CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2009年09月 | Main | 2009年11月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
今日も[2009年10月30日(Fri)]
今日も、おだやかな日でありますように。
沖縄に届け☆おめでとう[2009年10月23日(Fri)]
今日は若い二人の結婚式。
沖縄の青い空の下、きっとステキな式だっただろうね♪

2ファミリー連名で送ったレタックス、届いたかな。
男性陣二人が頑張りました、イラスト。

おめでとう☆
ケンカしても、いつまでも仲良くね^ー^)人(^ー^
ホタテしらすご飯☆[2009年10月22日(Thu)]
帰ったら、炊き込みご飯ができてたっ☆

いっただっきます!
3歩先を見て仕事する。[2009年10月22日(Thu)]
昨夜の帰り道。
同僚と話して歩いて、車に乗って、ふと思ったこと。
「うち今、どこ見て仕事してるやろ?」


私にとってのNPOの先生は、
「半歩先のNPO、1歩先のNPO支援」
というようなことを、いつも教えてくださっていた。
地域の課題解決をするNPOは、
社会の半歩先を見て活動しなくちゃね。
それを支える立場の人は、
もう半歩先を見て動かなくちゃね、ってこと。
(でしたよね?)
3月までの私は、
それを時々、自分の役割と照らし合わせて原点を確認してた。


そして今。
協働の現場、この場所、このポジションに立って、
私は?

歩幅は違うけど、
2歩、んーーーー、
3歩くらい先を見て、動きたい。
じゃないと、今の私の存在価値がないように思う。


ん。
ま、そのくらいの意気込みでもって、
一歩一歩、進んでいくのがいいね。


ちょっと、意思表明。
平生町大野八幡宮式年祭に出動![2009年10月12日(Mon)]
4日の日曜日、平生町大野八幡宮に、音楽戦隊ウルセンジャーで出動しました☆
式年祭という、10年に一度のお祭り、のステージ。

前の日も「ウルセンの分もお弁当作っちゃるけぇ」という言葉につられて、7人で下見&PRに行き。
二日間とも、食生活改善推進員さんの手作り弁当をいただきました。

あったかい地元のお祭りなんだ〜と体感した夜、光青年の家でミーティング&訓練。

翌日の本番は、60分予定が、結果的には90分に延長!
水戸公門のリクエストを受け、レッドが車まで楽譜を取りにダッシュε=┏( ・_・)┛
人生初となる「おひねり」もいただきました☆(感謝しながら八幡宮に納めて帰りました)
ちびっこ隊員たちは、くじ引きもさせていただいて、16人での楽しい出動となりました。


それにしても、平生の子どもたちの純粋なことったら!かわいかったな〜。
がんばってステージにあがってくれたり、恥ずかしながらも歌ってくれたり、本当にありがとう。
お世話してくださった方々も、本当によくしてくださって、ありがとうございました。



名前入りカステラ[2009年10月09日(Fri)]
高校の同級生、部活仲間夫妻んとこへ、かわいい赤ちゃんが生まれました。

「よろしくね」って届いたのは、赤ちゃんの仲間が入ったカステラ。
かわいい〜。

勿体なくて、まだはしっこしか食べれてません。

まだ見ぬ「かなと」くん。よろしくね☆
中秋の名月、キレイ[2009年10月03日(Sat)]
光青年の家に来てます。
中秋の名月を、望遠鏡で見せていただきました。
木星も、木星の衛星も。

お月さま、明るくておっきい。


スタッフの「くろっち」さん、ありがとうございます(・∀・)ノ
あと2年、もう10年。[2009年10月01日(Thu)]
今日で、山口国体まで、あと2年となりました。

2年後の今日は国体の開会式が行われます。
もうすぐ、そのボランティア募集がスタートします。
あなたも、2年後、維新公園陸上競技場で運営ボランティアしませんか?


それから今日は、やまぐち県民活動支援センターの、開所10周年でした。
私は、半年前までの6年間、スタッフとしてお世話になったのですが。
10年前は、利用者だったなぁ。
ん?10年前の今日はまだ、大阪に住んでたかな?


昨日は、光市のひかり市民活動協議会さんに呼んでいただき、研修交流会の進行をさせていただきました。
久しぶりに、光の元気な市民活動団体さんに会えて、とても嬉しくて。
さらに、みなさんが自治会や団体として国体推奨花を育てていらっしゃることにビックリ!

「これ、国体の花なんかね〜。私らも、国体に協力できちょるんじゃね。」と、つながりを喜んでくださる方もいらして。
終わってから、ステキなおじさま二人が、市内の花いっぱいな花壇を案内してくださり、カンゲキ☆
今日も、職場を訪ねて来てくださったり。



つながりに感謝する、節目の日です。
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)