CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2010年02月 | Main | 2010年04月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
しだれ桜めぐり[2010年03月28日(Sun)]
今日は、桜を見て回りました。

一の坂川は、2分咲きくらい。
川原で絵を描いてる人がいっぱいいました。

徳佐のしだれ桜は、けっこう咲いてたけど、花が小ぶりで優しい印象。
八幡宮で拝んだら、あの例のアレで、頭をなでなでしてくださいました。

それから、民家の紅しだれ桜を見せてもらって。
木の下に立ったら、大きな桃色の笠に包まれてるようでした。

むつみの辻山しだれ桜は、山の中にぽつんと桜があって。
背が高くてかっこいい。
先日の重く湿った雪で、枝が折れてたり、山道を倒木がふさいでたりしました。
写真にはおさまりきらない存在感。

帰り道の、大原湖沿いの桜もキレイだったな。


春ですねぇ。

リビングライブラリー[2010年03月25日(Thu)]
さっき、NHK教育の番組「私を読んでください」をちょっと見た。

リビングライブラリーっていう事業?を紹介してて、人が本のように貸し出されて、人に読まれる、というか、話す。
すごく気になった。面白そう。

京都の図書館での取り組みが撮影されてたけど、いろんなところであるのかな?
防府にも山口にも新しい図書館があるのに、なかなか活用してない私。

リビングライブラリーと、近場の図書館の利用時間、調べてみよう。
3月27日、下関で一体何が?![2010年03月24日(Wed)]


ラブフロンティアミュージックフェスティバル2010。


一昨日お会いした方にポスターをいただき、貼ってみた。
そして検索してみた。

短時間じゃ理解しきらんけど、奥が深くて楽しそうっ☆
しかも朝から晩まで。

今度の土曜日、下関のあのあたりは、一体どんなことに?!

http://www.lovefrontier.net/
この小学校に通いたい[2010年03月21日(Sun)]
「生まれ変わったら、ここの小学校に通いたいね。大人の人も本気じゃ。感動したもん。」
と仲間(40代男性)が演奏終わりに言った。

ホント。
私も「ビリーブ」歌いながらうるうるしました。

牟礼ジュニアマーチングバンドふれあいコンサート。

参加させていただく度に感動があります。
見に来たおばあちゃんたちは「また来年ここで」と言って帰って行かれました。
毎年コンサートが楽しみなんでしょうね。

牟礼小学校と牟礼南小学校に通う子どもたちの合同バンド。
中川先生も、バンドの後援会のみなさんも、もちろん子どもたちも、一生懸命。
キラキラ輝いてます。

本当にありがとうございました。
牟礼ジュニアマーチングバンド[2010年03月21日(Sun)]
今日は、牟礼ジュニアマーチングバンドのふれあいコンサートに出動するため、音楽戦隊ウルセンジャーは牟礼南小学校に来てます。

正面玄関を入ると、スタッフ(保護者の皆さん)さんに挨拶やお礼を言われて、控え室に案内され。
手厚いおもてなし、ありがとうございます。

今日は牟礼中学校からも参加される様子。中学生も早くから音だししてます。楽しみだな〜。
スーパーエレキング祝☆10周年[2010年03月20日(Sat)]
9〜10年前に追っかけしてた、(私にとっての)元祖おネェバンド「スーパーエレキング」。
今夜は10周年記念ワンマンライブ!

おめでとうございます(・∀・)ノ
当事者じゃないあなたも。[2010年03月19日(Fri)]
http://sukoyaka.soreccha.jp/

山口県山口市に、済生会山口病院という病院があります。
私はあんまり大きな病気にかかったことがないから、院内に入ったことはない。
けど、今、ここから産婦人科が撤退しようとしているので、「すこやか育ち隊」のみなさんが中心になって、メッセージを緊急募集している。

http://sukoyaka.soreccha.jp/

ちょっと時間のある時に、このブログを開いてみてください。
なんか、すごいから。

今、「お産できるところ」がなくなっていってる。
それはニュースで見て、知ってる人はきっと多い。
でも、
「そこがどんなに大切な場所か」
一人ひとりが思っている気持ちを集めてるところ、見えるサイトって、
そんなにないと思う。

「済生会でも産めるんだよ」くらいにしか思ってなかった私も、
このブログで少し紹介してあるメッセージを読んで、
「済生会ってこんなすごくステキなところだったんだ」と驚いた。

そして、ご縁はないけど、メッセージを送る気になった。

山口県外の人からも、
むかーーし産んだ(失礼。つまり、昔、当事者だった人)からも、
今から当事者(産む人)になるだろう人からも、
つまり、最近「ママ」な訳じゃない人からも、
メッセージが届いている。

あって「当たり前」だったら、こんなにまとまって「感謝の気持ち」を目にする機会はない。ことが多いと思う。

http://sukoyaka.soreccha.jp/

ちょっと、見てみてください。
そして、当事者じゃないあなたも、メッセージを送ってみませんか?
当事者じゃない私も、書いたよ。
獺祭無濾過純米大吟醸槽場汲み[2010年03月16日(Tue)]
昨夜、家族4人で晩ご飯を食べに行った時のこと。

日本酒を飲むという父に、店員さんがすすめてくださったのがこの獺祭。
「いいのが2本あるんですよ。今日くんできたんですけどね」と、紹介は会話を妨げないくらいさらっとしてた。


私の実家周辺では、ここ一年くらい「獺祭」ばやり。
親族の集まりにはいろんな獺祭がやって来て。
しかし、お盆やお正月は運転手な私。

ずーっとお預けで、やっと家族と味わえたのが昨夜。
大好きな人たちとの楽しい時間、おいしい料理、さらに獺祭。
そりゃあもう、幸せな時間でした。

今日になって、「ん?くんできた?」と調べてみたら、どうやら昨日がその「汲む」日で、本当によいタイミングでいただけたらしいことがわかった。

咲果庄さん、ありがとうございました。
若者は損してる!?[2010年03月13日(Sat)]
「若者は、選挙に行かないせいで、四000万円も損してる!? 35歳くらいまでの政治リテラシー養成講座」って本をいただいたので、読んでます。

選挙に行ってる人にも、行かない人にもオススメ。
あんまり本を読まない私でも読みやすいし、ぶち面白い。
タイのういろうみたいなの。[2010年03月11日(Thu)]
家族がタイのお土産をいただいて来ました。

タイのういろうみたいなの。

竹の皮?で包んであって、皮は、竹のような抹茶のような匂い。
本体は、抹茶のような、なんか覚えのある昔のお菓子の匂い。

食感は、薄いボンタンあめみたい。

甘くて、懐かしい味でした。
| 次へ
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)