CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
織音になりました
さをり織りを中心とした『地域活動支援センターこころ・さをり』が、東日本大震災から丸5年を契機に全国からの暖かい支援により新たな活動の場として「共生型福祉施設 織音(おりおん)」として復興を果たすことができました。障害を持つ社会的に立場の弱い人たちの自立と社会参加を地域のみなさまとの共生により支援していきます。宮城県石巻市で活動しています。
カテゴリアーカイブ
最新コメント
伴ちゃん
コカリナ交流演奏会 (06/24) kokoro
コカリナ交流演奏会 (06/14) 蒲公英【たんぽぽ】
コカリナ交流演奏会 (06/12) 人魚姫
盛りだくさんな一日 (05/09) kokoro
春のおでかけ☆ (05/09) お蕎麦大好き少女
春のおでかけ☆ (05/08) kokoro
絵画教室〜 (05/07) kokoro
石巻文化芸術祭の会場 (05/07) kokoro
雪の中、手づくり市。 (05/07) 伴ちゃん
雪の中、手づくり市。 (04/30)
最新記事
リンク集
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/kokorosaori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kokorosaori/index2_0.xml
Google
プロフィール

ORIONさんの画像
ORION
プロフィール
ブログ
共生型福祉施設 織音(おりおん)のブログです。
宮城県石巻市湊地区で地域活動支援センターこころ・さをりとして、中・軽度の障害をもつ方々が毎日10名程度通所し、さをり織りを中心として活動していましたが、東日本大震災で被災し、恵み野の仮設住宅団地・支え合い拠点センター内にて活動を再会、全国から暖かい支援を受けながら仮設団地のみなさんと復興を目指し、震災丸5年を目前に新たな活動の場を再建することができました。


 震災から4年を経過しましたが、この度、全国からの温かいご支援と県の補助金を活用して新しい施設の建設に着手することができました。皆さまのご支援に改めて感謝申し上げます。
 平成27年度中の完成を目指しておりますが、復興に向けた工事が本格化する中、建設費の高騰が予測を上回ったことにより工事費に不足を生じ、新たに1900万円の自己資金が必要となりました。
 資金協力のお願いのチラシを作成しました。
資金チラシ0001.jpg
資金チラシ0002.jpg

資金チラシ0003.jpg

資金チラシ0004.jpg

現在、みなさまにご協力をお願いしております。

この度、NPOゆめ風基金さまから、多額のご支援をいただくことができました。
心から感謝を申し上げます。
まだまだ目標までは遠い道のりですが、頑張りますのでよろしくご協力お願いします。



  こころ・さをりも手づくり作品を販売しています!ぜひ遊びに来てください☆
  http://next-ishinomaki.org/?page_id=16

◇イベントやお店などでこころ・さをりの作品を取り扱ってくださる方や団体を募集しています!
  kokorosaoriisinomaki@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

◇寄付やご支援くださる方々も受け付けています…
【銀行口座】
金融機関  七十七銀行
 支店名  湊支店
口座番号  普通 5248345
口座名義  特定非営利活動法人輝くなかまチャレンジド
        地域活動支援センターこころ・さをり
         代表 庄司 捷彦
口座名義フリガナ  トクテイヒエイリカツドウホウジンカガヤクナカマチャレンジド
             チイキカツドウシエンセンターココロサオリ
             ダイヒョウ ショウジ カツヒコ
ご来場ありがとうございました[2015年12月15日(Tue)]
 今年の「輝くなかま さをり展」も大勢のみなさまにご来場をいただき、盛会里の内に開催できました。大変ありがとうございました。
 特に初日は、心配された12月の雨が朝から降り、時折、強風も舞い、スタートからつまづくのかなとの思いがよぎりましたが、開場直後から雨の中来場者があり、心配も吹き飛びました。

CIMG0792.JPG
CIMG0791.JPG



CIMG0797.JPG



CIMG0793.JPG



CIMG0807.JPG
第11回輝くなかまさをり展のお知らせ[2015年12月07日(Mon)]
12月に入り、大分寒くなりました。
いよいよ作品展の時期がやってきました。
今年も、昨年同様、アイトピアホールを会場に、12月11日(金)12日(土)開催します。
皆さんの来場をお待ちしております。

Scan.jpg
体験織りですてきなマフラー[2015年12月07日(Mon)]
11月28日(土)今年度2回目の体験織りをアイトピアホールを会場に実施しました。
短い時間の体験織りですが、参加した皆さんは利用者さんの指導ですばらしいマフラーを織り上げることができ、大変満足いただけたと思います。

CIMG0743 20.jpg

CIMG0749 20.jpg


CIMG0752  20.jpg


CIMG0758 20.jpg
コカリナで”さんぽ”[2015年11月19日(Thu)]
今日の午後は、コカリナの練習日でした。
午前中は、織りやアイロン掛けなどの活動を行い、お昼は調理実習のクリームシチューでお腹いっぱいになりました。
阿部先生の指導でさんぽやエーデルワイス、美味しかった昼食のおかげで元気いっぱいコカリナを吹き、タンバリンでリズム、歌声も大きく楽しい時間を過ごしました。

CIMG0712.JPG


CIMG0717.JPG

                 阿部先生のコカリナです

CIMG0722.JPG

               利用者のみなさんのコカリナで〜す

今日は盛りだくさんの一日でした。
 来月は、クリスマスの曲を演奏するそうです。楽しみにしています。
師匠ですか〜?[2015年11月17日(Tue)]
本日、ジェントルマンのお二方の訪問がありました。
CIMG0711.JPG


越谷市の高橋さんと成田さんです。
 
  なんと、ピンクの服は師匠ではありませんか!

今回は、漁師のボランティアをなされたそうです。
 場所は、こころ・さをりから北東へ車で約45分位のところにある十三浜小泊の養殖業の阿部さんのところだそうです。石巻市は相当広いようです。
 2日間、牡蠣の養殖棚に稚貝を吊るすロープの作業を手伝ったとのことです。からこさしは知っていましたが稚貝のことは初耳でした。
 師匠から聞いて牡蠣の養殖方法がいろいろあることがわかりました。ちなみにからこさしというのは、ホタテの実をとった殻に穴をあけロープに通していく作業です。放卵時に海中に投入して空に採卵(付着)させて育てていくときいたことがあります。
 
帰る前に利用者のみなさんの顔を見に寄ったそうですが、ちょうど、毎日新聞さんの記者さんが取材に訪れていたので、ついでにこれまでのこころ・さをりでのボランティアの取材もしてもらいました。記事になるといいですね。

帰りには、越谷へのお土産としてこころ・さをりの製品を買っていただき、さらに建設資金作り協力依頼のチラシをいっぱい持ってくれました。本当にありがとうございます。

ゆっくり休みながら運転してくださいね。 
 
黄色いレシートキャンペーンに行ってきました[2015年11月11日(Wed)]
今日は11日です。
今月の黄色いレシートキャンペーンの日です。
イオンスーパーセンター石巻東店に行ってきました。

CIMG0708.jpg

CIMG0702.jpg


いろいろの団体の透明のケースに黄色いレシートを入れるようになっており、こころ・さをりは少しすくなかったようなので、笑顔でPRを一生懸命しました。
お願いが通じるといいなあ!

sample1.png
きょうもありがとう!マリン&モコちゃん[2015年11月08日(Sun)]
 久しぶりの登場で〜す。
 今日のマリン&モコちゃんは、昨日、おめかしをしたそうです。
CIMG0685.JPG



CIMG0687.JPG


CIMG0688.JPG


 利用者のみなさんと一緒の時間をありがとうで〜す。黒ハート

CIMG0691.JPG


すねていますよ? 一緒にあそびたいよ〜



感動のチャリティコンサート[2015年11月04日(Wed)]
 いつもご支援をいただいている国際ソロプチミスト石巻サンファン主催の第13回チャリティコンサートに行ってきました。


コンサート 表紙.png



コンサート 中.png



無コンサート 裏.png

 


 会場は満席で、小林沙羅さんの素晴らしいソプラノと福間洸太朗さんのピアノの織りなす自然をテーマとした音楽に来場者のみなさんは魅了されておりました。
 おふたかたとも海外を拠点に活躍中ですが、震災後、毎年石巻市立湊小学校を訪れコンサートを続けてきたそうです。
 昨年、それぞれ「花のしらべ」「火の鳥〜ロシア・ピアノ作品集」のCDをリリースし、今回のコンサートは共通する自然をテーマに選ばられたそうです。



 
コンサート新聞 1.png



コンサート 新聞2.png




 今回、お二人と石巻をつないだボランティアの存在を、再認識しました。
 震災後、多くのボランティアのみなさまにご支援をいただきました。本当にありがとうございます。


 なお、今回、国際ソロプチミスト石巻サンファン様により、コンサートパンフと一緒にこころ・さをりの建設資金づくりへの協力をお願いするチラシを配布していただきました。
販売に行ってきました。[2015年11月03日(Tue)]
 10月31日 石巻支援学校の学校祭に行ってきました。
 卒業生の利用者さん2人と職員2人で、販売に参加してきました。
 販売ブースには、石巻管内の福祉施設のみなさんも出店しており、一緒に各施設自慢の製品をPR、父兄のみなさんやお世話になった先生にたくさん購入してもらいました。
大変、ありがとうございました。

支援学校.png
 

今回は、この写真しか写っていませんでした。バッド(下向き矢印)
展示してきました。[2015年10月29日(Thu)]
明後日からの開催ですが、なぜか今日展示してきました。

CIMG0670.JPG


CIMG0675.JPG

CIMG0673.JPG

CIMG0667.JPG

愛さんが、チェックをしました。

ビッグバン.png


無題ビッグバン.png


無題ビッグ.png
| 次へ