• もっと見る
« 社協職員のつぶやき | Main | ボランティアセンター»
【ボランティア連絡協議会】〜秋の事業〜 [2023年12月21日(Thu)]
あっという間に12月も下旬に入り、朝起きるのが辛い季節となりましたあせあせ(飛び散る汗)

ついこの間まではポカポカ陽気で、半袖で出かける方を見かけたり
いいお天気が続いていましたが、最近は御在所岳が白くなっているのを見かけます雪

さて「ボランティア連絡協議会」では、秋にかけてたくさんの事業が開催されました。

P1010852.JPG

10/21(土)街頭募金活動 

DSC05685.JPG

11/22(火)企画行事 

P1010982.JPG

11/25(土)三重県ボランティア連絡協議会 総合研修会

DSC05806.JPG

12/14(木)久居地区ボランティア連絡会との交流会

以前は対面での研修や交流がなかなか難しい状況でしたが、
少しずつみなさんと話し合いながら交流できる事業が増えてきたこと、大変うれしく思います。
来年もみなさんとたくさん交流できることを楽しみにしています(^^)/~~~

第37回菰野町ボランティア連絡協議会総会 [2023年05月30日(Tue)]

5/27(土)令和5年度「第37回菰野町ボランティア連絡協議会総会」が開催されました。

P1010125.JPG

町長をはじめ、来賓の方々にお越しいただき、ご挨拶を頂戴いたしました。

第1部の総会では各議事が進められ、無事すべて承認されました。
また役員も新たに決定し、新体制でスタートとなりますぴかぴか(新しい)
前任の役員の方々につきましては、ご尽力いただきまして感謝申し上げますぴかぴか(新しい)

P1010135.JPG

第2部の記念講演では、種智院大学近棟教授に「ボランティアがつなぐ未来〜ポストコロナ時代を考える〜」と題してご講演をいただきました。

P1010139.JPG

ポストコロナ時代のボランティア活動を考え、周りの人と共有し、マスク越しですが会員みなさんの笑顔が見ることができ、温かい気持ちになりました。
やはりオンラインではなく、対面でお話できることはいいものですねわーい(嬉しい顔)

今年度も役員及び新旧代表者と参加者を限定しての縮小開催となりましたが、約3年ぶりに第2部の記念講演を開催できました。少しずつですか、事業再開に向け前進しています。

お忙しい中、総会にご出席いただきありがとうございました。
今年度もよろしくお願いいたします(^^)/~~~
ボランティア連絡協議会第2回定例代表者会 [2023年01月13日(Fri)]
先日1月10日、第2回定例代表者会が開催されました。
昨年の菰野町ボ連としての活動について報告がありました。昨年も新型コロナウイルスの感染状況を窺いながらの活動になりましたが、約3年ぶりに街頭募金活動や企画行事を開催することができましたわーい(嬉しい顔)
事業や活動を通して交流することができ、大変有意義な時間を過ごすことができたと思います。今後も菰野町ボ連として、たくさん活動できればいいなと思いますexclamation

IMG-6119.jpg

10月8日街頭募金活動の様子

DSC04420.JPG

11月30日企画行事 大紀町津波避難タワー視察

ボランティア連絡協議会第1回定例代表者会 [2022年09月15日(Thu)]
9月13日、ボランティア連絡協議会第1回定例代表者会が開催されました。

今年度のボ連事業計画について、企画行事や街頭募金、他市町交流会等について話し合いました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、延期・中止行事が多くありますが、今年度はたくさん行事等を開催できることを願っておりますexclamation
お忙しい中、夜遅くまでお集まりいただきありがとうございました。

また私事ではありますが今年4月より、ボ連事務局を担当させていただいております。至らない点もあるかと存じますが精一杯頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたしますexclamation

IMG-5372.jpg

追記:この写真は先日の十五夜のお月さんです満月曇り
雲とのコントラストが美しいので、とてもお気に入りです。
皆様のお心が少しでも癒されますようにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
彩向陽さんとボ連協働清掃活動 [2022年05月25日(Wed)]
5月23日(月)彩向陽さんとボランティア連絡協議会で
けやき~菰野IC付近の清掃活動を行いました。

彩向陽さんはCSRの一環として、またSDGsへの取り組みとして休館日の清掃活動を
続けられ、地域に大きな貢献をしておられますexclamation

日差しが強く暑い日でしたが、楽しい会話や笑い声がたくさん聞こえてきました晴れ

道路わきに落ちていたペットボトルや空き缶、たばこの吸い殻、プラスチックごみが
次々に回収されていき最後にはみなさんの手の袋いっぱいになりました。

0N0A0440.JPG

この活動で地域の方々の繋がりを感じたと共に、
きれいになっていく様子を見ていてとても爽やかな気持ちになりましたわーい(嬉しい顔)

参加していただいた彩向陽さん、ボランティア連絡協議会のみなさんに
感謝いたしますexclamation
0N0A0398.JPG
※CSR…Corporate Social Responsibility 日本語に直訳すると「企業の社会的な責任」
※SDGs…Sustainable Development Goals 日本語に直訳すると「持続可能な開発目標」
ボランティア連絡協議会総会 [2022年05月22日(Sun)]
昨日ボランティア連絡協議会の総会が開かれました。
例年、総会と記念講演の2部構成で行っていますが、今年度は新型コロナの影響を考え、総会のみとし、短時間かつ人数を絞った形で実施しました。
まだまだ以前のようにとはいきませんが、少しずつ以前の姿を取り戻しているように感じます。

DSC03131.JPG

事務局として1年。
短い期間でしたが、ボランティア連絡協議会に関わり、多くのボランティアの皆さんと関わり、今まで見えていなかったものにたくさん気付くことができた貴重な一年でした。
子ども、お年寄り、障がいがある方の支援、文化の伝承など、様々な分野で活躍し、もちろん社会福祉協議会の事業のご協力も含めて、いろんなところでボランティアの方々にはお世話になっていたのだなと、改めて感謝の気持ちがあふれてきます。
本当にありがとうございます。

部署異動ですこーしだけ名残惜しさが残る元事務局職員のひとり言でした(^^;)
三重県ボランティア連絡協議会総合研修会がオンライン開催されました [2021年02月25日(Thu)]


210223001.JPG


2月23日(火・祝)、三重県ボランティア連絡協議会の総合研修会が開催され、菰野町ボランティア連絡協議会の会員も研修にリモートで参加しました。

続きを読む・・・
岐阜県海津市ボランティア連絡協議会の皆さんとの交流研修 [2020年02月07日(Fri)]


200206001.JPG


2月6日(木)、海津市ボランティア連絡協議会と菰野町ボランティア連絡協議会との交流研修会を菰野町保健福祉センターけやきで開催しました。

続きを読む・・・
亀山市ボランティア連絡協議会との交流研修 [2020年01月22日(Wed)]


200117001.JPG


1月17日(金)、亀山市総合保健福祉センターあいあいにて、亀山市ボランティア連絡協議会と菰野町ボランティア連絡協議会との交流研修会が開催されました。

続きを読む・・・
ボランティア連絡協議会企画行事で工場見学 [2019年12月05日(Thu)]


191119001.JPG

毎年恒例の菰野町ボランティア連絡協議会 企画行事を催行しました。

続きを読む・・・
| 次へ