• もっと見る
菰野町身障福祉会:大紀町障害者福祉会との交流会 [2024年03月15日(Fri)]
3/9(土)菰野町身障福祉会と大紀町障害者福祉会との交流会が開催されました。

4年ぶりの交流会。今回は菰野町にお越しいただきました。
当日は朝から山が真っ白。雪が降る天候となりましたが、やむことを願って晴天時に計画していた「グラウンドゴルフ」を実施しました。時折、日が差すものの大変寒い中でしたが、皆さん久しぶりの交流を楽しまれてみえました。

DSC06263.JPG

DSC06345.JPG

当日はボランティアの方にもご協力いただきました。ありがとうございました。

次回は大紀町へ伺います(^^)/~~~

福祉公園の木蓮 [2024年03月14日(Thu)]
福祉公園の木蓮がつぼみを膨らませ、もうすぐ大きな白い花を咲かせようとしています。
IMG_9759.jpeg
蓮の花に似ているということから木蓮という名がつけられたそうで、その由来の通り見ごたえのある立派な花が咲きます。
OWPJ0936.JPEG
↑これは昨年撮ったものですが、木全体に咲き乱れる様はなかなか圧巻です(^^)

お散歩などで福祉公園に来られた際はぜひ見てみてください♪
災害時はどうする? [2024年03月04日(Mon)]
能登半島地震の発生から早くも2カ月が経ちました。

被災した皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
現地では未だに水道などのインフラが回復していない地区もあり、避難生活の長期化が課題となっています。

三重県内の社協も現在、輪島市に入り災害ボランティアセンター(以下、災害VC)の運営などを行っており、被災地の1日でも早い復興に尽力しています。

先日、私は災害VCの研修に行ったのですが、災害時に一部の住民は災害VCの利用を躊躇する傾向にあると学びました。
「知らないボランティアの人が家に入るのはなんか嫌」、「私よりもっと大変な人がいるから私はいいや」など、思ってしまうみたいです。

災害VCでは、ボランティアへの注意事項の説明を行ったり、緊急性の有無でニーズ(依頼)のトリアージをすることがあります。皆さまの懸念を払拭するために事前に対策をしています。
被災地の方や、この記事を見られた方は、依頼をすることを躊躇せず、まずは災害VCへ連絡することを頭に覚えておいてほしいです。

by たまには真面目なことを書こうと思った災害VC担当
心身を健やかにするヒント [2024年02月29日(Thu)]
ボランティアリーダー研修交流会がありました。

ファシリテーターに藤島千里先生をお招きし、心身を健やかにするヒントを

学び、今後のボランティア活動に役立ててもらうことを目的に企画しました。

@言葉の大切さ⇒よい言葉は自分をいきいきさせる

Aありのままを受け入れ、ジャッジしない脳をつくる⇒人や自分を評価したり

「ダメだ」と決めない!

よい言葉は心身を健やかにするということなので、ネガティブな言葉を

ポジティブな言葉に言い換える(リフレーミング)できるように心がけて

いこうと思います。

コップに水が「半分しか入っていない」ではなくて「半分も入っている」

「引っ込み思案」ではなくて「控えめ」と言い換えられるように。

空腹 冷え 睡眠不足 予防しよう [2024年02月24日(Sat)]
今年度も残すところ1か月ほどになりました。

私は仕事にプライベートに、今年度は例年以上に多くの方と
接する機会があったなと振り返っています。

昨年12月は、5日間、あるイベント運営のお手伝いをしました。
学生、一般、高齢者、障がい者、外国人と多種多様な人々が
関わるイベントでしたので、運営側の疲弊も激しかったように
思います。

そのような中で、私と5日間通して一緒の係だった方は、私より
だいぶ年上でしたが、疲弊した様子も見せず、笑顔で穏やかに
業務をこなしていました。

「どうしてそのように穏やかに居れるのか」と尋ねると
「よく食べて、温かくして、良く眠る事です」と言われました。

仕事であってもプライベートであっても、自分の体調や気持ちが
整っていないと、上手くいくこともいかなくなる気がします。

新年度も、食事と睡眠に気を付けて、体を冷やさないように
色々と頑張ろうと思いますわーい(嬉しい顔)
給食サービス [2024年02月21日(Wed)]
昨日は、給食ボランティアさんにお弁当を作っていただき、
各地区の民生委員さんに、お一人暮らしの方にお弁当を
届けていただく給食サービスの日でした。

お弁当には…
・しめじご飯
・ちくわの磯辺揚げ
・マカロニサラダ
・こんにゃく・がんも・人参の煮物
・白菜・ほうれん草のごま和え
・水ようかん
・みかん

いつもボランティアの方が献立を考え、お弁当を作って
いただきます。
140食以上のお弁当を作っていただくのは、大変なこと
だと思いますが、いつも賑やかに和気あいあいとした様子で
活動いただいています。

随時、給食ボランティアを募集しております。
また、給食ボランティアさんの活動は、社協のYouTube
けやきチャンネルでもご覧いただけます。
ぜひ、ご視聴ください!

1708491423302.jpg
今年度最後の老人クラブ会長会です。 [2024年02月14日(Wed)]

2月14日(水)菰野町老人クラブ連合会 会長会が行われ、単位クラブ会長が一堂に会しました。


IMG_1554 - コピー.JPG



各事業について町老連会長より報告や伝達がなされ、またクラブ会長より提案や意見の交換などもあり、会長会終了後には各地区で集まり話し合う姿もみられました。


町老連発行の「こものいきいきクラブだより第27号」も配布され、町老連・地区老連単位クラブそれぞれの活動などを紹介しています。


IMG_1556.JPG


今年度は活動が再開できたものもいくつかありました。
来年度も意見を出し話し合いながら、様々な活動を行っていければと思います。



【菰野町社会福祉協議会 保健師 採用案内】 [2024年02月02日(Fri)]
【菰野町社会福祉協議会 保健師 採用案内】
本会では,一緒に働いていただける正規職員(保健師)を募集しています。
詳しくは菰野町社会福祉協議会ホームページにてご確認ください。
https://komonovc.sakura.ne.jp/syakyo/recruit.html
#菰野町社協
#けやき
#保健師
#保健師採用
240202保健師募集.jpg

菰野町社協X、Instagramフォローキャンペーン中 [2024年02月01日(Thu)]
本日2/1から、菰野町社協X(旧Twitter)・Instagram
フォローキャンペーンを始めました。
うまい棒.jpg

菰野町社協のX(旧Twitter)、Instagramをフォローしていただい
た方に、オリジナルうまい棒を1個プレゼントさせていただきます。

現在、社協の事業など、X(旧Twitter)、Instagramにてアップしています!
合わせてYouTubeけやきチャンネルの登録もお願いします。
2024年の目標 [2024年01月19日(Fri)]
2024年も始まり いきいきサロンの活動も始まりました。

今回は お話が好きでストレッチ・筋力トレーニングに脳トレが苦手な
地域に「ハンドベル」をるんるん持って行ってきました。
初めてサロンに持って行ったので 興味津々でした目
お一人1音ずつ持っていただき いざ練習です。
参加者で 持ち方・鳴らし方の説明。
順次鳴らしてるんるん きれいな音だねハートたち(複数ハート)

曲始めは 「チューリップ」グループに分かれて奏で簡単すぎました。
次に音階 ドからドまでを使って参加者で奏でました。
次の曲は「富士山」
なかなかスムーズにいきませんでしたが、何度も練習するたび上手に奏でることができ
ようになり 楽しいと言っていただけました。わーい(嬉しい顔)

今年の目標ができました。
敬老会や地域の行事に参加できるよう 曲目も増やしていくぴかぴか(新しい)
DSC_0449.JPG

目標に向かって音楽に脳トレに頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)
| 次へ