CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« 2007年09月 | Main | 2007年11月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2007年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
山口アーツ&クラフツ[2007年10月28日(Sun)]


今日、終わりがけにすべりこみセーフ!くらいの勢いで行って来ました、山口アーツ&クラフツ

アート工房ゴブリン
アトリエkawara no ie
南来琉
さんのブースにお邪魔しながら、中央公園をぐるっと一周。

お話できなかった山口の作家さんのブースもいっぱいでしたが(泣)、神戸のガラス作家さんと一年ぶりに会えて世間話もできて、嬉しかったりして。

来年は、ゆっくり来れるといいなぁ。


※写真は、kawara no ieさんで買ったプミラ。
デートDVってなんだろな[2007年10月28日(Sun)]


今日は、男女共同参画フォーラムに行ってきました。
毎年ある催しだけど、参加したのは初めて。

聞き慣れない人には、男女共同参画ってこむつかしそう、かな?そんなことはありませんヨ。

『デートDV』について考える分科会に参加しました。
DVは、結婚した男女間に起こる問題。
デートDVは、結婚してない男女に起こる問題。

結婚もしてないし、デートってお年頃でもなくなった私にとっては、あんまり関係ないかなぁと思いつつ、参加しました。
しかーーーし!
人が生きてる中では、誰にも関係ある身近な話でした。
いろんな社会の問題や、私の最近思ってるモヤモヤにもつなげて考えたら、関係ないと思ってたことなのに、発見や気づきがいろいろ出てきて、一人でガッテン。
気になる人は、ご飯でも食べながら話しましょ。


※写真は、会場だった徳山大学。食堂でソースかつ丼を頼み、秋の景色とともにパチリ。
ソースかつ丼なんて、学生時代の学食以来かも〜。
だからウルセンジャーが好き☆[2007年10月26日(Fri)]
今夜は、久しぶりに「音楽戦隊ウルセンジャー」の訓練に行きました。

『正義の音で悪を倒す』がモットーのウルセンジャーは、
次の出動(=本番)のため、訓練(=練習)をするのです。
※ただ今、隊員募集中キラキラ初心者まる

私の武器(=特技、パートとも言う)は歌と司会なので、
形に見える武器(=楽器)はありません。
今日も仕事が終わって訓練にかけつけると、
みんな武器(=楽器)を持って、訓練してました。

今日の練習曲は、「プリキュア5」と「獣拳戦隊ゲキレンジャー」。

プリキュア・・・難しいのね、なんだか。
今日が初あわせだったのもあり、
私は曲を聞いたことがないので、
イケメン隊員(けっこうホントに)に歌ってもらったり、
ちびっこ隊員が上手に歌う隣りで耳コピしたり。
聞いたことないけど、随分歌えるようになりました。

日曜日、朝8:30。
プリキュア見なくちゃいけませんね〜、こりゃ。

ゲキレンジャーは、覚えやすいし、
隊員のみんなも息があってるので、
1回で歌えた、気がしました。
さすがヒーローものの歌は、覚えやすいっラブ

みんなの音や声があわさって、
だんだんいい具合に曲になってくのは、楽しいです。
大人も子どもも関係なく、隊員は一緒に成長できるし。
(マジックがめちゃ上手くなってるちびっこ隊員もいて、驚いた〜。)

だから、ウルセンジャーが大好きです。
「だから」な理由は、いっぱいあるんですけど、
またぼちぼちと紹介していきます。


山口県内の小さいお友達、
待っててね〜トランペット〓〓
地域と出会う[2007年10月23日(Tue)]


授業で使った言葉たち。
大学生に伝わる言葉・伝える気持ち[2007年10月22日(Mon)]
明日、地元(うちの近所)の大学で、
5コマ目の授業の50分間、
お話しさせていただくことになりました。
『社会と組織:地域と出会う−ボランティアと自主活動』の
3回目の講義。

お話をいただいてからずっと、
いろんなことを考えすぎて、
頭がプスプスしてきました。

彼・彼女らの先輩に、すごくステキな人がいたってことや、
山口のまちには、いろんなステキな人がいるってこと、
地域に出て行ったら面白い経験や貴重な体験が
いっぱいできるってことも、あれもこれも、
伝えたいことはいっぱいあるけど、
シンプルに絞らなきゃ、
とっちらかってしまうよね。

まだまだ欲張りモードなので、
明日、収束してまとめよう。


でも、山口の学生はすごく恵まれていていいね〜☆
山口は、地域と大学がとっても近い存在な気がします。
それに、
地域に出て行くことを、
こうして授業でも応援してくれるなんて。

今は、うちの出身大学でも、こんな授業あるんかな?
大阪では、地域でボランティア活動しようという発想、
思いもしなかったもんな〜。
まぁ、私自身が大学時代、
大学祭に新歓に熱気球に演劇にって、
キャンパス内でのことが面白すぎて、
地域に出て行かなかっただけかもなぁ。


明日、学生さんに会えることを楽しみにしています♪
こども広場ワークショップ最終回[2007年10月20日(Sat)]
午後から、玖珂総合公園こども広場ワークショップ、最終回です。
これまで4回を振り返って、明日からのことをみんなで考え、あたたかく楽しい会になるよう、がんばるぞ〜☆
幸せに包まれて@芦屋[2007年10月15日(Mon)]
日曜日は、しっかり&うっかりな大学時代の友達の、披露宴でした。

披露宴も二次会も三次会も、とっても楽しかった。
何より泣けたのは、彼女の教え子たちがサプライズの劇&歌を贈ってくれた時。

演劇部、さすがめちゃウマで面白くて、見入ってしまいました。
クラスの子たちと新郎新婦が「3月9日」を歌って、彼女の好きな歌詞を知りました。

みんなに愛されて、ステキな新郎新婦。素晴らしい教え子、職場の人、仲間、友人、親族。


おめでとう。
末永く、お幸せに。




教え子のみんな、テストがんばれ!
機嫌よくないの?[2007年10月10日(Wed)]
明日締切のデータ。
やっとできたと思ったら、エクセルのエラー。保存もコピーもプリントも不可能。
なんでだぁ〜?
泣く泣く、作り直しましたとさ。

おかげさまで、暗記しちゃったよ、データ。

毎年、何度かこんなことがあって、そのたびにブログでグチってるかも。
県民きらめきセンター オープン[2007年10月01日(Mon)]
おいでませ!山口国体 県民きらめきセンターがオープンしました。
2011年の山口国体に向けて、行政とNPOが協働で、県民参加を推進していきます。

私もバンバン関わっていく予定。

今日はお花が届いたり、取材にいらっしゃったり、備品が届いたりしてます。

また様子をお知らせしていきま〜す。
10月1日。[2007年10月01日(Mon)]
10月1日になりました。
下半期の初日。

特に今年は、いろいろなことがスタートする日。

男友達が急に県外に異動になり、
女友達は新しい部署へ、
隣人だった子は転職し、
新しい「センター」が2つオープンする。

あ。事務所前の郵便局も、大きく変わりますね。


行ってらっしゃい飲み会をして、
遅めの昼ご飯でおしゃべりして、
そして朝がくる。

心機一転!なみんなも、
節目をこれから迎えるみんなも、
普段どおりのみなさんも、
どうぞ、わくわくな毎日を☆
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)