんにお越し頂きました。
みんな元気いっぱい。かわいい姿に参加者の方々も笑顔。わーい(嬉しい顔)

DSC03318.JPG



参加して頂いた皆さま、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。






たすけあいハート(トランプ)竹永 夏まつり [2018年07月27日(Fri)]
たすけあいハート(トランプ)竹永の夏まつり看板を作っていただきました!
盆踊りの練習に来た方々が足をとめて見て頂いていました。

takenaga.jpg


7/28と8/4が盆踊りの練習なのですが、7/28は台風の影響で警報が出たらお休みになります。
bonodori.jpg

niconico

〜そんなもん、お互いさまやんか〜 支え合い、共に暮らすことを一緒に考えませんか? [2018年06月20日(Wed)]

田光・切畑住民向け講演会.png

田光・切畑住民向け講演会 「ご近所パワーで助け合い起こし」のご案内です。


続きを読む・・・
たすけあいハート(トランプ)竹永「夏まつり」開催  [2018年06月18日(Mon)]
natumaturi.jpg

住民グループ「たすけあいハート(トランプ)竹永」で夏まつりを開催することになりました。
テーマは「仲間づくり」です!
お祭りを通して老いも若きも楽しくお知り合いになれればと知恵を出し合っております。
竹永地区がより温かい地域になっていければ・・・と願いをこめて!

竹永地区にお住まいの方で、お祭り手伝いますよ!とおっしゃっていただける方大募集中です!
「たすけあいハート(トランプ)竹永」事務局 電話394-1294

niconico
地域サポーターの会千種 H30年度総会が開催されました。 [2018年04月23日(Mon)]
DSCN1412.jpg本日H30年度 地域サポーターの会ちくさの総会が開催され、38名の方に出席いただきました。
総会ではH29年度の事業報告や会計報告、H30年度の事業計画案の報告、承認を行いました。
また役員改選があり、本年度より新たに役員となられた方の承認がありました。

地域サポーターの会では地域で手助けが必要な人と手助けできる人と、その活動を支える個人や団体が会員となり、有償でお互いに助け合おうという「住民参加の助け合い活動」を行っています。
広報紙の取材… [2017年11月28日(Tue)]

本日11月28日(火)、菰野地区給食サービスボランティア「ひまわりの会」の取材がありました。

171128001.JPG

続きを読む・・・
より良い成年後見制度の活用を [2016年10月21日(Fri)]
 21日午前中 四日市都ホテルで、「中部弁護士連合会 第64回定期弁護士大会シンポジュウム」が開催されました。
 記念講演会では、権利擁護の観点から見た、より良い、成年後見制度の活用を目指してと題し、全国権利擁護支援ネットワークの代表 佐藤彰一氏(國學院大學法科大学院教授・弁護士)がお越しになって、熱く語ってみえました。
 記念講演会は、弁護士でなくても入場が出来るとの情報から、聞かせていただきました。(参加者は200名超 ほとんど方が、弁護士バッチ付のかたでした。)
 
 菰野町社協は、全国権利擁護支援ネットワークの一員で、全国の支援団体と一緒に活動をさせていただいています。

  IMG_20161021_150038.jpg

                  mto///
  
それぞれの思いを… [2016年01月20日(Wed)]

今日は雪に見舞われました。

暖冬と言われていた今季でしたが、冬らしい雪景色が広がりました。


160120001.JPG



続きを読む・・・
地区福祉懇談会スタート [2015年11月26日(Thu)]
今年度の地区福祉懇談会がスタートしました!

各地区で福祉課題について話し合っていただいています。

DSC_0171.jpg
鵜川原地区

DSC_0213.jpg
竹永地区

RIMG1229.jpg
朝上地区

今年度の地区福祉懇談会では、地域の福祉課題とともに、
地区福祉会を作る課題とメリットについてもご意見を
伺いました。

地区福祉会とは、地域住民が主体となって地域福祉を推進
するための住民組織です。
各小学校区での助け合い活動の中核となります。

講師は、毎年おなじみの種智院大学の近棟健二先生に
ご登壇いただきました。
近棟先生トークの中、各テーブル和気あいあいとお話
も盛り上がり、私たちが知らないこともたくさん教えて
頂きました。

地区福祉会についてもたくさんの課題が出ましたが、
「地区福祉会ができることはいいに決まっている」
とはっきりおっしゃっていただいた地区があって
可能性がみえてきたなぁ・・・と勝手に感動いたし
ました。

niconico


けやきフェスタに向けて… [2015年10月06日(Tue)]


151006001.JPG

今日は、こものオレンジリングの会「認知症サポーターステッカーグループ連絡会」がありました。


続きを読む・・・
| 次へ