CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
菰野小学校の皆さんからもプルタブ寄贈がありました [2018年02月19日(Mon)]

先回のエントリに引き続き、2月5日(月)、菰野町立菰野小学校のボランティア委員会にてプルタブの寄贈式がありました。

180214001.JPG

続きを読む・・・
鵜川原地区みんなの運動サロン講演会が開催されました。 [2018年02月15日(Thu)]
2月15日(木)鵜川原コミニュニティーセンター ホールで
「鵜川原地区みんなの運動サロン」講演会が開催されました。

「生きていく素晴らしさを実感する秘訣と方法とは」
〜故日野原重明先生 最後の著書「生きていくあなたへ」から学ぶこと〜
と題して健康運動指導士 亀谷龍生先生にご講演いただき84名もの方にお聴き頂きました。
1518657964572.jpg
1518657888725.jpg
5種目の簡単にできる介護予防運動も教えていただき、参加者の方からも今日からできるとうれしい声を頂きました。

みんなの運動サロンは介護予防ボランティアの「お元気サポーター」と一緒に楽しく無理なく続けられる運動の場です。

鵜川原みんなの運動サロンは3月1日(木)10:00〜鵜川原コミニュティーセンターで行いますので是非ご参加ください。

ありがとう! [2018年02月07日(Wed)]
立春が過ぎたというのに、寒波の到来で毎日寒い日が続きますね。
春の暖かさが待ち遠しくなります。

この寒空の中、菰野幼稚園と菰野東保育園の園児さん達がプルタブを持って、けやきにやって来てくれました。

みんなで整列して、「おはようございます!」と大きな声でご挨拶。

そして、代表の園児さんから、たくさんのプルタブをお渡しして頂きました。

少しずつ集めてくれたプルタブは、みんなの力で車いすにかわります。

今度、けやきに来てくれる時は、暖かい散歩日和の頃でしょうか…。

また、元気な声をお待ちしています。

プルタブ@(180207).JPG

プルタブA(180207).JPG
イオン様より恵方巻のプレゼント [2018年02月07日(Wed)]
イオン社会福祉基金のボランティア給付制度として寄贈活動に取り組まれているミニストップ菰野店様から、わかば作業所利用者に幸福恵方巻と節分ベルギーチョコロールを頂きました。
イオン恵方巻き寄贈.JPG
節句の行事で季節を感じさせていただき、日々の暮らしに楽しさと幸せを頂きました。ありがとうございます。
DSC07729-2.jpg
「平成29年度 みんなのふくし塾」開催のおしらせ [2018年02月05日(Mon)]

平成29年度地域貢献市民活動講座「みんなのふくし塾」のご案内です。


180205001.JPG

自分の住む地域で暮らしていく中で、自分や周りの人、そして地域が元気になるような活動を始めませんか?

続きを読む・・・
けやき講座作品展示 [2018年02月02日(Fri)]
1月もあっという間に終わりました。

新しい年を迎えたときは気持ちも新たにしたものですが、1カ月も経ってしまえば日常。

今は年度末や年度始めに向けての取り組みにわさわさしています。

さて、今月中旬からけやき講座の作品展示が始まります。今年はどのような力作が展示室を彩るでしょうか、楽しみです。

DSCN0216.JPG

作品の展示期間はけやきまでお尋ねください。

m160
介護者のつどい [2018年01月29日(Mon)]
33.jpg

今回の「在宅介護者のつどい」はタッピングタッチ体験です!

菰野町にお住まいの介護者の皆さん、是非ご参加ください。

niconico




雪・ゆきが〜 [2018年01月26日(Fri)]

180126001.JPG

昨日、大寒波が大雪をもたらした菰野町。
朝には雪がやんでいて
道に雪が残ってなかったので
娘と「今のうちに出勤だ!」と
家を出、けやきへと向かいました。
けやきの駐車場はガリガリに凍っていました。
今日の雪は
気温が低いせいか
キラキラしていて
とても綺麗に見えました。




けやきカラオケ発表会 [2018年01月25日(Thu)]
1月24日(水)にけやきホールにて今年も
けやきカラオケ発表会が開催されました。
今回はなんと20回目の開催となりました(*^_^*)

今年もたくさんの方に参加していただきました。
そしてお越しいただいた方もありがとうございました。

カラオケ大会に参加された方はこの日の為に
歌う曲を練習をしてきて、そして中には
この日の為に用意をした素敵な衣装を着た方も・・・
毎日お会いする方達でもいつもとは違う姿を見れて
私自身も今年もカラオケ発表会楽しめました。

参加された皆さんすごく歌が上手くて話を聞いていると
歌うことが大好きと言ってみえる方がたくさんいました。

参加された方も見に来られた方も楽しんでみえて
会場はにぎやかになりそしてとても盛り上がりました!

これからもけやきが憩いの場になっていただけたらと思いました。

終わったばかりですが今から来年の開催が楽しみです☆☆
DSC00092.JPG
タッピングタッチ [2018年01月24日(Wed)]
ファミリー・サポート・センターの
サポート会員対象にフォローアップ研修を開催しました。

今年度は タッピングタッチ
タッピング.jpg

受講生全員、タッピングタッチは初めての体験ぴかぴか(新しい)
基本は「ゆっくり、やさしく、ていねいに」です。
とてもシンプルでありながら、ケアし合うことで、
心身ともに健康であろうとする内なる力に働きかけます。

自分の小さな手に魔法がかかったように。相手の気持ちまでやわらげたようでうす。

今後のファミサポの活動をはじめ、自分の子育て、日常生活でのコミュニケーションのツールとして活用できる有意義な研修会でありました。
                   by setsubuun
| 次へ