CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
〜そんなもん、お互いさまやんか〜 支え合い、共に暮らすことを一緒に考えませんか? [2018年06月20日(Wed)]

田光・切畑住民向け講演会.png

田光・切畑住民向け講演会 「ご近所パワーで助け合い起こし」のご案内です。


続きを読む・・・
川北いきいきサロンのおじゃましました [2018年06月19日(Tue)]
本日6月19日(火)は川北地区で行われたいきいきサロンにおじゃましました。
本日のいきいきサロンではマジックグループのボランティアさんのマジック鑑賞会を行いました。
じっくり見ていても私にはマジックの種は見破れませんでしたふらふら
途中からはサロンの参加者の方も壇上に上がりマジックに参加され楽しい時間を過ごされていました。
DSC01285_R.JPG
マジック終了後は社協職員による熱中症予防の講座を行いました。
これからジメジメする季節になりますので、皆さんも熱中症には十分注意してお過ごしください。
DSC01297_R.JPG


たすけあいハート(トランプ)竹永「夏まつり」開催  [2018年06月18日(Mon)]
natumaturi.jpg

住民グループ「たすけあいハート(トランプ)竹永」で夏まつりを開催することになりました。
テーマは「仲間づくり」です!
お祭りを通して老いも若きも楽しくお知り合いになれればと知恵を出し合っております。
竹永地区がより温かい地域になっていければ・・・と願いをこめて!

竹永地区にお住まいの方で、お祭り手伝いますよ!とおっしゃっていただける方大募集中です!
「たすけあいハート(トランプ)竹永」事務局 電話394-1294

niconico
6月の給食サービス [2018年06月15日(Fri)]

すっかり梅雨入りし、雨雨の日は肌寒く感じます。

晴れの日との温度差が身体にこたえますね。

さて、6月の給食サービスもセンター給食が2回、
各地区のふれあい弁当が2回ずつで計12回の予定になっています。

これは、6月5日のセンター給食の写真。

DSC01150_R.JPG

ボランティアさん、民生委員さんいつもありがとうございます。

また、給食サービスは、7月後半よりお休みに入ります。
夏の間、毎年恒例の交流会を計画しておりますので、楽しみにしていて下さいね。
三重ボランティア基金強調月間 [2018年06月13日(Wed)]

今月より三重ボランティア基金の強調月間に入りました。
ただいま鮮やかなピンク色の幟と、可愛いミィちゃんのポスターでコーナーを設置し、皆様にお知らせさせていただいています。

IMG_E9479.JPG


三重ボランティア基金は、津市の三重県社会福祉協議会内にあり、県内のボランティア団体を助成金等で支援していただいています。
菰野町内のボランティア団体も、この基金からの助成を受けており、そのおかげで活動が充実してきました。

菰野町のボランティア団体の活動がより一層盛んになることで、しいては町民の皆様の福祉の向上にもつながると思っております。
菰野町社協もこの三重ボランティア基金を応援するため、事務所前に募金箱を設置しております。
ここで集められた募金は、三重ボランティア基金へ寄付し、県内各地のボランティア団体への支援に生かされます。


IMG_E9481.JPG


ぜひ、皆様の温かい善意とご協力をお願いいたします揺れるハート


けやきでお茶のみ会 [2018年06月12日(Tue)]
6月12日(火)13:30〜15:00、保健福祉センターけやき2階ロビーにて「けやきでお茶のみ会」を開催しました。
認知症について知りたい人や理解を深めたい人など、どなたでも自由に参加できる場となっています。
今回は職員による「転倒予防と認知症予防」のプチ講座を行いました。

DSC01170.JPG

お家でも簡単に出来る足指運動は「家でもしてみよう」との声が多く聞かれました。
間違い探しや脳トレ、プチ講座を毎月内容を変更して行っています。
次回は7月10日(火)13:30〜15:00までけやき2階ロビーにて行います。
時間内であれば出入り自由です。
どなたでもお気軽にご参加下さい。
認知症サポーター養成講座を開催しました。 [2018年06月12日(Tue)]
本日6月12日(木)鵜川原コミュニティセンターホールにて認知症サポーター養成講座を開催しました。
本日は27名の方にご参加いただき、活気のある講座となりました。
IMG_0689.JPG
認知症サポーター養成講座では、認知症に関するDVDの視聴や講義、グループワークを行い、認知症の理解を深める事ができる講座になっています。
IMG_0704.JPG
グループワークでは参加者の皆さんで意見交換を行ったり、体験談の紹介等で活気のある場になっています。
次回の認知症サポーター養成講座は7月18日(木)9:30〜11:30 菰野地区コミュニティセンターにて開催します。
是非ご参加ください。
まこも湯 [2018年06月07日(Thu)]
RIMG2170.JPG今年もけやき館内にある温泉にてまこも湯を実施します。
6月12日〜7月2日の毎週月曜日の1ヶ月間、計4回です。

菰野町の町名の由来となった植物でもあるまこも・・・!
まこもの葉を湯に浸した「まこも湯」は夏バテ防止になるそうです。
まこものほのかな香りも癒しになりそうですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今年もまこも湯に入り、夏の暑さも乗り切っていただきたいです。

まこもは納品されてから実施日までに色が徐々に変わってしまったり
毎年いろんな保管方法を試してみては悩んでしまいます・・・あせあせ(飛び散る汗)
今年もいろんな保管方法を試したりしてみようと思います。

そして今年もまこも湯を楽しんでいただけたら嬉しいです晴れ
けやきフェスタ2018 〜広がる『福祉の輪』〜 [2018年06月05日(Tue)]


6月3日(日)、「けやきフェスタ2018」を無事に終えることができました。



180603001.JPG
(ボランティア活動に参加していただいた町内の小中学生の皆様とこもしか君)



本会Facebookでは先にお礼申し上げましたが、ご協力いただきました関係団体の皆様、ボランティアの皆様、そして会場まで足をお運びいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。





続きを読む・・・
ふるまい [2018年06月04日(Mon)]
天候に恵まれ盛大に「けやきフェスタ」が6月3日(日)に開催されました。わーい(嬉しい顔)

民生委員児童委員の高齢者部会の皆さんに
恒例になっている「ふるまい」をして頂きました。

三種類の寒天を作って頂きました。
DSC_0264.jpg

作った寒天・フルーツ三種類(ミカン・桜桃・パイナップル)・白玉団子と
種類豊富の具材を350個のプラスチックカップに入れ分けました。
DSC_0271.jpg

DSC_0268.jpg

シロップとサイダーを注ぎ準備万端!!
「ふるまい」も順調に完売!

ふるまって頂いた民生委員児童委員高齢者部会の皆様本当に有難うございました。
また フェスタに協力して頂いた 多くの皆様 本当に有難うございました。
お疲れ様でした。

晴れby:summer晴れ





| 次へ