CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
がま親分日記
小松島児童館の行事の様子など、日頃の様子をお伝えします☆
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
もこもこ〜ふわふわ〜[2017年11月16日(Thu)]
ミニキッチンを製作した栗駒建業さんから
手作りの野菜セットをいただきましたわーい(嬉しい顔)
DSC05800.jpg
温かさが伝わる目玉焼きに野菜、ソーセージ…
使うのもったいないな〜あせあせ(飛び散る汗)
やる気スイッチON![2017年11月16日(Thu)]
今週の福沢市民センター祭りに向けて、出演する
子ども達のやる気スイッチが入りましたon

げきあつブラザーズが書いたやる気ボード(笑)
DSC05799.jpg

アロハケイキもげきあつに刺激されて書きましたわーい(嬉しい顔)
DSC05798.jpg
当日が楽しみです〜
え〜!そう来る?すごい!![2017年11月15日(Wed)]
職場体験2校目の中学生は…大人し目の子ども達でしたがイベント力
ハンパなかったですパンチ
彼らが考えたのは…小学生対象の「ザ・障害物競争ダッシュ(走り出すさま)
今まで30校近く職場体験受け入れてますが、初めての企画。柔軟性が素晴らしい!

企画の説明中…子ども達もよく聞いています耳
DSC05772.jpg

障害物を3個こえてゴール
フープ電車電車?面白い〜ぴかぴか(新しい)
DSC05786.jpg

終わったあと、中学生のこの笑顔わーい(嬉しい顔)やりきった感がありますね
DSC05796.jpg

3日間お疲れ様でしたあせあせ(飛び散る汗)
また、いつでも遊びに来てくださいねグッド(上向き矢印)
ホッとママ〜あそびの広場〜[2017年11月15日(Wed)]
11月のホッとママは「あそびの広場」るんるん

絵本の読み聞かせやふれあいあそび
DSC05703.jpg

民生委員さんとペープサートなどなど
DSC05698.jpg

あそびの広場は、おもちゃやテントを並べ赤ちゃんコーナーも作ってみました
DSC05729.jpg

絵本Cafeっぽく本を並べたら…喫茶店
おっ!さっそく見てくれてる〜嬉しいなぁわーい(嬉しい顔)
DSC05734.jpg

今月のおやつは…バナナ
寒いなか来ていただき、ありがとうございました!


豊作オホホッ![2017年11月14日(Tue)]
児童館の小さな畑「ケロッコファーム」に
さつまいも畑があリまするんるん

土曜日にみんなで掘りました
DSC05675.jpg
「いもくんでてこ〜い」
DSC05682.jpg

「大きな、大きな、さつまいもだよぴかぴか(新しい)
DSC05680.jpg
土や雨(水)太陽に感謝黒ハート
そして、お世話してくれた子ども達のおかげで大豊作ですハートたち(複数ハート)
ビッキーズBの打ち上げ[2017年11月11日(Sat)]
児童館祭りで、作成&販売などを頑張ってくれた子ども達ハートたち(複数ハート)

子ども達に「何したい?」と聞いたら「自由におやつをつくりたい!」
打ち上げパーティーはホットケーキやクレープを作ることにグッド(上向き矢印)
DSC05667.jpg
可愛くデコってる〜バースデー
DSC05669.jpg

Pockyもデコったよexclamation
DSC05666.jpg

いただきま〜すわーい(嬉しい顔)
DSC05673.jpg
自分で作ったおやつは格別だろうね黒ハート
美味しくて良かったね〜&お疲れ様でしたハートハートハート
ママ☆ボラ2・3歳のイベントは…[2017年11月11日(Sat)]
ママ☆ボラ2・3歳は
12月6日に「親子deプチ運動会」を実施します手(グー)

打ち合わせ後、会場となる福沢市民センター体育館に見学目
ママ&職員とでイメージを共有中グッド(上向き矢印)
DSC05652.jpg

るんるん仲良し3人娘は、福沢市民センターをおさんぽるんるん
DSC05654.jpg
『はじめてのおつかい』っぽい絵だなぁ〜かわいい
ママ☆ボラ企画 「親子ビクス」[2017年11月11日(Sat)]
2017年 ママ☆ボラ企画 第2弾 「親子ビクス0・1歳」
0歳児対象と1歳児対象に分けて、ママボラさん達が企画した「親子ビクス」
どんな感じったったのでしょう〜ちょっとのぞいてみましたよサーチ(調べる)

ママボラの進行ではじまり〜exclamation
DSC05541.jpg
講師はインストラクターの島貫照美先生
DSC05605.jpg

0歳児親子は、ママ達のストレッチ中心
寝転んで、お子さんとスキンシップ黒ハート
DSC05554.jpg

DSC05576.jpg
普段、なかなか手が届かない「ここ!」をゴリゴリ・・・
DSC05563.jpg
ゴリゴリの正体は→テニスボールテニス
背中にボールをいれて、ゴリゴーリあせあせ(飛び散る汗)
気持ち良かったのかな〜二人ともニコニコわーい(嬉しい顔)
DSC05568.jpg

1歳児親子ものぞいてみましょうるんるん
こちらもママボラの進行ではじまり〜
DSC05578.jpg

パワーいっぱいの1歳児さんだから…親子電車電車ができるね
DSC05599.jpg

ママ達のダンスダンス「恋ダンス」をDancing
DSC05608.jpg

パラバルーンに大興奮exclamation×2
DSC05623.jpg
DSC05628.jpg

最後にリラックスのためのストレッチ
DSC05642.jpg

今回の目的は「とにかくリラックス」「新しいあそびを持ち帰る」
終わってからママボラさん達「楽しかった〜」ど大好評
HAPPY FLOWER[2017年11月10日(Fri)]
お世話になっている、親子ビクスインストラクターの先生から
手作りギフトを頂きましたかわいい
お花のHAPPYパワーのおかげで、「親子ビクス」イベントは
リラックス空気に包まれ、親子さんから楽しかった〜とコメント続出わーい(嬉しい顔)
DSC05647.jpg
先生、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
シブガキだから…[2017年11月07日(Tue)]
柿もぎした後に、子ども達と一緒に渋抜き体験
DSC05494.jpg

手早く渋抜きする1年生職人発見目
無言で…パッパッと渋抜きしてる…まさしく職人黒ハート
DSC05497.jpg

2年ぶりに「干し柿」もしてみました
たまちゃん(職員)職人が、陽射しや夜露にあてて大事に育ててます
DSC05645.jpg
甘〜い干し柿を食べるのが楽しみわーい(嬉しい顔)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

小松島児童館さんの画像
小松島児童館
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/komatuji/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komatuji/index2_0.xml