CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
相互笑的日記『ハングリー?』
(“ソウゴショウテキニッキ”と読みます。
相互笑的=インタースマイル=お互いにハッピー♪)


何が好き?何してる?何に向かってる?

お互いが、みんなが、笑顔に、シアワセになりますように。
ハングリー精神を忘れない私でありますように。
« インタースマイル的 TAG: | Main | 子育ち・子育て »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
子ども時代×病気の思い出[2017年01月24日(Tue)]
DSC_2130.jpg息子がインフルエンザA型とわかり、看病2日目。
私の熱があがってきました(*_*)

回復しつつある息子の「あれ食べたい」がとても嬉しく、口に運びながらふと思い出した「私が子どもだった頃の病気の記憶」。

このテーマ、話したい人いるかなぁ〜(о´∀`о)
いろんなことが、連鎖して出てきます。

忘れないようにメモ☆
防災拠点の普段活用[2016年06月04日(Sat)]
DSC_1645.jpg午後の2時間、「みなとWORK」第2回に参加しました。
今後、防災拠点として整備予定の土地を、普段どう活用するかを考える、市民ワークショップ。

初回は欠席したのですが、参加してみると、赤ちゃん連れの若いファミリーや高校生、フレッシュな社会人もおられて、すごく嬉しくなりました。

次回が楽しみです。
次回までに現場を見に行って、もう少し頭を柔らかくしたいな〜。
座談会の意見が反映☆[2016年06月02日(Thu)]
DSC_1641.jpg以前、「ママ」という立場で参加させていただいた、山口県内のディーラーさんの座談会。

ママプロジェクトでわいわいお伝えしたことを受けとめていただき、実際に内容が反映されたことを、今日我が家に入っていたチラシで知りました。

とっても嬉しい発見でした。
ママ×ディーラー座談会[2016年03月01日(Tue)]
DSC_1413.jpg先日、山口市にある山口トヨペットさんにて
「行ってみたい自動車ディーラーってどんなとこ?」
という座談会に参加させていただきました。

愛車が毎日機嫌よく動いてくれたらそれで充分。
車にそんな関心のない私。
ディーラーにはできるだけ行きたくない(行く必要を感じない)。
しかも愛車は別メーカー。
そんな私でも、集まった子育て中のママ7人で、たくさん本音が話せました。

一口にママと言っても、車に望む大事なポイントはそれぞれ。
家族構成の変化で、買い換えで気をつけることも変わる。
他の方の視点や発言がすごく面白かったです。

最後には、山口トヨペットの社員さんとの質疑応答もあり、会ってディーラーさんの声を聞けたのも収穫でした。

ライフスタイル協同組合の皆さんにほぐしていただいて、2時間も車&ディーラーさんの話で盛り上がれました。
ありがとうございました。
杉山春さん講演後の自分[2016年02月16日(Tue)]
DSC_1377.jpg先週の金曜日、ルポライターの杉山春さんが周南市に来られると知り、急きょ講演会場に向かいました。

満州での女性達の話、1990年以降の日本の話。
ネグレクトや虐待という、一言で片付けられない話を、長年取材して感じられたことに忠実に、話してくださいました。
「知ったふりをしない」方だなぁ、勝手に想像したり推測したり、断面を切り取ってジャッジしたりしない方だなぁと、感動しました。

今朝、テレビから流れるニュースを見る自分が、少し変わってました。
そんな気がします。
子どもを自宅に監禁して遊びに行った事件。
今まで聞き流しながらジャッジしていた自分が、少し変わってました。

なんとなく、「心のひだ」という杉山さんの言葉を思い出しました。
私の回りで私達を支えてくださる人達の存在に、あらためて感謝する朝でした。
剣川砂防ダムを歩く[2015年11月29日(Sun)]
IMG_20151129_201709.jpg家族3人で
剣川砂防ウォーキングに参加。

6年前の夏、防府市の一部に局地的な豪雨が降り、剣川などで土石流が起こりました。
今日の説明では、「バケツをひっくり返したような」よりも激しい、「まさに滝のような」雨が降ったとのこと。

たくさんの砂防堰堤(えんてい=ダム)を見ながら山を上がり、山の崩れた筋をいくつも見ました。
こんな国道のすぐ奥で、こんなことが起こっていたなんて。

ウォーキングでは、災害救援をしている人や、昔の音楽仲間、親戚のおじ、うちの地域の役員さんにも会い、いろんな話もできました。

忘れないこと、備えること、大事だなと思いました。
ありがとうございました。
エセ関西弁でランチ[2015年11月26日(Thu)]
DSC_1265.JPG昨日は、転勤族で防府に根づいたご近所さんと、初めてランチへ。

借家で近所に引っ越して来られた時も、家を建てて落ち着きますと聞いた時も、すごく嬉しかった。
こうして仲良くなれるなんて、また本当に嬉しい。

私が学生時代を過ごした町のことも詳しいので、美味しいご飯を食べながら3時間おしゃべり。

防府のいいところ、知りたい情報、地図を描いてわいわい、子どものことなど、たくさん話した。

私のエセ関西弁を受けとめてくれてありがとう。
これからも、ご近所でよろしくお願いします(^ー^)
ほうふカフェ同盟発足[2015年11月19日(Thu)]
DSC_1259.JPG今夜、
ほうふカフェ同盟発足プレス発表会&交流会
がありました。

5〜6社の記者さんが来てくださり、
ほうふカフェ同盟に参加しているカフェ経営者さん達と、
2015年の今日までを振り返ったり
いつも会議では話せないおしゃべりの中に大事な話があったり、
今夜も私は感動しました。

あらためて、
防府ってあったかいね、という話にもなりました。

これからの
ほうふカフェ同盟の動きにご期待ください(^ー^)


※写真は会場となったウイラニさんのパンケーキ☆
自覚症状のないがん[2015年11月19日(Thu)]
DSC_1254.JPG今年も大腸がん検診に行ってきました。

初めて受けるまでは、診察台にのっていろいろされるのかと誤解&心配してました(*_*)

2回分、自宅で検便みたいにして、持って行くだけと知り「なぁ〜んだ。仕事休まなくても簡単に出来るんじゃん」と安心したのが懐かしいです。

大腸がんは、進行するまでほとんど自覚症状がないと言われてます。

毎年1回、検便しましょう〜(^ー^)
防府市の中小企業訪問[2015年11月15日(Sun)]
DSC_1231.JPG先日、防府市中小企業振興会議のメンバー有志で、企業訪問をさせていただきました。

一つは市民活動をされている社長さんの鉄工所。
社長さんのことは存じ上げてましたが、鉄工所に入るのは初めて。
こんな街中の工場で、こんなオンリーワンの製品を作ってらっしゃるのかと驚きました。
日露戦争後に創業された100年以上前の初代社長の話。
見てきたかのように話される姿に感動しました。
戦争はいけん!ってことまで深く静かに教えていただきました。

もう一つは、委員さんの経営される鉄工所。
髪の毛と同じ細さのワイヤーを、製品すれすれの位置で(当てずに)鉄を溶かす技術。
発注先が24時間稼働の工場でも、不具合にすぐ対応できる信頼関係。
職人さんの手元や眼差しにも驚きました。

いやぁ〜かっこよかった!
防府市の中小企業、なめたらあかん!!と思いました。

ものづくり、本当に素晴らしい世界だなと思いました。
企画してくださった商工振興課さんの会議に寄せる熱意を感じ、ありがたく思いました。
ありがとうございました(^ー^)
| 次へ
プロフィール

ヨシオカ@山口さんの画像
ヨシオカ@山口
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/komatsu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komatsu/index2_0.xml
最新コメント
Nakamura
キャンユーセレブレイト? (11/20) さと原人
ストークバム練習会 (05/05) ヨシオカ@山口
ちょるる縫い縫い。 (12/15) saimoto
ちょるる縫い縫い。 (12/13) ハルヤマ
「ちょっせぇ〜〜!」って何語?ドコ方言? (10/05) まりお
黄色いレシートキャンペーンに (09/14) saimoto
黄色いレシートキャンペーンに (09/12) センターまりお
無事、帰宅しました。 (07/22) ぽてっ
イタリア、食べてきまっす (06/09) saimoto
ガシラ、万願寺とうがらし。 (05/05)