• もっと見る
« ボランティアセンター | Main | 地域包括支援センター»
4月生活交流会 [2023年04月28日(Fri)]

心地よく暖かいお天気の日に三滝川河川敷にて、ディスクゴルフを楽しみました晴れ

生活交流会の行事は、令和5年度にはいり初めての開催。
今年度もボランティアグループどんぐりの皆さんにご協力いただき、活動をしております。

当日ほんの少しのぞかせていただきました。

IMG-0706.jpg

皆さん各グループに分かれ、いざディスクゴルフ開始!

遠くに飛ばそうと力を入れて投げるとまっすぐ飛ばず、優しく丁寧に投げると遠くに飛ばず、、
試行錯誤しながらディスクを投げました。

ディスクゴルフはレクリエーションスポーツとして気軽にディスク1枚で競技を始められるスポーツです。
調べてみるとディスクにも種類があるそうで、場面ごとに使い分けてゴールを目指すのだそう。
とても奥深そうですねひらめき

次回ディスクゴルフ開催時は、ディスクの種類にも注目しながら楽しみたいものです。
身障福祉会 ボウリング大会を開催 [2023年02月14日(Tue)]
2/4(土)アソビックス朝日にて菰野町身障福祉会による、ボウリング大会が開催されました。

IMG-8802.jpg

2ゲームの総合得点で競う一方、ストライク・スペアをとると喜び合って、みなさんで楽しみながらゲームすることができました(^^)/

ボウリング大会は、年に1度会員の交流を目的として開催しています。感染症対策をとりながら2年ぶりに開催することができ、マスク越しですがたくさんの笑顔をみることができましたわーい(嬉しい顔)また身障福祉会より優勝、準優勝、3位の方に賞品が贈られましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG-8803.jpg

今回は参加者が少なく、少し寂しい気持ちになりましたあせあせ(飛び散る汗)次回はもっとたくさんの会員さんにご参加いただければ嬉しく思います(^^)/

7月生活交流会(ハーバリウム作り) [2021年07月15日(Thu)]
不安定な天気が続きますね(・▽・)
梅雨明けが待ち遠しいです晴れ
さて、本日は生活交流会の活動日でした(^▽^)
今月の活動は「作品づくり」
講師に南知佳先生を招き、みんなでハーバリウムを作りました♪
ハーバリウムは和訳すると植物標本と呼ぶそうで、見た目にとってもさわやかです。
IMG_2705.JPG
眺めるだけで気持ちがやすらぎ涼しげな気分になれそうです(^^)
これからやってくる暑い夏にぴったりのアイテムですねわーい(嬉しい顔)

生活交流会のメンバーも支援ボランティアのみなさんも、これでもかというくらい作業に集中し、個性豊かなハーバリウムを作りました。
IMG_2701.JPG

IMG_2681.JPG

まだまだ以前のように自由な活動はできませんが、細くとも長く活動が続くように、みなさんと一緒に工夫しながら今できることを考えていきたいです(^^)
IMG_2702.JPG
4月生活交流会(ディスクゴルフ) [2021年04月15日(Thu)]
程よい気候、絶好の天気、ところどころに咲く綺麗な花、川のせせらぎ、最高のコンディションの中、本日生活交流会では三滝川河川敷でボランティアさんと一緒にディスクゴルフを楽しみました♪

IMG_4161.JPG

IMG_4167.JPG
ソメイヨシノは完全に散ってしまいましたが、八重桜がとても綺麗に咲いていました(^^)

IMG_4164.JPG

IMG_4169.JPG
みなさんそれぞれ投げ方を工夫しながら、ゴールを目指してディスクを投げました。

IMG_4173.JPG

IMG_4175.JPG
来月も引き続きディスゴルフを予定しています♪
3月生活交流会(作品づくり) [2021年03月25日(Thu)]
本日、生活交流会では講師を招き作品づくりを行いました(^^)

ドライフラワーやドライフルーツをロウで固めて作るボタニカルサシュ
花材とオイルを組み合わせて作るハーバリウムボールペン
少し目を細めないとできないほど繊細な作業でしたが、メンバーもボランティアも、みなさん熱心に作品づくりに取り組んでいましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4081.JPG

IMG_4082.JPG

出来上がりはこちらぴかぴか(新しい)
IMG_4085.JPG

IMG_4086.JPG

どれもとてもきれいに仕上がっていまするんるん
世界に2つとない、自分オリジナルの作品が出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
視覚障がい者のための日常生活用具等展示会・情報交流会 [2021年03月04日(Thu)]
本日、あいの会(視覚障がい者の会)による、「視覚障がい者のための日常生活用具等展示会・情報交流会」が開催されました。
企画当初は、どれだけの人が来てくれるのだろうか…と心配気味なメンバーでしたが、予想よりもたくさんの方にお越しいただき、ほっと一安心(^^)
IMG_2376.JPG

展示会を開くのは初めてのことだったので、今回は三重県視覚障害者支援センターさんにご協力をいただき、日常生活用具の使用方法を説明していただきました。
IMG_2365.JPG

あいの会メンバーも、障がい当事者の目線で、パソコンの扱い方や、自分が使って便利だと思ったスマートフォンアプリなどを参加された方に詳しく説明していました(^^)
IMG_2395.JPG

あいの会では、随時会員を募集しています。今回のイベントの他に点字教室や歩行訓練、パソコン訓練などを行っています。視覚障がいをお持ちの方で、あいの会の活動に興味や関心がある方は、ぜひ見学からでもご検討いかがでしょうか?わーい(嬉しい顔)
生活交流会(新年会) [2021年01月28日(Thu)]
新年が始まってしばらくたってしまっていますが、生活交流会では本日新年会を行いました(^^)
新年会と言いましても、今年は例年のようなワイワイといった感じにはできませんでしたが、来年度の予定などをみんなで話し合いました。
IMG_3948.JPG

コロナが落ち着いたら伊勢志摩とか行ってみたいね!とか、名古屋までお出かけしたい!とか、沢山の「○○がしたい!」が出ました♪
こうしてみると、いかに普通のことを普通にできることがありがたかったのか、ということが分かります。もうしばらくは新しい生活様式に合わせた活動を検討していかなければなりませんが、早くコロナが落ち着いて、みんなで楽しく買い物やお出かけをしたいですね(^^)
IMG_3947.JPG
めぐみの会クリスマス会クリスマスツリー [2020年12月06日(Sun)]
今日はめぐみの会のクリスマス会でしたクリスマスツリー
最初にバランスボールを使ってみんなで楽しく身体を動かしたあと・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSCN2333_R.JPG

一足早くサンタクロースが来てくれました雪
サンタからのプレゼントはなんだろうexclamation&question
DSCN2344_R.JPG
家に帰ってから開けるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)

めぐみの会では子ども達と一緒に楽しく過ごせる行事を行っていますわーい(嬉しい顔)
是非一度覗いてみてくださいわーい(嬉しい顔)
生活交流会(もみじ狩り) [2020年11月26日(Thu)]
本日は生活交流会メンバーと、どんぐりのボランティアとともに、県民の森へ紅葉狩りに出かけました(^^)
紅葉を楽しむにはややピークを過ぎてしまっているかとも感じましたが、つどいの広場にある大きなふうの木は綺麗に色付いていて、日差しは暖かく絶好の行楽日和でした♪

地面にはたくさんのどんぐりが転がっていて、思わずかき集めてパシャリと一枚♪
IMG_2090.JPG
身障福祉会ボウリング大会 [2020年02月17日(Mon)]
2/15(土)イオン桑名グランドボウルにて、菰野町心身障がい者福祉会によるボウリング大会が行われました( ^ー^)ノ ...___● 
IMG_1258.JPG

年に1度、会員同士の交流として開催していますが、和やかな雰囲気ながらも皆さんハイスコアを目指して白熱した大会となりました。
IMG_1271.JPGIMG_1309.JPG
ボウリング後は自由時間として、それぞれ美味しいご飯を食べたり、買い物を楽しんだりしました。

最後は全員で記念撮影(^▽^)
IMG_1320.JPG
| 次へ