CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2007年11月 | Main | 2008年01月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
よいお年を。[2007年12月31日(Mon)]
いつものメンバーで年越しそば。

今年もお世話になりました。

来年も、よろしくお願い致します。
童楽のクリスマス会[2007年12月27日(Thu)]


今年も、遅れて参加させてもらいました、童楽(ドゥーラ)のクリスマス会。

もう大人の時間になってたけど、元気な子どもたちがいて、いっぱい遊んでくれました。
ありあまるエネルギーを両手で受けながら空手ごっこをしてたら、右手がプルプルになりました(>_<)
あ〜、かわいい゜+。(*′∇`)。+゜
遊び続けるには、体力が足りないやぁ。


写真は、さゆりさんお手製の一輪挿しとアクセサリー。実は私、毎年この愛のカタチがほしくて参加してるのかも。ありがとう、さゆりさん。
クリスマス会に出動☆[2007年12月25日(Tue)]


23日、音楽戦隊ウルセンジャーで、防府市向島の子どもたちのところへ行きました。
歌ったり、手や楽器をたたいたり、体を動かしたり。
一緒にお昼ご飯もおいしく食べて。

みんな、楽しかったかな?
千の風になってを歌った時は、感動したよ。
アルゴリズム体操は、盛り上がったね。

向島の子どもたちは、キラキラ天使のようでした。
ありがとうございました。


※写真はリハーサルの様子。16人での出動。ウルセンジャーにとって、出動納めの日でした。
クリスマスパーティー[2007年12月23日(Sun)]
のっくん&りっつんちにて、クリスマスパーティー。
でうぃちゃんの手料理いっぱい☆

便乗して誕生日祝いもしてもらいました。
いっぺんに、2つのケーキのろうそくを消すのは初めて♪
ありがとう。


来年も、楽しい仲間でいましょ☆
ココロの定期健診[2007年12月22日(Sat)]
昨日は、チャキチャキ三姉妹と、頼れる姉さん&相方と、ココロの定期健診を2ラウンド。

つまりは、近況報告してしゃべったわけなんだけど。


血液型で決めつけたら良くないけれど、
B型もAB型も、ステキね☆
うなっちゃうような、
人生の名言・格言をいただきました。


※写真は、トップスのチョコレートケーキ。
ろうそくのかわりにポテトチップスをのせて、お祝いしていただきました。
ありがとう〜☆
ウルセンジャー、自主練習中。[2007年12月20日(Thu)]


先日のリハーサルで、
千の風になって
とか、
プリキュア
とか歌えなくて、
ヤバイ!練習せねばっ
と思って耳コピして、
今夜の自主練習に来たら、

なんとみなさん、
知らない新曲の練習してるし。。。

アクエリオン、
やるんスか?本気?

ちょっと歌いたい気もしてきた☆
誕生日でした。[2007年12月19日(Wed)]
昨日は、誕生日でした。

お祝いの気持ちを届けてくださったみなさん、ありがとうございました☆

母と父に感謝して、
大切な命を
大事なことに使っていきます。
ジェイさん テレビ出演中![2007年12月17日(Mon)]
ボランティア21
という番組に、ジェイさん出演中!

ゴスペルシンガーのボランティア
ってタイトルがついてる。
ロマンチック防府 願い事ツリー[2007年12月13日(Thu)]


今年もこの季節がやってきました。

ルルサス防府にお目見えした、ラブツリーイルミネーション。

「ロマンチック防府」さんの恒例の企画。
ステキっ!!

今年は、友達たちの安産祈願と、私の幸せをお願いしました。

え?みんなの分が足りないって?

一緒に書きに行けるように、願い事、残しちょったんだって。へへ

あなたも、ハートに願い事、書いてみませんか?
誰でも書けるよ。
あったかい気持ちになれるイルミネーション。
一緒に行こう☆
深い出会い[2007年12月09日(Sun)]
今日は、いろんな経験やワクワクや特別なことがあった日だった。んだけど。
今しか書けない感動を少しメモ。

今日と明日は研修があったのだけど、参加できず、夜の懇親会だけ参加しにセミナーパークへ。
そして、その人に会った。

もしかしたら、こんなに深く、ファシリテーションや仕事のしかたを、話せたことは無いのではないか。

そう思えるくらい、本質的なところで、私の大先輩なのだ、この方は。と感じた。
9時から11時までの、深い二時間。

そんなに深く、講師として山口に来てくださったこの方のことを、調べていったわけではなかった。
ただなんとなく、会いに行かねば、と思って。

私が、ワークショップや、ファシリテーターや、住民参加のまちづくり、ファシリテーションてことを知り始めた1999年2000年。
ある程度の手法やプログラムは簡単に手に入り、教えてもらえる状況があった。

当たり前としてあった、その手法やプログラムを、作ってこられた当人。
環境教育からスタートされ、フリーで動いてこられた17、18年。
もの腰やわらかで、納得の理論をさらさらと話してくださった。

私の問題は、この方にとっての後輩への危惧であり、「まさにそこなんです!」ということがたくさん。

もっと吸収したいっ!と思いました。
しかし、無料でたくさん教えていただき、勉強することがわかったので、まず自主勉強せねばっ。

私の尊敬するファシリテーターさんたちや、本に出てくるお名前の方たちと、いーっぱいつながっておられました。
出会いに、感謝します。
| 次へ
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)