CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2008年03月 | Main | 2008年05月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
大学オリジナルグッズ。[2008年04月30日(Wed)]
先日の、大阪での話。

卒業以来会ってなかった後輩に、「大学、変わってるよ〜。エスカレーター途中からその変化に気づくはず!」と言われ、行ってみました、久しぶりの母校。

うちの学校、駅からキャンパスにたどり着くまでに、3つの長いエスカレーターがあるんです。
9年経っての変化と言えば、山の木々がおっきくなってて、エスカレーター下からキャンパスのあたりが見えない!
(後輩の言う“変化”とは違いましたが)

生協のおばちゃんも、見たことある人が何人かいらして、学生課のお兄さんも、まだいらっしゃって、嬉しくなりました。

勢いで、昔はなかった大学オリジナルグッズを購入。ワイン、3色ボールペン、ハガキなんかもありました。


瓦せんべい、開けてみたら、なんとも味気ない堅いデザイン。まぁ、王道かな〜。

それでも、「素朴な味でおいしいよ〜」と食べてくれたウルセンジャー隊員のみんな、ありがとう。



ちなみに、
後輩の言う変化とは、
エスカレーター途中に設置されてる立て看板の材質が立派になってること!
でした。
たしかに。うん。

私は、五月祭実行委員会のベニヤ板立て看板に貼ってあった模造紙のセンスがよくて、「うまい〜っ☆」と拍手してしまってました。
昼休み、サンクンガーデンで五月祭会議の参加を呼びかけてた女子二人も、がんばってたな〜。

がんばれ、実行委員会♪
大阪 春の旅。[2008年04月28日(Mon)]
2泊3日の大阪の旅、行って参りました。滞在時間、約44時間。

大学の同回の子の、結婚のお祝いに行きました。
おかげで、卒業以来会ってなかった後輩と会えたり、みんなといろんな話ができたり。
会いたい人たちの笑顔が見られて、ミナミのまちを歩いて大阪の様子が少しわかって、久しぶりに大学&住んでたまちにも行ったりして。
変わったことと、変わらないことを確認したり、喜んだりする旅、だったかな。
それにしても、みんな記憶力よすぎっ。おもしろエピソードまで忘れてる自分が、すごく勿体ないと思ったよ〜。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。無事に帰りました。
またね。

写真は、くいだおれ人形。
7月の閉店までは、変わらない姿を見せてくれるみたい。
たくさんの人が写真を撮ってました。
新米ママ&パパ[2008年04月26日(Sat)]
今週の火曜日朝、
友達が無事に出産しました。
新米ママ&パパが、また1組誕生〜♪

彼ら二人を見てると、
出会って結婚して家族が増えて、と「トントン拍子」に感じるので、
世の中にはこんな幸せがあるのね、と驚きます。

二人とも、本当におめでとうっ!
韓国にいる間もずっと気になってたけど、
帰りを待っててくれて(?)ありがとうっ。
これからも、よろしくね。
りっつの体が、早く回復しますように。
今のうちに、ゆっくり休んでね。
無事、帰国しました。[2008年04月21日(Mon)]
今朝、下関に関釜フェリーで帰って来ました。
今、アパートに着いて、とりあえずお茶を飲んだところ。

山口の川で活動されている皆さんのこと、あらためて知ることができました。

釜山の小さな川、大きな川、そこで活動する市民団体のパワーとネットワークに触れることができました。


次回は秋!
山口で9県交流事業があります。韓国の皆さん、お待ちしてます〜♪

関釜フェリーで韓国へ[2008年04月18日(Fri)]
下関から釜山へ!
川で活動されている方たちのアシスタントとして、関釜フェリーで向かってます。

二等船室は、県内の団体の皆さん11人の交流で、すごい盛り上がり!

船は大揺れっ。だからか、甲板には出たらダメみたい。韓国語で注意されてます、多分。
船内には、韓国の学生さんたちがいっぱいです。修学旅行かな?

圏外になったり電波が入ったり、ここはどこ?どっちの国の圏内なの?状態。

とにかく、行って来ま〜す♪

たけのこ。[2008年04月14日(Mon)]
春ですね。
たけのこをいただきました。

アパートにある一番大きな鍋で茹で&煮てるけど、立派なたけのこはおさまりきらなくて。

味見して・・・なんだかなぁ。
もっときっと、君は美味しくなるはずなのに〜。
なんてったって、旬&とれたてです!

たけのこも、いろんなことも、一日にしてならず。
母になり、父になり、友と祝う。[2008年04月12日(Sat)]
携帯が鳴る。

「陣痛きた?!」
「無事に産みました。よければ来てやって。」
ついさっき、父となった友達からの報告。
母となった友達に会いに、病院へ急ぐ。

二重まぶたの、生まれたての赤ちゃん。
よく、生まれて来たね。外の世界もなかなかいいやろ?やわらかそう過ぎて、まだよぉ触らんわぁ。

「次はコマツやね。」という友。いやいや、順番がおかしいやないかい。
よく産みました。よく頑張りました。元気になったら、江戸金ラーメン食べに行こうね。

父になりたての友。「俺が抱いたら一発で泣きやんだけぇ」って、心配せんでも立派な親○カですから(笑)。


幸せな、昨夜の出来事。


それを肴に、泊まりに来た友と祝杯をあげ。
アラフォーを見て(爆)。
ブログ書きかけで寝てました。


昨夜の、幸せな出来事でした。
おめでとう。
゜+。(*′∇`)。+゜
4月8日の桜。[2008年04月11日(Fri)]
またまた、遅ればせながら日記。

この日は朝、時間があったので、
一の坂川と瑠璃光寺を散歩。

春の風に、はらはらと舞う桜。
苦しくなるほどキレイでした。

4月6日の桜。[2008年04月07日(Mon)]
雨が降るって言われてましたが、ぽかぽか日曜日でした。

お昼ご飯を食べそこねるくらい、春を満喫。

写真は萩城跡。
明日、映画見に行かん?[2008年04月05日(Sat)]


明日、山口県総合保健会館で、

筆子・その愛 ‐天使のピアノ‐

という映画があります。

午前、午後の2回。
山田火砂子監督の舞台挨拶もあるんだって。

私は、朝、設営のお手伝いなどして、午前の回を見る予定。

主催の人の話では、監督、とっても魅力的な方らしい。

パンフレットを読むと、この、石井筆子さんて主人公のこと、すごく気になってきました。


明日、よければぷらっと見に来てはいかがですか?
たまにはコマツと映画、な日曜もアリでしょ?

朝は10時30分開演。
午後は14時開演。

チケットは持ってますので、おサイフだけ持って来てくださいね。
待ってますー。
| 次へ
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)