CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2018年12月 | Main | 2019年02月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
危険か便利か[2019年01月30日(Wed)]
我が子を通わせている保育園では、数年前から「フードの付いた服は禁止」である。


今朝、やっとこさ娘を保育園に送り、帰りの車中から見えた幼稚園バスを待つ親子。
娘さんはかわいいピンク色のフード付きコートを着ている。
今日はお父さんがバスの見送り当番らしい。


そのフード付きコートを見て久しぶりに「あぁ、フード禁止だったな」と思い出した。
そのくらい、私の中に「保育園にフード付きは着せて行かない」が定着している。


月々数万円で、子どもの命を預かってもらっている保育園。
その決断がありがたいと思ったし、服選びはけっこう大変だが(フード付きの服が禁止されるという数年前のニュースは嘘だった?そんなニュースあったよね?というくらい、フード付きの服は多い。特にコート等のアウターでフード無しを探すのが大変)、命にはかえられない。


危険を回避するのか、便利を追い求めるのか。
命を大事にするのか、経済社会を大事にするのか。


共通するものがある。


「命にはかえられない。」
「命を絶ってしまうことにならないように。」
私の最近の基準はここだ。
この基準がときどき哀しくもあるが、後悔先に立たず。




今日もまた、家族全員で夜に笑いあえるように☆
大先輩に教わる。[2019年01月25日(Fri)]
DSC_6747.jpg「2019年はいつもしないことをする。」
というのが、私の方針の一つになっています。


*逃げてきたことに向き合う(「苦手です」と言ってないで)
*勘のいい人のおススメに乗ってみる(先生にご指導いただく)


今日はこれにチャレンジする日でした。
結果、とてもいい日となりました。
思いがけないよいお話を聞かせていただけたり♪


いつものおせっかい気質が出て、せわをやいていたら予想外のアドバイスがいただけたり♪
「想像もつかない毎日が過ごせると思わない」
大好きなドリカムの歌詞が浮かんできました。


落ちこんだ経験があって、
頑張った昨日があって、
今日がやってきたのだと思います。


2019年1月25日(金)、50代60代女性にたっくさん教わった日となりました。
全てに感謝☆
ありがとうございました<(_ _)>
メガネ部の同級生へ[2019年01月11日(Fri)]
今日来ている場所は、亡くなった友人の元職場です。
ここで久しぶりに出会った時、大きな声ではきはき働く彼を見て、びっくりしたなぁ。
友人の働く姿って、なかなか見る機会がないからね。

亡くなって数年。
仏様にもお墓にも行けていないけど、夏の誕生日にはいつも思い出すし、青春時代を過ごした校舎やバカばっかり言ってた日々を、懐かしく思い出します。
大人になって、辛い話をした飲み会の帰り道もあったね。


こういった文章を書くのは勇気がいります。
自分の中にいる友人と向き合うのに。

日常にいたら、大好きな家族にもなかなか話せないでいました。
この場所に行く勇気が出ないんだってこと。
でも、生きていく私はここをさけて通れない。

友人の魂は今、どこでどうしているかな。
子どもや家族はどうされてるかな。

今日も生きる。明日も生きるよ。
天国でまた、バカ話しようやぁね。
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)