CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2009年01月 | Main | 2009年03月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
あの子への絵本さがし。[2009年02月27日(Fri)]
最近、絵本さがしにはまってます。


☆ぐるんぱのようちえん
☆わたしのワンピース
☆たろうのおでかけ

自分が読んでもらってた絵本。
本屋さんであらためて読んでみて。

あの子にはどんな本がいいかな?
あのママとパパだから…
と、友人一家のことを想像しながら選びます。


◇はらぺこあおむし
◇よるくま

初めて手にする絵本。
さらにわんぱくになってるだろう様子を想像して、選んでみたり。


☆にげだしたぴょん
を喜んで読んでる友人の愛息に、「怖くないの?」と驚いたりして。



絵本コーナーでおなかいっぱいになってます。
楽しいね、絵本。
通路灯は大事ですなぁ。[2009年02月26日(Thu)]
2月中旬から、うちのアパートはコ●ロフォーム中。
大家さん曰く、20年ぶりの外壁塗装。


ありがたい改修なのですが、
寒い夜、帰ってエアコンをつけるとペンキの匂い蔓延。このまま意識を失うとヤバい感じ。。
花粉症とあいまって、大変ナリ。

ある日、テレビ、通路灯、洗濯機がダメになり。(漏電?塗装とは関係ないかもしれないけど。)

テレビ、洗濯機は復活。
今は、ペンキの匂いと通路灯に悩まされてます。


駐車場からうちのドアまで、20歩くらいかな。
2階の住人さんに比べたらたいしたことないけど、だけど、真っ暗なのです。長屋なので、向こうに長い闇の通路がっ。めちゃ怖い。
大学時代の怖い思いしたことを思い出す日々。
今日で7日目。



今まで、なんて快適に過ごせてたのだろうと、感謝してます。
明日は明るいアパートだといいなぁ。
団体紹介パンフレットづくり講座[2009年02月24日(Tue)]
2月22日、日曜日。
さぽらんて市民活動充実講座にて、
団体紹介パンフレットづくり。

オレンジスマイル代表としては、久しぶりの講師を務めました。
スーパーサポーターは、副代表の豊川さん。
8人で円卓を囲み、まさに充実した1日講座となりました。

今日の参加者全員で、お互いの広報物に「愛あるコメント」をしあったのが、一番のお土産となり、力となったのでは?

みなさんのパンフレットがリニューアルされたり、団体の目的が整理されたり、チラシがパワーアップしたりする日を楽しみにしてます!
家庭における地球温暖化防止活動[2009年02月17日(Tue)]
今日でやっと終わりました。

「家庭における地球温暖化防止活動診断」
その結果表のコメント記入作業。


みなさん、各家庭で省エネに取り組んでおられます。
「私が診断しちゃいけんな〜」って思うくらいに、実感。
コメント記入作業をしてみて、一番勉強し吸収してるのが、新人の地球温暖化防止活動推進員な私です。きっと。

私が担当させていただいた中だけの統計ですが。
*冷房について
*暖房について
*給湯・お風呂について
*冷蔵庫・調理について
*暮らし・娯楽について
*買い物・消費について
*自動車の使用について

7つの項目のうち、
まだ省エネできる上位3位は、
1、暖房。
2、自動車。
3、冷房。暮らし・娯楽。
のようです。
部屋の空気を回して熱を循環させたり、厚着をして体感温度を調節したり、カーテンのすそを床まで届くようにしたり。


ちょっと時間ができたら、実践してブログに書いてみ・・れるかな〜(・・;)
小月保育園に出動☆[2009年02月10日(Tue)]
2月7日土曜日午前中、
下関の小月保育園に出動して来ました。
題して「ウルセンジャーがやって来る」。
1歳のちびっこから大人まで、13人で出動しました。

土曜日だったのに、たくさんの園児さん、小学生や未就園児の兄弟、保護者のみなさんが参加してくださり、大盛況でした。

本番中は撮影できなかったけど、年長のまつ組さんのお歌3曲や、合同演奏したポニョは上手でしたね〜☆
お父さんお母さんの笑顔もとびきりでした♪



ストークバム練習会[2009年02月08日(Sun)]
サンフレッシュ山口の体育館にて、今年初めての練習会がありました。

受付などの手伝いをして、レベル認定会にもちゃっかり参加☆
小学生の女子たちに教えてもらって、レベル1、クリアしました〜(・∀・)ノ

ストークスティックという道具を使ってジャグリングの楽しさを伝えているストークバムのみなさん。
ストークフレンズのみんな、子どもも大人もすごい技を練習してます。チャレンジする気持ちがわいてきて、ジャグリングは楽しいね〜☆



ブロッカリー?カリッコリー?[2009年02月05日(Thu)]
先日、友人宅の畑からもらった野菜。
とれたてはどれも甘くてみずみずしくて、つい夜中に(創作)料理して食べてしまいます。
かぶも、ブロッコリーも、大根も、あま〜い☆


そして君は、なんて名前なんだろね?


ブロッカリー。
カリッコリー。
ロマネスコ。
ネット検索したら、いろんな名前が出てきました。
職場でチンして、みんなで食べてみました。


やっぱり甘い。
芯まで甘くて美味しいね。
たんまり、とれたて野菜。[2009年02月01日(Sun)]
休みだった土曜日。
実家の近くに嫁いでる友人宅へ、初めてお邪魔する。

ゆっくり紅茶を、って感じでもないくらいしゃべってたけど、お気に入りのカップを出してくれて。
今までお菓子なんか作ってくれたことなかったのに、チョコレートケーキを焼いてくれて。

おまけに、畑に長靴で入って、たんまり野菜をくれた彼女。
農家の嫁に、なってるよ〜。

人は2年で、こんなにも変わるのかぁ〜。

野菜、すごく美味しかった〜ヽ(´▽`)/
ありがとう。

プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)