• もっと見る

« ココのび交流会 | Main | ココのび食堂»
明日は 始業式、入学式ですね。 [2014年04月07日(Mon)]

はぶです。
わたしと 今春高校を卒業した娘の体験から

新学期を迎える前日の今日、
ココロに困りごとを抱える子は
とても 不安定な 心理状態になると思われます。

新しい学校・クラス・先生・友人・教室・日当たり・
におい・クラスの雰囲気・近くに座る子
苦手なタイプの子(からかうタイプの子)の存在…。

思い返すと、たくさんの不安があったそうです。
だから 学校に行きたくない。
でも、行かないと 誰と同じクラスか分からない。
仲間外れにされちゃうかもしれない…。

新学期の前日は 不安のかたまり…だったようです。

こんな時
「大丈夫だから!」
と、いう言葉がけは
元気付けるつもりが 
以外に反発を招くということが分かりました。

「こんなに イヤなのに、
さっぱり 分かってくれない!」
という思いが おこるんでしょうね。

不安に陥りやすいタイプの娘に対して
わたし自身
うまくやれていたかは 分かりませんが

どんなことが不安なのか。
リサーチして
いろんな対処法を娘と考えたり、
何とか切り抜けそうな
アイディアを出してみたり 
少しリラックスした気持ちに
もっていけるように心がけました。

そして、
「とりあえず、行ってみないと始まらないよね。
 家にいても 解決できない。
 学校で相談できるし、
 帰ってからお母さんも話を聞くよ。」
という現実を こんこんと 語ってみたり。

まずは、
「不安なことも たくさんあるよね。」
 と、気持ちを共有することが
 大切なのかなぁ。と思います。

何が 正解なのかは 分からないけどね。

あと一つ
重要かなと、思い出したので付け加えます。

親の心持ち。
「何があっても あなたを守るから。」
という 強い思いと
親自身が、できるだけ ごきげんでいること。
しろくまさんとも 喧嘩などしません!

子どもは
親の心情を 敏感に感じ取りながら
生活しているから…。 






カミングアウト…みなさんは、正しく使ってる? [2014年04月04日(Fri)]

はぶでございます。
私事ではありますが…

お料理や お菓子作りをされる方は
計量スプーン 使いますよね。
20年使ている 私の計量スプーン
P1000986.JPG


間違って使っていたんですあせあせ(飛び散る汗)

一番小さいのが 小さじでしょexclamation
と、思っていたんです…。去年の10月まで…。

小さいのが 小さじで
大きいのが 大さじで
中くらいのは…何に使うのexclamation&question
と、中さじは、ほとんど出番なく、
普通のスプーンとして使っていましたたらーっ(汗)

ある日、中さじと思っていた物が
正しくは 小さじらしい!と分かった時、
大騒ぎで、家にいた娘に その事実を話したら
とても冷静に
「そうだよ。5mlってかいてあるでしょ?」
の 反応。
「えっ!お母さん知らなかったの?」
「うん。知らんかった…。」
ショックでした…中さじじゃなかったのね…。

小さいのは小さじの半分量(2.5ml)で
「小々さじ」とも呼ばれているらしい…。

まぁ、間違って使っていても
何とかなっていたんだけどね。

こっそり 秘密にしておくっていう手も
あったのだけど、

私と同じ勘違いをしている方が
周りにちらほらいらっしゃったので

思い切って カミングアウトしちゃいましたかわいい

今は、こんなに沢山 セットになっている物もありますね。
P1000988.JPG


「小さじは 5ml」
覚えましたぴかぴか(新しい)

*ちなみに、大さじは 15mlです。