• もっと見る
がま親分日記
小松島児童館の行事の様子など、日頃の様子をお伝えします☆
« 2015年11月 | Main | 2016年01月 »
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今年もお世話になりました![2015年12月29日(Tue)]
今年も地域の皆さまや応援してくださる皆さまのおかげで
面白い出会い、楽しい経験をすることが出来ましたぴかぴか(新しい)
本当にお世話になりましたm(_ _)m
DSC05749.jpg

2016年も
小松島児童館をよろしくお願いしますexclamation×2
大掃除[2015年12月29日(Tue)]
毎年恒例の大掃除手(グー)
今年もみんなで児童館をピカピカに掃除しましたぴかぴか(新しい)
P1250778.jpg

P1250783.jpg

最後に雑巾リレー
職員も入り白熱の対戦爆弾
P1250797.jpg

今年も児童館にお世話になりましたグッド(上向き矢印)
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
遊びに新風を〜えのぐコーナー〜[2015年12月29日(Tue)]
冬休みに入りました雪
長い休みには、日頃児童館で出来ないあそびを
子ども達と共有していまするんるん

1年生の女の子から絵の具で遊びたいexclamationと希望があり
えのぐあそびを企画しましたアート
DSC05744.jpg

こんなに思い思いの素敵な絵がわーい(嬉しい顔)
P1250805.jpg

児童館では、遊びを自ら企画することや参画することを大事にしています。
主体的な活動を通して、受身ではなく「考える」こと
また失敗や「出来る」を実感して欲しいと思っています黒ハート

1月号・館だより[2015年12月28日(Mon)]
平成28年最初の館だよりです。28年も児童館をよろしくお願いします。
かんだより1月2016.pdf
クリスマス会[2015年12月26日(Sat)]
子ども達が「クリスマス会クリスマス」を企画してくれましたプレゼント

みんなノリノリでサンタになりきって…
ソフトブロックでサンタの国を作りました家
DSC05721.jpg


レゴブロックでサンタを作ったり、色鉛筆でサンタを描くなど
サンタに会おう!という企画は面白さ盛りだくさんexclamation×2

サンタとゲームるんるんパスワード
じゃんけん手(パー)手(チョキ)手(グー)してかくれんぼの鬼決め

DSC05731.jpg

サンタが転んだexclamation
DSC05737.jpg

全サンタ集合カメラ
DSC05741.jpg

かわいいかわいいあ〜面白かった!やっぱり子ども達の企画は最高に楽しいかわいいかわいい
メリークリスマス![2015年12月25日(Fri)]
クリスマスかわいいサンタさんが児童館にあそびに来てくれましたクリスマス
DSC05678.jpg
ぴかぴか(新しい)メリークリスマスぴかぴか(新しい)
遊びに新しい風〜ミニバス体験〜[2015年12月24日(Thu)]
小松島小学校ミニバスケットクラブさんのご厚意で
児童クラブの子ども達がバスケットバスケットボール体験をさせていただきましたexclamation
DSC05697.jpg

DSC05690.jpg

DSC05692.jpg
遊びに新しい風を入れたいな〜と思っていた矢先の嬉しいお誘いにワクワクるんるん
広い体育館で、のびのび遊べて子ども達は大満足だったみたいですぴかぴか(新しい)

19(いくじ)の日[2015年12月23日(Wed)]
今月も「ひろみさんのわらべうた」の時間時計
ママ&子ども達にとって、ひろみさんとのおしゃべりも楽しみのひとつなんですねるんるん
DSC05626.jpg

一歳児親子は、わらべうた&お手玉で遊びましたひらめき
お手玉を出すと「もう一回!」とおねだりする子が続出わーい(嬉しい顔)
余程楽しかったんだねexclamation繰り返しあそんで面白さを体験してました
DSC05632.jpg

0歳児親子は触れあいあそび&わらべうたを楽しみました
DSC05649.jpg

対象児のお兄さん、お姉さんも遊びにきて、とっても盛り上げてくれましたひらめき
DSC05645.jpg

今年最後の19(いくじ)の日に、なんと19組44人が参加していただきましたわーい(嬉しい顔)
わらべうたを聞くことで、毎日の育児に少しでもゆとりや楽しみが出来たら嬉しいですぴかぴか(新しい)
サーカステントの音楽会[2015年12月23日(Wed)]
仙台市震災復興のための芸術家派遣事業夜
「クラシックとタップ!サーカステントの音楽会」

12月11日にタップダンスを中心にした
エンターテイメントショー&タップ体験を行いました

東京からタップダンサー、歌手、ピアニストが
集結しショーがスタート人影
DSC05428.jpg

夕方のサーカステントは刺激がいっぱいダッシュ(走り出すさま)
初めて見る世界に様々な表情を浮かべていました
DSC05435.jpg

演劇音を出す体験アート
DSC05471.jpg

足タップ体験足
あしおとでつながる感覚はどうだったかな?
DSC05506.jpg

子どものピアノに合わせてタップしてみよう!
P1250759.jpg
終わった後、子ども達は大興奮の渦に巻かれ
高揚した気持ちを抑えられない子が続出あせあせ(飛び散る汗)

この音楽会は、子ども達の気持ちを大きく揺さぶりました。
それだけ発散したい何かを抱えてるのかもしれません。

日常からかけ離れた世界や日頃関わることの無い人間に
触れることは、別世界があることを知る貴重な経験。
子ども達の中に、この日のことがひとかけらでも残れば嬉しいな
トライフルに感激![2015年12月22日(Tue)]
毎週ボランティアに来てくれる男の子が
大きなケーキBOXを持って児童館にきてくれました

「どうしたの?」と職員
「これ、とうぞ」とボラさん

開けてビックリ目どんっ(衝撃)目

そこに、こんなに可愛いトナカイさんが
DSC05677.jpg
私達職員のためにトライフルを手作りしてくれましたバースデー
嬉しくて食べるのもったいないexclamationと思い数秒眺めたあと
美味しくいただきました(笑)

児童館には、個性豊かなボランティアさんが集まってきます
そんな方々に支えられて、子ども達&職員はうんとハッピーなのです黒ハート
いつもボランティアありがとうm(_ _)m
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

小松島児童館さんの画像
小松島児童館
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/komatuji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komatuji/index2_0.xml