• もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月»
おやじの会出店 [2019年07月28日(Sun)]
TUNG5158.JPG
UAON2487.JPG
 明るく頼もしい国分中学校おやじの会ですが,今年の国分夏祭り(7/13,14)にも屋台を出店。一生懸命に頑張るおやじの会のみなさんと先生方,テントに集う生徒や卒業生,国分中学校に関わるすべての人の笑顔があふれる素晴らしい祭りでした。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 08:29 | その他 | この記事のURL | トラックバック(0)
舞鶴御輿 [2019年07月26日(Fri)]
XVWW4429a.jpg
 7/14(日)の国分夏祭り2日目,舞鶴神輿パレードがありました。国分・舞鶴・国分南の3中学校の2年生男子が交代で神輿を担ぎながら,市街地を練り歩きました。国分中学校の生徒のかけ声は一際大きく,郷土の祭りを大いに盛り上げていました。協力して下さった保護者の方々ならびに市商工会青年団のみなさん,ありがとうございました。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 08:56 | その他 | この記事のURL | トラックバック(0)
のぼり旗作成 [2019年07月22日(Mon)]
PLBV4199.JPG
 来年開かれるかごしま国体へ向けて,応援用の「のぼり旗」を作成しました。本校の担当は,「岐阜,新潟,東京,和歌山,滋賀」。各都県のご当地キャラや鹿児島弁の応援メッセージを盛りこんだ可愛らしい作品に仕上がりました。来年,どの競技会場に掲示されるか,楽しみです。協力してくれた2年生文化部のみなさん,ありがとうございました。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 08:19 | その他 | この記事のURL | トラックバック(0)
合唱祭 [2019年07月21日(Sun)]
DSC_0583.JPG
 7/5(金),合唱祭が行われました。初々しい1年生,心のこもった2年生,堂々たる3年生,どの学年も心に響く素晴らしい歌声でした。審査員の先生方が悩んでしまうほど,レベルの高い国分中学校の合唱祭。3年生の学年合唱も圧巻の一言でした。これからもこの良き伝統を続けていってほしいと思います。最優秀賞を獲得し,来年1月に行われる「春の祭典」(県中学校音楽コンクール)への出場が決まった2年2組のみなさん,学校の代表として立派な歌声をぜひ披露してきて下さい。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 08:10 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
地区総体結果 [2019年07月20日(Sat)]
UFXO9926.JPG
 6/11(火)〜6/13(木)の3日間,姶良伊佐地区の地区総体が行われ,以下のチーム(個人)が県大会出場を獲得しました。
野球:準優勝
剣道:女子団体優勝
女子ソフトテニス:団体優勝
         女子個人優勝・準優勝
男子バスケットボール:4位
卓球部:女子個人9位
柔道:男子団体優勝,個人6名入賞
   女子個人2名入賞
水泳:50m背泳ぎ1位,100m背泳ぎ2位
陸上:男子1500m1位,男子3年100m5位,
   男子低学年100mハードル2位,
   男子1年1500m5位,女子砲丸投げ4位
   女子2年800m5位,
   女子低学年4×100m5位
この他,男子ハンドボール,女子ハンドボール,バドミントン,硬式テニスが県総体に出場します。
各競技,熱戦が繰り広げられ,感動のドラマがあったと聞いています。参加した部活動生のみなさん,プレーはもちろん,応援やサポート,本当にお疲れさまでした。明日から行われる県総体(〜7/26)での活躍を期待しています。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 09:45 | 部活動 | この記事のURL | トラックバック(0)
1学期終業式 [2019年07月19日(Fri)]
EILA6342.JPG
 7/19(金),1学期終業式を無事に迎えました。2年生代表の学期反省では「テストに対する意識向上」「部活動に対する日々の努力を惜しまない」「健康管理に努める」という立派な言葉がありました。校長先生からも「今学期,小さなことでも頑張れた自分を認めて(褒めて),自分や級友(チームメイト),そして家族や学校を大切にしてほしい。」とのあたたかいコメントがありました。明日から夏休みに入りますが,生活のリズムや計画的な学習はもちろん,交通安全やSNSトラブル等に気をつけて,充実した日々を過ごしてほしいと思います。2学期始業式にみんなの笑顔に会えること,そして,いろいろな夏休みのエピソードが聞けることを楽しみにしています。
Posted by 霧島市立国分中学校 at 15:43 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)