• もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2009年06月 | Main | 2009年08月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
先生、ありがとうございました。[2009年07月30日(Thu)]
お昼、同級生から、高校時代の先生が亡くなったとメールが届いた。
一人、お通夜に行く。


担任でもない、そんなに接点はない。
だけど、文化祭の準備を見守ってくれてた先生。
なぜか、生徒会室の前にいる先生を思い出す。
いつも、遅くまで付き合ってくれよっちゃった気がする。


家族のみなさんに歳を聞いて驚いた。
あの頃、40歳だったなんて。
すごい存在感で、貫禄があって、若白髪で。
そんなに若かったとは。


私たちの活動を、ニヤッと笑顔で見守ってくれてた。
人として、大好きな先生。

先生と飲めたら、本当によかっただろうなぁ。


先生、
ありがとうございました。
山口市にも災害ボラセン設置[2009年07月30日(Thu)]
昨日(7/29)、山口市にも
災害ボランティアセンターが設置されたんですね。
知らなかった。

http://blog.goo.ne.jp/vc00000/

http://www.yamaguchikensyakyo.jp/
7/24昼、思うこと。[2009年07月24日(Fri)]
昨日は、朝からいろんな人に連絡を取って、
インターネット上の情報を拾って、
いろんな人に知りえたことを伝えた。

災害ボランティアを受け入れる立場になる友人。
私にとっての、災害救援の師匠。
市役所で働く、頼れる人。
情報を届ける立場の友人。
被災し復旧作業をしている友人。

みんながそれぞれに必死に、
「自分にできること」をしていらした。
少しずつ、状況が動き出す感じがした。
うーん。
ただしくは、動いていることが見えてくる感じを受けた。
それが、昨日のお昼休み。
私も、思いつくことをしていった。


今朝から、災害ボランティアの受け入れスタート。
しかし雨のため、活動はできない。
もどかしいけど、
誰の命も大事だもの。

http://www.yamaguchikensyakyo.jp/
「被災」[2009年07月23日(Thu)]
昨日は午後から、上右田の友人宅へ、スコップと長靴で向かいました。

フツーに運転してると、通行止めの地点まで何も気付かないで走ってしまえるくらいの、県道24号線。

一歩入れば、そこは理解しがたい状況になっていました。
「被災」している。



現場に行けない今日の私には、何ができるだろうか。
部分日食。[2009年07月22日(Wed)]
太陽が、三日月みたいになってる。
無事、帰宅しました。[2009年07月21日(Tue)]
4時30分、山口の職場を出て、9時に防府へ帰り着きました。

いつもの道(勝坂)は土石流で通行止めのため、別ルートで帰ろうとしたのですが。

5時15分、山口と防府(大道)の境、千切峠ののり面が崩れ、迂回を余儀なくされ。
5時50分、山口大学テニスコート横の信号を左折。
ふしの川は黄河みたいな色、水かさ、かなりいっぱい。
7時10分、小郡、ポプラ横の信号を左折。
7時30分、2号線に乗り。
8時35分、山口南インター下を通過。
高速から下りてくる車と、車線が一本になるところが重なってて、ここまで大渋滞。
長沢池もたっぷりと水をたたえてるのを見ながら、そこからは比較的車も流れて、早く帰り着けました。

今日の時点で、山口〜防府の行き来には、ふしの川沿いを通るしかないみたい。

帰ってニュースを見て、また驚いてます。

我が家と実家は、ひとまず大丈夫です。
心配してくださっている皆さん、ありがとうございます。

これ以上、本当にこれ以上、被害が広がらないことを祈ります。
新入り鍋くんたち。[2009年07月16日(Thu)]
お祝いにいただいた鍋たち3つ。

まだ、使えてませんでしたが、周囲の方には評判のよいアイテムばかり。

フツーは取説なんて読まないのに、1ヶ月、まごまごしてました。

いっちょ、使ってみますか〜!
虹2つ![2009年07月15日(Wed)]
エコ活動する花?サンパチェンス[2009年07月06日(Mon)]
防府で花づくり講習会に参加した時のこと。
「環境に配慮してサンパチェンスを育てよったよ」と教えてくれちゃった方がおられました。

サンパチェンス?
インパチェンスは知ってるけど…。

調べてみると、本当にありました。
しかも、従来の園芸植物より大気汚染物質を浄化する能力や、周囲の温度を下げる打ち水効果があるんだそうです。
へぇ〜!


そしてこれが、噂のサンパチェンス。
職場のボスが見つけて買ってきてくださいました。
花が咲くのが楽しみです♪
サルビア、発見。[2009年07月05日(Sun)]
防府市内の主要交差点。
ふと見ると、ここにもサルビアとマリーゴールドが咲いてます。
両方とも、山口国体推奨花。

山口市内の早間田交差点にも咲いてたなぁ。

防府のここのは、木のプランターです。
どなたがお世話されてるんだろう?毎日通ってるのに気づきませんでした。
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)