CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2010年11月 | Main | 2011年01月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
イルミネーションちょるる[2010年12月27日(Mon)]
常磐公園にいた、イルミネーションちょるる。

ぴかぴかで大人気でした☆
クリスマスミニ同窓会[2010年12月26日(Sun)]
25日は、同級生のお家にお邪魔し、8人でワイワイ。
全員同級生なので、クリスマス同窓会みたいな半日でした。

家主がパエリアやまるまるチキン、きのこたっぷり鍋を作ってくれたり。
天然虎ふぐを引いてくれる職人がいたり。
ふぐにあわせて「獺祭」を持ってきてくれる男前がいたり。

私は食べるの専門で。

「山口に生まれてよかった」と言いながらいただきました。

常磐公園のイルミネーションも、初めて見に行きました☆

楽しかった〜^ー^)人(^ー^



クリスマス女子会[2010年12月23日(Thu)]
今日のお昼は、友達のお家で女子会クリスマスパーティーでした。

甘辛手羽先
グラタン
バーニャカウダ
ピザ
スコーン
クリスマスケーキ

みんな、パパッと手作りしてくれて。
ステキ女子です。

女子6人と、3人のちびっこで、楽しいひとときでした。

ありがとう[2010年12月18日(Sat)]
嬉しいメール。

かわいいプレゼント。

おなかいっぱい晩ごはん。
チェーンソーアートちょるる[2010年12月18日(Sat)]
チェーンソーアートちょるるだ。

実演中に遭遇。
今作ってらっしゃるのは、来年の干支かな?

見れてラッキー☆
全日本フェンシング選手権大会[2010年12月18日(Sat)]
岩国市の総合体育館へ、全日本フェンシング選手権大会を見に来ました。

山口国体のリハーサル大会でもあるこの大会。

フェンシングを生で見るのは初めて。
ルールはわからないけど、しばらく見ていたらなんとなくわかってきたり。
ルールより、選手の気迫や嬉しさ、悔しさが、体から伝わってきて、すごい。
マスクで顔が見えないのに。
どちらも頑張って、と思う。

選手の真剣勝負のまわりでは、それを支えるたくさんの人。
会場の外で駐車場誘導したり、ぜんざいのふるまいをしたり、ロビーでドリンクのサービスをしたりするボランティアのみなさん。

仲良しのじゃげな会のみなさんも、あたたかい言葉と一緒にあたたかいコーヒーを提供されてて、笑顔の写真を撮らせてもらいました。
「じゃげなって何ですか?」って、全国から来られた選手に聞かれ、話に花が咲くそうです。

選手権大会は20日月曜日まで開催。
ふるまいは、日々違うメニューだそうで、明日はぜんざいじゃなくて何かな?

みなさんも、フェンシングを見に、応援しに、ボランティアさんの笑顔に会いに、来られませんか?



ロマンチックナイトin防府[2010年12月16日(Thu)]
ルルサスに印刷に行ったら、ロマンチック防府のみなさんが願い事ツリーの装飾や展示の作業をされてました。

毎日通勤で通る、ルルサスの北側。
ハートのツリーが飾られると、クリスマスが近づいてきたなって思います。

ロマンチック防府のみなさんが、このハートの願い事ツリーを始めてから8年。
つまり、防府まちづくり魅来塾からそんなに時間が経ったんだな〜。

活動を続けているみなさんに拍手!


ハートには、告白、合格祈願、健康や平和を祈るものなど、いろんな願い事があって、ほんわかします。
あなたも書きに来てみては?
誰でもハートを飾れますよ☆



エネファーム。[2010年12月06日(Mon)]
エネファーム、勉強中。

導入するのはまだ現実的じゃないのかな。

ふ〜む。
初めての雑穀米。[2010年12月02日(Thu)]
ボスからいただいた、発芽十六雑穀。

古米に入れて炊いてみたけど、美味しかった〜(●^ー^●)

どれから試そうかと思ってたけど、もらったのが当たりでよかった☆

赤飯ほどじゃないけど、ほんのり赤くて美味しいご飯になります。
家をつくってます。[2010年12月01日(Wed)]
ずーっと書こうかどうしようかと思いつつ、書けてなかったこと。
えいっと書きます。


今、人生で初めて、家を建てようと
夫婦二人で計画してます。
同級生に建築士さんがいて、一緒に話しながら、
今は「実施設計」の途中。
つまり、図面を見ながらあれこれ話しているところ。
トンカン建てるのは、きっと来年です。

「家」って、考えるところがいっぱいあって。
考えることがいっぱいある=楽しいんだけど、
いっぱいありすぎて、知らないことがたくさんで、
不安になることもたまにあり。

車を買う時、披露宴の準備など、
それぞれその時は「考えることいっぱいだー」と思って
いろいろ考えて、大きな買い物をしてきたけど、
いやー、「家」はすごいね。
今のこと、将来のこと、お金のこと、
家族だけの時間、みんなが遊びに来てくれた時のこと、
省エネルギーな生活、防犯のこと、
季節のうつりかわり、日当たり、風とおし、
休日・平日の暮らし方、おもてなしの玄関、
使いやすいキッチン、楽しいごはんの時間、
くつろぐお風呂の時間、気持ちいいトイレ、
ものが捨てられない私たちの収納スペース、
洗濯して干してたたむ動線、
掃除のしやすさ、などなど。

考えたら、考えていいことがいっぱいあるんだもん。
つい欲張って考えだすと、焦ります。
でも、自分たちの家だから、
いっぱいいっぱい考えた方がいい家になるよね。


みなさんは、家を建てる時、親が建てるって時、
リフォームする時など、
どんなこと大事にされましたか?
「建てるならここにこだわる!」みたいな理想でもいいので、
何か、アドバイスがあったら教えてください。
お願いします〜m(_"_)m
| 次へ
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)