CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
事業継承は共通の課題か[2017年08月09日(Wed)]
DSC_3187.jpg
防府市中小企業振興会議に出席しました。

この会議は、事務局(商工振興課)の皆さんが熱心だったり、委員の皆さんの発言に気づきや驚きが(共感よりも多く)あったりします。なので私も、いつも頭のどこかにこのテーマを置いて、アンテナをはって生活しています。

はじめの任期でできなかったことを、今期はしたいなと思います。

今回の会議は、報告の時間が多くて発言時間が限られるだろうと、事務局の皆さんが事前に個別に説明を聞く機会をくださいました。
会議で発言できないかもしれないので、意見をメールでお伝えし、プリントしたものは会長にお渡ししました。
議会を含めスケジュールがタイトなので、あとは会長と事務局の皆さんに一任となりました。

これからは、書面に書かれていた今年度の事業に参加したり、注目したりしていきたいです。

創業を支えることも大事。伴走する人が必要。
事業継承も大事。
個人的には「事前継承」が予想外で、市民活動と一緒だなぁと、しみじみ考えました。
1枚にまとめる[2017年08月01日(Tue)]
DSC_3157.jpg録り貯めた5分番組を見ては記憶したいポイントを書き、1枚にまとめています。

今週は「子どもにもやさしいおそうじ術」。
・仕事のスキルアップ(書く&描く力を磨く)
・苦手な家事を楽しくできるように
・何度も見返して使えるノート作り

一石三鳥くらいになって、安上がりでお得だなぁ〜八分音符

これで、私の手荒れも治るといいな(о´∀`о)
会議前の打合せ[2017年08月01日(Tue)]
DSC_3156.jpg防府市中小企業振興会議の委員、また2年間することになりました。
小論文を書いて、市民公募委員として選んでいただきました。

来週の会議に向けて、今朝は事前の打合せ。
会議の2時間がよりよいものになるようにという、事務局の皆さんの熱意を受けとりました。

会議も大事だけど、その前後も大事だなぁと再認識。
さまざまな立場から、視点から、公募委員として元気に発信していきます〜きらきら
防府にようこそランチ会[2017年07月26日(Wed)]
IMG_20170726_102623_379.jpg現在、わがまちの子ども達に手足口病やヘルパンギーナが流行ってるそうです。

その影響で、誘われていたランチ会の親子メンバーに変更があり、

東京から引っ越してきたばかりの親子さんと、県内から引っ越して間もない親子さんを含めたランチ会になりました。

会場は、防府市で人気のイタリアン食堂「良's(りょうず)」さん。
なんと、小さな子を連れたママ友にだけ、個室を貸してくださるという、親子の味方なんですよ〜(о´∀`о)

ママ4人&子ども4人で、安心してのんびりランチ。
しかも美味しい。パンは2個までおかわりできるし♪

今まで、親子の応援はいろいろしてきたけど、引っ越してくる前からメールのやりとりをしたのは初めてで、引っ越し直後に会えたり、ご飯を囲めたりしたのも初めて。

子育て支援活動をされている、あの人とあの人とあの人と・・・のご縁のおかげです。

引っ越し疲れや、孤立感のないよう、わがまちでの生活がスタートできたらいいな〜(о´∀`о)
最寄りバス停ってどこ?[2017年07月06日(Thu)]
IMG_20170705_133220.jpg「人生で、一番バスに乗ったのっていつやろか〜?」
と、明日の公共交通ワークショップを前に考えてます。

・中学時代、校区外に友達と遊びに行く時(路線バス)
・大学時代、帰省する時(夜行高速バス)
・大人になって、出張帰りに大荷物で駅から(路線バス)
(タクシーでは近くて嫌な顔された経験から(  ̄▽ ̄))

貸し切りバス以外だと、あんまり乗ってないなぁ〜。
やはり、車に頼った生活だなぁと実感。

※写真
地図の好きな夫に「バス停の場所を赤字で書いて」とお願いして初めて、なじみのある場所の近くにも、こんなにバス停があるのだと知りました。
小さな怪獣×アスパラ[2017年07月01日(Sat)]
DSC_3023.jpg我が家の小さな怪獣さん。
手づかみ食べが大好き。

今朝も塩茹でアスパラガスを両手に持って、頬張りました。
ちょっと目をはなした隙に、アスパラの入ってたお皿が食べたくなって。

アスパラガスの上を、ずりずり進む(* ̄∇ ̄*)

アスパラガス、穂先のところが柔らかくて好きみたい。
差し出すと、喜びます。
楽しい苦しいプログラム作り[2017年06月30日(Fri)]
DSC_3021.jpg今日は、大雨の後の晴天!
で、蒸し暑くてなかなか過ごしにくい日でした。

自宅で一番風通しのよい、日のあたらない場所を探して、資料をいっぱい広げてのプログラム作り。
作るというか、練り直しです。
やっぱり、ワークショップのプログラムは「問い」がキモ、ですね。

床が気持ちよくて、やっと集中できました♪
初☆両親と畑づくり[2017年06月10日(Sat)]
DSC_2954.JPG昨日の午前中、我が家に両親を呼んで、畑づくりをご指導いただきました(о´∀`о)

理科に強い父と、農家の娘の母。
日当たりを考えたらこっちがいいとか、プランターか地植えかとか、とにかくあーだこーだ言いながらの作業。

大事に育てた苗をくださった、素敵な女性の顔と助言を思い出しながらも、「はよぅちゃっちゃとやりーさん」と急かす両親の体力も考えつつ、気づいたら正午。

小学校の時、借家の庭でこんなことあんなことがあったね、父さんも母さんも今考えたら頑張ってたよねと、私の記憶を引き出して喋っていたら、父と母には新鮮だったようでした。

さて、可愛いレタス、バジル、トマトの苗、健やかに育ってね四つ葉
男の子のママ+Dr.カフェ[2017年06月10日(Sat)]
・やっとおねしょが治ったと思ったのにまた復活したんです・・・
・あせもにならないようにするにはどうしたら・・・
・蚊に刺されるとひどくふくれて、でも病院に行った方がいいのか・・・
・なんだか猫背で小さいおじさんみたいなんですけど・・・
・耳かきってどのくらいしたらいいんでしょうか・・・
・あんまり薬を飲ませたくないんですけどかかりつけ医が・・・
・なんだか夜に子どもの目つきが悪くて・・・

こんな、お医者さんを受診してまで聞けないけどちょっと聞いてみたいこと、聞ける場です。
「そうそう我が家でもちょっと前にそんなことがあって」と、共感してくれるママがいたりして、心強い。
小学生のパパママも、乳幼児のパパママも、参加できますよ☆
ぜひどうぞ〜。

http://sukoyaka.soreccha.jp/

・・・・・
小児救急医療を守る!2017
Dr.カフェ!

診察室では聞けない、あなたの疑問や不安に答えます!

日時;6月18日(日)13時半〜16時
(受付;12:50〜13:20)

会場;山口市保健センター
(753-0079 山口県山口市糸米2丁目6−6   電話:083-921-2666)

対 象;乳幼児、児童の保護者40名

参加費;500円

託 児;あり(500円/1家族)※先着40名・6/11までに要申し込み)
     託児持ち物(お茶、または水・おむつ・おしりふき・着替え・タオル等・※おやつ等は持参不可)

申し込み;090-4805-7752(木村)
      sukoyaka8000@gmail.com
・・・・・
資格とか検定とか[2017年04月12日(Wed)]
この歳になってわかること。

あの頃なぜあんなに「資格は取っておいた方がいいよ」と大先輩がおっしゃっていたのか。
ずっと昔、親が言っていた「つぶしがきく」って何なのか。
なぜ最近「そろそろ〇〇受けようか?」と少し上の姉さん達が時々連絡してくれるのか。
なぜ美容院で「〇〇ちゃんは資格マニアになってるよ」と又聞きするようになったのか。

資格、検定ね。そうね。
そうかそうか。

今年受けようと思ってるものは1つだけだったのに、自分の好きな(マニアックな)分野を深掘りすると、出てくる出てくる受けたいもの。
ひとまず、テキストや参考書的な本をお気に入りリストに入れて、忘れないようにっと。
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)