• もっと見る
織音になりました
さをり織りを中心とした『地域活動支援センターこころ・さをり』が、東日本大震災から丸5年を契機に全国からの暖かい支援により新たな活動の場として「共生型福祉施設 織音(おりおん)」として復興を果たすことができました。障害を持つ社会的に立場の弱い人たちの自立と社会参加を地域のみなさまとの共生により支援していきます。宮城県石巻市で活動しています。
« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
カテゴリアーカイブ
最新コメント
伴ちゃん
コカリナ交流演奏会 (06/24) kokoro
コカリナ交流演奏会 (06/14) 蒲公英【たんぽぽ】
コカリナ交流演奏会 (06/12) 人魚姫
盛りだくさんな一日 (05/09) kokoro
春のおでかけ☆ (05/09) お蕎麦大好き少女
春のおでかけ☆ (05/08) kokoro
絵画教室〜 (05/07) kokoro
石巻文化芸術祭の会場 (05/07) kokoro
雪の中、手づくり市。 (05/07) 伴ちゃん
雪の中、手づくり市。 (04/30)
最新記事
リンク集
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kokorosaori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kokorosaori/index2_0.xml
Google
プロフィール

ORIONさんの画像
ORION
プロフィール
ブログ
調理実習(太陽生命助成事業)[2011年08月23日(Tue)]
8月23日(火)
サポートセンターでの活動が始まって早くも1週間が経ちます。
ということで、本日はこころ・さをりのメンバーと被災して自宅が流されてしまった方々や仮設住宅にお住まいの方などを呼んで、お食事会・交流会を行いました。

午前中に調理実習でカレーを作り、それをみんなで頂きながら、お話をするといった形にしました。

題して「障がい者の生活支援・地域の人達との交流会」の始まりで〜す!
(すみませんタイトルが面白みにまったく欠けるもので汗

こちらの事業(「障がい者の生活支援・地域の人達との交流会」)は、公益財団法人太陽生命厚生財団様の平成23年度「ボランティアグループ等が行う事業への助成」を頂いております。
太陽生命様、本当にありがとうございます。

ではでは、調理実習の様子ですが、今日はクリエーター(利用者)さんのお母さんたちが強い味方でやって来てくださいました。

10時から買い出しに行き、10時30分から調理スタートしたのですが、あれよあれよと調理は進み、クリエーターさん達へも首尾よく支持し、正午を待たずして、後は盛り付け、お客さん待ちとなりました。

は〜っ・・・さすがです(+o+)
私なんかは、当日買い出しで間に合うのだろうかとハラハラしていましたが、現役主婦の力は偉大です。

ちゃんと、クリエーターさん達にも支持しつつですからね〜。

というわけで、指示に一生懸命従うクリエーターさん(左上)とスーパー主婦達(右下)です。


お客様の中には、いつもお世話になっています杜の伝言板ゆるるの小沼さんと絆の皆さんもいらっしゃいました。
小沼さんはサポートセンターでの様子を見に来てくださって、お土産にたくさんのぬり絵も持って来てくださいました。
ぬり絵は、その後クリエーターさん達がさっそく使って、ブームの兆しが見えるほどノリノリでぬっていましたね。
みんな、小沼さんにぬり絵を見てもらいたかったのかな(^_^;)

絆さんもそれぞれ被災した方がたくさんいらっしゃって、久しぶりの再会となりました。
久しぶりに会って、色々とお話をして、中には震災後、落ち込んだ気持ちを奮い立たせて、織りを完成して持って来てくださった方もいました。
とても素晴らしい出来で、みんな感嘆していました。
こんな時間も久しぶりのことです。

ゆるるさんに頂いたぬり絵(左上)  震災後、織りあげた作品(右下)


出来上がったカレーはみんなで食べたので、なお一層、おいしく感じましたね。



そして、この日はまだまだ、お楽しみがありました。

コカリナの先生(阿部先生)が招待してくださり、なんと、あの有名な男性ボーカルユニットのデューク・エイセス(DukeAces)のメンバー大須賀さんが、歌を披露しに来てくださいました!!!
「翼をください」はじめ、大須賀さん作曲の「おばあちゃんのハンテン」などを披露してくださり、デューク・エイセスの代表曲「にほんのうた」シリーズの「いい湯だな」は、みんなで合唱しちゃいました。


とても、楽しく、素敵な歌声で、なんだか感動してしまいました。
大須賀さんも、とても温かい人で、ずうずうしくもアンコールした私達の為に手話つきのコーラス指導をしてくださり、またみんなで合唱。
最後は記念撮影にも応じてくれました。
お帰りになる時も最後まで手を振ってくださっていました。



みんなで、調理して、お食事して、お話して、歌って・・・。
震災後はこんな日がまた迎える事が出来るなんて、考える余裕もなかったので、とても感慨深い一日となりました。

大須賀さん、ありがとうございました。

集まってくださった皆さん、ゆるるさん、お手伝いくださったお母さん方、大須賀さんをご招待くださった阿部先生、ありがとうございました。

そして、今回の事業に助成くださった太陽生命様、本当にありがとうございました。

太陽生命様に助成頂いた「障がい者の生活支援・地域の人達との交流会」は、今後も行う予定です。

次回をお楽しみに〜音符
はじまりました!!![2011年08月18日(Thu)]
8月17日(水)
ついに、仮設住宅サポートセンターでの活動が始まりましたキラキラ

みんな、広いセンター内の場所に嬉しそうにしていました。
(戸惑っていた人もいたかな汗
今まで、自宅を借りていたスタッフには本当に感謝です。

この広〜い、空間、全部が使えるわけではないんです。
今後、9月の中旬ころに向けて、仕切りや廊下が出来て、こころが使えるのは3分の1くらいになるでしょうか。

それまでは、広〜い空間を楽しみましょう(^_^;)

一日目は、みんなで糸の整理などお片付けをして、環境に慣れてもらうだけで終わってしまいました。

二日目の今日は、織りをバンバン織っていた人もいましたね。
午後半日で一本織りあげたクリエーターさんもいます。
みんなに「すご〜い!こころ・さをりの織り姫だね!」なんて、言われて照れていましたよ。

そして、今日の午後は突然の素敵な訪問がありました。
「プロジェクト結」のよしさんことヨッシーがハーモニカの演奏と紙芝居を披露してくれました。みんなで踊ったり、ヨッシーの楽しいお話を聞いたり、とても楽しかったです!

みんな、笑顔笑顔のスタートとなりました。

ヨッシー、ありがとう!!!

ここまで、これたのも、温かいご支援や応援頂いた皆さんのお蔭です。
皆さん、ありがとうございます。

これからは、仮設住宅の皆さんとの交流を深めるためにイベントも企画しつつ、2年後の退去に向けて、次の新しい拠点準備を頑張りたいと思っています。(仮設は2年の期間限定です)





これからも、こころ・さをりを温かく見守ってくださいませ〜(>_<)
よろしくお願いします。
引越しです[2011年08月16日(Tue)]
8月16日、お盆休みも今日でおしまいという方が多いのではないでしょうか。
お盆休みどうでしたか〜。
暑かったですよね〜。
スイカいっぱい食べましたよね〜すいか

と、ゆる〜い話題から入ってみましたが・・・
今日、明日から始まるサポートセンターでの活動に向けて引越しを行いました!!!

暑かったです!でも、いよいよと思うとワクワクです。

そして、引越しには強い味方の方々がお手伝いに来て頂きました。

JDFみやぎ支援センターの皆さんです。
美人4姉妹と、イケメンさんたちでした笑顔



皆さん、お盆休みにもかかわらず、そして暑い中、本当にありがとうございました。
とても助かりました〜!
JDFさんにはいつもお世話になって、感謝です汗

そして、引っ越し業者は震災後のお引越しに続き、今回も便利屋さんに頼みました。
重い荷物も、難なく運んでくださり、さすがだな〜と感嘆しておりました。
ありがとうございました。


今回のお引越し、そして、事業所準備の拠点費等は日本財団ROADプロジェクト
「東北地方太平洋沖地震 災害にかかる支援活動助成」
を頂いております。
いつもいつもお世話になっております(>_<)。
これからも、復興に向けて頑張っていきたいです。



さあ!明日からサポートセンターで活動開始です。
明日からが本当のスタート!!
みんなで頑張りましょうキラキラ
いよいよ!!![2011年08月12日(Fri)]
いよいよ来週17日(水)より、仮設住宅サポートセンター内にてこころ・さをりの活動を開始することが出来る事になりました。
今日、正式に鍵の引き渡しが行われました!!!

今まで、スタッフの自宅等を使って活動を行ってきましたが、不便をかけてきたみんなにやっと良い環境でさをり織りを思いっきり織ってもらうことが出来ます。

感慨深いです〜・・・。

正式に活動が開始しましたらまたお知らせしますが、応援してくださった皆さんに少しでも早く報告したかったので、少しフライングですがお知らせします。

本日はここまでにして、また報告します〜音符
GiveOne[2011年08月12日(Fri)]
先日お知らせしました、杜の伝言板ゆるるさんの運営している被災NPO募金サイト「復興みやぎ」とパブリックリソースセンターが運営しているオンライン寄付サイト「GiveOne」が提携したというお知らせがきました。

「GiveOne」は、オンラインで募金が出来るサイトで、こころ・さをりもこちらのサイトでも募金が受ける事が出来るようになりました。

オンラインで募金!!!すごいですね〜。このような仕組みを作ることが出来るなんて。
作ってくださった方に感謝、感謝です。

そして、「復興みやぎ」を作ってくださり、「GiveOne」との提携に尽力してくださった、杜の伝言板ゆるるさんにまたまた、感謝です(>_<)キラキラ

いつもいつも、本当にお世話になっています。

これからも、よろしくお願いします。

そして、「GiveOne」でも、被災して困っているたくさんの団体に募金することが出来ます。
みなさん、是非、ご覧になってください。

GiveOne

※GiveOneサイト内のこころ・さをりは、GiveOneトップページ左上にある「宮城で被災したNPOを応援しよう!」という部分をクリックしてください。一番下の「特定非営利活動法人輝くなかまチャレンジド」がこころ・さをりの運営法人ですので、そちらをご覧ください。
ご訪問いただきました[2011年08月06日(Sat)]
東京のNPO法人ほっとすぺーす関町の宮越さんが8月1日、石巻市にわざわざお越しくださって、ご訪問くださいました。

当日はこころ・さをりの活動がお休みでメンバーのみんなに会って頂くことが出来なく、大変申し訳なかったです。
本来なら、みんなでお礼を申し上げるべきなのに汗

宮越さんは震災後、本当に親身になってご支援くださり、とても励まされてきました。
今回もたくさんの支援物資を持って来てくださいました。
虫よけに小型扇風機、マスクにお茶、メロンまで。本当に様々なもので、しかもこちらが困っているものを調べて持って来てくださったのだなあと、宮越さんの温かい人柄がわかるような物で感激してしまいました。



翌日、お昼にみんなでメロンを頂きました。とても美味しかったようで私が行ったときにはまたしても、すっかりきれいに食べ終わっていました。
(でも、私の分もきちんと取っておいてくれた優しいみんなです。ドキドキ小

宮越さん、いつもいつもありがとうございます。
また、石巻に来ることがありましたら、是非みんなに会ってください。