CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ボランティア連絡協議会 | Main | 菰野町心身障害者福祉会»
音訳ボランティア「響きの会」による音訳体験 [2018年11月26日(Mon)]


181126001.jpg

11月26日(月)、菰野町立千種小学校の福祉クラブに音訳ボランティア「響きの会」の皆さんが音訳体験に行きました。

続きを読む・・・
ボランティア全国フォーラム軽井沢2018 [2018年11月05日(Mon)]


181103001.jpg

11月3日(土)・4日(日)、長野県軽井沢町・佐久市にて「ボランティア全国フォーラム軽井沢2018」が開催されました。
続きを読む・・・
千種小学校福祉クラブ [2018年10月30日(Tue)]
10月29日(月)、千種小学校の福祉クラブに、菰野町ボランティアセンターに登録する音訳ボランティアグループ「響きの会」による音訳体験がありました。

181029001.jpg

「響きの会」のボランティアさんが、音訳がどういった方のために必要なのか、音訳CDを仕上げるまでにどれだけの工程と時間をかけているのか、わかりやすく丁寧に説明されていました。
子どもたちもボランティアさんと一緒に、言葉をはっきり発声する練習や早口言葉を使った読み上げの練習を体験しました(^^)

181029002.jpg

中にはすごく関心を持った子もいて、家に持ち帰って練習するのだと意気込んでいました。

子どもたちの興味・関心・好奇心が、ボランティアさんの活動を通じてより広がるとうれしいですね!
≪みえ発!ボラパック≫広島行き 参加申し込み開始しました。 [2018年07月20日(Fri)]
みえ災害ボランティア支援センターでは、西日本豪雨被災支援のために4日間の工程で広島県に対しボラパックを開始するようになりました。
詳しくは社協ホームページ こちらをご覧ください。
千種小学校福祉クラブの福祉体験(点字体験) [2018年07月10日(Tue)]

7月9日(月)、菰野町立千種小学校の福祉クラブ活動に菰野町の点字ボランティアグループ「ともしびの会」が訪問してきました。

180709001.JPG

続きを読む・・・
菰野小学校ボランティア委員の皆さんより… [2018年07月04日(Wed)]


7月2日(月)、菰野町ボランティアセンターに登録し、収集ボランティア活動を行なっている「収集ボランティアすたんぷ」が菰野小学校ボランティア委員会に招かれました。

180702001.JPG
続きを読む・・・
三重ボランティア基金強調月間 [2018年06月13日(Wed)]

今月より三重ボランティア基金の強調月間に入りました。
ただいま鮮やかなピンク色の幟と、可愛いミィちゃんのポスターでコーナーを設置し、皆様にお知らせさせていただいています。

IMG_E9479.JPG


三重ボランティア基金は、津市の三重県社会福祉協議会内にあり、県内のボランティア団体を助成金等で支援していただいています。
菰野町内のボランティア団体も、この基金からの助成を受けており、そのおかげで活動が充実してきました。

菰野町のボランティア団体の活動がより一層盛んになることで、しいては町民の皆様の福祉の向上にもつながると思っております。
菰野町社協もこの三重ボランティア基金を応援するため、事務所前に募金箱を設置しております。
ここで集められた募金は、三重ボランティア基金へ寄付し、県内各地のボランティア団体への支援に生かされます。


IMG_E9481.JPG


ぜひ、皆様の温かい善意とご協力をお願いいたします揺れるハート


千種小学校福祉クラブで福祉体験のお手伝い [2018年05月15日(Tue)]

5月14日(月)、菰野町立千種小学校で今年度第1回目の福祉クラブがありました。

180515001.JPG

続きを読む・・・
手の会話 [2018年05月01日(Tue)]

 五月に入りました。連休の合間、今日はとても暑い日になりました。

 手話サークル「手の会」さんが<けやきフェスタ>で使用する資料作成のお手伝いをさせていただいています。

DSCN1422.png


 子供が幼稚園や小学校の時、歌の発表会などで歌いながら手話をする場面がありました。
子供は大きくなりましたが、今でも少しのフレーズは覚えていると言います。

 私はこの冬に平昌オリンピックの手話ニュースを見ていて興味がわき、ちょっとマネしたりしていました。

 何かのきっかけで「手の会話」ができるようになると素敵ですね。
「こんにちわ」「ありがとう」 まずはそこから。

yoshi.
菰野町ボランティア連絡協議会総会に参加 [2018年04月16日(Mon)]
菰野町ボラ連協の総会に
パソコン要約筆記の情報保障で
参加させて頂きました。
ボラ連総会に
情報保障で参加したのは初めてで
挨拶された言葉の訂正をしている間に
話はどんどん先に進んでいき
話について行けなくなり
手がパソコンの上で
お手上げ状態になりました。
仲間のおかげで
滞ることなく進んではいきましたが
とっさの判断、操作の仕方の
未熟さを痛感しました。

2部の光泉寺の荒木住職の講演は
1時間がとても短く感じました。
要約をしている時は
仏教言葉が少々難しかったですが
聞き取りやすく
情報保障がお休みの時は
話に聞き入ってしまいました。
話の途中で「ん!」と思う
場面もありましたが・・
楽しい時間を過ごすことができました。
| 次へ