CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「災害等準備金」ご存じですか [2019年10月20日(Sun)]
 昨日までのどんよりしたお天気が嘘のように快晴。絶好のマラソン日和です。

 そう、今日は鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン。今年で14回目です。

 14回目にして初めて沿道での応援ではなく事務所で、

 ゲストランナーの猫ひろしさんとチェリー吉武さんの、盛り上がっているのかどうかが定かでな いにぎやかなトークショーをBGMに仕事をしていました。


 今日はこんなに良い天気ですが、また新たな台風が発生したようです。

 このところの災害の大きさに、台風発生と聞いて不安を感じる人も多いのではないでしょうか。


 菰野町や菰野町社会福祉協議会で台風19号の義援金を受け付けていることは

 以前つぶやきシャキョーでもお知らせいたしましたが、

 10月1日から始まった赤い羽根共同募金運動で集められた募金の一部も
 「災害等準備金」というしくみで災害時に役立てられることをご存じでしょうか。

 みなさんからの寄付金の一部を積み立て、災害が発生した場合にはそこから拠出し、
 被災地域における災害ボランティアセンターの運営等、
 災害ボランティア活動の支援を行います。


 赤い羽根共同募金運動は、全国各地で実施されています。

 菰野町でも戸別募金や学校募金、職域募金、個人募金等でたくさんの方々に温かいご協力を
 いただいています。

 皆さんからの寄付金が災害支援のために役立てられていることを知っていただけたら幸いです。


 2019 バッジ.jpg

 ↑以前イラストをご紹介した、令和元年度三重県共同募金会オリジナルバッジの実物写真です。
  バッジ募金受付中です。(在庫に限りがございます。)


 rece17犬

ダスキン感謝祭に出店してきました [2019年10月19日(Sat)]
すっかり秋の気配を感じる季節にになりましたね ってもう11月になろうとしてますがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

こんな可愛いどんぐりを見つけましたよひらめき

4.jpg



さてさて わかば作業所は10月18・19日にダスキンこものさんの感謝祭に出店させていだきました

3.jpg


ボランティアのあゆみの会さまにも毎回お世話になっています

いつもありがとうございまするんるん

あゆみの会会長の今井さんは御年なんと90歳!

2.jpg

めちゃくちゃお若いです!!
今日も元気に接客されていらっしゃいましたぴかぴか(新しい)

6.jpg

そして緊張した様子で立っているのがわかば作業所利用者のIさん。
ただ立っているだけに見えますが。。。


8.jpg


ちゃ〜んと準備万端!しっかりお仕事されていますグッド(上向き矢印)


お天気はイマイチでしたが、沢山の方がいらっしゃってとても楽しい一日でした

ダスキンのスタッフの方にもお世話になりました ありがとうございました



わかば作業所は11月3日の食と文化のフェスティバルにも出店します。
いつもの革製品やピンチに加えて、まこもとさつま芋の天ぷら、ローゼルサイダー、まこもアイス等、

美味しいわかばもご提供したいと思っています

ぜひぜひご来場くださいねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)




ダスキンさんの前で見た柿


9.jpg


美味しそうだなぁ〜るんるん







今日は外食体験イオンタウン菰野サイゼリヤに行ってきました [2019年10月18日(Fri)]

今日は外食体験イオンタウン菰野サイゼリヤに行ってきました


IMG_2977S 旬ボラ.jpg



IMG_2981S 矢部さん.jpg

メニューを決め、食べる前からいい笑顔( ´艸`)

IMG_2983S 千種.jpg

ご飯を食べながらの会話が弾みました!

「令和元年台風第19号災害」義援金の募金箱を設置しました [2019年10月18日(Fri)]
 この度の台風により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 菰野町役場、菰野町社会福祉協議会では、被災した方々を支援するため、義援金の受付を始めました。菰野町庁舎、菰野町各地区コミュニティセンター、菰野町図書館、保健福祉センターけやきに募金箱を設置しましたので、皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。
 保健福祉センターけやきでは、歳末赤い羽根共同募金運動も行っていますので、合わせてご支援をよろしくお願いします。


S__40501251_R.jpg
生活交流会(食事会) [2019年10月17日(Thu)]
生活交流会より(^^)

本日、生活交流会のメンバーと支援ボランティアどんぐりの方々と、いなべ市にある洋食屋SAKURAというお店に出かけました♪

DSC09242.JPG
店内はオシャレな雰囲気で、きれいに盛り付けられた料理はどれも絶品!

DSC09250.JPG
モチモチのパンをほおばり、皆さんあっという間にメインの料理も平らげてしまいました。

DSC09253.JPG
デザートは安納芋のムースと焼きリンゴのソルベ

生活交流会は、支援ボランティアどんぐりの協力を得て、月に1度創作活動や社会見学などの活動を行っています。
重度の障害(おおむね身体障害者手帳1〜2級)をお持ちで、本会に関心がある方は菰野町社会福祉協議会までお問い合わせください。
※町内在住の方に限ります
10/15 初めての音楽療法♪♪(生活介護) [2019年10月16日(Wed)]
IMG_2935ss.jpg

ギターを使ってのあいさつにご満悦(^^♪
   ピアノとギターの音色に一瞬に引き込まれていきました♬

IMG_2955ss.jpg

「幸せなら手をたたこう」を自分で選んだ楽器を使って大合奏♫

IMG_2961ss.jpg

先生と目と目を合わせ、フィンガーシンバルを鳴らしたよメロディ
障害者就職面接会に参加しました(就労継続支援B型) [2019年10月16日(Wed)]
ハローワーク四日市・厚生労働省など関係機関が主催の「障害者就職面接会」に就労継続支援B型の就職希望の利用者2名と参加してきました。
四日市市文化会館には、34の企業がブースを設けて担当者から詳しい説明を受けていました。
わかばの利用者さんは、慣れない空気に汗をかきながら一生懸命に企業担当者からの質問に答えていました。

IMG_2972ss.jpg

一次面接の結果は、わかば作業所まで連絡をいただくことになっています。
民話語りこもの菊による「榎村寛之講演会〜菰野町に伝わる『皿屋敷』の話〜」のおしらせ [2019年10月08日(Tue)]


菰野町ボランティアセンター・菰野町ボランティア連絡協議会に登録する民話語り「こもの菊」による講演会のおしらせです。

榎村寛之講演会チラシ.png

続きを読む・・・
民生委員児童委員協議会 県外研修に行ってきました。 [2019年10月08日(Tue)]
10月6日(日)から7日(月)民生委員児童委員協議会の県外研修会が開催されました。
今年度は岐阜県可児市の桜ケ丘ハイツ地区社会福祉協議会にお邪魔し「みんなの家」という拠点を中心に「ハイツカフェ」「家事支援」「買い物配達支援」「移動支援サービス」「夜間お助け隊」などの地域福祉活動について学ばせていただきました。
DSC09144.JPG
DSC09171.JPG
将来を見据えた活動を住民の手で作り上げて見える姿に感心させられました。
まこも収穫祭 [2019年10月06日(Sun)]
今日は菰野町保健福祉センターけやき南 福祉公園にて「第7回まこも収穫祭」が開催されました。

開会式には柴田町長よりご挨拶を頂きました。

burogu1.jpg


昨年度から、わかば作業所は農福連携の一環で「マコモタケ」の植え付け及び収穫を行っていることからお声を掛けていただき、今回の「まこも収穫祭」に初めて参加させていただきました。

burogu3.jpg

わかば作業所は、バザー出店として@「マコモ入りジェラート」、A「マコモとサツマイモの天ぷら」、B「各種手芸品(マコモの紙すきコースターや藍の叩き染めコースター及び革手芸品)」等を販売させていただきました。

burogu2.jpg


ご利用者様も今日は7名の参加・協力を頂き大盛況のうちに催しも16時を持ちまして終了致しました。

burogu4.jpg


多くのご来場またお買い求めいただきました皆様本当にありがとうございました。

また、来年もお待ちしています。
| 次へ