• もっと見る
性教育団体「いのちの授業」 ここいく
こころが生きる 
こころが育つ 
ここからいく
« 2016年06月 | Main | 2016年08月 »
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
宝物![2016年07月08日(Fri)]
先日行った陵南小学校での「いのちの授業」
https://blog.canpan.info/kokoiku/archive/15
6年生の子どもたちから感想が届きました。

20160707_151257.jpg

82人の子ども達の感想を読み終えました。
マジで、ウルっときた。。
宝物だね揺れるハート

嬉しい感想がいっぱいでした。

20160708_234012.jpg

20160708_233910.jpg

ありがとう、感謝です。

報告ake
Posted by 中村 at 23:33 | ここいく日記 | この記事のURL | コメント(0)
富野中学校にて「いのちの授業」[2016年07月02日(Sat)]
今日は富野中学校にて全学年対象の「いのちの授業」

富野中は1年生〜3年生で約50名の生徒数の小さな学校。
とってものどかな環境でした!

久しぶりの中学校での授業で今日もドキドキの私たち。
そして昨日に引き続き、体育館での授業。
覚悟はしていましたが、とにかく熱かったたらーっ(汗)
もう汗だくの授業となりました。
これだけ熱いと、集中力もなくなるよなぁ〜と思うけど
子ども達は本当に真剣に授業を聞いてくれました。(かなり頑張ってたと思う)

20160702_142319.jpg

私たちは性を堂々と語るかっこいい大人でありたい手(グー)と思っています。
今日も、なかなか反応のない中学生に向けて、正しく、分かりやすく、楽しく、素敵に届けました。

射精、月経の話。

20160702_144541.jpg

中学生のセックスについて、心のお話。

1455891331753.jpg

避妊、性感染症、リベンジポルノ、デートDV
愛があればセックスしていいの?じゃぁ愛ってなに?
ストレートにいっぱいお話しました。

そして定番!
セックスの絵本から、精子と卵子の出会い。
いのちの神秘の映像&ナレーション&ピアノ演奏!
胎児の成長はパネルシアター「あなたがうまれるまで」

最後のメッセージは「大切なあなたへ」
中学生のみんなに伝えたい思いを届けました。(暑さで感動も半減?)

20160702_153808.jpg

毎日流れる信じられないような悲しいニュース。
誰も、被害者にも加害者にもなって欲しくない。
誰もが幸せな人生を歩んで欲しい。
そんな思いを伝えるために「いのちの授業」を届けています。

今、日本は武器を持つことで、抑止力となり平和を守れるという動きがあります。
でも、今日の授業で話したように、暴力は何も解決しません。
話し合い違いを認め合うこと、相手の気持ちを分かろうとする思いやり
対等な話し合いが大切であること。
それは人と人も、国と国も同じ。
みんなは未来を変えていく力があります。
いろいろな事に無関心にならず、自分たちの未来を作っていく素敵な大人になって欲しい。
そんな願いも伝えました。

最後に子ども達から花束を頂き、なんだか劇団のような気分の私たち。
すると役員さんが「私たちからみたら、劇団みたいですよ!」と呟く!
お〜そうなんだぁ〜 控室も用意してもらって
うふ、ちょっと創造団体気分味わいました(*^^)v

20160702_132022.jpg

20160702_155523(0).jpg

熱い(暑い)夏の授業でした。

報告 ake
陵南小学校6年生対象「いのちの授業」[2016年07月02日(Sat)]
「ここいく」初の小学校での授業は陵南小学校!
6年生の児童が対象でした!

20160701_135758.jpg

最近幼児の授業が続いていたから久しぶりの高学年でちょっとドキドキ。
そんな緊張感はきっと皆の中にある。
でも始まると自然にスイッチが入り
緊張感を越えて、なんだか楽しんでいるようにも見える。(実際楽しいかったし)

射精の話も

20160701_140141.jpg

月経の話も

20160701_141237.jpg

心の成長の話も

1467375678503.jpg

すっかり自分たちのものになっている。
積み重ねてきた経験値を凄く感じた。

そしていつものように、命の成り立ち・・・
今回は性交からやらせて頂き感謝!いい学校です!(^^)!

20160701_143710.jpg

20160701_144231.jpg

1467387200249.jpg

1467387218404.jpg

メッセージは「いのちのまつり」

1467375718358.jpg

体育館での授業は死ぬほど熱くてヤバかった!
これは考えものだと思いました。今後の課題ですね。

夜、子ども劇場の事務所で授業を受けた男の子に逢いました。
授業の感想を直接伝えたいと塾の帰りに事務所に寄ってくれたのです。

自分のクラスには、「キモイ」「ウザイ」「死ね」と簡単に口にする子達がたくさんいます。
あの子達に、今日の話が届くといいなと思ったこと。
マイナス発言の人が多いので、言葉の大切さを話してもらってよかったこと。
反抗期じゃなくて意志表明期・・・親に反抗的なところが今の自分と同じだと思ったこと。
などなどたくさん伝えてくれて嬉しかったです。

また来年、次につながっていくことを願います。(低学年でもやりたいな〜)

報告 akeちゃん
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

お母さんたちの「いのちの授業」ここいくさんの画像