CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2008年01月 | Main | 2008年03月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
ただ今絶食中☆[2008年02月29日(Fri)]
インドネシアから帰って2日目以降、
どうもおなかの調子がよくなく。。。
とよちゃんは大風邪。
ジョグジャカルタで会った日本の方は謎の高熱。
私だけは元気だと思ってたんだけど。

「日本食にあたったんじゃない?」
と言われつつ、
「やっぱりそう思う?」なんつって
フツーに過ごしていた5日目の今日。

友達が第2子を産んだので、会いに行こうとしたら
ドクターストップならぬ、母ストップ。
「そんなんで人に会っちゃいけん」。
→→→内科へ。

「菌が入ってることは間違いないですね。
絶食してください。
のど乾いたら、水分とるくらいで、3回絶食。
ホントは6回がいいです。」

私は、この愛想のない内科医のセンセがけっこう好き。
「絶食」という響きも、けっこう好きだった。


しかーーーし、
おなかすいた〜〜。
6回しようかと思ったけど、明日の講座が乗り切れんっ。


ということで、
明日の午前中まで、空腹で機嫌が悪いと思われます。
八つ当たりにご注意ください。
午後の講座は、きっと満腹で大丈夫でしょう。
ぐるる〜〜
インドネシアの果物 サラック[2008年02月27日(Wed)]
インドネシアの市場にて、味見をした果物。
サラック。

お世話になった家族の長女の友人曰く、
「トイレの消臭剤の味がする」。

いやいや、フツーに美味しかったよ〜。

ヘビの皮みたいな周りの皮をむくと、少し黄色い実。水分は少なめ。
酸っぱさもあるけど、おいしゅうございました。


※写真はお土産に買ったサラックチップスの袋。チップスんが、味濃いめ。
ウルセンジャー的インドネシア考察。[2008年02月25日(Mon)]
帰国して1日半。

一応、用心しておとなしく家で冬眠していましたが
(自分では元気だと思ってても、何かあってからだと遅いので)、
寝過ぎで体が痛いくらいで、元気なので、
久しぶりに運転して(台湾もインドネシアも運転が荒い!絶対に運転できん〜)、
メールチェックして(3800通もたまってました。ほとんどが迷惑メール・・・)、
徐々に日本人に戻ってきました☆


今回の台湾・インドネシアの旅を、
どこから書こうかと思うのですが・・・。


『音楽は世界をつなぐ!』と思った話から。


今回は、
山口からインドネシアに渡っている友人家族のところへ遊びに行ったのでした。
でも、子どもたちとは、あんまり面識がなくて。
正直、「受け入れてもらえるかな〜」と、少しだけ心配してました。
(考えてみたら、
家族全員ものすごーーーく明るくて、そんな心配全く必要なかったんですけどネ☆)

2歳の末っ子くんが、「キュア、オー!」と何かを歌っており・・・
それが『プリキュア5』の歌だとわかり、
一緒に歌ってみました。
学校へお迎えに行った帰り道でも、
『オー、シャンゼリゼ』や、『千の風になって』、
タマン・サファリにコモドオオトカゲを見に行く道中でも、
『青春アミーゴ』や『花』を歌い、
車中はさながら“ウルセン出動@インドネシア”な感じ。
「ウルセンジャー、やっててよかったっっ!!」
と思いました。

「え?コマツ、ウルセンジャーだったの?!」と
ミワさんにも言われ、
ウルセンジャーはインドネシアでも認知されていたのだと、
嬉しくなりました。

子どもたちには、インドネシアで大ヒット中の歌謡曲も教わりました。
一緒にヘビーローテーションで聞いて覚えたというか。
しかし、その曲の歌詞があまりに大人で(二股の歌で)、
衝撃を受けました。
イスラム、一夫多妻だからか。。。
フツーに考えて、切ない歌なのに、ポップだーー。
ドラえもんのインドネシア語バージョンも、
子どもたちは上手に歌えてたな〜〜。


ジョグジャカルタに国内線で渡り、
小さなホテルで働くインドネシア人4人とビンタンビールを飲んだ夜も、
長渕剛の『乾杯』、
五輪真弓の歌(知らない2曲)、
キロロの『未来へ』、
LUNA SEAの歌、
映画「ゴースト」の『アンチェインド・メロディ』など、
一緒に歌えて仲良くなりました。
聞いたことのない曲も、ギターのコードを即興であわせてくれて、
すごい!!と、ビールがすすみました☆



音楽は、世界をつなぐね。
赤道直下から、雪の山口へ[2008年02月25日(Mon)]
昨日の午後、無事に山口へ帰って来ました。

福岡空港に着陸する前、山が真っ白なのにびっくり。

この1週間で、
友達が出産したり、大事をとって入院したり。

黒人の演歌歌手が話題を呼んでるの?


ちょっと、浦島太郎さん状態ですが、元気に帰国しました〜。
行って来ます[2008年02月18日(Mon)]
台湾・インドネシアの旅。[2008年02月18日(Mon)]
まろんも、カバンに入って一緒に行くの?

今日から、台湾・インドネシアへ、二人旅に行って来ます☆
日曜に帰ります〜。
西京旅館で13人。[2008年02月15日(Fri)]
たたずまいの大好きな西京旅館。
13人で、同窓会状態。

ごはんも、お酒も、会話も美味しくて。
幸せでした☆
記録のない企画。[2008年02月11日(Mon)]


先日、『同世代わいわい交流会』を開催しました。

対象をかなり絞っての企画。
結果、30人が大集合。嬉しい悲鳴。

広報に準備にと、協力してくれたみんなへのお礼や、参加してくれたみなみなさんへのお礼がうまく伝えられないまま、会をスタート。
交流を図るアイテムなども用意してたのですが、人数に圧倒されました。
ま。みんな交流してたから、よしとしていいかな?

19時に始まり、28時に四次会終了。みんな、元気すぎです。

考えたら、カメラ係がいなかった。
記録のない企画。しまった。
ま。いいか。けっこうつながり出来てたから、次があるだろうし。

みなさん、ありがとうございました。
いかがだったでしょうか?
人数多すぎ?

うーーん。全員とは交流できなかったよね。
私は、私が仲介しなくても、
大切な人と大切な人がつながっていく過程を見られて、
男女の性別を超えて、友達ができていってて、
すごく嬉しかったです。
まさに、ずっと実現させたかった
オレンジスマイル的(山口の元気な人を増やす)であり、
インタースマイル的(お互いが笑顔になる)な企画でした。

同世代には、同世代にしかわからない悩みがあるよねー。
仕事漬けのみんなも、
またこうして
意味もなく飲みましょう。


※写真は、みんなからの贈り物。全員にバレンタインをくれた友達や、主催者へ感謝の気持ちをキューピーちゃんに託してくれた友人。ありがとう。
永遠にともに[2008年02月05日(Tue)]
今夜のウルセンジャー訓練。
カメラに入りきらん人数っ。トランペットとピアノが映ってないけど、総勢13人☆

遅れて参戦。いきなり「永遠にともに」を歌いきり×2回。
高〜〜い!

週末の出動、みんな頑張ってね☆
さりげなく求人情報。[2008年02月04日(Mon)]
去年もたしか、こんな時期にこんな日記を書きました。


私の近くで働きたい!
なんて方、おられませんか?
^ー^)人(^ー^


今回の求人情報で必要なのは、

1に笑顔
2にバイタリティ
3にパソコンが使えること。


ついにコマツ、事務所拡大かっ!?

ってことじゃないんですが、
気になった方、ご連絡お待ちしてます。
| 次へ
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)