CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2011年10月 | Main | 2011年12月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
前売りがおススメ☆ 1月29日上映 映画「うまれる」[2011年11月24日(Thu)]
私は今年の8月に、この映画の存在を知りました。
たしか、ツイッターでどなたかがつぶやいてるのを見て。
「見てみたいなー」と思ったけど、近くで上映予定がなくて。
まずは本を買って読んでみてたら、
なんと「まんま会※」さんて団体が、防府で上映してくださると知り。
嬉しくてすぐメール。

※「まんま会」は、「ありのまんまの自分、そのまんまの自分で素晴らしい」を伝えたくて様々な活動をしていらっしゃる団体です。
2月にできたばかりのグループで、5月にはドキュメンタリー映画「4分の1の奇跡」を上映されてます。

そんなご縁もありまして、ここでPRさせていただきます。

・・・・・
ドキュメンタリー映画『うまれる』自主上映会
http://www.umareru.jp/index.html

2012年1月29日(日)
ルルサス防府 2階多目的ホールにて
(山口県防府市栄町1丁目5-1)
http://www.rursus.jp/contents/access.php
10時開演(9時30分開場)
104分

大人:1000円
高校生以下:500円
未就学児:無料
ママさんタイム実施(赤ちゃんやお子さんと観ることができますo(^-^)o)
託児はありません

前売りチケット購入:
アスピラートにて
また、下記アドレスにて予約受付します。
xdtyt5b6be4rx67mzi5u@docomo.ne.jp
当日、前売り予約受付にて、チケット購入できます。

会場の関係で、200席ちょっとなので、前売り予約か、前売りチケット購入をおすすめします。

収益があれば、東日本大震災への復興支援に送ります。

駐車場:てんじんまちパーキングルルサス(最初の60分無料)

*映画の内容について
「うまれる」は、実際の親子や家族の姿、出産、誕生、不妊を巡る生命の奇跡のドキュメンタリーなどが詰まっていて、今一緒に生きている子どもや家族との時間がいとおしくなる映画です。
また、改めて自分の両親への感謝の気持ちがわいてきます。

-----<豪田トモ監督より>------

僕は元々、あまり両親と良い関係を築いてきたとは言えません。

でも、「赤ちゃんたちは雲の上で自分の親を選んで産まれてくる」
という話を聞いた時に救われました。

4歳年下の弟が右目が半分つぶれた状態で産まれてきた事から、小さい頃から親の関心事は弟ばかり。
親の愛情を感じる事が出来ずに育った僕は、無意識のうちに両親に対してネガティブな感情が芽生えていました。

「自分は愛されているんだろうか?」
「自分は本当にこの親の子なんだろうか?」
30歳を過ぎても、心のどこかで自問し続けていました。

僕がこの企画を考え始めたのは、2007年1月頃でしょうか。
たまたまボランティアで撮影させていただいたセミナーで
産婦人科の池川明先生のご講演を聴いた事が大きなきっかけです。

赤ちゃんと妊婦さん双方にとっての幸せな出産、という事をテーマに活動
されている池川先生のお話は、

「胎内記憶を持つ子供達が3歳くらいだと何と30%もいる」
「お母さんのお腹に来る前の、雲の上での記憶を持っている子供達が出現し始めた」
「赤ちゃんたちは雲の上で自分のお父さんとお母さんを選んでくる」

親は自分が選んだ、
つまり、自分に責任があると。

このメッセージを僕自身が感じた事によって、親に対するわだかまりがなくなり、「親孝行が出来る人間になりたい」、と生まれて初めて思いました。
真実かどうかもよく分からないお話に、心から癒され、勇気づけられたのです。

「うまれる」ことを映画にしたい! という気持ちが体の中から湧いてきました。
命という原点に向き合うことで、僕自身、両親との関係を築き直せるかもしれない......。

こんな、僕のいわば個人的な思いに賛同してくださった多くの方たちに支えられ、ついに映画『うまれる』は完成いたしました。

-------------------

妊娠とか出産とか、子育てとか家族とか、そんなことが最近の自分のテーマじゃなくても、十分に見る価値のある映画です。
男性にも見てほしーーい。

今回が山口県での初上映!
それに、今後の県内上映予定は未定。
これを逃すと勿体ない☆

ぜひぜひ、ご検討くださいネ。
両足寺の紅葉2011[2011年11月23日(Wed)]
両足寺に行ってみました。

晴れたり曇ったりのお天気。
まだ、全面真っ赤っかじゃなかったけど、
赤に黄色や緑色があって、好きな感じ。

今年はまだまだ楽しめそうですよ。

ほうふ市民活動フェスタ2011[2011年11月20日(Sun)]
ほうふ市民活動フェスタ2011。
今日は2日目。

音楽戦隊ウルセンジャーも出動してきました。
ちょるるのふわふわドームも人気です。

午後も楽しい企画、盛りだくさん。
晴れてよかったね。



キャンユーセレブレイト?[2011年11月19日(Sat)]
マイペースな友人二人(笑)の、結婚披露パーティーが無事に終了しました。

自分のことのように企画や司会をさせてもらい、本当に嬉しかったです。
出席者の皆さんが本当にあったかかった☆


自分たちの結婚式の二次会を準備してもらったことを振り返り「あの時、友人たちにすごいこと頼んで、準備と運営してもらったんだなぁ」と、改めて実感。
2年5ヶ月経って遅いけど、皆さん本当にありがとうございました_(._.)_



今日はホント、おめでとうございました^ー^)人(^ー^
Oくん&Sちゃん♪

※写真は、会場みんなで歌&演奏してるとこ。
住みはじめました[2011年11月06日(Sun)]
引っ越しは完了してないけど、だいたい必要なものは新居へ移動させて。

住みはじめた、と言ってもいい状況です。

初めてガスを使って、初めてホーローのお風呂に入って。

電気を全部消して、月明かりを楽しんで。


たくさんの人のおかげで完成したこの家に感謝しながら。

おやすみなさい_(._.)_
スペインバルにて[2011年11月02日(Wed)]
今日から1泊2日の大阪。

難波をウロウロしてラーメン食べて、たこ焼き買ったからホテルに帰ろうと。

白人のおじさまたちが、とっても美味しそうにテラスでビールを飲んでいて。

ホテル目前でスペインバルに、ふらふら入っちゃいました。
ちゃんとノンアルコールビールですよ。
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)