CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

石岡市立国府中学校ブログ

このブログは学校における日々の生徒の姿や,学校経営ビジョン等をお知らせするものです。


【特定電子メール法に基づく表示】

広告メール,迷惑メールの送信はお断りします。

【当サイト内のコンテンツの転載を一切禁止します】
【No reproduction or republication without written permission.】


石岡市立国府中学校


タイトル「君がくれた希望」

28年度けやき祭で「人権集会」のテーマソングとして,生徒会が中心となって作詞・作曲した歌です。さて,ここで歌っているのは果たして誰でしょうか?分かったらぜひ教えてください。



作詞 国府中生徒会  
作曲 国府中生徒会

渇いた心に 眠っている種に 愛という名前の雨が降れば
手を繋ぐように虹が架かるとき 笑顔の花が咲くという

競い争うことが人生だなんて 誰が決めたのだろう
僕は僕のままで そのままの自分でいい 君が教えてくれた

笑うことを 忘れないように 信じること 忘れないように
守りたいものを数えてみれば 受け取ったやさしさと同じだった

誰もが皆生まれながらに宿しているその温もりは
誰かが泣いているこの世界を変えていくから

どんなに高い壁だとしても 君となら乗り越えていけるだろう
僕が僕のままで生きていくことの怖さ 嬉しさも解ってくれた

笑うことを 忘れないように 信じること 忘れないように
叶えたい夢を数えてみれば これからのしあわせと同じだから

誰かの心に眠っている種に 愛という名前の雨を降らそう
虹を架けるように手を繋いだなら 僕らは笑顔に出会える



このブログは学校のトピックを地域や保護者のみなさまにお知らせすること,学校で行っている教育実践を発信することに特化したものです。教育関係のブログですので,無料で広告の少ないCANPAN BLOG(現在300メガバイト)を使っていますが,公的なものではありませんので,アクセスされる方のご理解をお願いいたします。

住所
〒315-0016
茨城県石岡市総社2-12-1
TEL
0299-24-0510
FAX
0299-24-0439
E-mail
kokufu-jhs@educet01.plala.or.jp

健康増進法に基づく,校舎内及び敷地内禁煙の徹底を図ります。敷地内に駐車してある自家用車内での喫煙も一切禁止ですので,学校職員はもちろん体育館夜間解放で校内に入るみなさんも対象になります。万一,喫煙の事実が確認された場合は体育館使用の差し止めなど厳しく対処していきます。子どもの「受動喫煙防止」に向けて徹底を図りますので,改めて皆様のご協力をお願いいたします。(学校長) 

インフルエンザに罹患した場合の確認事項

(感染を少しでも防ぐためにご協力を)

インフルエンザ陽性で欠席の連絡をいただいた場合,下記のような確認をしますのでよろしくお願いします。

インフルエンザ罹患者への確認事項


インフルエンザによる出席停止期間早見表



平成28年度学校教育活動アンケート結果(29.1.24)


以下の資料を参照するには,PDFを見るためのアプリケーション「アクロバットリーダー」が必要です。

01保護者アンケート集計結果グラフ


02保護者アンケートに対する考察


03保護者ご意見に対する学校のコメント


04学校評議員・PTA本部役員のご意見と学校のコメント



当ブログの「profile」にも掲載してありますが,本校の進める「学びの共同体としての学校づくり」の詳細を以下に掲載しました。ビジョンを高くもつことが教育のあり方ですが,一歩でもそれに近づけるようにしていきたいと思います。それぞれの資料に目を通していただければ幸いです。

学校経営ビジョン


グランドデザイン


校内研修


個人研究テーマ一覧


授業の基本スタイル


授業を変えて学校を変えるということ


学びの共同体(Learning community)としての学校とは,
生徒だけが学び成長するのではなく,
教師も生徒とともに学び,保護者や地域住民も学び成長する学校のことです。
特に,
・生徒一人ひとりの学びを保障する努力をし,すべての生徒が授業に参加する。
・どの授業も教室も同僚教職員や保護者,地域に開かれている。
・教師全員が同僚に授業を公開し,授業での生徒の学びをリフレクションする。
・質の高い授業づくりを学校経営の中心とする。
・保護者や地域住民が授業に参加したり,自由に参観したりする。

私たちは,そんな学校を創りたいと願っています。
そのために,私たちが第一に取り組まなければならないのは授業の改革です。それは継続的に行われなければ「改革」になりません。生徒が主体となって学び合う,教師はその学びを促進させるための工夫をする。そのような校内研修が今,学校に必要です。以下に校内研修計画をアップしましたが,授業研修への参加は保護者であっても,連絡さえいただければいつでも歓迎します。

行事予定表は6月27日段階での計画です。今後,都合により予定が変更される場合もありますので,保護者のみなさまには予めご了承をお願いします。

国府中行事予定表


平成28年度校内研修予定表


・ 4月11日(月)校内研修ガイダンス
・   28日(木)授業公開研修 3年   数学(吉村)
・ 5月16日(月)授業公開研修 2年   音楽(細谷)
・   23日(月)授業公開研修 3年   国語(藤田)
・ 6月 6日(月)授業公開研修 1年   技術(森戸)
    20日(月)授業公開研修 2年   英語(桜井)
           SV村瀬公胤先生来校

校内授業研修公開のご案内


・ 7月11日(月)授業公開研修 1年   社会(吉澤)
・ 夏休み中に2回の校内研修
・ 9月 5日(月)授業公開研修 2年   国語(大塚)
・   21日(水)授業公開研修 1年   数学(萩原)
・10月 3日(月)授業公開研修 3年   美術(萩原)
           SV村瀬公胤先生来校

校内授業研修公開のご案内


・   17日(月)授業公開研修 3年   体育(小林)
・11月14日(月)授業公開研修 3年   社会(奥谷)
・   21日(月)授業公開研修 1年   理科(中島)
・12月19日(月)授業公開研修 3年   数学(吉村)
・ 1月16日(月)授業公開研修 1年   英語( 関 )
・   30日(月)授業公開研修 3年   国語(藤田)
・ 2月 6日(月)授業公開研修 2年   理科(濱島)
           SV村瀬公胤先生来校

校内授業研修公開のご案内


・   27日(月)先進校授業DVDの視聴とリフレクション
・ 3月14日(火)校内研修のふりかえり

期日はスーパーバイザーの関係で変更になる場合もありますが,私たちの授業レベルを高度化していくためには年間を通してさらに研究を進めていかなければなりません。ただし,国府中の授業研究は従来のものとは大分趣が違います。研究は楽しくも鋭く,みんなで支え合っていき,授業者に丸投げしない。同僚性を大事にしながら,みんなで育ち合うことが大切です。

保護者の授業(学習)参加のために 


いじめ防止基本方針


国府中部活動運営方針について


国府中部活動運営規約


部活動のない日の変更について


冬季における部活動について


部活動入部許可願(1年生)


部活動入部許可願(2・3年生)


年間下校時刻一覧表


学校コンプライアンス委員会より


コンプライアンス遵守(法令遵守)は社会人としてあたりまえのことですが,私たち教師もまた弱い人間です。どんなに強がっても立派なことを述べても,ちょっとした気のゆるみから,または偶然に過ちや事故を起こすかも知れませんし,巻き込まれるかも知れません。そのリスクを少しでもなくすためには,職場の仲間がお互いに支え合い,忠告し合い,観察し合わなければならないと思います。国府中でも下記のような「信頼される教職員であるために」というパンフレットを作成し,話し合いをもちながら,コンプライアンス違反のない教師集団を創っていかなければなりません。

resize6360.jpg


第34回 入学式 [2017年04月19日(Wed)]
4月10日(月),平成29年度 石岡市立国府中学校 第34回 入学式が挙行されました。72名の新入生を迎え,全校生徒174名による国府中学校がスタートしました。入学式では学校長式辞,来賓祝辞,教科書授与,在校生歓迎のことば,新入生歓迎のことば,校歌斉唱と厳粛な雰囲気の中で行われ,素晴らしい入学式となりました。保護者・地域の皆様,全職員が一丸となり,「チーム国府中学校」を築き上げていきたいと思います。今後とも,ご理解,ご協力の程,よろしくお願いいたします。




Posted by 国府中学校 at 18:25 | 中学校 | この記事のURL
お知らせ [2017年03月28日(Tue)]

プロフィール下部に,28年度分「ともに学ぶNO1〜NO30+号外2号」をアップしました。

Posted by 国府中学校 at 22:51 | 中学校 | この記事のURL
おかげさまで [2017年03月25日(Sat)]

毎日アクセスいただきありがとうございます。おかげさまで、2年を待たずして160,000アクセスを超えました。
Posted by 国府中学校 at 00:10 | 中学校 | この記事のURL
修了式 [2017年03月24日(Fri)]

今日は修了式,1年の総まとめの日でした,生徒はいつもと変わりなくしっとりと落ち着いた生活をしていました。清掃もしっかりやってくれました。どんな通知表が渡されるのかドキドキしながらの学級の時間を迎えるのでしょう。でも,どの子も一人ひとり精一杯頑張った1年だったと思います。

最後に,校長も生徒会長から卒業証書をいただきました。らら画伯のイラストをいただき大変恐縮しています。ありがとうございました。

よく掃除をしてくれる生徒
resize6903.jpg

resize6905.jpg

resize6906.jpg


修了式代表あいさつ,ノー原稿で必死にあいさつをしてくれました。
resize6909.jpg

resize6910.jpg


卒業証書授与
resize6911.jpg

resize6912.jpg



Posted by 国府中学校 at 11:37 | 中学校 | この記事のURL
1年生体育(ダンス) [2017年03月22日(Wed)]

今日は,1年生の体育で学んできた「ダンス」の総仕上げ発表が行われました。担当の仲内先生が気を利かし,空き時間の先生方にも参観してもらいました。参観者がいると生徒は張り切ります。その張り切りがまた生徒に自信をもたらし,成長をもたらします。「ダンス」の学習における課題はありますが,生徒がみんなで協力して男女仲良く踊る姿に先生方も大喜びでした。



resize6897.jpg

resize6898.jpg

resize6900.jpg

resize6901.jpg

resize6902.jpg

Posted by 国府中学校 at 15:13 | 中学校 | この記事のURL
今日の教室 [2017年03月15日(Wed)]

数学1年 練習問題もグループで学び合う。技術の時間にはPCを使って,製作した行灯の広告づくり。
resize6885.jpg

resize6895.jpg


美術室の様子,もくもくと制作に取り組む姿が。
resize6892.jpg

resize6891.jpg

resize6894.jpg

resize6886.jpg


学習したことが生かされた掲示物
resize6893.jpg


Posted by 国府中学校 at 15:37 | 中学校 | この記事のURL
似顔絵 [2017年03月10日(Fri)]

広報委員会の3年生が感謝の気持ちを込めて,先生方の似顔絵を描いてくれました。何枚か掲載しましたが,いったい「私は誰でしょう?」

resize6862.jpg

resize6863.jpg

resize6864.jpg

resize6865.jpg

resize6866.jpg

resize6861.jpg

resize6877.jpg

Posted by 国府中学校 at 15:54 | 中学校 | この記事のURL
石岡小学校6年生部活見学 [2017年03月10日(Fri)]

卒業式の後に荒天で延期になっていた部活動見学を実施しました。限られた時間での見学でしたが入学した後の参考になればいいですね。

resize6879.jpg

resize6880.jpg

resize6881.jpg

resize6883.jpg

resize6884.jpg

Posted by 国府中学校 at 15:26 | 中学校 | この記事のURL
涙の卒業式 [2017年03月10日(Fri)]

早春の風が気持ちよく吹きわたり,一昨日の寒さを忘れるような太陽の輝きの中で,感動の卒業式が行われました。1,2年生も含めて,生徒のすばらしさを再認識させられた1日でした。

卒業式1

卒業式1

卒業式1

卒業式1

卒業式1

卒業式1

卒業式1

卒業式1

卒業式1

卒業式1

卒業式2

卒業式2

卒業式2

卒業式2









Posted by 国府中学校 at 13:59 | 中学校 | この記事のURL
明日への思いを込めて  [2017年03月09日(Thu)]

2年生の頑張りで式場が完成しました。職員全員で会場チェック,音声やカメラの動作確認をしました。明日が最高の式になるように,先生方も思いを込めて準備をしてくれました。在校生の座席両側に13席,15席の保護者席を設けました。テレビジョンの前になってしまいますが,使ってください。

resize6808.jpg

resize6810.jpg

resize6812.jpg

resize6808.jpg

resize6811.jpg

resize6815.jpg



Posted by 国府中学校 at 17:29 | 中学校 | この記事のURL
| 次へ