CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
第1回菰野地域在宅医療・介護ネットワーク研修会 [2017年06月23日(Fri)]
去る6月22日(木)19:00から 菰野厚生病院会議室で
第1回 菰野地域在宅医療・介護ネットワーク研修会を開催いたしました。
みなさん お仕事を終えられて疲れているにもかかわらず
70名以上の方にご参加いただきました。

今回は「高齢者の運転について」と題して
四日市西警察署の中田交通課長に講演いただきました。
IMG_0312.JPG

お話の後は、グループワークを行いました。


IMG_0325.JPG

どの班も活発な意見交換をされていました。


IMG_0327.JPG

今後も、いろいろな職種の方にお話を頂き
医療・介護の連携がより一層深めることができればと思います。





玉城町給食サービスボランティア交流研修を開催しました! [2017年06月23日(Fri)]

6月22日(木)、度会郡玉城町の給食サービスボランティアと菰野町の給食サービスボランティアとの交流研修が開催されました。

170622001.JPG

続きを読む・・・
勉強月間 [2017年06月22日(Thu)]
今月のいきいきサロンは 歯科衛生士さんによる
『健口講座』を5地区開催しました。

近年 誤嚥が原因で肺炎になってしまう方が多くなってきました。

誤嚥を防ぐため 食事の前のお口の体操をお勧めいたします。
サロンでも 参加者全員で大きな声でわーい(嬉しい顔)

『パ・タ・カ・ラ』発声をしました。るんるん

DSC_0220.jpg

舌と・顔面体操でも誤嚥を防ぎます。
食事の前は 『パタカラ』発声練習をしてから食事を取って見て下さい。

晴れby:summer晴れ
囲碁将棋大開催! [2017年06月22日(Thu)]
6月21日水曜日、やすらぎ荘にて老人クラブ連合会主催の囲碁将棋大会が開催されました。
当日は生憎朝から大雨!にもかかわらず、たくさんの方にお集まりいただきました。
四回戦、それぞれの対戦相手と真剣勝負!そして終わった後は笑顔わーい(嬉しい顔)
楽しいひとときとなりました。
ブログ.jpg
ブログ2.jpg
折りしもその日は、話題の藤井四段が28連勝の記録を達成したニュースが。
将棋や囲碁に興味を持つ人も増えそうで、楽しみですね。
                               by yoshiyoshi
室内ゲームをして楽しみました☆ [2017年06月20日(Tue)]
6月の生活交流会は室内でゲームを楽しみました。
スカットボールとシャッフル&ゴルフをして楽しみました。
このゲームご存知ですが?
実際してみると、とても難しくてついつい熱くなってしまいますどんっ(衝撃)

P6156024.JPG

P6156025.JPG

P6156026.JPG

日に日に夏の暑さをが増していますが、やはり体を動かすのは気持ちが良いですね晴れ

最後は、表彰式を行い楽しい時間を過ごすことが出来ましたグッド(上向き矢印)

来月の生活交流会はバスでお出かけしますバス

メンバーさん、ボランティアどんぐりさんの沢山の参加をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

by:stone river
小さなボランティアさんがおみえになりました [2017年06月19日(Mon)]

6月16日、小さなボランティアさんが菰野町保健福祉センターけやきにお越しくださいました。


170616001.JPG


菰野保育園の皆さんと引率の先生が、今年も園で集めたプルタブをたくさん持ってきていただきました。

社協会長より園児の皆さんからプルタブを受け取り、車いすに換えるボランティア活動についてお話しました。


菰野保育園の皆さん、いつもありがとうございます!!







by HR




新メンバー [2017年06月19日(Mon)]
 地域福祉係に4月6月と新メンバーが入り、

 福祉車両にも、新メンバー、「タント」が仲間入りしました。

 IMG_3911.jpg


 この車両は、みなさまにご協力いただいている赤い羽根共同募金の配分金により
リースしております。

 車体にはばっちり共同募金のロゴを張り付けていただきました。


 菰野町社協では、車椅子でないと移動が困難な方のために車両を貸し出す事業を
行っております。

 そしてこの福祉車両タントは、その「車両貸出規定」に会員登録していただいた方に
貸出しいたします。

 細かい決まりごとがありますので、詳しくはお問い合わせください。


 赤い羽根共同募金へのみなさまのご理解ご協力に感謝申し上げます。



 『新車両「タント」使用説明会』に向け、緊張で胃がきりきり痛む、月曜日の朝です。



  rece17犬


 

菰野町社会福祉協議会理事会と菰野町共同募金委員会 [2017年06月14日(Wed)]
平成29年6月14日(水)菰野町社会福祉協議会理事会と菰野町共同募金委員会が開催されました。理事会では、平成28年度の事業報告と決算報告が行われ、また平成29年度の補正予算が審議されました。菰野町共同募金委員会では、平成28年度の事業報告、平成29年度の事業計画、平成30年度の配分申請が審議されました。


IMG_3916.jpg
くろがねもーちに行きました(わかば作業所・生活介護) [2017年06月09日(Fri)]
今日は朝から、社会福祉法人いずみ様が運営されている生活介護事業所:TOINあーち様とくろがねもーち様にお邪魔してきました。
TOINあーち様では、職員の方から説明を受け、利用者の皆さんの仕事ぶりや活動を見せていただきました。皆さん、頑張って作業をされている姿を見せてもらいました。
施設見学の後は、くろがねもーちの2階を貸切で使わせてもらい、ゆっくりと落ち着いた場所で食事をいただきました。みんなは、自分で決めた食事に大満足の様子でした。
その後は、東員町中部公園で遊具で体を動かしたあと、わかばに戻りました。お天気も良く、みんな大満足な一日でした。
DSC07012s.jpg
DSC07020s.jpg
IMG_0893s.jpg
--けやきフェスタ2017準備中-- [2017年06月01日(Thu)]
6月4日に保健福祉センターけやきで開催する「けやきフェスタ2017」の準備をしております。
昨日、町内の運送会社の「裕進運輸」さんにご協力頂き、午前中はパネルを、午後は机80台、椅子200脚と1日がかりで作業して頂きました。
DSCN0602.JPGDSCN0592.JPG
裕進さんの手際の良い作業により予定よりも早く終える事が出来ましたグッド(上向き矢印)
「裕進運輸」さんご協力本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
DSCN0599.JPG
| 次へ