CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
なちゅフェスに行ってきました(生活介護) [2018年08月14日(Tue)]
町内川北の「なちゅらん」さんの「なちゅフェス」に行ってきました。
IMG_1415s.jpg
かき氷、フランクフルト、冷やしうどん、みたらし団子などいただきました。
とっても、美味しかったです。
いよいよ「たすけあいハート竹永」夏まつりが近づいてまいりました。!! [2018年08月07日(Tue)]
来る8月11日(土)17:00〜
竹永地区コミニュティーセンターの駐車場におきまして
「たすけあいハート竹永」夏まつりが開催されます。
楽しい夏の思い出に是非ご来場お待ちしています。
takenaga.jpg
エアコン購入に向けて [2018年08月06日(Mon)]
毎日暑い日が続きますね。

日常生活自立支援事業で担当している利用者さんの中には自宅にエアコンがない方がいます。
少しずつお金を貯めて6月に洗濯機を購入したばかりですが、猛暑が続き早急にエアコンが必要な状況となりました。
近々、業者さんと訪問します。

このように日常生活に必要な物の購入をお手伝いすることも日常生活自立支援事業の日常的金銭管理サービスの一つと捉えています。
快適に過ごすことができるまでもうひと踏ん張りです。
大和ハウス工業(株)三重工場「近隣の子どもさんに木材端材提供」(夏休みの工作やお家でトントン大工さん) [2018年07月30日(Mon)]


180728001.JPG

7月28日(土)、菰野町竹成にある「大和ハウス工業(株)三重工場」さまで2018年夏休みイベント『近隣の子どもさんに木材端材提供(夏休みの工作やお家でトントン大工さん)』が開催されました。


続きを読む・・・
サマースクール全体説明会をおこないました。 [2018年07月29日(Sun)]
めぐみの会では今年も8月1日〜4日までの4日間、サマースクールを行ないます晴れ
サマースクールではめぐみの会会員の子ども達が地域のボランティアさんや民生委員さんと学習やプール遊び、音楽教室やレクリエーション等の活動を行ないます。
今日は8月1日からのサマースクールに向け、子ども達とボランティアさんや民生委員さんとの顔合わせやスケジュール等の説明会をおこないました。
DSC01613_R.JPG
今年も楽しい夏の思い出が作れると良いですねわーい(嬉しい顔)
たすけあいハート(トランプ)竹永 夏まつり [2018年07月27日(Fri)]
たすけあいハート(トランプ)竹永の夏まつり看板を作っていただきました!
盆踊りの練習に来た方々が足をとめて見て頂いていました。

takenaga.jpg


7/28と8/4が盆踊りの練習なのですが、7/28は台風の影響で警報が出たらお休みになります。
bonodori.jpg

niconico

平成30年度 センター給食利用者の集い「お楽しみ会」を開催しました! [2018年07月25日(Wed)]

お一人暮らしの方へお弁当を配布することで安否確認を行っている「センター給食事業」ですが、
食中毒防止のため、夏期の間はお休みになります。

その間に、民生委員さん、給食ボランティアさん、利用者さんの交流会を兼ねて年に1度、お楽しみ会を開催しています。るんるん

DSC01506_R.JPG


本日もボランティアさんたちが心のこもったお弁当を作って下さいました。

DSC01521_R.JPG

みんなでわいわいお話しをしながら、おいしくいただきました。わーい(嬉しい顔)


昼食後は、エンジョイ!フラの皆様にお越しいただき、
素敵なフラダンスを披露していただきました。かわいい

DSC01533_R.JPG

DSC01539_R.JPG






大和ハウス工業(株) 木材のプレゼント [2018年07月23日(Mon)]

菰野町竹成にある大和ハウス工業(株)三重工場におきまして、2018年夏休みイベント「近隣の子供さんに木材端材提供(夏休みの工作やお家でトントン大工さん)」が開催されます。

毎年、大和ハウス工業(株)さまが企業の社会貢献活動の一環として、夏休みの工作用材料に木材・合板の端材を無料プレゼントしていただいています。


170729001.JPG

詳しくは以下をご覧ください。
続きを読む・・・
保護者会で視察研修に行ってきました。 [2018年07月23日(Mon)]
7/19(木)13:30〜14:30 にいなべ市大安ににある
社会福祉法人モモ 
 共同生活援助施設「大安ぴあハウス」GHを視察させていただきました。

burogu1.jpg


お忙しい中、山川施設長様に運営状況やGHの在り方など懇切丁寧にお話しいただき、その後はGH内の見学及び関連施設内も拝見させていただきました。

burogu2.jpg


視察研修に参加させて頂いた保護者の皆さんからは菰野町といなべ市の障害福祉施策との違いに一同が憂いてみえました。
また、施設は綺麗に整備されていて素晴らしかったです。

burogu3.jpg


最後に、福祉の職場ではよく耳にする話ですが、職員の確保が大きな課題であり、そうでないと重度者が入居することが難しいということも再確認出来ました。

burogu4.jpg


山川様 大変お忙しい中、本当にありがとうございました。
平成30年度「高齢者相互支援推進・啓発活動研修会」・「三重県老人クラブリーダー中央研修会」 [2018年07月22日(Sun)]


180720001.JPG

7月20日(金)、三重県総合文化センターにて平成30年度「高齢者相互支援推進・啓発活動研修会」「三重県老人クラブリーダー中央研修会」が開催され、菰野町老人クラブ連合会から5名が参加しました。

続きを読む・・・
| 次へ