CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«千種小学校4年生社会見学 | Main | 紅葉の朝明キャンプ場(生活介護)»
千種小学校福祉クラブ(音訳体験) [2017年11月15日(Wed)]

171113001.JPG

11月13日(月)、千種小学校の福祉クラブに、菰野町ボランティアセンターに登録する音訳ボランティアグループ「響きの会」による音訳体験がありました。



本来、10月23日にも福祉クラブが予定されていたのですが、台風のため中止となり、音訳体験は今回のみとなりました。

それでも、「響きの会」のボランティアさんが1回の限られた時間の中で、子どもたちに分かりやすく説明と音訳体験をしていただきました。





171113002.JPG

みんなで発声練習や早口ことばもしました。

「はなこさんじゅうにさい」も「はなこ、さんじゅうにさい」と「はなこさん、じゅうにさい」では大きく変わってしまいます。
読み方、発音の仕方で、聞く側にとって意味が変わることも勉強していただきました。





171113003.JPG

最後は、一人ひとり、録音体験をしました。

再生して聞いた自分の声は、自分が思っているよりも違って聞こえるようです。
みんな、ちょっと照れくさそうでした。



視覚障がいの方々へ「伝えること」の大切さを、福祉クラブの皆さんに知ってもらいました。






by HR



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1317479

コメントする
コメント
HBK46 さま

コメントしてくださってありがとうございます!
この度の福祉クラブでもお世話になり、感謝感謝です。
毎年、それぞれの個性をもった素敵な児童さんと会えることは楽しみですね。

また今度も機会がありましたら、ぜひぜひよろしくお願いいたします!
Posted by: 菰野町社協  at 2017年11月20日(Mon) 16:35

千種小学校福祉クラブにお邪魔するのは、今年で6年目になります。
毎年、今年はどんな子どもたちなんだろうと楽しみにしています。

今年の子どもたちも一生懸命に聞いてくれて、発声練習なども恥ずかしがりながらも真面目に取り組んでくれました。
文の区切り方も難無く答える子ばかりで、国語力の高さに感心しました。

普段は大人ばかりの生活なので、子どもたちと触れ合うと癒されますね!
また来年も機会がありましたら、よろしくお願いします。
Posted by: HBK46  at 2017年11月17日(Fri) 09:48