CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 社会福祉協議会の事業 | Main | 地域ネットワーク»
介護講座受講生募集! [2019年01月07日(Mon)]
無題.png

3年に一度開講されるこの講座。
介護に関して具体的な知識・技術を学んでいただけます。
今は必要なくても、知っておくと役立つことばかり。
きっと「あの時介護講座を受けておいてよかったなぁ」と思われるのでは。

そして今回はボランティアさんによるアロマハンドマッサージも!
マッサージをしてもらうと手がポカポカして、とてもリラックスします。
してもらう、してあげる。心もポカポカしますね。

内容充実の介護講座、ぜひご受講ください。
詳しくはこちらもご覧ください。
みんなの運動サロン講演会のお知らせ [2018年12月24日(Mon)]
平成31年2月5日(火)より菰野地区コミュニティセンターでもみんなの運動サロンが始まりますわーい(嬉しい顔)
サロンに先立って講演会を企画しましたぴかぴか(新しい)
0126.png
お誘いあわせのうえ、是非ご参加下さい。
お待ちしております。
たすけあいハート(トランプ)竹永 地域サポーター養成講座参加者募集のおしらせ [2018年10月09日(Tue)]
takenaga.jpg

地域のために
自分のために
地域サポーターとなっていただく方を養成する講座です。
お申し込みお待ちしております!

niconico
平成30年度 介護職員初任者研修 受講生募集! [2018年09月11日(Tue)]

今年度の介護職員初任者研修の募集が始まりました。
今年初めて担当させていただくことになり、是非たくさんの方に応募していただきたい!と願っております。
私も昨年受講させていただき、とても勉強になりました。
少しでもご興味がおありの方、お仕事で必要とされる方、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしています!

介護初任者研修.png

yoshi.
介護予防講座 [2018年07月11日(Wed)]
先週、
けやきホールで行われた
健康福祉課の介護予防講座
「お薬について」のお話を
「要約筆記」の立場から
参加させて頂きました。
机といすが
部屋一杯に並べられていて
開始時間には
多くの人が席についていました。
耳が聞こえにくいかたに
少しでも役にたちたい、との思いから
2年前から参加させていただいています。
「要約筆記」にも
慣れて来ていただいたようで
ときどき、
スクリーンを見てくれているようでした。
次回は10月に
開催されるそうです。
会を重ねるごとに
聞き逃しのないように
話言葉においつけるよう
取り組みたいと思います。
認知症サポーター養成講座を開催しました。 [2018年06月12日(Tue)]
本日6月12日(木)鵜川原コミュニティセンターホールにて認知症サポーター養成講座を開催しました。
本日は27名の方にご参加いただき、活気のある講座となりました。
IMG_0689.JPG
認知症サポーター養成講座では、認知症に関するDVDの視聴や講義、グループワークを行い、認知症の理解を深める事ができる講座になっています。
IMG_0704.JPG
グループワークでは参加者の皆さんで意見交換を行ったり、体験談の紹介等で活気のある場になっています。
次回の認知症サポーター養成講座は7月18日(木)9:30〜11:30 菰野地区コミュニティセンターにて開催します。
是非ご参加ください。
「平成29年度 みんなのふくし塾」開催のおしらせ [2018年02月05日(Mon)]

平成29年度地域貢献市民活動講座「みんなのふくし塾」のご案内です。


180205001.JPG

自分の住む地域で暮らしていく中で、自分や周りの人、そして地域が元気になるような活動を始めませんか?

続きを読む・・・
お元気サポーター養成講座終了! [2017年12月21日(Thu)]


全10回にわたる「お元気サポーター養成講座」が終了しました。

DSC00024.JPG

現在、朝上コミュニティセンターにて毎月2回行われている介護予防の「運動サロン」。
続いて鵜川原コミュニティーセンターでも運動サロンが始まるにあたり、サポートボランティアをやってもいいよ!という方を募集しました。
たくさんの方にお申し込みいただき、亀谷龍生講師による体の部位や状態の講義、運動の実技などを受けていただきました。

DSC00026.JPG

皆で毎日を元気で過ごすために、適切な運動はとても大事です。
サポーターさんのパワーで運動サロンの輪がどんどん広がっていくといいな、と思います。
青いTシャツを着たサポーターさん、カッコイイのです手(チョキ)

DSC00521.JPG

お知らせです!
2月15日(木)9時30分〜 鵜川原コミュニティセンターにおいて
「亀谷龍生先生(健康運動指導士)の講演会&介護予防運動」が行われます。
そして3月1日(木)10時〜 鵜川原運動サロンスタート、15日(木)・29日(木)・・・と続いていきます。 

どなたでもお気軽に参加していただけます。
是非お越しいただいて、みんなでお元気わーい(嬉しい顔)になりましょう手(グー)
地域サポーター養成講座終了しました [2017年12月06日(Wed)]
今年度の地域サポーター養成講座が終了しました。

受講生の皆さまお疲れ様でした。

菰野町の地域サポーター養成講座は、住民同士の助け合い活動を行う住民参加型在宅福祉サービスグループの担い手を養成する講座で年に1度開催しています。

IMG_E8100.jpg

今年度の講座は、いつもの講座内容+皇學館大学の大井先生にお越し頂き20年後の自分たちを考えてもらうワークを行いました。

IMG_8116.jpg

結構、わきあいあいと皆さんやっておりまして、「もう、この子は嫁さんもらっとんな」とか「もう、この家は誰もおらんくなった」などと20年後をイメージしていました。

最後のアンケートで、
「20年後はないと思っていましたが、息子に希望をもらい頑張ってみたいと思います。ありがとうございました」
と書かれた方がみえて、20年後の自分に希望をもてる素晴らしさ!そんな菰野町にみんなでしていけると素晴らしいですね。

レギュラー講師陣も毎年、素晴らしい学びの時間を頂き感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願いします!
PB166491.jpg

DSCN1213.jpg

お元気サポーター養成講座始まる。 [2017年08月18日(Fri)]

8月17日(木)鵜川原コミュニティーセンターにて「お元気サポーター養成講座(全10回)」が始まりました。
介護予防の運動サロンでいろいろ助けて下さるサポーターさん。
朝上地区に続き鵜川原地区でのサロン開催に向けて、たくさんの方がご参加下さいました。

DSC00527.JPG

講師の亀谷龍生先生(健康運動指導士)のお話がとても楽しく、ストレッチも実際に体を動かしながら、ナルホド!と、とてもためになります。

DSC00523.JPG

生活習慣のこと
認知症のこと
気持ちの持ち方のこと
たくさんいいお話を聞かせていただき、参加者のみなさんも熱心に聞き入っていらっしゃいました。
自分も「お元気」で、人も「お元気」に。
鵜川原地区のこれからが楽しみです\(^o^)/
| 次へ