• もっと見る
織音になりました
さをり織りを中心とした『地域活動支援センターこころ・さをり』が、東日本大震災から丸5年を契機に全国からの暖かい支援により新たな活動の場として「共生型福祉施設 織音(おりおん)」として復興を果たすことができました。障害を持つ社会的に立場の弱い人たちの自立と社会参加を地域のみなさまとの共生により支援していきます。宮城県石巻市で活動しています。
« 2009年11月 | Main | 2010年01月 »
カテゴリアーカイブ
最新コメント
伴ちゃん
コカリナ交流演奏会 (06/24) kokoro
コカリナ交流演奏会 (06/14) 蒲公英【たんぽぽ】
コカリナ交流演奏会 (06/12) 人魚姫
盛りだくさんな一日 (05/09) kokoro
春のおでかけ☆ (05/09) お蕎麦大好き少女
春のおでかけ☆ (05/08) kokoro
絵画教室〜 (05/07) kokoro
石巻文化芸術祭の会場 (05/07) kokoro
雪の中、手づくり市。 (05/07) 伴ちゃん
雪の中、手づくり市。 (04/30)
最新記事
リンク集
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kokorosaori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kokorosaori/index2_0.xml
Google
プロフィール

ORIONさんの画像
ORION
プロフィール
ブログ
輝くなかま展[2009年12月18日(Fri)]
2009年12月18日〜20日

輝くなかま展キラキラを開催しました。



場所は石巻市駅裏のナリサワギャラリー。
手織りサロン絆さんと合同のさをり織り作品展示即売会です。

毎年恒例で行っている一年間で最も大きなイベントです。

普段からお世話になっている皆さんに感謝をこめて、また、さをり織りに興味をもって頂くためにたくさんのさをり織り作品が用意されます。

全国のさをり仲間さんの作品も集まるので圧巻でしたよ〜。



今年もたくさんの方に来て頂きました。ありがとうございました!!

今後も皆さんの温かいご支援の心を忘れずに頑張ります。


↑作品1


↑作品2


↑手作りコーナー
1,2,3で、施設商品!(3/3)[2009年12月03日(Thu)]
「1,2,3で、施設商品!」
  〜ブログで福祉施設のステキな商品を紹介しよう〜



石巻市の地域活動支援センター「こころ・さをり」さをり織り製品の紹介です。

さをり織りは各地に愛好家たちがいて、その仲間の作品を見るのも楽しいです。
さをりの特徴は何と言っても常識にとらわれない発想豊かな作品であることです。


各地のさをり仲間の作品です。
ラベンダーの香りのするマメネコ(写真右上の黄色いネコ)やネコやイヌの形をしたクリップ(写真中央と下二つ)は人気商品ですよ。
マメネコ:岩手県の「コスモスの家」、クリップ:COOPさをり(全国さをり織協働組合)の作品です。



「手織りサロン絆」さんの作品です。
絆さんの作品はやっぱり大人の雰囲気でおしゃれで素敵な作品です。皆さん、自分流にコーディネートして着こなしていますよ。



気仙沼のさをり仲間「さをり織り工房 わい」(代表:山岸由美)さんの作品です。
かわいいピンクのワンのピース(写真左)、そして風景を織り込んだ力作(写真右)です。
毎年、気仙沼リアスアーク美術館で開催されている作品展「方舟祭」には、こころ・さをりにも声をかけてもらっています。



今年7月にさをり40周年行事 「さをり織り作品展〜さをりの原点〜」を開催した時のものです。
石巻市内、、仙台市のさをり仲間を中心に声をかけて開催した作品展です。
さをりの特徴を生かしたドレッシーな洋服も展示されていました。


以上、
「1,2,3で、施設商品!」
  〜ブログで福祉施設のステキな商品を紹介しよう〜


こころ・さをり、そして、さをり仲間の作品はいかがでしたでしょうか?

全て、クリエーターたちが一所懸命織ったさをり作品で作られています。
世界に一つだけのオンリーワンの作品。
見てるだけでも楽しい気持ちになります。是非!お手にとって見てもらいたい!

そんな、気持ちを一年に一度、こころ・さをりでは手織りサロン絆さんと共同で形にした展示会「輝くなかま さをり展」キラキラを開催しています。

そして、今年も
12月18日(金)〜20日(日)
の三日間の予定で「輝くなかま さをり展」を開催することが決まっています。

下の記事にも書いてありますが、改めてご紹介。

■日時:2009年12月18日(金)〜20日(日)
 am10:00〜pm6:00(最終日pm5:00迄)
■場所:ナリサワギャラリー(TEL:0225-95-4165)
 石巻市駅前北通り2-12-27
■内容:さをり織りの製品の展示即売  服・バック・マフラー・小物等

是非是非!皆さん来てくださ〜い!!!

*・・*・・・・*・・*・・・・*・・*・・・・
最後に、このような施設商品を紹介する機会を作ってくれました日本財団の山田さん、本当にありがとうございました。山田さんの熱意と努力には本当に頭が下がります。
各地の隠れたステキな福祉施設の商品がもっと皆さんの手に届くよう、私どもも願っています。



※お問合わせ先
 地域活動支援センターこころ・さをり 
 石巻市吉野町二丁目1−26
 TEL・FAX 0225-23-0659
1,2,3で、施設商品!(2/3)[2009年12月03日(Thu)]
「1,2,3で、施設商品!」
  〜ブログで福祉施設のステキな商品を紹介しよう〜

石巻市の地域活動支援センター「こころ・さをり」さをり織り製品の紹介です。

続いては、最近できた新製品たちを少しですが、ご紹介します。



カジュアルなバック。小さくてちょっとしたお買い物のお供にもおしゃれでかわいいです。
ピンクのさをりのベストは私流にコーディネートしてキュートな感じにしてみました。



マフラーは今風の若者のおしゃれにもピッタリですし、おしゃれのワンポイントにグ〜OKです。
モデルがいなかったのでクマさんに巻いています笑顔



私が所有しているお気に入りの品々です。さをりの小物って本当に可愛いですよ〜ハート矢
左の黄色いカエルは口がチャックになっている小物入れです。こちらは岩手県奥州市「知的障害者授産施設コスモスの家」の
サイフ "がまがま" です。
岩手県に研修旅行に行ったときに買ったものです。他にも色とりどりのガマ君たちが揃っていてその姿に思わず購入してしまいました。



ポーチ、小銭入れ、ペンケースです。
写真は私好みの色で揃えてしまいましたが、他にも様々な味のある品が揃っています。



スリッパ。さをりのスリッパは作っているところが余り少ないかもしれないですが、自分用にはもちろん、贈り物にも意外といいかもしれません。


※お問合わせ先
 地域活動支援センターこころ・さをり 
 石巻市吉野町二丁目1−26
 TEL・FAX 0225-23-0659
1,2,3で、施設商品!(1/3)[2009年12月03日(Thu)]
始まりました!

「1,2,3で、施設商品!」
〜ブログで福祉施設のステキな商品を紹介しよう〜

この企画は日本財団の山田さんが企画してくれました。
どういう企画かと言うと、簡単にいえば
--*-**-***--*-**-***--*-**-***--*-**-***
福祉施設のステキな商品を一般の人に知ってもらうために、街やネットで見つけたステキな施設商品を全国各地のブロガーがみんな一斉に同じ日に同時に紹介するというキャンペーン!です。
詳細はブログ「Shop人にやさしく」で紹介されていますので、こちらにどうぞ。



さて、さて、早速、私ども地域活動支援センターこころ・さをりのかわいい作品たちを紹介しましょう!

こころ・さをりはさをり織りを中心に活動しています。こちらはその様子。一般の人向けののさをり教室「手織りサロン絆」さんの生徒さんたちと一緒に活動できるのが最大の特徴です。障害のあるなしにかかわらず、お互いに刺激しあいながら作品作りをしています。



そして、できたさをり織りを服やバック、小物に縫製して販売しています。上が作業所内のショップ。
いろんなイベントに参加したり自分たちで企画したりして販売もしています。下がその様子。華やかですね〜キラキラ



出来上がった織り布は本当に素晴らしいですよ。織り布を並べて吊るしただけで圧巻です!



中にはこのように最初から計算して風景を織り込んだりして、そのまま飾れるタペストリーを織る人もいます。こちらもキレイですよ。



そしてこちら、和服姿の美人さん(?)が並んでいますよね。こちらは、こころ・さをりの茶道クラブのみんなです。この着物の帯もさをりなんですよ〜。この帯が本当にス・テ・キドキドキ小なんです。市販品にはない、自分だけのオリジナル!って感じが嬉しいんです。


※お問合わせ先
 地域活動支援センターこころ・さをり 
 石巻市吉野町二丁目1−26
 TEL・FAX 0225-23-0659