CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
名古屋で活動するNPO法人子ども&まちネットの事務所でもある、「111ワンストップひろば」のスタッフがお届けするブログ。
「111ワンストップひろば」で行われるイベント情報や活動報告などをお届けしていきます!!
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ひろばの予定[2020年01月01日(Wed)]

「自由遊び」以外はおおむね11時から12時に行います。


毎日のいいね!やシェアだけで支援金を届けられます。
ご協力お願いします☆

『NPO法人 子ども&まちネット』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

Posted by ひろばスタッフ at 00:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8月9日(水)のひろば[2017年08月10日(Thu)]
晴れまだまだ暑い日が続きます! もうすぐお盆休みで、ご家族揃ってのお出かけ計画を立てていることでしょう。体調を崩さないようにして、楽しみましょうね。
次回のひろばで、報告いろいろ…楽しみにしていまするんるん
さて、月曜日は台風の影響でひろばがお休みになってしまいましたが、9日(水)はたくさん遊びに来てくださいました。お部屋で過ごす、水遊びではしゃぐ・・・・各々楽しんでいってくださったようです。
IMG_1482.jpg
IMG_1476.jpg
IMG_1480.jpg

IMG_1475.jpg
少し壊れかかった段ボールハウスをきれいに飾り付けし、室内のレイアウトも素敵!
ちょっとお姉さんになると、ひとりでこんなにできちゃうんだね! まだ小さい人たちからのあこがれの視線を浴びてました〜〜わーい(嬉しい顔)

来週は、ひろばもお盆休みをいただきますので、次回は、21日(月)です。(^○^)/
Posted by ひろばスタッフ at 08:03 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
緊急連絡!![2017年08月07日(Mon)]
台風緊急の連絡ですexclamation×2

申し訳ありませんが、本日のひろばは、お休みさせていただきます。

名古屋市にも、暴風・大雨の警報が出されました。
台風はこれから近づいてくることで、今後一層影響が大きくなることが、懸念されます。
安全のためを考慮し、本日のひろばは、お休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。m(__)m

明後日、9日(水)は「おはなし会」で、ひろば開催予定です。
Posted by ひろばスタッフ at 07:58 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
段ボールで遊ぼう![2017年07月19日(Wed)]
今日は、名古屋工業大学の学生さんに来ていただき、
お昼タイムにずっと使ってきた段ボールイスの
新調と、ひろばで遊べる段ボールおもちゃを作りました。

おもちゃと言っても、サイズは大きく、作っている
そばから子どもたちはどんどん入り込んで使い勝手を
楽しんでいました。
今日、来られなかったお友達も、ぜひ見に来て遊んで
くださいね!

content-2.jpeg

content.jpeg

content-1.jpeg
Posted by ひろばスタッフ at 15:58 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おもちゃ作りをしました(^○^)[2017年07月13日(Thu)]
わーい(嬉しい顔)気温だけでなく、湿度も高い日が続きますが、ちっ(怒った顔)
体調を崩したりしていませんか? 梅雨が明ければ、じりじりと焼けるような暑い日々がやってきます! バテずに乗り切れますように〜〜exclamation×2

12日(水)は、おもちゃ作りをしました。ラップ芯を使って、こんなものができました。指先を使って遊びます。
IMG_1446.jpg
IMG_1447.jpg
IMG_1448.jpg
IMG_1449.jpg

次回のひろばは、17日(月)は祝日「海の日」でお休みし、19日(水)に開催します。
名工大の学生さんたちと一緒に段ボールを使って迷路や基地、お家を作っちゃいます♪
家ではやれないダイナミックな遊びを楽しみたいと思います。是非、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてま〜〜す
Posted by ひろばスタッフ at 04:15 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
7月5日(水)ひろばの様子[2017年07月05日(Wed)]
本日ひろばはプログラムデー。
『お花のスリーピン作り』

台風明けなので
心配してたのですが、
何とか開催出来ました(*´꒳`*)

とても可愛いスリーピンが出来ましたよ〜

IMG_0566.JPGIMG_0569.JPG


次回ひろばは7月10日『自由遊びの日』

天気が良ければ
水遊びやりたいですね〜。

Posted by ひろばスタッフ at 14:06 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
7月3日(月)ひろばの様子[2017年07月03日(Mon)]
本日ひろばは『おはなし会』の日。

暑い日でしたので、
まずは水遊びしたいなぁと
プール出しました。

今年の夏は何回水遊び出来るかな(*´꒳`*)

IMG_0540.JPGIMG_0539.JPG


Posted by ひろばスタッフ at 14:48 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひろばの掲示が変わりました[2017年06月30日(Fri)]
まだまだ梅雨が続きますね。でも一時、水がめが少なかったので
しっかり降るときは降ってほしいものです。梅雨が過ぎたら、
いよいよ「プール」の季節です!

さて、ひろば前のガラスの掲示をスタッフが変えてくれました。

先日行った色形ワークショップで子どもたちが楽しんだ模造紙を
背景に、ひろばの人気コンテンツが並んでいます。

遊びに来られたとき、見て下さいね!

IMG_2169.JPG
IMG_2168.JPG
Posted by ひろばスタッフ at 14:56 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6月19日「色遊び」、26日「親子ヨガ」しました(^○^)[2017年06月27日(Tue)]
るんるん色遊び・・・いきなりのダイナミックさや、人数の多さに、参加できなかったお子さんもおられましたふらふらまたやりますので、こりずに是非exclamation
IMG_7435.jpg
IMG_7443.jpg
できあがった作品は、掲示コーナー(歩道に面しているウィンドー部分)に使用します。どんなふうになるか、お楽しみ(?)に〜〜わーい(嬉しい顔)

るんるんおやこヨガ・・・人気の企画なので、毎回ワイワイしながらやっています。ママたちは、子どもと玩具に紛れながらやっています。とっても熱心な講師さんなので時間も内容もしっかりとやってくださいます。
IMG_1443.jpg

かわいいさて、28日(水)は別事業を開催のためひろばはお休みさせていただきますm(__)m
かわいい次回のひろばからは、7月メニューです。始めは3日で「おはなし会」をします。お天気が良く、暑かったら、水遊びもしますよ〜。 
Posted by ひろばスタッフ at 06:31 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはなし会をしました(^○^)[2017年06月15日(Thu)]
梅雨入りしたものの、雨が降らずの空梅雨の日々ですね。
14日(水)は、月一開催の「おはなし会」をしました。新規でひろばへお越しくださった方々が半数を超えていました! “今日はどうかなぁ〜〜?”と、毎回ドキドキしながらやっていますが、なんとか15分ほどを皆で共有した時間を保つことができましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1432.jpg
「きゅうり」と「くじら」のからだ遊びをして、絵本を3冊読みました。大きな布を使って「大風来い」もしました。
IMG_1440.jpg
IMG_1442.jpg

かわいい次回、19日(月)のひろばは、『色遊び』をします。絵具と水でダイナミックに遊ぶ予定です。ひろば前の屋外で実施予定です。親子ともに帽子・お着替え・タオルと多めの水分補給用の飲み物をご持参くださいね。

かわいいもう少しジリジリとした暑さがやってきたら、水遊び(ミニプール)をします。その日の気候次第となりますので、ご面倒ですが機会を逃したくない方は、水着・水遊び用紙パンツ・タオル等を用意してきてくださいね。
Posted by ひろばスタッフ at 09:29 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

特定非営利活動法人子ども&まちネットさんの画像
http://blog.canpan.info/komachi-net/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komachi-net/index2_0.xml