CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
しあわせキャンプ [2017年08月19日(Sat)]
今日からやすらぎ荘で、1泊2日の『しあわせキャンプ』が始まります。
障がいのある方もない方も一緒になって、野外での食事づくりやゲーム、キャンプファイヤーなどを楽しみます。

ボランティアさんと行政の職員さん、社協職員は午前中から準備のため、やすらぎ荘に向かいました。
キャンプが始まるまでに、水道設備や行事用テントの設置、食材の仕訳などたくさんの準備があり大忙しです。
しかし、このキャンプも41回目。きっと手慣れた感じでサクサクと準備が進んでいると思います。

暑くなりそうな2日間。
今日は事務所から、「暑い中頑張って!」と心の中で応援しています。
そして、今日参加できなかった分、明日の片付けは頑張りますね。
お元気サポーター養成講座始まる。 [2017年08月18日(Fri)]

8月17日(木)鵜川原コミュニティーセンターにて「お元気サポーター養成講座(全10回)」が始まりました。
介護予防の運動サロンでいろいろ助けて下さるサポーターさん。
朝上地区に続き鵜川原地区でのサロン開催に向けて、たくさんの方がご参加下さいました。

DSC00527.JPG

講師の亀谷龍生先生(健康運動指導士)のお話がとても楽しく、ストレッチも実際に体を動かしながら、ナルホド!と、とてもためになります。

DSC00523.JPG

生活習慣のこと
認知症のこと
気持ちの持ち方のこと
たくさんいいお話を聞かせていただき、参加者のみなさんも熱心に聞き入っていらっしゃいました。
自分も「お元気」で、人も「お元気」に。
鵜川原地区のこれからが楽しみです\(^o^)/
鈴鹿市ボランティア連絡協議会との交流研修会 [2017年08月17日(Thu)]

本日8月17日(木)、鈴鹿市社会福祉センターにて鈴鹿市ボランティア連絡協議会と菰野町ボランティア連絡協議会との交流研修会が開催されました。

170817001.JPG
続きを読む・・・
高校生ボランティアスクール開催しました! [2017年08月10日(Thu)]

8月3日から9日にかけて、高校生ボランティアスクールを開催しました。

170804001 1.JPG

続きを読む・・・
けやき講座 陶芸 [2017年08月09日(Wed)]
台風が過ぎ、暑さが増したように感じます。

先月はけやき講座が行われる教室の空調が故障し、エアコンが効かず扇風機を回して過ごしていただきました。
受講生の方々はとてもいい方ばかりで「大丈夫だよ。たまには・・・ねたらーっ(汗)・・・」とおっしゃる心遣い。
もし今日、故障したらそんな風には言っていただけないかもしれません。何せ暑い晴れ晴れですから。

さて今日は陶芸教室が行われました。
おしゃべりをしながらの方や、真剣に作品に向き合う方、それぞれのスタイルがあります。

以前、私がある方の作った器を「作品」と言ったことに対し「あんただけやわ、『作品』って言ってくれるのわぴかぴか(新しい)」とつぶやいていたことを思い出しました。

DSCN0304.JPG
年明けには作品展を予定しています。
介護者のつどい [2017年08月08日(Tue)]
DSC00335.jpg

介護者のつどいが8/3に開催されました。

介護アロマをテーマに、アロマの基礎知識やリラクゼーション法を体験。

講師は聖十字訪問看護ステーションの鈴木裕美さんにご指導いただきました。
相変わらずのバイタリティと柔らかい雰囲気で充実の2時間だったと思います。

お土産用にアロマのリネンスプレーを作成しました。
わたしのスプレーも介護者の方が一緒に作ってくれました。

その中で介護者の方がアンケートに書いてくれた一文を紹介します。
「気がめいっていてどうしたら・・・と思って参加させて頂きました。皆さんの体験を聞いて元気になりました。」
参加された皆さん本当に明るくて、全然気づかなかったんですが、このような沈んだ気持ちも参加者同士がお互いの話しをして、元気がもらえる場となっていただけたこと本当によかったと思っています。


次回は2月か3月ころに開催したいなと思っています。

niconico
秋田県豪雨災害義援金募集 [2017年08月04日(Fri)]
平成29年度秋田県豪雨災害義援金募金を始めました。

 7月初めの九州北部豪雨災害に続き、
秋田県でも7月23日からの大雨で
多大な被害に遭われました。
 現在、菰野町保健福祉センターけやき1階ロビーでは、
九州北部豪雨災害義援金と併せて、
秋田県豪雨災害義援金の募集も始めました。
 お寄せ頂いた義援金は、
各県共同募金会、及び中央共同募金会を通じて、
被災された皆様にお届けされます。
 被災された皆様におかれましては、
心よりお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧を願っております。
けやき受付にて [2017年08月03日(Thu)]

最近、けやき受付にてこちらのシールをつけました。
受付シール.jpg

鍵の返却で順番を待ちきれず横抜かしをして返す方もちらほら・・・
けがをしてからでは遅いのでけがの妨げにもなれたらと思いつけました。

早速シールをつけてからは効果が出てきたようです。
これからもっと役に立つといいですね晴れ
涼やかな歌声 [2017年08月02日(Wed)]

本日のけやき講座は「コーラス」でしたるんるん

この暑さの中、たくさんの方がお越しくださいました。

143.png

曲目は夏のうたあり、懐かしいうたあり、朝ドラの主題歌あり。

たくさんの楽譜を手にし、先生のピアノに合わせて歌われます。

142.JPG


144.JPG


難しい音階もみなさんとても上手に歌われていました。

ホールの中に響く涼やかな歌声で、外の暑さを一時忘れられたことでしたるんるんるんるんるんるん


by yoshiyoshi
中学生ワークキャンプ [2017年08月02日(Wed)]
学生さんは夏休みに入り、学生さんを対象にした福祉体験事業が始まっています車椅子
7/31(月)〜8/1(火)は中学生を対象にしたみずほ寮さんでのワークキャンプを2日間行いましたわーい(嬉しい顔)
入居者の方達との‘ふれあいタイム’では楽しい昔話や趣味の話しをされ会話が弾んでいましたるんるん

IMG_6799.JPG

3班に分かれてのレクリエーションでは劇・紙芝居・釣りゲームなど学生さんたちが考えた内容で入居者さんも大変楽しまれていましたるんるん

DSC00281.JPG

DSC00272.JPG

菰野中学生・八風中学生の皆さん本当に2日間お疲れ様でしたexclamation
そして、ご協力頂きましたみずほ寮さん大変お世話になりありがとうございましたexclamation
| 次へ